【レポート】木村建設さま会社見学会

 

こんにちは、ツタエルの七之助です。
先日、7月1日(火)に奈良県は天理にて

【株式会社木村建設さまの会社訪問見学会】

を開催いたしました。

 

実は今回の見学会。
今年の1月にツタエル総会でお話しいただいた木村社長の講演を聞いた皆さまから…

「もっと木村社長の話を聞きたい!」
「実際の集客のプロセスを知りたい!」
というご要望をいただき、木村社長にご相談。

「それなら調度新しいミーティングスペースもできたことだし…」
と、快諾いただき、開催の運びとなりました。

今回は人数の関係で、
関西・近畿地方のクライアントの皆さまを中心にお声掛けさせて頂いたのですが、
最終的には17社29名の方々にお集まりいただき、盛況の見学会となりました。

 

※木村建設さまホームページはコチラ 

7577それでは、当日のレポートです。

13:30 スタート

岡田(ツタエル代表)と司会の山口(ツタエル)からの挨拶。

13:40 木村社長によるセミナー

まずは、セミナー形式です。
木村社長自ら、木村建設の紹介、考え方、家づくりに対する想い、実際の取り組みを
約60分にわたって語っていただきました。

木村社長ご自身、「なんか緊張するわぁ~」と始まる前は仰っていたものの、
さすがツタエル総会で200名近くを虜にした講演…
ご参加の29名の皆さま方も熱心に聞き入り、メモをとる姿が印象的でした。

14:50 展示場(モデルハウス)見学

セミナー終了後は、その熱も冷めやらぬまま、徒歩5分の展示場(モデルハウス)へ。
【敷地の条件と、ご家族の要望に合わせた自在にプランできる新設計システム】をコンセプトにした
「大和町屋」と銘打ったモデルハウスを見学。  ※詳しくはコチラをクリック

そこでも、木村社長自らと、常駐するスタッフさまに接客の流れ、
契約式等々をご参加の皆さま方に、事細かにご紹介いただきました。

15:30 会長のご自宅へ

なぜ会長宅へ? なんと木村建設さまでは、会長宅にお客さまに来てもらうことで
「信頼関係を築く仕掛け」が隠されているのです。(隠してはないですが…)
過去の失敗事例を見せながら、そこも惜しげもなく、会長、社長自らがご紹介いただきました。
※会長宅については詳しくこちらをクリック

16:10 お客さまとの初期商談前の「疑問スッキリセミナー」

再び本社に戻ります。
最後は木村社長による【セミナーの実演】です。
今回、見学会にご参加の各社皆さまを、実際のお客さまに見立てて、
質問や話の進め方、最終的に木村建設が考える、「家づくりに於いて大切なコト」を
売り込まずにお伝えします。

まだ、「木村建設で家を建てるかどうかわからない」そういった方へ対して、
どうお役立ちになるのか? なれるのか? セミナーの原点にはそういった
木村社長をはじめとする、スタッフの皆さま方のお客さまに対する、熱い想いを垣間見れるセミナーでした。
※疑問スッキリセミナーについて詳しくはコチラ

また、疑問スッキリセミナー終了後には
木村建設さまのスタッフの皆さまに対しての「Q&Aコーナー」も開催されました。

17:00 木村建設さま会社見学会終了

このように、あらゆるプログラムに於いて、
木村建設さま独自の受注アップの秘密を惜しげもなく公開してくださいました。

ご参加された方には、絶好のTTP(徹底的にパクる)の機会になったのではないでしょうか。

*************************************

17:20 有志の方にお集まりいただき懇親会

本編終了後も、懇親会ということで、有志の13名のご参加の皆さまと
木村社長をはじめとする木村建設のスタッフさまで情報交換、御交流を深めていただきました。

もちろん言うまでもなく、大盛り上がりでした!

