第四回「商売繁盛ツタエル総会 ご感想集」

 

 

 

狭くて暑い会場でした。
80分もワークさせられましたが、多分日本で一番熱く情熱溢れるセミナー
でした。
成功企業様の事例発表は本当に素晴らしく参考になりました。
特にやまぜんホームズさんの前野マネージャーの「若手社員を活性化する
組織」は参考になりました。
物を売る前に人を売る。応援される会社になる。この総会のテーマが本当
に響きました。
 
 N建設 N様
 
 
 
本日は大変勉強になりました。あとは、スピード、実行ですね。
 
 K建設 K様
 
 
 
大変参考になる話をたくさん聞くことができ参加して良かったです。
自社のウリを再確認し、社員全員で共有できお客さまに伝えられるよう
頑張りたいと思います。
 
 K社 K様
 
 
 
本日は有難うございました。
岡田社長の講義は前職時以来でした。
全体的に大枠~具体的な事例までの構成が分かり易く、参考になる内容
でした。
通じるものはホスピタリティですかね。
当社は違う業態での活動となっていますが商売は違いこそあれ、通じる
ものは一緒であるという点が斬新でした。
益々拡げ、ご活躍されますよう祈念致します。
 
 K社 K様

 
 
岡田社長の話、もっともっとお聞きしたかったです。
うん、うん、と納得できるものが多かったです。
1つ1つ自分のできている事、できていない事がチェックできとても良かったです。
大西さんのワークは既にやっていたので、お話の上手な方だなぁと思いました。
田尻木材の田尻さんの話、感動しました。自分たちがまだまだ足りないなと痛感しました。
TPPパクれるところはパクって、より良いやまぜんホームズにしたいです。
南さんの紹介100%も素晴らしいです。
 
 やまぜんホームズ 岡田様

 
同業他社の皆さんが、どう考え、どのようなアクションを起こしているか
がわかって勉強になりました。
 
 W工務店 M様
 
 
 
初めて参加させていただきました。
モノを売る前に人を売る。応援される会社になるためには・・・大変
重いテーマです。
3社の事例発表等盛りだくさんのメニューで勉強させていただきました。
日本全国、地域性の違いはあれども、目指すものは近いような気がします。
今年は巳年、いままでの殻から脱皮して、飛躍を目指したいと思います。
 
 八重樫工務店 八重樫様
 
 
 
岡田様のお話から、大西様によるワーク、3社様の事例紹介など、もりだくさんの内容でとても勉強になりました。
特に事例紹介では、実際の会社の方から直接お話を伺えましたので、リアルでとても良かったです。
今日伺った内容をTPPし、自社と自分のために活用していきたいと思います。
 
 Z社 Y様
 
 
 
社長の話が一番おもしろくなかったです。
いい話だったんですけど、おもしろくなかったです。
リズム感が無かったか・・・すいません・・・。
なんとなく自分が進もうとしている方向性と、御社の方向性が合っている気がします!
 
 エデザイン 岡田様
 
 
 
前回3回目からの参加です。
今回は(4回目)参加するかどうか悩みましたが、しつこく誘われて、いやいや参加しましたが、結果的に参加して大いに満足です。
特に前半のワークについてはあらためて自分(自社)の立ち位置を再認識することが出来ました。
このような時間を設けて頂けて、逆に感謝いたします。
今後は自社の家造りを推進するためにUSPを徹底的に、社内に浸透さ
せて行こうと思います。
時間とお金を掛けても田舎から来た価値がありました。
発表された御三社様、とっても良い話が聴けました。
 
 フォルトーナ 高橋様
 
 
 
全く異業種から参席させて頂きました。
テーマの「モノを売る前に人を売る」でしたが、まさに我々は人を売る仕事です。
今回のお話を工務店から整体院におきかえても、学ぶことはすべてでした。
「情報誌」⇒「院内便り」になり、早速とりかかりたいと思います。
そして若いスタッフに伝え、まかせる方向でがんばりたいと思います。
 
 大川カイロプラクティックセンターつなしま整体院 佐藤様
 
 
 
