雑感

DSC_0917-600x337金 “最近の出来事をば” りゅんげんです。

社長のブログにもあった通り、昨日は「ハウスデポグループ社長会」の中の分科会でセミナーを担当させてもらいました。

周りの方に「良かった」と言って頂けましたが、自分としては力の70%くらいしか出せなかったので、手放しで喜べず。それも実力の内ですので精進します。

 

さて、話はがらりと変わりまして(笑)

雑感を諸々書いていこうかと思います。

 

<ゲーム>

ogimage

最近鬼ハマりしている「ニーアオートマタ」

最近は久しぶりにゲームにハマっています。

ゲームだからって甘く見ちゃいけませんよ!

小説や映画、音楽やゲームと、感性に触れることはとても大切です!

まぁ、別に日常そんな事を意識してそういうのに触れているわけではありませんが・・・楽しけりゃなんだっていいじゃないですか(笑)

このゲームは周回するごとにエンディングが変化するRPGなのですが、ようやく3周して大枠のストーリーは把握できました。楽しいのでもう少しやり込んでみようと思います。

 

<さよならギター>

IMG_18872年前に買ったGibsonのレス・ポールを手放しました。

各社で査定をしてもらった結果、札幌のショップに売る事にしたのですが、

「ヤツが売れたのかどうか気になる!」と謎の親心の様な気持ちが湧き、「売れたかな?どうかな?」と連日サイトをチェック(笑)

写真にある通りショップがヤフオクにも出品していましたが、無事に買い手が付いた様で良かったです。大事に使ってもらえると良いなー。

※ちなみにこいつには「アンガス」という名前を付けていましたw

ちなみに手放した理由は、写真で見てわかる通りこのギター、めちゃくちゃルックスが良いんです。

でも「美人は三日で飽きる!」って本当だと思いました。

楽器は音が大事で、人も中身が大事。
また一つ、ギターから学びました。

<人生初の遠征行きます!>

20170720-1

ご存知!Hi-STANDARDが10月に新譜を発売!

全国ツアーがあるので、今から楽しみです。

他のバンドなら東京近郊で開催の公演しか観に行かないのですが、ご存知!Hi-STANDARDは別腹!

新潟公演とツアーファイナルのさいたまスーパーアリーナの、2公演観に行ってきます。

新しいアルバムがどんな感じなのか!ライブはどうなのか!ワクワクが止まりません!

31歳にもなって、未だに心がワクワクする物に出会えているのは、幸福な人生だなと思います。

とまぁ、最近はこんな感じです。

書いてて自分でも相変わらずだなと思います。

自分の進歩の無さに落胆しつつも、意外にそんな自分も嫌いじゃないと思いつつ、筆を置こうと思います。

はい!

それでは皆さま、本日もよろしくお願いします。

工夫

20170816-00000001-moneypost-000-1-view

Yahoo!ニュースより引用

金 ”お盆休みは読書とプレステ” りゅんげんです。

今朝のYahoo!ニュースを見ると、興味深い記事が。スーパーの「サミット」のチラシが面白い。

 

(以下記事引用)

「あなたもこのチラシを見て来たの? 少し遠いけど、あまりにおもしろいから思わず足をのばしちゃった」
「いつも笑えるわよね。どんなチラシが来るのか、毎週楽しみなの」

 これは6月下旬に、関東を中心に展開するスーパーマーケットチェーン、サミットの「総菜選挙2017」の折り込みチラシを見て店頭まで足を運んだ主婦たちの会話だ。

 総菜選挙とは、サミット自慢の総菜の中から、消費者の投票で、ナンバーワンを決めるというイベント。

(中略)

サミットは以前からチラシが凝っていると定評があったが、前述のような一風変わったチラシを頻繁に行うようになったのは、今年からだと言うのは、サミット営業企画部の菊地道江さんだ。

「昨年就任した新社長が策定した『サミットが日本のスーパーマーケットを楽しくする』という事業ビジョンを実践しています。お客様も社員も楽しくなるような企画を考えています。『総菜選挙』は、AKB48の選抜総選挙からヒントを得た社長の発案です」

 (引用ここまで)

折り込みチラシが当たらないのは何処の業界も同じ。

市場が飽和状態なのも何処も同じ。

だからこそ明確なビジョンを掲げて工夫している会社が目立つし、最後は生き残るのかもしれませんね。

「おもしろい=人をハッピーな気持ちにさせる」。

と言う事を改めて学びましたので、より精進したいと思います。

はい!

それでは皆様、お盆休み明けに会いましょう!

本日もよろしくお願いします。

クライアントさんと野球観戦

download

東都ハイムさんと神宮へ

金 “やっとブログ書ける” りゅんげんです。

先週は3日間出張だったのですが、ことあるごとにネット環境に嫌われブログ書けませんでした。なので、少し遡って先週水曜日のお話です!