写真を見ていただければわかりますよね!(笑)

===============================

では、ご参加いただいた皆さま方のお声をご覧ください。

本日は木村建設さまのセミナーにお呼びいただきありがとうございました。
木村社長さまのお話を聞いてすごくためになりました。明日からこの話を思い出して頑張っていきたいです。
またこのようなセミナーを開いていただけたら幸いです。
(M社 Oさま)

 

お客さまに対する対応や取組み方等、自社にはない良い面が多々あるので、参考になりました。
(W工務店 Wさま)

 

木村建設の皆さま、ツタエルの皆さま、本日はありがとうございました。
お客さまとの距離感が近い木村建設さまの取組みは以前から参考にしたいと思っておりました。オーナーさまに愛されている会社さまですね。見学会、イベントの企画、すべて私が今一番取り組むべき課題です。今日勉強させてもらった事…パクります。素直にパクる。STTP(素直に徹底的にパクる)
(YホームズMさま)

 

今日は木村建設さまのお話を聞けてとても良かったです。
当社の今の状態…、今困っている事、やろうとしている事が木村建設さまがやっていることと非常に合っていました。社員で情報を共有することが、どれだけ大切かということが分かりました。
みんなが同じ方向を向いていくという事でそれがお客さまにも伝わり、こちら側もお客さまも、どちらもやりやすくなると思います。僕は誰かに想いを伝える事がなかなかできない方なのですが、これからも皆さんのやり方を徹底的にパクって、尚且つ自分の想いをどんどんぶつけていきたいと思います。
今日は木村建設の皆さま、ツタエルの皆さま本当にありがとうございました。
(M社Sさま)

 

木村建設さまありがとうございました。
明るく元気な会社に感動しました。
くーまんのゆるキャラも作ってください。
(K工務店Tさま)

 

本日はありがとうございました。
お客さまへの対応や見学会等々、とても参考になりました。
自社でもどんどん見習っていきたいと思います。
今回のセミナーを開催していただきありがとうございました。
(K工務店Aさま)

 

社員の方と会社、社員同士のベクトルが合っている様子をとても羨ましく、
また、素晴らしく感じました。
我社もその様な会社に近づけるように努力します。
本日はお忙しい中1日ありがとうございました。
(K工務店Kさま)

 

社員の方々の意志疎通が出来ているのがすばらしいです。
ここまでアットホームな会社は見た事がなかったのでビックリしました。
社員の方のヤル気を感じることができて、こちらまでうれしくなりました。
今後も頑張ってください。
(K社Uさま)

 

とても参考になりました。
私の会社とは何が違うのか、あらためて考えさせていただきます。
(社員の仕事に対する思いがちがうのではないか?)
皆さん笑顔でとても気持ちよかったです。
(O建設Oさま)

 

木村社長の人柄又、社員の方の人柄を見ていると、木村建設さまの仕事ぶりが分かる様な気がします。私どもO建設も社員一同、心をひとつにして木村建設さまに負けないような会社にしていきたいと思いました。本日はありがとうございました。
(O建設Tさま)

 

スタッフ皆さんの意識の高さ、意識を統一することの大切さを改めて感じました。
セミナーも参考になりました。
(KホームTさま)

 

アットホームな感じや会社のコンセプト、それを伝える方法など、とても参考となりました。早速TTP(徹底的にパクる)させていただきたいと思います。
(W工務店Fさま)

 

今日は大変有意義な時間をありがとうございました。
ウチの会社は新築はやりませんが、まずは「会社理念の共有ありき」だという事がよくわかりました。そして、TTP(徹底的にパクる)も!これは、どの仕事にも家族のあり方でも共通することですよね。
全く関係ありませんが、私はとても主人と仲が良いです。それは想いを共有しているから。しみじみ実感しました。早速、明日会社で社員にこの事を伝えたいと思います。第2の木村建設さまを目指してガンバリます!!
(D社Mさま)

 

私も過去に色々なセミナー、勉強会に参加してきましたが、社長はじめ、スタッフ皆さまの本気度を感じさせていただき大変参考になりました。今後の仕事の取組みについても考えさせてもらう事が出来ました。
(T社Kさま)

 

①木村社長の行動力!
②イベントを通して、社員さんがチームとなって同じ方向を向く。
③情報誌他の作成物のクオリティーの高さ。
明日から実践したいと思います!
(T社Oさま)

 

