夏の準備。

暑い!
今年はじめて、冷房をつけた山口家での出来事。
ただエアコンをつけると、もわぁ〜〜〜っと臭いが出てきたそうです。
フィルターの掃除を忘れてました。来週末、やらなきゃ。
この時期は、気温こそピークではないものの、
夏の暑さに慣れてない分、身体への負担が大きく、体調を崩しやすい時期ですよね。
学生時代、練習中に選手が倒れる(熱中症他)のが一番多いのが、この夏のはじまりでした。
そこで、なんでもない話なんですが、山口の夏バテ対策を一つご紹介したいと思います。
それは、牛乳!
特に、運動した後や、食事の時に飲みます。
飲み始めのきっかけは、中学生の時に背が伸びるために飲み始めただけだったのですが、よくよく調べてみると、効果がある! ということで、大人になっても飲んでいます。(家では、食事時に牛乳は、ちょっと意外がられていますが)
その効果とは、ズバリ「疲労回復」です。
牛乳に含まれるたんぱく質は、
臓器、筋肉、皮膚、骨や歯、毛髪や爪など体の材料となる働きをします。
夏バテ防止! というとついつい「水分」補給にいきがちですが、
「疲れ」という面で見ると、実は、身体の疲労が結構関係してると思うんです。
そして、そのために牛乳! というわけです。
 
それでは! 今日はサッカーW杯ですね。
私は多分、寝ますが、起きた後の日本の様子を楽しみに寝たいと思います。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA