ぐるぐる。

先日のブログでお伝えした、
レンタルしているグーグルホーム。
結局、何回か会話したくらいで、
ほとんど利用できず返すことになりそう・・・
 
・・・なんて思っていたら、
使っていた人、いました。
 
スクリーンショット 2018-05-30 19.27.09
 
「オッケー ぐるぐる」
 
ピピン♪
 
「お馬さんの鳴き声を教えて」
 
ピロン♪
 
「馬の鳴き声は、こんな感じです・・
 
・・・娘ちゃんが、奥さんと一緒に、楽しく使えているようです。
 
似たような、子どもが遊んでいる記事を見つけました。
 
これ、思ったのが、
仲良くなれてくると、
家族の一員みたいで、
愛着が湧いてきますね。
 
ただ機械として利用しているだけじゃなくて、
会話をしているから、
「通じて嬉しい」とか
「一緒に遊んで楽しい」とか
「よくわかりませんと言われてムカつく」とか
感情が記憶として残るからかなぁ、
なんて勝手に思っています。
 
残念ながら、この子は買い取れなそうなので、
お金溜まったら、新しいの買おうかな。

そんな今、だからこそ。

大人になると、全力疾走すること、減りますよね。と、言いつつ出張帰りの新幹線、久々ダッシュした山口です。
(間に合わなかったけど)
さて、新幹線でどこへ行ったかと言うと、群馬県沼田市。クライアントさんの全体会議&営業会議&情報誌編集会議に参加させていただ来ました。
KIMG1057
 
集客、受注が好調だからこそ、今、やるべきは“基礎”、種まきだ!!
を合言葉に、みっちり午前中。
KIMG1060
お昼休憩には、お弁当&夏を感じさせるスイカをいただき、みっちり午後。
 
1日お世話になりました。
ありがとうございました!!

小金井の、お店。

こんにちは。
食べることが、楽しみ♪ 満腹蔵こと、山口です。
 
「小金井で、なにか美味しいお店ありませんか?」
と、研修にお越しになる方によく聞かれます。
そこで、研修等で、来社いただく方に、
最近私がハマっているお店をご紹介します。
作業と作業の合間には、そう糖質!
糖質といえば、ご飯の次に、パスタ! ですよね。
 
頭を使う研修前にもおすすめです。
 
KIMG1052
「たらことウニのパスタ」
生パスタのモチモチ感にソースが絡みつく。
何より、俺、ウニ食べてるぞ! (ソースですが)の、
高級なもの食べてる感が、気分をアゲます。
 
そして、そんな食べてる感がなんと「500円」なんです。
さらにさらに立地も抜群。
中央改札を出てすぐ左、駅ナカお店。
KIMG1053
 
気軽に、お得に、手軽にパスタ!
そんなに凝ったものじゃなくてもいいけど、
いつも行ってるチェーンのお店じゃないところにいきたい!
なんて時におすすめです。

期間限定レンタルだった。

こんにちは。
同じ2時間の食事でも、お酒を飲まずにドリンクバーにするより、単価2000円安くすむことに気づいた山口です。
ゲフッ、コーラでお腹いっぱい・・
 
さて、今日は現実逃避ネタwを一つ。
 
先日、「荷物届いてるよー」と言われつつもそのままにしていたコレ。
KIMG1042
 
見慣れない包みでしたが、開けると・・・
 
KIMG1044
 
あー、そうだった。
GoogleHomemini
興味あって、ポチッとしたんだった。
 
とりあえず、落ち着いてから・・・
 
と、思ったら、ダメだダメだ。
これ、1週間レンタルだったんだ。
 
 
・・・返却期日迫る。
なんだろう、この色んな締切に追われるのは。
 
まぁ、後ほど試してみましょう。

入稿バトル。

今日はツタエル、入稿ラッシュでした。
 
入稿日は、クライアント様にも、業者様にも、何度も何度もの確認が伴うことも。
「何度もすみません」
「いえいえ、何度でも大丈夫ですよ」
 
ちょっとした一体感すら生まれてきます。
 
でも、皆様の傍ら時間をとってくださっているので、中々捕まらないことも。
 
 
迫る入稿時間、握り締める電話。
「留守番電話サービスに接続します・・・」
 
なんでやねん!!
 
さらに迫る電話、汗ばんだ手で握り締める電話。
「トゥルル、トゥルル、トゥルルルル」
 
ガチャ!!
 
「留守番電話サービスに接続します・・・」
 
 
岡田さん、なんでやねん!!
 