これから進むべき方向がよくわかります。頑張ります。
 
 T建設 O様
 
 
 
すみません、あまり参考になりませんでした。
首都圏では地域密着は難しいと思います。
最後の3社さん、すごく頑張っておられますね。
ただ地元で育って地元で商売すれば多少売上もあがると思いますが、当社では今難しいです。
 
 K社 T様
 
 
 
昨年初めて参加させて頂き、今回2度目の参加をさせて頂きました。
精鋭たる方々の中で、まだまだですが、地道にしっかりと学んで、少しでも会社に反映させていきます。
席につきましても、ご配慮頂きましてとてもありがたく思います。
多くの大切な業社様を抱える中で「考えて頂いた」と皆様の弊社への「想い、おもてなし」を感じました。
久しぶりの昨年来の方々と懇親会で楽しみ情報交換していきたいと思います。
第1回:ただただ感動ー!!やれる気がしてワクワク
第2回:ちょっと現実と自分の技量が見えてきて・・・
⇒次回は成長してたいです!!
昨年からの1年間を決して無駄にしませーん!!
 
 M工業 Y様
 
 
 
はじめて参加させて頂きましたが、非常に楽しく聞かせて頂きました。
特に田尻木材さんは深くお客様と人間関係を築かれており、その手法と深さに感心させられました。
また、次回も参加させて頂こうと思います。

 I建設 T様
 
 
 
実例紹介では「真実の瞬間」を見ることができました。
私達ももっと自分たちの仕事を楽しみ、お客様のお役に立てること、形にこだわらずに気持ちをツタエル方法をスピーディーに実現していきた
いと思わされました。
 
 天草ハウジング 小山様
 
 
 
ワークは大変ためになりました。
改めてUSP等考え直すきっかけを頂きました。
事例発表も勉強になりました。
田尻木材様の取組みは、弊社と真逆で…かつ足りないものということを実感いたしました。
 
 J社 A様
 
 
 
岡田さんの講演は多くのエッセンスがあり、参考にさせていただきます。
又、田尻木材さんの田尻さんの「ハードのことはほとんどアピールしていません。
お客さまにとっての№1…家づくり、日本でイチバン…」は私共ハードのことばかり目を向けていた方向性に問題あり。
改めて考えさせられました。
 
 R社 A様
 
 
 
今日は総会に参加しまして、自分自身に勉強になりました。
これからの営業活動に参考になる事が多かったのでまた参加したいと思っております。

 Y社 K様
 
 
 
岡田社長のありがたいお話も大変ためになるコトばかりで明日から早速やってみようと思います。
大西さんのワークは苦戦しましたが、色々気付くことができました。
それぞれの個性的な3社様のお話もとても興味深いお話ばかりで楽しかったです。 
 
 S建設 Y様
 
 
 
今年も各会社の熱心な取り組み事例を聞かせて頂き大変良い刺激でした。
全く違う業種ですが、毎年「やっぱり仕事は違えど気持ち、取り組みは変わらんな」と再確認しました。
今年も一年負けずに頑張りたいと思います。
 
 ディフェンド 遠藤様
 
 
 
様々な地域から同じ悩み(集客)を持つ大勢の方々と時間が共有できて
刺激がありました。
岡田社長のマインドマップは本日帰路の新幹線で見直し、身につけ、今日参加できなかったスタッフに伝えようと思います。
3社の事例は取り入れ可能なところは即明日からやっていこうと思います。
 
 R社 N様
 
 
 
私の考えていたつらい営業ではなく楽しい営業の方法を教えていただきました。
やはり若い力はすごいと思います。
マイナス思考からプラス思考に変えると仕事も楽しくなりました。
明るい明日に向けて、御指導をよろしくお願いいたします。
 
 S社 Oさま

 
 
他社のノウハウ、経験談が聞けたのはとても参考になりました。
こういった時間を作る事の大切さがわかりました。
当社では固まった考えのもの、新しい事に取り組むことに異を唱える者が多いので、一石を投じる良いキッカケになりました。
 
 A社 A様
 
 
 
色々と考えさせられたり、参考にさせて頂ける内容でした。
なかなか自分が思うように情報誌をはじめ進んでいかないのですが、今年はもっとスピードを上げて取り組みたいと思います。
 
 富沢工務店 冨沢様

 

毎年“ツタエル総会”に出席させて頂きますと、気持ちがリセットされます。
やはり「人」と「人」なのですね。
この考えをしっかりと持っていれば、急に上がる事は無いかもしれませんが下がる事は絶対無い と思います。

 篠原工務店 長浜様

 

 
岡田社長のお話、大西さんのワーク、3社の事例発表全てとても参考になりました。
『モノを売る前に人を売る』
昨年新社屋がOPENし、今までと集客方法が変わり4ヵ月。
本当に痛感しているところでした。
しかし、日々の業務に追われ、おざなりになっているのが現状ですが・・・。 
でも自分たちの見ている方向は間違っていないと思いました。
あと足りないのは『とことんやる』だと思います。(弊社のかなり弱点ですが)
 
 K社 N様
 
 
 
他社様事例発表も参考になりましたが、USP作成のワークが最もためになりました。
いかに「自社のウリを自分の中でまとめきれていない」というのかが自覚できました。
まずは社員1人1人に考えさせ、それを共通認識してまとめる事をしたいと思いました。
 
 S社 I様
 
 
 
2回目の参加となり正直「同じ内容かもしれないから」と内職の仕事を持って来ました。
・・・スミマセンでした。
結局初めから終わりまで夢中になり話を聞く事ができました。
自分たちがやってきた1年の活動で「やってきたこと」「やれたこと」「やってなかったこと」3つ発見できました。
進んで参加し中心となり「やって来たこと」、言われたし当番なので「やったこと」、言われたしやらなきゃいけないのに「やってないこと」。
業績が上がり、正面に立ちお話を頂いた方々はみんな「やって来た」人達だ。

じゃあ自分はどうする?ウチの会社ならどんな事ができる?
いい刺激を受けた気がします。
 
 天草産業 廣澤様 
 
 
 
ワークや他社の方々のお話を伺い当社ができる事は何かを改めて考える
機会を頂けた事を感謝いたします。
当社のウリ、自信を持って勧めれらる物は何か・・・。
それは商品であり、また物でなく、ソフトの部分(心)である事もよくわかりました。
この機会を参考に、当社のあり方をしっかり考え、即実行していきたいと思います。 

 O建設 Tさま
 
 
 
何度か研修でお会いしている会社さまが実際に持ち帰ってそれを形にされている事が分かり、大変感心致しました。
当社も更なる進化をしていかなければ!!と刺激を受けました。

S工務店 H様 
 
 
大変参考になる事例を聞く事が出来、まさに目からウロコでした。
まずは何事も実行する事の大事さが発見できた事、私にとってはじめの一歩になりそうです。
 
 I社 M様
 
 
 
まさに気づきの一日!!
いい気づきがたくさんありました。
 
 髙藤建設 石井様
 
 
 
今回初めてツタエル総会に参加し、大変勉強になりました。
同業他社の事例発表も参考になりました。
 
 H工務店 H様
 
 
 
今年で2回目でしたがやっぱり内容が濃い!!
昨年ワークをさせて頂いた時同じグループだった田尻木材さんが事例発表をされていて、ビックリでした。
お客さまの笑顔がとても良かったし、私がお客さまなら一生の思い出になるなぁと思いました。
やっぱり「人」ですね。
社員一同が同じ気持ちになる事は本当に難しい事だけど、お客さまの事を考えて取り組めばそうなるのかなぁ?と感じました。
情報誌の効果も発表されていたのでやって良かったなぁと思いました。
 
 F社 U様
 
 
 
大変いい刺激になりました。
お客さまの笑顔の絶えない工務店づくりを目指します。
ぜひ九州でも色々開催してください。
 
 夢添加工房 富永様
 
 
 
各工務店の取り組みが非常に参考になりました。
私たちもやらなければいけないと頑張るキッカケになります。
モチベーションを上げる事ができます。
 
 コスモホーム 柿崎様
 
 
 
