7回シリーズ研修(福井・最終回)

こんにちは、イサタケです。
(更新滞りました。すみません!)

さて、今週のはじめのことですが、福井へ。

建材店のタッセイさん主催の
全7回の「口コミ受注アップ道場」の最終回でした。
(※チラシづくり&企画イベント開催&情報誌発行)

IMG_4896

 

長いようで短い8か月でした。
ご参加いただきお付き合いいただいた皆さまの感想です。

**************************************

全7回の講習を楽しく受講することができました。
最初は情報誌発行に向けて、自社の強みから弱み、などを考えるのはとても大変でしたが、他の工務店の方のアドバイスやイサタケさんのアドバイスのおかげで、見えてくるものがあり、参加して良かったです。
結局最後の講習までにはチラシ作りが間に合わなかったですが、しっかり完成させて継続できるように頑張りたいです。ありがとうございました。
(株式会社スタジオカーサ 南 憲秀さま)

チラシから情報誌に至るまで、豊富でわかりやすい事例をベースとした研修は大変参考になりました。この研修の成果は言うまでもなく、継続的に、トライ&エラーを繰り返していく過程でしか証明できないですね。とにかく何よりも「作る!」ことを最優先にして行動を起こしていきます。本当にありがとうございました。
(柴田商事株式会社 佐内 一裕さま)

情報誌を発刊して既に30回を迎えていますが、現状での問題点・課題点が見え、改善すべき点が明確になりました。今後は「誰に」「何を」を重点的に考え、編集会議を開くべきという事が分かりました。
(A社 Aさま)

実際に情報誌を発刊、編集中での受講だったので、すごく参考になりました。どうしても自分のつくりやすい構成・内容で作成しがちですが、具体的に内容を深く掘り下げて、本来の発刊の目的、ターゲットをより明確に実感できました。今後も慣れてしまうことなく、編集会議を続けて、より濃い情報誌を作っていきたいと思います。
(タッセイエンジニアリング株式会社 野島 有希子さま)

情報誌は発行する事だけに追われてしまって、ターゲットや本当に伝えなければならないことが何だったのか、わからなくなりがち…ですが、今回の研修で、改めて伝えることの大事さ、月一回必ず出すことの大事さを教えて頂きました。と、言いながら既に来月発行のネタに苦しんでますが…。イサタケ先生長期間ありがとうございました。
(株式会社木だて家 山田 満志さま)

これから情報誌を定期的に発信して、人から人へとつなぐツールとして、活用していきたいと思います。前を見ながら、進みつつ、時々後ろを振り返って社内全員で、足をそろえ、同じ方向に進めるように努力していきたいと思います。
(株式会社木だて家 内田 陽子さま)

今回、研修内容がよくわからないままとりあえず行動してみよう!ということで、全7回参加させていただきましたが、率直に“参加して良かった”と思います。チラシ・情報誌を作成する中で、自分の会社のことを考える良い機会になりました。恐らく、この研修に参加していなかったら、そんなことは考えていなかったと思います。今後、会社が向かっていく方向性を考える上で、非常に参考になりました。情報誌の効果はまだわかりませんが、親子三人で考えて完成させて継続したいと思います。イサタケさん大変お世話になりました!また何かあったらヨロシクお願いしまーす☆
(株式会社スタジオカーサ 南 雄策さま)

提出物も遅く、なかなか優等生とはいきませんでしたが、私なりに学べて良かったです。情報誌発行にこぎつけます。ありがとうございました。
(S社 Tさま)

**************************************

どれもこれもありがたいお声ばかりでした。
ご参加いただいた皆さま誠にありがとうございました。
また、主催してくださったタッセイの皆さま、ありがとうございました!

週明け火曜日は、同様の研修が金沢でございます。
こちらも、しっかり締めくくれるよう頑張りたいと思います。

 

 

初・山梨県

おはようございます。イサタケです。

ツタエルにいると、日本全国色々な場所にお伺いすることができます。

昨日は個人的には人生ではじめて降り立つ山梨県!
(※信玄公の銅像を撮影すれば良かった!)

建材店のT社さま主催で行われる
お馴染み「4回シリーズ研修」のキックオフ講演(※事前説明会を兼ねて)

IMG_4892

岡田と2人でお伺いしたのですが、
じっくり3時間半講演を聞くのは久しぶりでした。

当然「知っている、聞いたことある話」ばかりなのですが
その中で、注意深く岡田の話と聞いていると。。。

約3~5分の話を1セットに、44個のトーク(事例や考え方)を繰り出していました。
(要はダラダラと長い話をせずに簡潔に、わかりやすく)

IMG_4893


だから聞きやすい、だから眠くならない、だから前のめりになる。


知っている話でも、改めて意識を持って聞くと勉強になります。
自分が研修する際にも活かしていこうと思う出来事でした。

ご参加いただいた皆さま、T社H社長、社員の皆さま、HDJのMさま
まことにありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

今日はここまで!

 

 

ありがとうございました

こんにちは。イサタケです。

遅くなりましたが、全国の皆さまツタエル総会にご参加いただき
まことにありがとうございました。
改めて御礼申し上げます。

IMG_4888

レポートはHPにアップされているので
コチラをご覧ください。

さて、総会後、毎年恒例になりつつある、
“品川駅近辺で行われる二次会”も行われました。

IMG_4880 IMG_4887

有志の方に20名ほどお集まりいただき、
真剣な話あり、笑いありのあっという間の二時間でした。
(※幹事をしていただいた羽山社長ありがとうございました)

本編、交流会、二次会を通じて毎年ありがたいと思うのが、
「ツタエル総会で一年のスイッチが入ります!」というお声をいただくこと。
そして、そのお声が年々増えているということが特にありがたいです。

そして、ツタエルのクライアントさま同士が楽しそうに、前向きに
情報交換されている姿を見るとこちらが嬉しくなります。

今後も少しでも皆さまのお声に応えられるよう、
よりよき情報提供、場づくり、等々を考えていけたらと思います。

ツタエル総会にご参加いただいた皆さま
誠にありがとうございました!

