株式会社十一屋様 (Aクラス)主催「自分で受注を取るチカラ養成研修」4回シリーズ2回目 :2018年3月23日 講師:岡田 徹

担当講師:岡田徹

◆有限会社細澤建設   大宮 明子様

今まで自分たちが出来ると分かっているイベントありきで、イベントのスケジュールを計画していましたが、誰に何を伝えるのか、伝えたいのかを明確にする事でやるべきイベントが解ったようなきがします。
好評価をいただいた前回の宿題でしたが、もう一度 1から考えていきたいとおもいます。
本日も大変充実した一日でした。
ありがとうございました。

 

◆有限会社H   H様

今日のセミナーに参加させていただいて、自分たちの本当に強くしたい部分が、
どこなのかがはっきり分かりました。
なんでこのイベントをやるのか? なぜ・なぜ・なぜ・・・をくり返して、
今まで伝えられていなかった会社の想いを、しっかり伝えられるチラシ・イベントにします!

 

◆S株式会社   N様

第2回セミナーおつかれ様でした。
普段、頭を使っていないのがよくわかるほど、頭を使いました。
岡田社長のお話はわかりやすく、おもしろさも加えてあって、1日があっという間に過ぎてしまいます。ですが、岡田社長は顔では笑っていても、目が笑っていないのが個人的にはツボです(笑)
いつの日か岡田社長の本気の笑顔が見れたらいいなぁと願っています。
一瞬たりとも見逃さず,岡田社長の事見ています!(笑)

次回からも女子力の高いランチを楽しみに頑張りたいと思います!!
今年、「名刺に載せられる資格を1つ増やす」という目標をたてました。
そこで!小林社長に“住環境福祉コーディネーター”取りなよ!と御指導頂きましたので、頑張って見ようと思います。
まずはいつ試験なのか調べるところからです・・・(笑)

 

◆川柳建設株式会社   村田 徹様

2回目セミナーも大変勉強になりました。
動画でもあったように、できている会社さんは、自然と「ツタエル」が出来ていると感じました。
今回、自社(自分)を見直すきっかけができ、だいぶ解ってきたような気がします。
あとは、1歩踏み出す勇気と自信をつけて行きたいと思います。
反省会?楽しかったです。
第3回目も楽しみに行けるよう課題しっかりこなしていきます。

 

◆K株式会社   T様

今回もセミナーありがとうございました。
私たちの使命、考えさせられました。
参加しなければ気づかなかった事です。
もっと突き止めたいです。
ありがとうございました。

 

◆株式会社T   I様

第2回研修会、詰まりに詰まったセミナーありがとうございました。
「ウチ流」
考えれば考えるほど、頭の中がゴチャゴチャになり、何も考えられない状態になってしまったり・・・・でも、やりぬいていきます。
やりぬく気持ちだけでは最後までしっかり持って、想いのつまったイベント考えたいです。

 

◆株式会社T   K様

自社の想いをどう伝えるか、そこが今回のセミナーで一番考えさせられました。
宿題になってしまいましたが、自分たちの想いが伝わるようしっかり考えたいと思います。

 

◆有限会社大甚建設   杉田敏幸様

昨日はお世話様でした。
セミナーの後、長野の酒造店の新作発表会があり、杜氏さんと今日のセミナーのことにからめて、じっくり話を聞かせて頂きました。
お酒が美味しかったこともあり、かなり熱くかたってしまいました。二日酔いです。

今朝、中学の卒業文集をふと思い出して見たら,将来の夢を書いたページがあって、なんと将来は家の家業を継ぎ世界に支店を出したいと書いてありました。ビックリ!!
今日からまた新たな気持ちで夢を追いたいと思います。
西武ライオンズファンの岡田さん、これからもよろしく御願いします。

 

◆有限会社大甚建設   杉田富士絵様

昨日はありがとうございました。
前回同様、あっという間に時間が過ぎました。
今回は、仕事の事ももちろんそうですが、人間として考えさせられる、振り返えさせられる事が
多かったように思います。

娘が子供の頃大大大好きだったアンパンマン・・・・・。
多分あの当時も意味の深い歌だなぁと感じながら聴いていたような事を思い出しました。
今ではすっかり忘れていましたが・・・・。
次回もがんばりますのでよろしくお願い致します。

 

