目線高く、志高く

やまぜんホームズさん(三重県桑名市)の会社見学会をツタエル主催で開催しました。
→イベントレポートby金

ツタエルとお付き合いいただいた6年間で、年間80棟→200棟超。その間、株式公開もされました。
「3年後は500棟になります」とサラッと淡々と話される前野社長。

ご講話の中に、示唆に富んだ言葉がたくさんありました。

講話の際に使われたA4用紙1枚のレジュメ。(上の写真、前野社長の前の机の上の紙)

何気ないメモ書きのようですが、深い。
深いです。

レジュメの裏面から引用、ブログを見ていただいている方に特別公開。

経験・失敗談

・創業してから口に言えないくらい数多くの失敗を重ねる。
 失敗を重ねる人間は成長する。失敗は成長の種まきである事を実感する。
・失敗しない人は成功のチャンスもない。若いうちに数多くの失敗を経験するとその後の人生の肥やしになる。ストレス耐性も備わり器も大きくなる。

まとめ

創業して39年
◎一つの事をコツコツと続ける事の大切さと時代の環境に適応する柔軟さも必要
◎好奇心旺盛で何事においても興味関心を持ち探究心が必要
◎経営者は夢を語る人でなければならない。夢を語るといい人材が集まる
◎経営者は一年間に少なくとも3500時間は仕事に没頭・集中する事。それを約30年間続けているとすごくアイディアやヒントが出る様になる。人間関係・問題解決、先が見えてくる様になります。不思議なパワーを授かる様になります。
◎自分だけの欲で事業をしてはならない。常に世の中の為になるかを判断基準にせよ
◎地球規模・世界規模グローバルな視点で物事を考える様にしています。

ご清聴ありがとうございました。

いえいえ。こちらこそ本当にありがとうございました。
すごく響きました。勉強になりました。
勇気を持てました。

当たり前のことを真摯に本気でやり続けると、こういう結果になる。
先駆者がいると、若輩者ながら「よーし!負けてられんゾ!」という気力が腹の底から湧いてきます。

金言、いただきました。モノにします。

 

普段、弊社・山口が担当でお邪魔していて、私自身、今回約2年ぶりの訪問でした。

たった2年間だけで力強く躍進してる様を見せつけられた気がします。

建物、売れる仕組みもそうですが、中にいらっしゃる社員お一人お一人の目線の高さ、志の高さがスゴイことになっていました。

前野社長だけでなくスタッフの皆さんからの覇気をビンビン感じました。

私自身、いいカンフル注射を打ってもらった気分。

前野社長、今回このためにご尽力いただいた水戸様はじめ会社見学会プロジェクトメンバー、やまぜんホームズの皆様、ありがとうございました!

→イベントレポートby金

 

 

目線高く、志高く” への2件のコメント

  1. この度は本当にありがとうございました。
    岡田社長、ツタエルの皆様、お越し頂きました皆様方からたくさんの刺激を頂きました。
    この経験をこれからの仕事に活かし、自分の目標に向けて頑張っていきます。
    これからも宜しくお願い致します。

  2. やまぜんホームズ水戸様
    大変お世話になりました。今回の見学会のリーダー・水戸さんはじめプロジェクトメンバー皆さんの頑張り、おもてなしが、ご参加の皆様の「参加してよかった!」に繋がりました。今後ともお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA