株式会社アルプスピアホーム様主催「人柄を売る物語作成研修」:2018年2月26日 講師:金 隆宏

 

◆石川 健一郎様

本気で努力している人は応援されるという事が理解でき意識できました。
やはり応援されたいので努力します。
金さんの“3年後、社長に追いつく”という宣言・・・。なかなか言えることではないですが、
言って行動に移すことの大切さが伝わりました。

冒頭の売り上げを上げる為には役に立たねば。
悩み解消と願いをかなえる仕事にも意識をしていきます。

 

◆N. N様

使命=命を使う、よく理解できました。
何に本気になって会社にぶら下がらず使命を果たすか。
本気をどこに設定するか、見つけることが出来ました。
ありがとうございました。

 

◆小池 克英様

本日もお忙しいところ研修を開催していただき誠にありがとうございました。
2回目も非常に充実した内容で、今まで知らなかった仲間の経験や想いについて
知る事も出来ました。
ツタエル研修で学んだ「自分の使命」について本気で考えること、それを必ず実行に移すこと、
また今後の自分の行動によって役立高を上げていきます。

お客様にとって、また会社にとって役立てるよう今後もツールを活用し、取り組んでいきます。
ありがとうございました。

 

◆月岡 学様

研修、ありがとうございました。
感じている事と目に見える形にする事の難しさ、仲間からアドバイスをもらいながら伝えていく重要さを今回の研修を通じ学びました。
しっかり形にして今後の活動に生かします。ありがとうございました。

 

◆Y. M様

本気で自分と向き合う時間を作って頂きありがとうございました。
今までの経験をストーリーにした事で自分に欠けている点や、長所も見つける事が出来ました。
最後までしっかりと仕上げます。
お客様の前でどのような反応になるか楽しみです。

 

◆T. K様

何をする為に仕事をしているのか、入社以来目先の物事に追われて見失っていたことと本気で向き合うと、お客様から頂いた数々の言葉や打ち合わせの風景を想いだしました。
「あの時、嬉しくて頑張ろうと思えたよな」「あの時、言われた厳しいお言葉がくやしい、悲しかったな」など振り返り、自分が本気になれる事を本気で考えるきっかけになりました。
まだもう一歩、自分なりに何を成し遂げたいのか考えていきます。

 

◆T. T様

自分が仕事を通してどうなりたいのか、何に本気になって仕事に向き合うのが、それを明確にかえりみるとても良い機会をいただけたと思います。
正直、自分を掘り下げられておらず、言葉にできていないこともあり、多少納得出来てないところもあるので、そこはもう少し考えてみたいと思っております。
ただ、根底のところそれを見直す、思い出すことができたので、これからの私に私自身、期待をしていたようなところはあります。

上手く営業ツールとして使い、反映して参ります。
ありがとうございました。

 

◆K. Y様

営業ツールを作る研修ですが、自分はなぜこの仕事をしているのかを改めて考えること、
言葉にして話すことは自分自身の為になり、非常に良かった。
実際に作られたツール(小冊子)も見られれば参考になり、完成形もイメージしやすいと感じました。

 

◆M. J様

前回までで自己啓発だと思っていたが、今日の“実際のトークにこのエッセンスを入れていくと、よく読まれ自分が売れる”というノウハウを聞き、なるほど営業研修でした。
いちいちその会社の商談の、どのステップで入れるのか、まで踏み込まないところがかえって自由に考える余白を残してくれてしっくりきました。
また新卒社員の思わぬ『応援したくなる力』を発見でき、彼らをもっとどうやって伸ばしてあげるか考える材料にもなって良かったです。

 

◆K. Y様

想いを伝えることの大切さ、難しさを知ることができました。
伝えることが苦手ですが、逃げずに想いを伝えることができるようになりたいと思いました。
このツール作りで終わりにせず、伝えるために方法を探して実行します。
2日間の研修で多くのことを学べました。
貴重な時間をありがとうございました。

 

◆Y. T様

今回のセミナー、誠にありがとうございました。
第1回のセミナーは入院中のため参加できず、今回のセミナーのみの参加となりました。
今回受講にあたり、急ぎで「神話の法則」を作成してみましたが、しっかりとしたゴール設定が出来ておらず、それに対しての「使命」が正直なところブレてしまいました。

そして今回のセミナーを通し、新たな気づきもありましたので、それも含めて最終形にしっかりと仕上げていきたいと思います。
今後、この研修を通じてしっかりとお客様に熱い想いを伝えられるプランナーになりたいと思います。本日は誠にありがとうございました。

 

◆M. E様

人に自分のことをツタエルという事はいかに難しい事と痛感しました。
ここで自分がうまく伝えられなかったので、もっと自分とは何か、この先自分は仕事を通じてどんなゴールを目指すのかを真剣に見つめる時間を取り、今後の人生を進めていきたいと、考えさせられた2時間でした。

 

◆鳥羽 毅様

最後の金様からのお言葉、物凄く共感致しました。
この恵まれた環境でいかに各担当が「人」の力であったり、魅力でお客様の信頼を勝ちとるかという事を、どうすれば良いのだろう? と思っておりましたが、このツタエルの研修で解決に至る(まだこれからですが・・・)事ができたのかなと思っております。

今後の行動あるのみ!ですので、与えられたきっかけをスタッフ一同で活かしてまいります! 
ありがとうございました。

 

◆泉 光宏様

自分の本気度! 何を目的に仕事をし、何を求めているのか! を知る良い機会でした。
ありがとうございます。
これをどう伝える書類とするか、ですね。
お客様に自分をしっかり知って頂き、この人に託そうと思って頂けるよう邁進します!

