8月31日と言えば・・・?

 

野菜(831)の日?
夏休み最終日?

・・・野茂英雄の誕生日!!

出典:https://msp.c.yimg.jp

 

と、実際そう記憶している人は少ないかもしれませんが、そうみたいです。

私も、今日の朝礼で(今日は何の日的なコーナーで)そのような発表があり知りました。

野茂英雄と言えば、言わずとしれた大投手。

日本のドラフトでは、史上最多の8球団が競合。
(松坂で3球団、清宮が7球団)

日本人として、いわゆる全盛期に初めてメジャーに挑戦し、
メジャーグで2度もノーヒットノーランを達成するなど活躍。
日本人がメジャーリーグへのパイプを作ったと言われている。

など、とにかく他の誰もやっていないことや、
記録を数々実現させたまさに「パイオニア」的存在。

 

山口も子どもの頃、野茂投手に憧れ「野茂英雄物語」なるビデオを何度も見て、未だに記憶に残っているシーンがあります。

それは、野茂投手の代名詞と言われる「トルネード投法」が生まれたシーン。
当時、野茂さんは、中学生の練習中のシーンです。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

「もっと速い球を投げるには・・・こ、こうか!?」

グググッ

「えいっ!」

ピュッ!

ーーーズドーン!!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

トルネード投法は「もっと速い球を投げたい!と思って自ら試行錯誤し、一番投げやすいフォームを追求した結果、生まれたフォームなんだそうです。

 

一番投げやすいフォームは、自分が一番知っている。
だから、そのフォームは自分で探す。

世の中、色んなやり方は転がっていますが、
そのやり方を自分のものにするためには、
最後の一歩は、自分に合うようにすべき。

 

今思うと、この頃から野茂英雄さんは、
「自分で自分の道を切り開く考え方」が備わっていたんだなぁと思います。

 

 

さて、
改めまして今日は8月の最終日。

色んな締切もあるけれど、
一つひとつを自分自身のものにすることを意識して、やっていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA