味わい。

今日は赤い話。

 

赤言うと、何を創造しますか?

 

・消防車ですか?

 

・ロンドンバスですか?

 

・鳥居ですか?

 

 

残念!

 

今日ご紹介するのは赤いトマトです。

 

 

ツタエルがいつもお世話になっている、
ディフェンドの樋浦さんがFacebookで紹介していた、
樋浦さんの地元、新潟で作られたミニトマト。

 

「めちゃめちゃ美味しい」

「期待していただいても期待を裏切りません!」

 

 

あれっ? 樋浦さんって農家の人だっけ? ってくらい推してたので、
投稿を見て即ポチってしまいました。

 

で・・・届いたのがコチラ。

 

 

 

期待値がとても高い状況で手元に届いたのですが、
このキレイさ。テンション爆上がりです。

もう、食べなくても満足です。

 

(食べろよっ!)

 

 

 

 

実際に食べて見るとやっぱり味わいがあります。

味オンチなので具体的な味の表現は避けますが(笑)

 

 

「味わい」があるんですね。

 

 

キレイなものを食べる嬉しさだったり

こだわりをいただく充実感だったり

普段食べないようなものを食べられる新鮮さだったり

 

 

そんな味覚で感じる以外のことを個人的に「味わい」と呼んでいるのですがまさにそれがあります。

 

両親やら何やらに配っていたら結構なくなりそうです(笑)

 

では!

その子。

 

買いました、山口です。

天使の輪。

 

これです。

 

 

「明るくなった!」と社内のメンバーには言ってもらいましたが、個人的にはちょっと今ひとつ。

鈴木その子さんくらいのを期待していたのでw

 

 

在宅ワークグッズは外れなしで来ていたのですが、ちょっと安物買いのなんちゃらな買い物でした。

 

 

あっ、在宅ワークグッズ買った良品ベスト5でもやろうかな。

※ベスト5シリーズは特に流行っているわけではない。

 

在宅ワークで悪くなったことベスト5

深く息を吸って10秒我慢する。
咳が出たり、息切れる等、すごく不便なことがなければ肺に症状が出ていないことを確認できるそうです。

ーーーなるほど。クライアントのK様、貴重な情報をありがとうございました。

 

台湾のお医者さんからの情報と言うと、なんとなく信憑性があるのかな? と思ってしまう、山口です。(まぁ、ノーリスクなのでやってみよう)

 

さて、昨日に引き続き在宅ワークの話題。
今日は、昨日の良かったことベスト5の逆、
「在宅ワークで悪くなったこと」ベスト5をお届けしようと思います。

 

第五位 新鮮な情報が手に入りにくくなった!

外に出ないと情報って入りづらいですよね。
ネットはどちらかと言うと、自分が欲しい情報が手に入りやすい反面、思わぬ情報が手に入りづらいものです。街に出て「へえl! こんなのあったんだ!!」という情報が手に入りづらい。クライアントさんとのテレビ会議もなんとなく「必要事項」が中心になって雑談がし辛い雰囲気もありますよね(私はしてしまいますが・・・)。

そんな時は色んな人とコミュニティケーションを取りながら情報交換するのが良い。そんなわけで、3月から4月にかけて3つほど新しいオンラインサロンに参加している山口です。

 

第四位 メタボが止まらない!

運動しない。
家にいる。
楽しみは食事くらいしかなくなりますよね。
通勤中の間食は減ったのですが、一食で食べる量は増えたような気がします。

う〜ん、ヤバイ。久々にワンダーコアを出してきてやるか!(やれ!)
今の対策としては、ご飯に玄米を混ぜて少しでも健康的に食事ができるようにしています。

 

第三位 出費が増えた!

