株式会社十一屋様 (Aクラス)主催「自分で受注を取るチカラ養成研修」3回目 :2018年4月20日 講師:岡田 徹

 

担当講師:岡田徹

 

■株式会社丸山工務店  丸山 善宏様

第3回セミナー終了、御苦労様でした。
スケジュールが重なり、時間の無い中。なんとか終了しました。
まだまだ、やらなければならない事がたくさんあり、
頑張っていかなくてはなりませんが、
「出張!宿題ケツ叩きサービス!!」の力を借りてやり切りたいと思います。
ファイトです。

 

■P株式会社  H様

Aチームの皆様も「衆知は英知」を一番感じました。
考えて、考えて、考えて、それでも考えて、想いを巡らせて「あるもの探し」をした、
各お会社の発表へのチームメンバーからの的確なアドバイス。
ただ、2018年 松下幸之助 “日々のことば”より 20日の言葉
「何をどうしたいのか」
そういわれればそう、こう言われればそれもそうだと
人の言葉に惑わされていては、事は成就しない。

大事なのは、わが思い。
何をどうしたいのかという烈々たる思いがあるから
自らに問いかけたい。
色々なアドバイス、意見をもらいながら、最後に道を選ぶのは自分。
イベント成功に向け邁進しましょう。

 

■株式会社T  I様

1回、2回、3回とやっとの思いでイベントにこぎつけそうです。
今は、無事イベントが出来るのか
それより、そのあとの受注につながるのか・・・・。
そちらの不安が強いです。
社内の代表で参加しているので、責任重すぎます。
ですが、イベントまでに中身をしっかり詰め、成功させ、“チャリ~ン”につながるよう
精一杯努力します!!
今日は、仲間のみなさんに貴重な意見をいただいてありがたかったです。
(みなさん頭がやわらかくてうらやましい!!)

 

■株式会社T  K様

3回目のセミナーありがとうございました。
自社で考えたイベントを、他の会社さんの客観的な意見を頂く事ができ、気づきと勇気を頂けました。
ここまで作り上げたイベントを成功出来るよう、叉、これからのイベントにつなげられるようにします。

 

■矢嶋建築  矢嶋 一也様

岡田先生、一日ご苦労様でした。
第三回目のセミナーを迎えるまで、イベント・・・イベント・・・・
何をすればいいのか・・・
そんな感じだったのが、
身近な方々の企画を聞いて、「何かできるかも」に変わってきた気がします。
入口はこれを使って、次はこうして、そしてこうで、何とかなるじゃん!
遠くに下手したら消えそうな、でも一筋の光が見えたような「希」がしてきました。
商売人ではなく「笑配人」には使えるかも!と、思っちゃいました。

 

■S株式会社  N様

3回目終了、皆さんの想いひしひしとツタわってきました。
今日もとっても勉強になりました。
ありがとうございました。

 

■有限会社細澤建設  大宮 明子様

ちょっとモヤモヤした気持ちで発表しましたが、そこを見事に当てられてしまった感じです。
考え直します。
日程が決まっているので、最後まで力を振りしぼります。

 

■有限会社H  H様

自分たちだけでは上手くまとめられない、分かっていても言葉に出せていない部分を、皆様から
ご意見をいただき、少し出口が見つかったような気がします!
もう一度考え直します。

 

■有限会社D  S様

3回目セミナーご苦労様でした。
2ヶ月間、練りに練った同士の皆さんの発表、とてもすばらしかったです。
皆さんからの沢山の意見も大変参考になりました。
いよいよ本番です。
最後の“チャリ~ン”を目指してがんばりましょう!

 

■有限会社D  S様

今回も中身の濃いセミナーありがとうございました。
どこの工務店さんも必死なんだと感じました。
私的には、「このままでも良いんじゃないかなあ」と思えるイベントの会社さんも、
いくつかありました。
その会社、会社の個性ややり方もあると思うからです。
でも、もっと深くねり直してやらなければならない事も強く感じました。
皆様のイベントが成功する事を願っています。

 

■N  H様

今日もありがとうございました。
他社さんのイベントも知ることができて、とても勉強になりました。
岡田社長の指摘は、どこかで引っかかっていたことで、答えながら、ドキッとしました。
もう少し練り込んで、イベント開催に向けて、頑張ります。

 

■N  M様

参加メンバーの事例や皆様からの意見が貴重に感じました。
多くの目で考えられる場が良かったです。
ありがとうございました。

 

■S株式会社  M様

おつかれさまでした。
各社様の想いが詰まった企画に、正直「どこの会社もすげ~」と思う事しか出来ませんでした。
お互いに良い点、悪い点など意見を交換できる会に参加できただけでも、自分にとって成果だと
思います。
気持ちや思いを「ツタエル」事の難しさ、本当に大変です。
皆さまからのご意見を参考にさせていただき、イベントからの“チャリ~ン”成功するまで頑張ります!