 

いよいよ

スタッフ皆ブログにアップしていますが、
いよいよ明日はツタエル総会当日。

準備も含めて大詰めです。
大勢の方がいらっしゃるので、緊張と楽しみが混ざる何とも言い難い状態です。

さて、既に8回目を数えるツタエル総会。

本編の基調講演や事例発表はもちろん、
北は北海道から、南は九州まで様々な地域の方がご参加いただきます。

当日はたくさんの交流と情報交換をしていただくことも、
このツタエル総会の醍醐味であります。

ツタエルスタッフ一同精一杯おもてなしさせていただきますので、
よろしくお願い申し上げます。

ご参加いただける皆さまお気をつけてお越しくださいませ。
明日、皆さまにお目にかかれることを楽しみにしております。

 

口コミで・・・

こんばんは。“カレー大好き”イサタケです。

今日はライトな話題を。

先週末の休日、西のターミナル駅、立川にフラッと行った際に、
以前聞いたある言葉を思い出しました。

「あそこのカレー屋さん美味しいですよ! イサタケさんもカレー好きだから行ってみたほうがいいですよ」

声の主はツタエルの金さん。

 

で、休日のお昼時。
特に「あれを食べよう」とか「この店に決めている」という、状況ではなかったので。。。

そのセリフに導かれるまま・・・

いざそのお店へ!

FullSizeRender

バターカレーとチキンカレーのダブルで大盛り。

結論を言うと、「アタリ」。
スパイシーですが、辛すぎず個人的にはとても美味しかったです!
特にバターカレーがコクがあって絶品!

金くんの「口コミ」信じて良かった~☆

今日はここまで。

ちなみにお店は コチラ→ レインボウ スパイス

謹賀新年

ツタエルのイサタケです。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、東京に住み始めてから恒例の初詣。
明治神宮に行って参りました。

FullSizeRender

人。人。人。
(※特に外国の方が多くいらっしゃいました)

おみくじを引いたのですが、明治神宮のおみくじは
大吉やら、凶などの順番は記載されておらず、
一年の訓示めいたものが文章で記載されていました。

「油断大敵」

しっかり心に刻み一年を過ごしたいと思います。

本日より、仕事初め。
本年度もよろしくお願い申し上げます。

 

本年もお世話になりました

こんにちは。イサタケです。

すっかりブログ更新が滞ってしまいました。
では、今年最後の更新を。

まずは、御礼からです。

今年お仕事を通じて、様々な方にお目にかかることができました。
新たな出会いや、お仕事を頂いたり、
また時には苦言を呈していただくこともありました。

関わっていただいた皆さまにこの場を借りて御礼申し上げます。
一年間お世話になり、ありがとうございました!
来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

それでは、皆さま良いお年をお迎えください!
(食べ過ぎないに気をつけなきゃ・・・)

 

憧れ

「モデルハウスに住んでる?」

先日、ホームページクライアントである
(株)矢川原の田中社長の、自宅兼モデルハウス
おじゃまして参りました。

FullSizeRender

 

 

 

 

 

 

 

 

「是非とも拝見したい!」という事で、
ご一緒したのが、羽山工務店の羽山社長(下記写真の左)。

ささささ

 

 

 

 

 

 

「すげぇよ~」「こんなの憧れるよね~」

と言いながらも、完全に一般人化はせずに・・・

FullSizeRender (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

モデルハウスとしての活用の仕方や、
建材等について情報交換をなされてました。

FullSizeRender (2)

 

 

 

 

 

 

終了後は、
田中社長(上記写真右)お手製の、薪ストーブ&ダッチオーブンをフル活用した
美味しい料理をいただいちゃいました!
(※スミマセン。。。ご馳走さまでした!)

羽山社長 「ホント羨ましいよね。こういう暮らし憧れるよね~!」
(↑↑↑実は木をふんだんに使った家づくりが大好き)

社長同士ならではの貴重な会話、お仕事、考え方を聞かせて
いただき、素晴らしい時間を過ごすことができました。

田中社長さまご多忙な中、お気遣いいただきありがとうございました!
羽山社長もご一緒させていただきありがとうございました!

 

 

チェック

こんにちは。イサタケです。

年末ということもあり、
工務店さん、リフォーム会社さんの販促ツール制作の
制作も最終段階。

※以下の写真はパンフレットと名刺のデザイン。

FullSizeRender

 

 

 

 

 

 

最終稿に向けてチェックにチェック!
(※一番怖いのは誤字脱字や電話番号)

イイものが仕上がってきているので
最後まで気を抜かずに進めたいと思います!

今日はここまで!

福井

こんにちは。イサタケです。

昨日は福井へ。
タッセイさま主催【口コミ受注アップ道場】の5回目。

今回から、情報誌作成についてのカリキュラムです。

IMG_4759

残り二回!
しっかり情報誌発行の第一歩まで
参加の会社さまと頑張りたいと思います。

福井の各社の皆さまお疲れさまでした!
来週は金沢!ガンバリマス!

今日はここまで!