担当させて頂いている東都ハイムさんと、毎年恒例?の野球観戦に行ってきました。

場所はもちろん神宮球場!全員でヤクルトスワローズの応援です。

※写真には写っていませんが、今回は東都ハイムさんのお客様も一緒に観戦

先輩山口に神宮に初めて連れて行ってもらったのは、今からおよそ4年前。

神宮で飲むビールが美味しい!生で観る野球は迫力が違う!そして売り子のお姉さんが可愛い!(笑)と、なんだかんだと毎年神宮に来ています。

去年から東都ハイムさんと一緒に行くようになったのですが、この日は試合前から小雨が・・・

(雨男と噂される二人が揃うとやはりだめなのか・・・)

と、神宮に到着するまではテンションだだ下がりだったのですが、席について10分くらいで雨やみました。

(さすがオレってば雨降らない男だぜ)

※空を晴らすほどのパワーは無し

絶妙に涼しくて、楽しく最後まで観戦で来ました!

また来年も行きたいですね。

東都ハイムの皆様、来年も行きましょう。

はい!

それでは皆さま、本日もよろしくお願いいたします。

プチパニック

IMG_1850

仙台での研修も2回目が終了

金 “仙台駅構内のコンビニでは生ビールが買える” りゅんげんです。

どうしても飲みたくなり、ついつい買ってしまいました。

さて、昨日は仙台でT社さん主催の「自分で受注を取るチカラ養成研修(通称4回シリーズ)」の第二回目研修の日でした。

メイン講師は僕、サポートで内藤にくっついてきてもらっています。

この夏は4回シリーズ研修ラッシュで、このクラスの他に大阪、鹿児島を同時進行で担当させて頂いているので、研修中に「あれ・・・ここは大阪だっけか?あ、仙台か」と、一瞬迷ってしまいます。先週大阪⇒鹿児島の2日間連続で同じ研修をやったばかりなので、最早頭がプチパニックです(笑)

長いようで短い研修も折り返し地点が過ぎましたので、引き続き皆様がんばって参りましょう。

はい!

それでは皆様、本日もよろしくお願いいたします。

さよならコレクション

IMG_183514歳の頃から買い集めたCD

金 “ホントは出来れば手放したくない” りゅんげんです。

引っ越しするにあたり、家の荷物を整理中です。

なかでも一番の大物はコイツら、14歳の頃から買い集めたCD達です。

全部は持っていけないので、この機会に売ることにしました。

・・・そもそも外出ばかりで、家でCD聴く機会が激減したしな。

・・・iPodに全曲入ってるから、聴けなくなるわけじゃないじゃなしな。

・・・でも、全部のCDに思い出があるから手放したくないぞ!

(以下ループ)

と延々ループを繰り返すも、最後は「どうせ家に置いておくだけなら、大事に聴いてくれる人の手に渡った方がいいだろう」という結論にいたり、この機会に一気にCDを仕分け。

それでも、どーーーーしても手放したくないCDをおよそ150枚ほど残して、残り700枚強とはお別れすることにしました。

デジタルは便利だし大好き、でもCDみたいに「物として存在する」からこそ、愛着が湧くものがあるんじゃないかと思います。

将来もっと大きな部屋に住める様になったら、売りさばいたCDを全部買い直して、CD・レコード部屋を作ろうと思います。

しかし、これまでCDにいくら使ったんだろう。

軽くうん百万いくでしょうね(笑)

でも、今なお音楽を聴くことはお金以上の価値があると感じられています。

さ!気を取り直して、最近出た欲しい新譜CDを買いに行きましょう(猛爆)

はい!

それでは皆様、本日もよろしくお願いいたします。

日本縦断!

IMG_1793

金 “ありがたい事に研修三昧!” りゅんげんです。

今回の旅は、まさに飛び回ったと言ってもいいでしょう!

なにげに凄い事をしました。

というのも、ありがたい事に最近研修の依頼を沢山いただいているのですが、2日間で「鹿児島→北海道」という日本縦断を成し遂げました(猛爆)!

北海道の翌日には東京に戻りそのまま大阪に移動。

翌週の月曜日には仙台と、仕事をたくさんさせて頂きました。ありがたいことです。

 

IMG_1759 IMG_1796

こんな感じで研修してました

正直に言うと体力的にキツイなと思う時も多々あるのですが、それでも仕事をさせて貰えるのはありがたいことですし、自分の血肉になっていくと思っているので、来週も張り切って行ってみようと思います。

はい!

それでは皆さま、本日もよろしくお願いいたします。

 

遊んで仕事した数日間

IMG_1735

アンガス・ヤングと私

金 “インプラントって高すぎませんか?” りゅんげんです。
足元見過ぎだと思います。

さて、移動続きだった数日間を振り返ってみようと思います。

まずは、先週の土日のお話!

幕張で開催されたSATANIC CARNIVALというフェスで、大好きなギターヒーロー、アンガス・ヤングと2ショットを撮りましたw

ライブも最高だったので、休日を思い切り満喫しました。

 

IMG_1744

「出張戦略会議」午後の部のヒトコマ

明けて月曜日は、鹿児島でお仕事をさせて頂きました。

朝一で鹿児島入りするために久々の3:30起きでしたが、寝坊しないで良かったです(笑)研修もK社さんの皆さんのお陰で、とても進行しやすく有意義な一日になったと思います。

会社の本当の強みってなんなのか?