新しいこれからの住宅会社のカタチがいろいろ見えて来るなと感じました。
沢山のアイディアを頂けたので、1つでも2つでもスタートさせていこうと思います。
当社の女子部も頑張ります。
これからも長い目で見てやってください・・・。
 
 Nホーム N様
 
 

自社を見つめ直す良い機会になりました。
全国から集まった本気の精鋭たち!!
このダントツのパワーを持って日本を元気にしていきたいです。
『今が旬』です。
・来年は大阪会場開催お願いします。
・広い部屋
・グループ討論、質疑応答したい
・異業種の熱い話を聞いてみたい
・消費税対策セミナーにも興味あります。
 
 亜晃豊建 小山様

 
 
 初めて参加させて頂きましたが、和やかな空気でとても楽しかったです。
 他の工務店様のお話を聞く機会は普段あまりないのでとても為になりました。
 
 S社 O様
 
 
 
2回目の参加でしたが、皆様のいろいろな取り組みを聞かせて頂いてとて
も勉強になりました。
とにかくUSPが大事だと改めて感じましたので、これから引き続き頑張っていきたいと思います。
 
 天草産業 榎本様
 
 
 
「気付き」を頂いたセミナーでした。
また、他県で同じように頑張っている方々と接する機会を頂きありがとうございました。
会社に戻ったら今日感じたことを話したいと思います。
 
 丸和住宅 吉澤様
 
 
 
今回初めてツタエル総会へ参加させていただきました。
改めて岡田社長のお話で売ることについて再度勉強になりました。
ワークショップも前回の研修でウリについて勉強させていただいていまし
たが、違う角度から見なおすと、また違ったウリに気づくことができました。
他社様の発表でもたくさんの気づきがあり、自社に取り入れて生かして
行きたいと思いました。
 
 C社 O様
 
 
 
もう少し大きな会場にして欲しいですね。
大勢の来場何よりです。
 
 P社 G様

 

 

去年10月より入社した営業マンにとって何かのヒントが得られたのではないかと思います。
一言で家と言いましても、色々な家があると思いますが、人と人とのコミュニケーションという点では同じだなぁと、つくづく思いました。
ツタエルスタッフの皆様、本日はおつかれ様でした。
HP制作、最後のひとふんばりでがんばりましょうね!山口っちゃん!!
 
 ヤマイチ技建 市川様
 
 
 
弊社には統一したウリがないので今回のセミナーをきっかけにしっかり造り上げます!
“人を売る”この言葉は個人として大好きな言葉です。今後も家を売るのではなく、私自身を売っていきたいと思います。
 
 H社 I様
 

 
 
「人を売る」
頭では思っていても、中途半端になってしまっていた気がします。
USPも、日々の中で強く思うことが少なくなってしまっていたので、改めて考えると、ちょっとブレてきてしまっている部分もあるかと反省。
行動が伴っていない自分を変えて、スタッフを引っぱれるようにならないとダメですね。
 
 リファイン稲里 田島様
 
 
 
今回初めて参加しましたが、
改めて自社の“売り”について考えさせられるワーク、特に近い業者さんからの意見が参考になりました。
成功例も参考になりました。
 
 S社 S様
 
 
 
厳選された3社の皆様の話しはとても面白かったです。
3社ともそれぞれの哲学がしっかりしていることが共通している点だと思いました。
大変参考になりました。
次回は岡田さんの目の覚めるような講演が聞きたいです。
 
 M社 M様
 
 
 
ワークと田尻さんの話、大変勉強になりました。
特に田尻さんのスタイルは今後私が進みたいと思っておりましたので、大変な刺激になりました。尊敬します。
また来年も参加したいと思います。
 
 新井建設 新井様
 
 
 
初めて参加しました。必死に努力されている工務店さんの姿を見て、やはり商売は人とのつながりにて存在しているのだなと再認識しました。
ツタエルさんを必要としている工務店さんが全国に多数いると思います。
紹介できるように努力します。
 
 Y社 S様
 
 
ツタエル総会、2回目の参加です。
昨年は、訳も判らず参加してワークの時間に大変な思いをした記憶があります。
今年は、昨年3月からスタートした編集長サミットにも参加したおかげか、
だいぶ自社の売りを自分なりに考えがまとめられたのではないかと思います。
編集長サミットも、来月1回を残すところとなりましたが、最後までよろしくお願いします。
 
 K社 T様
 
 

 
改めて『勉強しないといけない』と思いました。
社長のお話、大西さんのお話、3社さんのお話、すべて良かったです。
東京来てよかった~
TTP!!
 