◆株式会社丸山工務店   丸山 善宏様

大変勉強になりました。いままで悩んでいた処が、少しずつ見えて来たように思います。
宿題で、さらにじっくりと考えて実践して行きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

 

◆N   H様

今回は想いが伝わるというのはどういうことか、戦略階段が一方通行ではないと言うことが、何となくですが落とし込めて来たように思いました。
今回は、何回も涙してしまいましたが、何で涙がでるのか、も考えさせられました。
(単に涙もろいだけでなく)
中澤勝一建築がやらないといけない「理由」が、WASReSONAの「Re」とどうからんでいくのかも、何となくですが、見えて来ました。
(まだかすみがかかっていますが)
でもこのことがきちんと落とし込めて、WASReSONAで伝えられるようになったら、どんなイベントでも中身がぶれずに作れると思うので、頑張って、完成させたいと思いました。

 

◆Y   Y様

レジ打ちの女性の話、納得でした。
文才も学もない私ですが、宿題の事寝ている時も、運転中でも頭の隅で考えていました。
努力も続ける事でそれがいつか、才能になる気がします。

 

◆S株式会社   N様

岡田先生と小林社長の情熱に圧倒されました。
「何のために、だれのために、仕事をするのか。
あらためて考える機会になりました。
はっきりとした  私の、 当社の、 使命・・・・・
そして命知を確立したいと思います。
ありがとうございました。

 

◆株式会社N   N様

今回は非常に上手く行っている会社の仕事ぶりを教えて頂きました。
簡単そうなことですが、自分で苦労してたどり着いたのだとお聞きしました。
次回までに だから → だから → だから  なぜ → なぜ → なで を必死で考えたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

 

現段階での自分の想いは、地球環境や未来の事を考えた「本物の家づくり」を1年に1棟建築することです。
今の日本の家造りでは、消費する物造りで自分の子供やその先のことまで考えれば、全然エコではない事は作っている人々は気づいています。
しかし、そういった事が主流になっている事が問題だと思いますが、あと2回のツタエルセミナーでそういった課題をクリアしながら、一般の家がほしい方々に本当の事を伝えながら、自社カラーを出していけるような方向性をみい出していきたいです。

 

◆ナイス株式会社   吉田 悟様

『何のために働くのか?』キリンビールの本を読み終わってから、ずっと考えていることです。
まだ自分の今の仕事に対して、カンペキに見つかっているわけではありません。
ですが岡田社長を始め、本気で取り組まれている十一屋様、工務店の皆様と関わらせていただくうちに自分の中で仕事に対する取り組みが変わっていると感じます。
日々皆さまに勉強させて頂いている状況ですが、立場は『サポート』。
しっかり工務店様のお役に立てる様がんばります。

こんなペーペーの意見に笑顔で耳を傾けてくれる工務店様には、毎日感謝がとまりません。
その恩を返せるようにやりきります。

 

◆N株式会社   Y様

日頃「モノ」ばかりを売っている問屋です。
しかし、弊社の企業理念は「私たちはお客様の素敵な住まいづくりを心を込めて応援する企業を目指す」ことなのです。
しかも今期の弊社のコンセプトは「衆知・1番」ナ・ナ・ナント!
毎回、回を追う毎に皆さんの周知のうねりが大きくなっていくのを感じます。
シェルパ隊の端くれとして色々なご提案をさせていただくのが役割ですが、このような機会を与えて下さった岡田様、小林社長様、そして工務店の皆様に感謝です。
さ~て、私のケツ叩きはネチッこいですよ・・・。覚悟をし!! アレッ!?

 

◆株式会社十一屋   小林 憲一様

A・Bチーム 第2回研修を通しての感想
論語「五十 而知天命」
ちょうど50歳になるこのタイミングで、岡田さんと出会い、自分の使命に気付き、宣誓、行動することが出来ました。
これも神の思し召しと感謝して、前に進みます。
「命知」→「宣誓」→「行動」は、正直しんどいです。
特に「宣誓」→「行動」は、その事に対する“債務”に対しては、もがき苦しんでいます。
自分の「宣誓」に恥じぬよう頑張ります。

工務店さんも、このアンケートやメールでさまざまな想いの宣誓をして下さっています。
工務店さんの「本当の使命」に早く気づいて戴きそれを
「宣誓」→「行動」に移して、“成功体験”を得て戴けるよう、しっかり自分の「行動」で示し、
その背中でケツを叩き続けれるよう頑張ります。