 
今日、捕まえるのが1番難しかった人は、岡田でした。
 
なぜって?
今日は、岡田はとても大切なセミナーの日。
 
また、ブログにアップされるだろうことをお楽しみに。
 
入稿、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。出来上がってからが本番ですので、よろしくお願いします。
 
ご迷惑おかけしている関係各位の皆様、おかげさまで、よいツール、ラフが出来ています。ブログは軽いタッチで書いておりますが、借りがたくさんあることは、自覚しておりますので、ご容赦ください_| ̄|○

たまたま、仙台で。

こんにちは!
「出張行くけど、お土産何がいい?」と奥さんに聞いたら、
「パパが帰ってくればそれでいいよ!」という回答にはにかむ山口です。
 
さて、今日は(も?)出張。
今日は、仙台で情報誌編集長サミットの2回目でした。
 
1回目は、固い雰囲気だったのが・・・
KIMG0917
2回目は、だいぶお互いのことが知れ、
笑いや、少しづつですがツッコミが入るようになってきました。
※写真撮り忘れました・・・
 
2回目は「自己開示(ありのままの自分自身のことを相手に話すこと)」
をテーマに、
「人」を売るための文章をつくる練習をします。
子どもの頃のエピソードや、
自分のこれまでの人生で一番頑張ったことなど、
まず、自分自身の心を開くことで
お客様の心を開いてもらうことを目的に、
皆様様々なエピソードを披露していただきました。
「小さい頃、甘いものが大好きで、親からチョコート禁止令が出て、
高校生になってようやく溶けた私です。」
「小さい頃、ドラゴンボールが好きで、
本気でかめはめ波を出す練習をしていた、私です」
まずは、
受講生皆様に、親しみを持ってもらえたことが良かったのかな、
と思いました。出会って2回目の皆様が親近感持てたなら、
お客様にも伝わる可能性は充分ありますよね。
そんなわけで、仙台サミットも無事終了。。。
 
その後、、
実は、岡田が別の講演会で仙台にいるということで、
納品作業や今後の取り込みの打合せを兼ねて落ち合うことに。
 
新幹線を使うような遠方で、
同時に違う用で、同じ場所にいるって、
ツタエル入ってはじめてかな? と思うくらい。
 
しかも今日は、
打合せがしたいタイミングでのことでしたので、
とても良いタイミングでした。
はて、さて、明日は会社で1日作業。
パンフレットの納品も控えております。
関係各社様、
お忙しい中、お手間おかけしておりますが、
ラストスパート、何卒よろしくお願いいたします。
 
 
 

真剣に、楽しんでる!

33204755_10214479378117283_9203619301871845376_n
 
この手の写真で、真顔になれる人、はじめてみました。(右の彼)
私は、お腹の調子がイマイチだけど、ついついの笑顔(引きつってる?)
 
というわけで、
岡田ブログにもありましたが21日ー22日の2日間大分に行っていました。
初日は、
株式会社サンウッド様のご厚意で、
阿南社長の講演に会社見学。
金との掛け合い漫才のような事例発表は、
身になるかつ、阿南社長のお人柄も出た時間でした。
IMG_2266-600x449
また、今回は研修会1泊2日ということもあり、
一晩、じっくり色々なお話ができました。
と、いいつつ、
人生の先輩の仕事感のお話。
その様子を見ながら思うことが多くて、
心ここにあらずの時間帯もあったかもしれません。
(J社の皆様、大変失礼しました)
 
毎回思うことではあるのですが、
今回、強く感じたことは、
仕事の成功の秘訣は、やっぱり、
やっぱり前向き、明るい、何より楽しそう!
阿南社長はじめ、今回、お越しになった皆様、
やっぱり前向き、明るい、何より楽しそう!
厳しい話をしているときも、なぜか楽んでる!
絶対乗り越えると決めてるから、
真剣で、真剣に楽しんでる。
そんな皆様との2日間でした。
2日間、ありがとうございました!!
 

ろくな。

明日から、おおいたに出張だから、カメラ借りてくね!!
 
今まで、そんなことしたこともないのに、家族写真用のデジカメを持ち出す山口。山口がこういう変な気合いをいれると、大概、ろくなじことがおきない・・・
(前フリ)
 
 
ギギギギギ
ぎぎぎぎぎ
 
 
レンズが納まらなくなってしまった。
 
KIMG1040
まだ、何枚も撮ってないのに。
 
 
なぜ?

感じないいと。

Lrsg0Ux1ehnkeWl1526723883_1526723904
岡田「これは、意図を感じないな」
山口「意図はこうでこうでこうでこうで・・こう!なんです」
(食いつくように内容を説明する山口)
 
岡田「それは、わかってるよ。
でも、説明しなきゃわからないようじゃ、まだダメでしょ」
山口「そ、そうですね。
もう一度、考えてみます」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページやパンフレット制作の
ブラッシュアップタイムの一部始終でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
J6Qn1NWanz9ozCM1526723939_1526723958
山口「意図をこのように反映しました! どうでしょう?
これから行う、セミナーや会合で、出会った方にパンフレット
が渡る。その後興味を持った方が、ホームページでこのページ
を見ていただくことで・・・」
岡田「それなら、まだわかる。
であれば、ここのサイズは小さく、こことここは同じイメージ
になるようにデザインしてもらって・・・」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
ツールとして、
自社の強みや伝えたいことを盛り込むことはもちろん大事。
---加えて、効果のためには、
そのツールが、
誰に向けられたものであり、
その方とのどのような接点の場面でどう使われるか。
そのためにどのような情報を提供する必要があるか?
見てもらった後、どう行動してもらうか?
などのお客様の行動を意図した上で反映させることが大事。
 
さて、もうひと頑張りです(^^)