 

■S株式会社  N様

第3回セミナーおつかれさまでした。
容量の少ない頭で一生懸命考えたのですが、皆様からの助言をいただいたので、すごく良いモノに
仕上がった気がします。

これからいよいよイベントに向けて動き出す訳ですが、どんな結果になるのかドキドキです。
様々なかたからお力添え頂きました。
ありがとうございます!
頑張ります!

 

■N様

発表が無事終わりました。
他社のイベントチラシに意見を言う事ができなかったのは、失礼しました。
もっと勉強して広く考えられるようにしたいと思います。
あんきにならないように引き続きがんばって考えて、イベントまで行きたいと思います。

 

■K株式会社  T様

他社様の発表がみれて勉強になりました。
色々な意見、参考になり、ますます頑張れそうです。
ありがとうございました。

 

■K株式会社  I様

みなさまからのご意見、大変ためになりました。
自社の会議だけでは出てこないアイデア等がお聞きすることができたので、もう一度考えたいと
思います。
いよいよイベントを行うと思うと、楽しみであり、とても不安です。

 

■株式会社N  Y様

3回目Aチームのみなさん
Bチームの時に比べると、意見が大変活発に出ていました。
(Bチームもすごいと思っていましたが・・・)
ケツ叩きを手伝わせて頂いた工務店さんを中心に、イベントスパートのお役立ちしていきたいと
思います!!

 

■株式会社N  Y様

今回のAチームのセミナーですが、「1社のために、廻りの会社が素直に意見する。
それをお互いに返していく」という良いサイクルが起きていると感じました。
理想的なチームの形だと感じます
自社でもこの形が作れないといけないと思います。

 

■株式会社N  H様

工務店様の十一屋さんへの想いを改めて聴きたいと思いました。
なぜ、ケンショウ様でやりたいのか、どんなメリットがあるのか、考え直します。

 

■P株式会社  S様

第3回セミナーに参加させて頂きありがとうございました。
一メーカー担当者として、これだけの工務店さんの悩みやイベント実施に対する想いに対して、
ディスカッション・共有できる場に参加できることが大変ありがたく思いました。
これが自分の担当店であれば、もっと係わり、様々なお役立ちができるかなとも思いました。

自分たち達がケンショウ様で“ツタエル”を実施することを目標に参加させて頂いているので、
これを実現して、売上につなげるよう、もう一度最初から、佐久で“ツタエル”を実現できるよう
頑張ります。

 

■P株式会社  Y様

いよいよ工務店様18社の発表が終わりました。
あとは、イベントを開催するのみ、という所まで来ました。
残り少ない日数ではありますが、役立ちが少しでも多くできるように頑張ります。
そして、このセミナーがセミナーのみで終了しないように、中長期で考えていかなければならないと
改めて思います。

 

■株式会社J  K様

Bチームに続き、Aチームの準完成形のイベントチラシを見させていただいて、各社さん悩み抜いて
形成した経緯が良くわかりました。
イベントの再考をせざる得ない会社さんもあり、Bチームの時も感じましたが、他社さんの事は
良く分かる「衆知」がわかりました。
コミュニティーの大切さを感じました。

 

■株式会社J  M様

各社さん一番苦しんで考えた企画がさらに、みなさんの意見でブラッシュアップされたと思います。
4回目ですべてのみなさんが良い報告が出来るよう様、一緒に頑張っていきたいと思います。

 

■株式会社十一屋  小林 憲一様

A・Bチーム 第3回研修が無事終えることが出来、安堵感でいっぱいです。
岡田さんは第三回研修は、筋書きのないドラマが起こるので一番面白いと言われますが、
きちんと想いを伝えられるか?
びびってしまわないか?
心折れないか?・・・・・・
すっかり小学校の発表会での親の心境でした。

しかし、みなさんしっかり発表していただき、仲間から沢山の意見をもらい、それを素直に
受けとめてさらに力図よくブラッシュアップしてくれそうです。
まさに、同じ想いを持つ“同志”による「チーム」が出来上がりました。

いよいよ、イベント突入です。
しっかり全社が“やり切る”こと。
戦略階段  「Road to チャリ~ン」 HOP! STEP! JUMP!
責任を持ってフォローして成功へ導きます。