良かったことの5位で無駄遣いが減ったと書いたんですが、逆に増えた出費もあるんです。テレワークのための環境整備だったり、なんか家にいると買い物したくなっちゃうんですよね、特に家電。ここぞとばかりに貯めていたポイントを使っています。

前から欲しかったGoogle Nest HUB MAXを筆頭に、空気清浄機、掃除機、オーブントースター、プリンターにワークチェアなど(買いすぎだ!?)、週に1回は黒猫が家にやってくる感じになっています。まぁ、ある程度揃ってきたんで最近は少しだけ落ち着いてきました。まぁ、これは対策というより先行投資として必要なモノはどんどん買ってしまえ! っていう方針です。

 

第二位 集中力の維持が大変!

今は、専用の部屋を用意して集中できる環境をつくったのですが、在宅ワークをはじめたての頃は集中力の維持が大変でした。原因は、集中力を削ぐ要素がいっぱいあること。子どもさんですか? と想像する方もいらっしゃるかもしれませんが、よくよく分析をしてみると実は別に集中を削ぐ要因があったことに気がつきました。

それは、メール・チャット・電話などの外からの連絡。

出社して仕事をしていた時は、デスクトップPCを作業用、ノートPCを連絡用と分けていたので、集中している時はノートPCを放っておけばよかったのですが、今はノートPC一台で作業しているゆえ、作業中にも連絡が受け取れてしまう環境にあるんです。

対策として、ノートPCでは連絡を受け取らず、連絡はスマホにとしているんですが、どうもスマホは着信の感じ(バイブとか画面が明るくなったりとか)が出てしまってついつい気になってしまう、というのが現状です。

今、パートの堀田さんが都の助成金「リモートワーク助成金」を使ってPCが導入できるよう、一生懸命書類作成など奮闘してくれています。それができた暁には悩みがスカッと解消すると思います。

 

・・・そして1位は・・・

 

第一位 直接会って話ができない!

五位〜二位までは、なんとか対策できる話なんですが、
この「直接会えない」っていうのはど〜にも解消できない問題ですね。

テレビ電話でいいじゃん! って声も聞こえてきそうですが、
はい、私も8割くらいはそれで良いと思っています。なので、コロナが落ち着いた後も6〜7割くらいがテレビ電話になると思っていますし、在宅5日、出社2日みたいな一週間でも良いかなと思っています。

が・・・残り2割の良さが直接会うことにはありますよね。

出社していることによる「頑張っている感」でご飯を食べてきた山口にとってはかなりの痛手です(笑)。まぁ「頑張っている感」はともかく、クライアントとは会いたいですよね。物理的な価値というか、欲求というか。

解決しきれない問題ということで1位にさせていただきました。

 

いかがでしょうか?

前回の良かったこと同様に「私の場合はこうですよ!」と教えていただければ嬉しいです。

 

〜まとめ〜

在宅ワーク3週間で感じた、
良くなった点は、悪くなった点をお届けしました。

両者をまとめるとこんな感じです。

 

良くなった点は、効率化ができたこと。
悪くなった点、コミュニケーションへの課題が出たこと。

いらないものが削ぎ落とされて、効率が上がった。
でも、ちょっと余白のような面白みがなくなってきたので、
これから付け足していくと良いのでは? というのが山口的まとめです。

 

 

思うとなんだか、部屋の整理整頓みたいですね。

 

では!

 

 

あれ? 週末と言いつつ、金曜・土曜で終わってしまった。

明日は何書こう・・・

 

在宅ワークをして良くなったことベスト5

こんばんは。
週末はしょうもないブログを書こうと思ってきた山口です。

 

「在宅ワークってどう?」

この話題、
住宅業界のクライアントさんからはあまり聞かれないんですが、
友達と話をしていると出てくる話題NO.1なんです。

ということで今回は、在宅ワーク歴まもなく3週間の山口が感じた、
「在宅ワークをはじめて良くなったこと」ベスト5をお届けしようと思います。

 

第五位 無駄なお金を使わなくなった!