会社の本当のお客様って誰なのか?

大事だけど、普段なかなか考える時間が取れない。

そんな「緊急性は無いけど、重要なこと」について、一日みっちり研修させて頂きました。

これからK社さんと諸々の取り組みが出来る事を楽しみにしております。

K社の皆さん、お疲れ様でした。

IMG_1746

東京に戻って「編集長サミット 東京16期」

翌日は一緒に鹿児島に行った岡田、山口とは別行動のため、早朝4時に起床。前日芋焼酎を飲んだことを後悔しつつ飛行機にて帰京し、事務所で「編集長サミット 東京16期」の第2回目研修を開催させて頂きました。

このクラスは遠方から来ている方ばかりで、石川県、岩手県、佐賀県、茨城県と、皆さん遠方からわざわざ東京までお越し頂いています。※勉強のために参加した新人内藤も栃木から通勤。

今回は「人柄を売る」をテーマにコラムの書き方をお伝えし、顧客の感情の変化を表した「AIDMAの法則」「AIDCAの法則」など、ちょこっとだけマーケティングのお勉強もして頂きました。

1年間の研修が終了するころに、立派に編集長として社内で活躍して頂ける実力が付くと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

IMG_1751

ツタエル激推し居酒屋「魚枡さん」にて懇親会

IMG_1750

魚枡のオーナーさんから頂いた日本酒は、全員ですっからかんにしました(笑)

翌日は久々参加の社内不定例イベントへ。

終了後には、編集長サミット卒業生で私が講師を担当させて頂いた、ツタエル激推し居酒屋「魚枡さん」にて、懇親会でした。

この魚枡さん、以前もブログで書きましたがお酒も料理も超美味しい。数ヵ月ぶりの訪問でしたので、テンション上がり過ぎて飲み過ぎました(笑)

久々に古参のクライアントの皆さんとお話が出来て、楽しかったです。

そんなわけで、充実した数日間でした。

まだまだやる事沢山あるので、今週残りも張り切っていこうと思います。

はい!

それでは皆さま、本日もよろしくお願いいたします!

サークルラウンド

 

UICY-78338_jnF_large金 ”年に一度は訪れるストーンズしか聴きたくない病が発症” りゅんげんです。

発症期間は様々ですが、年イチで来ます。同じ症状でビートルズもあります。

さて、新譜が出ましたよストーンズ。最近めっきり少なくなった、ライブアルバムです。まずジャケットが超カッコいいですね!

年表とかまで把握しているマニアではないのですが、70年代時期のストーンズは良い!と、以前誰かが言っていたのを記憶していますが、どうやらこれは72年のライブを収録しているみたいです。

まぁ、そんなのどうでもよくてカッコよかった!ギター好きなんでいつもはキースに注目してしまうのですが、このアルバムを聴いてやっぱりミックジャガーも好きだって思いました。ジョン派かポール派かなんて、選べない!と同じです。
ミック派かキース派かなんて選べない!

まだまだ聴き倒そうと思います。

話は変わりますが、ライブアルバムって需要無いんでしょうね。ライブの模様を収録したDVDは出るけども、ライブアルバムはほとんど出ない。ライブアルバム好きとしては、寂しい限りです。こうやってもっとライブアルバムが沢山出ることを祈ります。

はい!

それでは皆さま、本日もよろしくお願いいたします。

 

大阪クラスのはずなのに

IMG_1701全員集合で写真撮れず(ホントはあと2名研修に参加頂いてます)

金 ″最近は関西での仕事が多い“ りゅんげんです。

担当させて頂いている「情報誌編集長サミット in 大阪4期(全12回)」が、早い物で折り返し地点です。

半年って早い!きっと1年もあっという間!

ツタエルとしては数年ぶりの大阪での編集長サミット開催なのですが、クラスに大阪の人が誰もいません!京都、大分、和歌山と、なぜか九州の人まで混ざっています(笑)

皆さんと一緒に、自分自身も高めるつもりで引き続きやっていこうと思います。

はい!

それでは皆さま、本日もよろしくお願いいたします。

「バベルの塔」展

 

IMG_1684金 “上野に寄るもパンダは見ず“ りゅんげんです。

先日、お休みを利用して上野の美術展に行ってきました。ブリューゲルの「バベルの塔」展です。

美術に詳しいわけでは無いので、作者の人もこの絵の事も全く知らなかったのですが、広告を見かける度に「観てみたいなー、でも上野まで行くのかったるいし・・・」「観てみたいなー、でも上野(ry」を3回ほど繰り返し、重い腰を上げました(笑)

結果、観に行って良かった!

僕は機械も好きですが、この絵を観て「これが何百年も前の人が描いた絵なんだったら、人の心を揺さぶるのはまだまだ人間の仕事だな」と思い、大変感動しました。

皆様も、東京に来る機会があれば是非。

ちなみにこの日は日曜日と言う事もあり、人が多すぎてゆっくり鑑賞出来なかったので、今度は平日に行ってみようと思います。

はい!

それでは皆さま、本日もよろしくお願いいたします。