 フィック 藤川様
 
 
 
とても内容の濃い総会で、ビックリしました。
感謝祭での仮装、さっそく取り入れてみたいなぁと思いました。(確かに
話しかけやすいですね)
その他、参考になることが盛りだくさんでした。
ワークショップ「ネームプレート」を作ろう!は、“ど”きんちょー(汗)でした。
どっと疲れましたが、皆様にアドバイスをいただける良い体験ができました。
事例発表のお話、3例とも参考になるところがあり、またTTPしたいと
思います。
 
 H工務店 K様
 
 
 
時間の都合で、ワークをもう少し長くやりたかったですね。
内容は講演、事例発表ともに充実しており、こちらも時間をもう少し長く、もしくは件数を減らし、じっくりと伺いたい内容でした。
 
 S社 G様
 
 
 
貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。
本当に短時間で頭をフル回転させましたヨ!!
いろんな刺激を受けるので、ツタエルさんのお話を聞くのは大好きです。

今後はスタッフにも同じ想いを植えつけないとな・・・、と思います。
 
 夢添加工房 北原様

今日の総会では懐かしい会社・人と再会できました。
楽しかったです。 
ベルジュホーム 辰川

 
内容が盛りだくさんで、長時間にもかかわらず、まったく飽きさせない
展開でした。
資料としてのマインドマップは分かりやすく、岡田社長のご経験を交えた貴重なお話が重なり、一言も聞きもらさないようにと集中して聞かせていただきました。
資料はメモでいっぱいです。
ワークは脳に汗かく内容で、自社のウリを考えてひねり出す機会をいただけたことで、再認識できました。
社員として自分の会社の良さを知るのは嬉しいことです。
事例発表が多く、やはり生の声が聞けることは有意義です。
実感がこもっており、私も一緒に涙してしまいました。
 
 Z建設 メグROCK‐Z様
 
 
 
お話を聞かせていただきますと、毎度やる気と元気が湧いてきます。
 
 髙藤建設 星様
 
 
 
とても参考になりました。
具体的な事例発表、ワーク、実践型の内容で利用しやすいです。
 
 T材木店 T様
 
 
 
寒い冬の日なのに、広~い会場なのに、人の熱気が暑苦しく、狭苦しいほど。
エキサイティングな総会でした。
スタッフの皆さんの気合いの賜物。刺激をたくさん受けました。
 
 ささもと建設 福原様
 
 
 
今回初めて出席させていただきました。
田尻木材様の話に感動しました。
当社でも社員がやる気を出し、もっとお客様に対し、見なおしをしていく必要を感じました。
人を売る大切さを痛感いたしました。
 
 Rホーム K様
 
 
 
初めてのツタエル総会参加でした。
大変ためになりました。
楽しかったー!!
毎回ツタエルさんのセミナーに参加するとお話される「人を売る」を改めてみることができました。
事例発表の3つのお会社様も「人を売る」を徹底してらっしゃると感じました。
「売上高=役立高だなぁ・・・。人の良さが伝わってくるなぁ・・・。」
と思いながら受講いたしました。
 
 A社 S様
 
 
 
これからの住宅業界は大きな変化が訪れます。
そんな時こそ、モノではなく「人」を売る会社でなければ生き残れない。
そのことを再認識できたいい会であったと思います。
チボリ公園の話には涙しそうでした。というか涙出ました。
ツタエルさん、ありがとう!
今度はうまく話できるよう準備します。またリベンジの場をください。
 
 やまぜんホームズ 前野様
 
 
 
USPのワークでは、自社のスタイルを改めて考えさせられたキッカケになったので、非常に良かった。
他社の考え方も教えてもらい勉強になった。
 
 A建設 O様
 
 
 