これは在宅ワークも含めた外出が少なくなったことによる影響です。
例えば、ついつい飲んでしまうコーヒー、立ち寄ってしまうカツ丼蕎麦セット。
お土産に・・・と買ってしまうケーキやドーナッツ。
お昼もなんだかんだで1食1,000円くらい使う時もあるし、
通勤しているからこその誘惑がないのでその分節約ができています。

 

第四位 妻からの信頼度が上がった!

家事をする時間が増えました。
特に食事を作ることが増えたことで妻からの信頼度アップ!
「美味しい」と食べてくれるのは嬉しいですが、
毎日「今日の献立何にしよう」と考える大変さにも気づきました。
これからは「今日ご飯いらない」って気軽に言えないですね。

 

第三位 家族との時間が増えた!

朝、昼、晩と家族でご飯が食べられるのが一番の変化です。
ウェブ飲み会なども家族込みで飲んでいる感じですからね。
たまには外で・・・という気がおきたり。
ずっと子どもと一緒だとかえって大変! という気持ちもなくはないですが、
「パパは居ない人」っていう印象が薄まってきたのはよかったかな、と思います。

 

第二位 仕事の効率があがった!

在宅ワークがはじまって2週目くらいに、家を整理して書斎的な仕事部屋を
つくってったんです。それ以降、効率が激上がり。
起きてスグデスクに行ける分、いい意味でなくなってきたというか、
思いついたらスグパソコン開ける環境が自分にとっては良い感じです(特に朝)。
・・・えっ? それは在宅にする前からできたのでは? 
うん、はい、まぁそうなんですけどね(笑)

 

 

・・・そして1位は・・・

 

第一位 通勤のストレスがなくなった!

五位〜二位までのことがなぜできなかったのか? っていうと、
つまるところ通勤なんですよね。

通勤時間が嫌いなわけじゃないんです、音楽聞いたり、You Tubeで勉強したり、それはそれで良い時間として使っていたりしていたので。

 

でも、

無駄なお金使っちゃたな〜とか、定期代もすっげぇかかるなぁ〜とか、
今日も家事を全部やらせてるなぁとか、また家に帰ってもみんな寝てるなぁとか、
そのなんとなくの罪悪感が毎日積み上がっている感じが通勤の嫌なところなんです。

まさに通勤のストレス。
ここから開放されたことで、気分的には楽になりました。

 

 

通勤がなくなったことで、仕事も家庭も効率があがった。

在宅ワークをして良かったことを一言で言うとコレ。
無駄なこと=通勤がなくなり効率があがったことと言えると思います。

 

 

いかがでしょうか?

もし、在宅ワークが始まった! って方がいればはじめてよかったことを教えてください。

 

 

さて、明日は「在宅ワークで悪くなったこと」ベスト5をお届けします。
いつも前向きに! という想いを込めて、良かったことを先に書きましたが、
もちろん、いいことばかりではありません。

 

良いところ、
悪いところ、
合わせて、在宅ワーク歴3週間のまとめとしたいと思います。

 

 

では!

家にイル。

こんにちは。
相模原市プレミアム商品券の使用期限が過ぎていたことに気づきうなだれる山口です。

・・・過ぎたことは仕方ない! 前を向くんだ!

 

 

さて、今日は講師をさせていただいている編集長サミットの冒頭で最近させていただいているワークをご紹介したいと思います。

 

「売上高=役立高」

これは、ツタエルの根底にある売上げアップの考え方です。

売上を上げたければ、お客様に役立ちなさい。
役立ちとは、お客様からするとメリット。
人がメリットを感じる時は2パターンしかなく、

・悩みごとが解消するか
・願いごとが叶うか

つまり、商売は誰かの悩みごと、願いごとを解決することだという考え方です。

 

昨日のツタエル緊急ミーティングで岡田から提言させていただいた「創需要」。
需要を創る(=提案する)ためには、お客様の悩みごと、願いごとを掴む、場合によっては創り出す必要があります。

 

===

 

 

そんなことを前提に行っているワークが、

 

・今、顧客はどのような状況か?

・今、顧客は何を悩んでいるのか?

・それを解決するにはどうすればいいのか?