社員9名で40棟(年)を受注されている理由が知りたくて出席させていただきました。
結論、お客さまの為に社員全員の方が一生懸命に、どうしたら“幸せ”になるかを真剣に取り組まれている結果だと感じました。
・手づくり感満載のボード
・お客さまのストーリー
・契約式
・イベント
・会長宅訪問 etc…
できることをTTP(徹底的にパクる)したいです!
(O建設Fさま)

 

木村社長さまの思いを、社員の方全員が共有出来ている事がすごく伝わった講習でした。
地域(和歌山)では、同規模のお会社も多く、学ばせていただいた事を伝えていきます。
(P社Yさま)

 

イベントのやり方や、OBさんと一緒に作り上げているイベントが印象的でした。まずは、OBさんに手伝ってもらえる人間づくりが必要と感じました。
疑問すっきりセミナーは特に勉強になりました。TTP(徹底的にパクる)しようと思います。モデルのキャプションも写真を多く利用しているところは、親近感が出ていて良いと思います。
(S建設Aさま)

 

TTP(徹底的にパクる)したいイベントをたくさん教えていただけたので、参加して良かったです。
ホームページを見ただけではわからないことも、よく理解できました。
OBさまと一緒になって行う、イベントの手法等もとても参考になりました。
(S建設Fさま)

 

OBさまにイベント時にスタッフになっていただいたり、モデルハウスでもお客さまに退屈をさせない工夫など、非常に参考になりました。私自身営業をしているので、疑問スッキリセミナーも参考になりました。もう少しお時間をとっていただけるとありがたかったです。
頑張ってTTP(徹底的にパクる)させていただきます。
(S建設Kさま)

 

「以前は社長一人が動いて考えていたが、ツタエルさんと関わるようになってから、社員と横のつながりを大切にしながら、一つのことをみんなで目指すようになりました」と谷川さんが仰っていて、まさしく我が社も今年からそうなりつつある!と思いました。
(D工務店S.Yさま)

 

「お客さまを喜ばせる仕組みが徹底されているな」と実感させていただきました。当社も大悦を名乗る以上、お客様に大きく悦んで頂けるようイベント等にも力を入れていきたいと思います。
(D工務店K.Yさま)

 

特に本日のセミナーは木村建設さまの社員数が当社に近いという事もあり、より具体的な戦略が立てられるのではと考えております。質問コーナーの最後に「社長が一歩引いてから…」という所は大変実感できました。
(S社Aさま)

 

従業員の方々の人柄が受注UPにつながった事と理解しました。
(S社Kさま)

 

当社で真似できないほど、会社の一体感や顧客の誘導の方法等、素晴らしい面をたくさん見ることができました。プランニングの前に会社、社員を理解して囲い込みするという点は、何とか当社でも実践したいと考えています。
(I建設Tさま)

 

木村建設さまのアットホームな思いが伝わってきました。
私たちに無いものをたくさん見せていただき大変参考になりました。
(T建設Iさま)

 

「アットホーム」という社風と「真心」を感じさせる家づくりだなと思いました。
少しでも見習いたいです。
(T建設Sさま)

 

ホームページで拝見させていただいた通り、社員間で連絡がとれている会社だと感じました。
(S社Fさま)

 

・行っている事に対しての目的意識とそれを共有する事
・スタッフの方の自主性を大切にする為に社長さまが細かな事やイベント運営などから一歩引かれている事、それが良い効果を生んでいる事
・親しみやすさを与える為に、チラシや掲示物なども手作り感を大切にされている事
TTP(徹底的にパクる)の実践を見習いたいと思います。
(S社Iさま)

 

 

==============================

さいごに

木村社長をはじめ、スタッフの皆さま方には、
数ヶ月前からの準備、諸々の手配、セッティング等々ご尽力いただいたことを
この場を借りて改めてお礼申し上げます。まことにありがとうございました。

また、お集まりいただきましたご参加者の皆さま、
遠路はるばるお越しくださいましたこと、重ねてお礼申し上げます。

ツタエル一同、これからも今回の【木村建設さま会社見学会】のような、TTP(徹底的にパクる)ような機会を増やしていき、
クライアントの皆さまに相互間で、ポジティブなエネルギー、新しい集客の発想や情報交換を生みだしていくお手伝いが
できれば幸いです。

 __ 1123131131