会社の強みを考える。
いざ言葉にしろと言われると意外に難しい。
たぶん社員全員で行ったら全員違う答えが出てくるだろうと感じました。
「モノを売る前に人を売る」
非常に勉強にもなりましたが、今後を考えさせられることもありました。
とても良い総会でした。
 
 エイダイハウジング 山中様
 
 
 
岡田社長の話の中で、「真実の瞬間」という言葉が強く印象に残りました。
それは決してやらされることではなく、自らスイッチオンにしなくてはならないということ。
「変化」は他人には言うが、自分には言わない・・・。
「公言」することの大切さ、そしてその意味を知ることができました。
そういえば、自分を逃げない自分にするために公言した経験が多くあった
ことに気づき、また他人にも公言することで伝わり、考えることができる
ようになることを知りました。
3社の事例は大変役に立ちました。
 
 E社 N様
 
 
 
モノを売る前に人を売る。
応援される会社になるために・・・
素晴らしいタイトルと内容でした。
USP、この中に弊社の強みをスタッフと共有しなければいけない重要度を改めて(ハズカシィ~ですが)認識しました。
 
 斉藤林業 齋藤様
 
 
 
今日は北海道からお伺いさせていただきましたが、非常に中身の濃いセミナー内容で大変満足しております。
弊社も未だ“モノ”を売る考えが先行しており、なかなか“ヒト”を売る
という考えに至っておりません。
しかし、この多様化するニーズの中、競合他社に勝つためには顧客に対して今以上の信頼を得て、さらには顧客に喜んでいただく必要があります。
今日の内容をもとに、社内教育したいと思います。
 
 E社 N様
 
 
 
周りに座られている皆さんの意欲がすごく伝わる会でした。
大変勉強になりましたので、またTTPさせていただきます。
 
 P社 I様
 
 
 
初めて参加させていただきました。
4人でのディスカッションの時間がもう少し欲しかったです。
事例発表3社の皆さま、ありがとうございました。
一つでもいいところを自社で、と思いました。
できましたら同じような企業の方、同じような悩みを抱えている方との時間をもう少し作っていただければと思います。
 
 Y工務店 Y様

今年で3回目の参加。今回は他社さんの事例が大変勉強になりました。
情報誌の定期発行ができていないですが、その重要性を今感じております。
サミットの仲間にも会えて良かったです!
 
 ヘルプ商会 後藤様
 
 
 
成功例としていろいろな事例が参考になりました。
悪い事例も聞いてみたいです。
 
 池田元一商店 門崎様
 
 
 
2度目の出席ですが、とても勉強になりました。
私どもの会社も成長できるように頑張りたいと思います。

 天草産業 藤川様
 
 
 
まだまだやるべきことが多いのが、改めてわかりました。
OB様フォローがんばらねば!
モノを売る前に人を売る、ですね!
 
 善光建設 熊田様
 
 
 
他社さんのお話を聞けるのはとても嬉しいです。
参考にしたいお話もありますし、同じように頑張っているんだというやる気も出てきました。
 
 Y社 A様
 
 
 
前向きな工務店様にたくさん出会うことができ、仕事に対する「やる気」をいただきました。
小さなご縁から参加させていただきましたが、「ご縁」の大切さを改めてじます。
 
 J社 M様
 
 
 
ツタエルの方々と知り合って、早4ヶ月が過ぎました。
自分たちがどう変わるのか、変われるのかを全国の方々とお会いして、
イメージ実感できたかと思います。
まだまだ当社これからですが、ツタエルの方々、また今日知り合えた方との縁を大切にしたく思います。
P.S. 会場の熱気?!で、カラダ、ベショベショ。臭いが・・・。
 
 髙藤建設 井田様
 
 
 
イサタケさんご苦労様でした。
一生懸命の姿がとても好印象です。
一番良かったのが、最初のマインドマップを使った岡田さんの話かな。
私の中でモヤモヤしていたものが整理されました。
大西さんのUSPは最近会社でやったばかりでしたので・・・。
他の工務店様の事例発表もおもしろかったです。
結局のところ「人を売る!」ということが、とても大切なんですね。
 