 

の3問をみんなでブレスト(意見出し)をしていくワークです。

例えば・・・

1)状況

・家にいる(外に出られない)
・在宅ワークがはじまる
・子どもたちも家にいる

2)生まれる悩み、願い

・マスクや消毒液がない
・デジタル化したい
・家にいながらにして楽しみたい

3)解決策

・マスクの作り方の情報
・地元のお店のテイクアウト、お取り寄せグルメオススメ!
・家のデジタル化のオススメ
・家での楽しみ方、ストレス解消法
・我が家はこうしてますの近況報告

などの情報を提供すれば喜ばれるかもしれない! って感じで意見が出てきます。

もう一歩踏み込めば

・家での暮らしを楽しめるリフォーム術!
・今こそ家の整理整頓、傷んだ家もメンテナンスしよう!

なども情報の一つ。

 

この発想でサミット以前に動き出している会社さんもいます。

・WEB相談会、見学会をしたり
・(緊急事態宣言後)大工さんが個別に家に訪問してDIYを手伝ったり
 →マスコミから取材が来るほど注目を集める
・マスクの作り方講座を情報誌に載せたり
 →4,5件のお客様から反響が

など。

 

実は今、世の中はマーケティングしやすい状況とも言えます。
なぜかと言うと、皆が同じ動きをしているので悩みごと、願いごと→解決策)が共通しているんですよね。

 

今、
不安な状況、かつ家にいるという状況の中で、
お客様はつまるところ、情報を求めています。

特に一次取得層は「この時までに」家を建てたいというタイムリミットがあるので、何らかの情報を求めています。

 

何かできるならしてあげたほうが良い。

コロナ収束はできないけど、

・イベントはできないが、1対1ならできる
・ウェブ打ち合わせならできる
・情報誌なら出せる

ちなみに先週から、山口の家のポストにはポスティングが増えました。
多分、家にいるのを見越してでしょう。

現在の状況
状況から生まれる「悩み」「願い」
その解決策

 

こんな風に考えると役立ちのアイデアも生まれてくるかもしれません。

 

緊急ミーティング。

参加社数50社以上、
参加人数70名以上(アバウトww)の皆様のご協力のおかげで、
無事、終了することができました。

 

▼イイネ! ボタンを押してくださる方や

 

▼イイネカードを掲げてくれる方

 

▼丸を出してくれる方

 

▼拍手をしてくれる方

 

 

何をすれば一番盛り上がるかわからなかったので、
全部やってみました(笑)

 

準備から当日まで結構大変でしたが、

 

・内容が好評だったこと。
(新しい発見でした! という声が多数)

手前味噌ですが、
なんとなくコロナに負けるな!気合だ!うぉ〜!
というセミナーも多い中、
具体策を打ち出せたと思っています。

 

・ご紹介したサービスへのお申込みもいただけたこと。
(即で2社さんの申し込み 今日はどうだったかな?)

ツタエル総会の即日お申込みと同じ数(笑)
ウェブ会議でも伝わった部分は伝わったんだなと実感。
でも、前回の10社でセミナーした時は3社の申し込みだったので、
その辺は検証が必要。

 

そして何より

 

 

こんな声をいただけたこと

 

 

コロナ禍の中、同業の皆様と状況を分かち合えて元気をもらいました。
三洋住宅株式会社(和歌山県)上野山様

 

 

コロナ後の世界はもう、コロナ前の世界には戻れない。
世の中が大きく変わる今、変わるしかない私たち。

 

そういう時に必要なのは「勇気」であり「元気」
方法論ももちろんですが、
そんな一歩を踏み出す力が提供できていたのなら嬉しいです。

 

この難局を乗り切るためには、
コミュニティのパワーも必要だと思っています。

ツタエルのコミュニティパワーがもっとクライアントさんのためになるよう、
止まらず進んでまいりたいと思います。

 

 

新しい挑戦。

新しいには、怖さがつきもの。

 

怖い! って思った時、支えになるのは何か?