 

◆A. J様

本日は時間を早めていただき良いお時間をありがとうございました。
研修を始め感じたことは、どうしたいのかが本気で確定していないということでした。
しかし終わりに近づくにつれて、お客様のためにどんな気持ちでどうしていきたいのか、自分自身どうなりたいのかが見えてきたように思います。

まだ構成はまとまっていないのですが、伝えたいことは決まりましたので、この先お客様への自己開示として完成次第使っていきます。
とても良い研修でした。ありがとうございました。

 

◆永瀬様

一日丸々使い、研修していただきありがとうございました。
2回通してとにかく頭を使いました。自身のことをここまで振り返って考える事もないので貴重な経験になりました。
最終、どのような形で完成するのかが見えて来ましたので楽しみです。
教えて頂いたことを守り、お客様が応援していただける冊子を作成していきます。

研修は本日で終了ですが不明点などがあればご連絡させてください。
2度にわたり研修ありがとうございました。

 

◆H様

自分のこれからを考えることは多くありましたが、しっかりと自分自身をふりかえる事をしてこなかったため、見つめ直す良い機会となりました。
発表させていただきましたが、みんなの前で発表する事によりさらに気持ちが高まりました。

人の気持ちをどう動かすか、どんな風に動くのか、という視点で他メンバーの発表を見ていましたが、大変勉強になりました。
2回の研修、ありがとうございました。

 

◆M. T様

本日は研修ありがとうございました。
自分のエピソードを書いているときに「経験がないから書けない」と思っていました。
しかし今回、H君の発表を見て「自分に足りなかったのは経験ではなく想いなんだ」と気付かされました。今までの経験から本気になれることを改めて考えて、宿題をやってみます。

新卒ということを活かして『想い』で勝負します。

 

◆H.  Y様

使命発見ワークを行うことで、物語の内容が充実し、ゴールがより明確になりました。
またグループワークではまわりからの意見を聞く事ができ、自分では何とも思っていない部分に共感してもらえたことが嬉しい発見でした。

使命の発表はグループの代表者だけでしたが、もう少し時間をとり、皆の発表が聞けたら良かったです。今回の研修で作ったものを活かし、一人でも多くの自分のファンを増やしていきます。
ありがとうございました。

 

◆H. K様

“自分を売る”改めて意識する機会を得る事ができました。
金さんより“自分が何に本気になれるのか!”と問われ、一瞬考えてしまいました。
自分自身がまだまだ本気になれていないと感じさせられました。
お客様への思いもさることながら、スタッフや職人さんにも同様に自分のファンになってもらう為には“本気”で考え“本気”で行動にうつさなければその思いは伝わらないと、気付く事ができた研修でした。

 

 

◆K. M様

2回の研修に参加させていただきまして改めて、自分がなぜこの仕事を選んだのか、何のために日々の業務を行っているのか考える、大切な時間となりました。
この2年間とにかく目の前のことに必死で、振り返ったりその先を考える時間や余裕がありませんでしたが、金様のサポートのおかげで、自分の中にあるこの仕事をしている目的に気がつけました。

この2日間の研修で考えたことや、気づかされたことをはげみに、また明日から頑張っていけそうです。
貴重なお時間を私達のために尽くしていただきまして、本当にありがとうございました。

 

◆木下 将様

本日も研修ありがとうございました。
自分の現状を振り返ると会社の知名度やしくみに甘えてしまっていて、自分自身を買って下さるお客様はまだいないと実感しています。

改めて何のために仕事をしているのかを考えるとても良い機会となりました。
ツールを完成させ、宣言した通りに行動にしていけば必ずプラスになって返ってくると思います。
一つでも多くのお客様に建てていただけるように、理念をもってやっていきます。
ありがとうございました。

 

◆H. K様

本日は一日、ありがとうございました。
研修を通し、自身の使命を明確にして“本気”で想えることを人に伝える重要性がわかりました。
重要でありながら業務に必死に取り組む日々では、後回しにされてしまう部分でもあります。
この研修の機会を用意していただいたことには大変感謝しております。

研修中の金さんのアドバイスやグループワークの中での改善案など、客観的な意見を取り入れながらまとめていくことで、より伝わりやすい内容へと整理する事ができました。
しかし想いは自分だけのものですから、繰り返し見直しつづけ、行動に落とし込み、周囲に認めていただけるよう自分自身と闘います。
ありがとうございました。