勝ち。

最近、
テレビをつけるとサッカーW杯の話題一色ですね。
先日、日本が勝ったコロンビア戦。
電車に乗っていると「ウォー!」っという高い声が。
何かと思ったら、日本戦が終わって勝利した瞬間だったよう。
その声を合図に皆が、
「お~、勝った勝った」と言う会話が。
(み~んな見てたんだ!)
 
さて、せっかくなので、W杯に絡めた話題を。
ラジオで言っていた話なのですが、
今回は、コロンビアに限らず、ドイツやアルゼンチンなど、
強豪と言われていた国が敗れている波乱が多いようですね。
逆に順当に勝っているのは、フランスだとか。
 
負けてしまっているのは、やはりW杯という独特の大会であるがゆえでしょう。
では、フランスは、その独特の・・・をどう乗り越えているのか。
その違いは何か?
 
ラジオの説は「若手の積極起用」だそうです。
フランス以外の2チームは、安全にという意味もあるのか、
ベテランや経験豊富な選手を使っている一方、
フランスは初戦から積極的に若手を「抜擢」していったそう。
 
若手起用を見習え! なんて記事
なぜ? 若手を抜擢するのか?
ここからは、
私の主観ですが、
W杯は優勝を目指すとなると、1ヶ月の長丁場。
試合数も6試合にも及びます。
自国が優勝ためには、
「期間中にも成長する必要がある」と考えたのではないでしょうか?
そこで、成長の可能性のある若手を代表に選出し、使い、刺激を与えた。
思い出すと、フランスが優勝したフランスW杯の時、
一次リーグで、ベンチ入り選手全員を起用したことが話題になっていました。
 
さて、そんなW杯。
日本戦も見逃したし、
すっかり乗り遅れてしまいましたが、
世間がこれだけ盛り上がっている1ヶ月。
基本的に結果観戦になりそうな山口ですが、
そのドラマを楽しみたいと思います。
 
 
 
 

リンク。

こんにちは。
高校生の頃は、ギャル男に憧れ、
メンズエッグを愛読しかけた山口です。
(・・・自分とかけ離れ過ぎている)
結局、ギャル男への振り切り方がわからず断念。
 
さて、先日出させていただいたメルマガ、
感想もいただきありがとうございました。
今回は「アクセス解析、何を見ればいいの?」をお題に、
ホームページで、ページ数を見てもらうための工夫をお伝えしました。
1.ページの最後に「次読んでもらいたいページ」のリンクをつける
2.ブログを更新する
3.情報を細分化し、番号をつける
など、お話しましたが、
ご感想をいただいた某クライアント様と
メールのやり取りをする中で、
もう一つ、山口がやってること、ありました。
 
お礼メールに、
お役立ち情報! として、
過去の自分のブログやホームページのリンクを貼るということです。
—こんな感じ—————————————————————————————-
A様
お世話になっております。
ツタエルのです。
先日は弊社までお越し頂き、誠にありがとうございました。
A様から教えて頂いた家づくりのお話は、
私にとっても大変参考になりました。ぜひまたご教示頂ければと思います。
また、お話する機会を楽しみにしています。
【追伸】
当日話題に出た、お客様の追客フォローのコツについて、
ちょうどポイントをまとめた記述がありましたので、お送りします。
▼押したくなりますよね?
http://www.2tael.co.jp/products_service/pro_majitan/1529.html
———————————————————————————————————
 
お礼+情報提供。
お客様の役立ちになる情報を提供することで、
結果的にアクセスも増えます。
(しかも、有効=読んでもらいたい人のアクセスが増える)
 
参考になれば、幸いです。
 

行っては戻り、行っては戻り。

 
KIMG1088
 
この時期、夕暮れになると、
山口のデスクにちょうど西日があたります。
事務の堀田さんが、気を聞かせてブラインドをおろしてくれようとしました。
 
堀田さん
「眩しいですよね?」
山口
「シャインプロデューサーなんで、眩しくないです」
 
・・・(沈黙)
 
思いついたことを言えばいいわけじゃないですよね。
ついつい、素直に「はい! お願いします!」が言えない山口です。
 
今は、
西日にも気づかないくらい、行ったり来たりしています。
どこを?
それは、企画と目的です。
 
KIMG1087
 
以前、メルマガでこんなことを書かせていただきました。
 ■もうひと工夫するためには、一度目的に立ち返るべき
 イベントの企画がある程度煮詰まってくると、何かもう一つ足りないなぁ、
 もうひと工夫できないかなぁ、と思う瞬間があると思います。
 そう考えることはとてもいいことです。
 でも、一つ気をつけていただきたいことがあります。
 その時には、必ず、イベントの目的に立ち返って、その目的を達成するた
 めの企画になっているかを考えること。
 例えば・・・
 
 その日のうちに受注をするため
 →ご夫婦2人で来てもらう工夫が必要だよね!
 →そのためには・・・
 顧客のランクアップのため
 →実際に家を建てたオーナー様の声を聞かせたいよね! 
 →そのためには・・・
 など、まず目的から考えるのです。
 
今日は、提出したもののフィードバックがたくさんある日でした。
進化させなければいけない企画、やり直しの企画。
いずれにしても、
今一度、目的に立ち戻って練り直し。
「そうそう、これが欲しかった!」
をつくってまいります。

くせ。

「考えごとする時に、髪の毛いじるよね」
KIMG1084やめろ! とも言われますし、
やめよう! とも思うのですが、
ついつい、くせ。
 
いつから?
認識したのは、中学生の時。
当時通っていた塾の先生、
関西人でもないのに、
関西弁の先生にこう言われました。
 
「タカシは(山口のこと)、
やっと集中してきたみたいやな。
髪の毛いじり始めたら、集中しはじめた証拠や」
 
うぅん。
抜け毛も気になる今日この頃ですので、
気づいたらやめようと思っているのですが、
集中しはじめちゃうと、
それどころじゃない状態なので、結局くせはなおりません。
 
さて、今日は、原稿書きの一日。
午後も頑張ってまいります!
 
 

ブレンド。

松屋が好きです。
なぜか? お米が美味しいからです。
 
今日も松屋に行くと・・・ある看板を見つけました。
rice_171222
 
おぉ、米が買える。
(しかも、安い)
早速買ってみました。
 
KIMG1081
無地の袋に入ったお米。
 
美味しさの秘密は・・・?
知りたくて、成分表を見てみます。
KIMG1082
そんな秘密は書いてあるわけないし、
お米だけじゃなくて、炊き方とか水加減とかいろいろな要素があるんだろうけども、1点注目が。
 
ブレンド!
 
お米って、銘柄単体で選ぶイメージでしたけど、
単体良さもあるけど、この良さ2割、この良さ8割ってな具合で、
組み合わせるからこそできることってありますよね。
そういうの好き。
コーヒーもブレンドにすることで、
個性を活かしつつもマイルドに仕立てたり、逆に個性を引き立たせ風味を上げたりと、バランスが取れた味になるって言うし。
 
このブレンドに秘密が・・!?
そう思うと、すごくワクワクしてきて、
実際にネットで検索すると・・・
 
? 以前は、あきたこまち単体、という話が。
 
ブレンドじゃないのか。
う〜ん、以前から松屋の米が美味いと思って山口としては少々残念ですが、
お店の味を家で楽しめる! ということで、まぁ楽しみに家に持って帰るとします。
 
・・・食べられるのは、
1ヶ月後(現在の家のお米の在庫がなくなる頃)かな!