 

僕は、一緒に頑張れる人だと思っています。

 

・・・

 

と、このあととっても熱い想いを書き上げたんですが、消えてしまったので諦めます、山口です。

 

 

イージュー☆ライダーの歌詞まで引き合いに出して伝えようと思ったんですが、諦めます。

 

 

言いたかったことは、

 

 

損得で動いてないですからね、今回は特に、ってことです。

 

 

本当にこれまでお世話になった人たちにヒントが提供できればという想い。

と同時に、この時代を共に戦いたい、集客も受注もみんなであげていきたい。

共に戦う仲間がいると頑張れるよね!!

 

そんな想いを共有したい、そんな気持ちで企画しました。

 

 

ツタエル緊急ミーティング参加費2,567円。

あえてリンクはしません。

 

 

ツタエルのホームページのイベント情報にページがあります。

 

 

ページを開くといきなりフォームが現れます。

 

普通はそんな作り方しないんですが、

今回は、理屈でなく直感で参加して欲しいなと思ってそうしてみました。

もちろん、その後にちゃんと概要も書いてあります。

 

 

もし、それでも迷う、疑う方がいれば、一番最後の5行だか6行だかのメッセージを読んでください。

 

 

一応、僕らも必死です。

 

 

追伸

 

 

やっぱりリンク貼っときます(笑)

 

ツタエル緊急ミーティング

 

 

ありがとうございます。

  1. 今日メールマガジンでリリースした、ツタエル緊急ミーティング。

久々〜っていうS社長からの申込みもありました。

 

 

電話でお申込みの理由をお伺いすると、

 

「ハハハ」

 

と笑っていました。

 

 

そして一言。

 

「最近、こういう話ばっかりだよね」

 

と。

 

「でも、良いと思うよ。」

 

と。

 

 

 

結局、経緯は教えてくれませんでしたが(笑)

とっても明るく、前向きに。かつありがとうのニュアンスもあったような言い方だったので、それ以上具体的には聞きませんでしたが、、、

 

 

 

きっと、そういうことなんだろう、と思います。

 

 

僕らの自由を〜

僕らの青春を〜

大げさに言うのならばきっとそういうことなんだろう〜

from イージュー☆ライダー 奥田民生さん

 

 

ツタエル緊急ミーティングのページへのリンク

 

このページには、今回のテーマをご説明したあと、いきなり申込みフォームが出ます。で、そのあと回の内容出てきます。

費用とかうんぬんの前に申込みフォームが。

 

日頃はあんまりそういうページはつくらないのですが、でも、なんとなく、そういうことかなぁと思って、そういう構成にしました。

 

もし、そんななんとなくと言われてもよくわからないと思った方は、ページ本文の最後のコメントをお読みください。

 

今回の緊急ミーティングを開催した理由です。

 

↓↓↓

 

◆新たなチャレンジに希望をもって

ただ待っていただけでは何も変わりません。みんながじっとしている時こそチャンスが生まれてきます。

今ここでどう動いたかで、今後の状況がうまくいくか、どうか、誰にもわかりませんが、何もしないよりとにかく前を向いて動きましょう!

 

 

ツタエル緊急ミーティングのページへのリンク

 

今ってきっと、そういう感じではないか? って思うんです。

 

うぇぶかいぎしすてむ。

ブログのカテゴリー分けが面倒になってきた山口です。
チェック入れるより打ち込む方がストレスないのはなぜだろう?
#だからみんなタグ付けするのか?

 

さて、今日は最近の変化について。

 

 

半年前はほぼ0時間だったのに、昨日は12時間使いました。

 

ちなみに昨日は

・朝礼
・午前のぷち打ち合わせ

・午後いっぱい「情報誌編集長サミット」

 

・夜はセミナーに参加

 

・友人との飲み会も

 

こんなのが、月額2,000円ちょっと。
使いながらなんだか胸がキュ〜っとしてきました。

 

▼多分、こっちの意味だと思う。