 竹屋 磯貝様
 
 
 
岡田さんのレクチャーは大変参考になりました。
多くの広い視点をいただくことができました。
USPはなかなかの仕組みです。こういう手法の活用スキルアップ、
非常に重用だと思います。
事例紹介の3店は今一つわからないものでした。
各々本当に伝えたいこと、べきこと、もう少し違う角度なのではない
かと思った次第です。
 
 K社 I様
 
 
 
現在当社が取り組んでいることのほとんどのルーツが今日のような総会で
あり、ツタエルさんに由来するんだな~と数年前を懐かしく思い出しました。
先日、感謝祭(C級グルメ大会)の中で、初めてマルレンジャーショーの悪役のボスを演じました。(バブリー吉田)
上手くできたなーと自画自賛しました。
アホになることは本当に重要!!
 
 丸和住宅 吉田様
 
 
 
勉強になり、いろいろ参考にさせていただきたいと思います。
特に田尻木材さんのお話に心を打たれました。
また見学に行かせていただける機会があるといいなと思いました。
 
 K建設 T様
 
 
 
とっても参考になりました。
特に田尻木材さんのお話は社内で話したい内容でした。
 
 S社 T様
 
 
 
他社の取り組みの話は大変参考になりました!
 
 I建設 O様
 
 
 
なかなかうまくできず、すみませんでした。
良い経験させていただきました。
 
 南工務店 南様
 
 
 
ツタエル総会、年々充実した内容になっていてとても良い総会でした。
岡田社長のお話、大西さんとのワーク、3社様の事例等、とても参考になりました。
毎年ワークだけはつらい・・・。
 
 天野工務店 天野様
 
 
 
人を売る!! しっかり取り組んでいきます。
USP再確認してみたいと思います。
田尻様、南様、やまぜん様、ありがとうございました。
良いと思ったことはTTP、持ち帰って+αやっていきます。
 
 丸和住宅 村上様
 
 
 
田尻木材さんの「輪」を創る、親しみの「和」を作るという発案、とても参考になりました。
家を作るだけでなく、そこにつながりを作っていくというところに魅力を感じました。
そういう活動がまちづくりにつながるのだと思います。
お客様の子どもを名前で呼ぶ。できそうでなかなかできませんが、心がけ次第でできるのだと自分の努力不足を感じました。
 
 T社 H様
 
 
 
ツタエル様のクライアント様が地域密着型で商品を売らずに人を売っていることがよくわかりました。
私どもも皆さまに負けないよう1歩1歩前進できるよう頑張ります。
 
 G社 A様
 
 
 
本当に来てよかった!!です。

昨年参加させていただいたセミナーのワクワク、ドキドキ感が甦ってとても楽しかったです。
ワークショップでは、いろいろな方の考えもお聞きすることができて、勉強になりました。
岡田さんのお話はいつお聞きしても、目からウロコが落ちる内容が盛りだくさんで、気持ちが前向きになります。
事例発表では、各々人を売るやり方はそれぞれでしたが、お客様のためにという強い思いがビシビシ伝わってきて刺激を受けました。
 
 若月工務店 若月様
 
 
 
各社の事例紹介がタメになりました。
自社で取り入れたいことなどがあり、会社に帰ってからみんなで考えて取り組んでいきたいです。
全国から集まってきているので、いろいろな会社の方たちと繋がりを作れたらいいなと思います。
 
 T社 K様
 
 
 
1年前も参加したかったのですが、スケジュールがあわず残念。
念願かなって参加できました。しかも3人で。
ツタエルメルマガ、ツタエル通信を継続していただいていて、すっかり
ツタエルさんのファンになってました。
そして何よりも、あの当社ガンコ社長が、噂の高額?!な出張戦略会議、
ホームページ採用を納得して実現したことは、かなり驚きました。
今回は遠い話でなく、すごく近い話(やまぜんさんは会社は大きいが
やってることは変わらないのだな)がたくさんで、充実した時間でした。
一番は自然体の司会のイサタケさん?(笑) お疲れ様でした。
 
 羽山工務店 羽山様