延焼中

盛岡にて。

一昨年から昨年前半にかけて開催された「ジョイ・コス工法」の会員さん向け『自分で受注を取るチカラ養成研修』。

あれから半年以上経ち、受講生の各工務店さんがその後どうなったか発表しあう会が開催されました。

12社に受講していただいたクラスだったのですが、今回6社がその後のことを発表。

研修で見出したものを活用して、研修後も積極的に取り組み続け、成果を出し、今回初参加の方もいらっしゃる皆さんの前で胸を張って発表される姿に誇らしい気分になりました。

良かったです。

研修修了半年後の成果発表会、十一屋さんが昨秋開催した『まさかの第5回研修』のTTP。
その時に、ジョイコスさんと会員の皆さんもオブザーバ参加されていました。で、パクリの今回を開催。

それで・・・、

十一屋・小林社長も返礼で、長野からお得意先2社と一緒に参加。

10時~17時の発表会後に有志の懇親会。

【“Q値C値教”の教祖】ジョイコス・佐藤社長。
挨拶で、この日発表したT建築さん、K工務店さんに
「裏切り者!」(笑)

昼間の事例発表で
「岡田さんが言う通り、今まで壁の断面を一生懸命説明してきたことが間違っていた」と発表したことに一言ピシャッ!

トップの信者2社が、
【“誰が壁の断面探してんねん?”教】のツタエル教に鞍替えしたことにご立腹?

いや、いや。
一番変わったのは、実は佐藤社長。

やっぱり結果。結果が大事。
結果が出ると説得力があります。

2社さんが発表で仰っていましたが、
「性能も大事。でも、話す順序が間違っていた」
その通り!
そうなんです。順番が違うだけ。
性能も大事ですよ。想いだけで中身がなくちゃダメなんです。

懇親会出席者の約半分が、4日前のツタエル総会にも出ていただいた方でしたが、縁と縁がますますドンドンつながっていきます。

翌朝、6時に出発。
山形で一日セミナー。
盛岡で一日一緒で、山形のセミナー受講生でもあるG住建さんの車に同乗させてもらいました。移動時間3時間以上。
それから一日受講。Gさん、お疲れ様でした。お礼に“イイもの”送っておきました。お楽しみに♪

あっ、そうそう。
この日のセミナーに都合で参加できなかったけど、ツタエル総会に参加していただいたY社・O様より嬉しい熱烈メッセージを主催者宛てにいただいていました。
とてもいい感じなので、公開しておきますね、Oさん。


ツタエル総会に参加して 2019.1.24

株式会社Y
O,H

先日は第10回ツタエル総会に参加させて頂き誠にありがとうございました。

初めての参加だったので、少し気おくれしていたところでしたが、会場に着くや、今回一緒に勉強している山形県のメンバーのGさん、Sさんも参加していることが分かりとても嬉しく感じたと共に、Kさん、Kさん、Mさんと私の合計5名もこのクラスからの参加者がいたことに意欲とこの総会からたくさん学んだいくつものこととこの熱気とやる気を共感できたことを嬉しく思いました。
是非ほかの行けなかった同期の方々へもこの場を借りて伝えて頂ければと思います。

本日は、残念ながら私が参加できないので、私なりに感じた事をまとめてみましたので、手紙にてお伝えしたいと思います

大きくは3つ感動した点がありました。

  1. 全国から集まった皆さんは県は違えどもみんな同じ悩みをもって発表している方たちも、聞くと凄い人たちが凄いことをしたわけでもなく、今の私達みたいに自分探しにもがきながら必死に素直にこの授業に取り組んで結果を出してきた方たちなんだなあということ。ぎりぎりのところで頑張っているんだなあ。ということ。
  2. 共通項は、ツタエルのこの授業の内容。初めて会った人との会話の中身は、ツタエルの授業の話。今、2回目が終わったところと、お話しすると、「これからイベントですね? 頑張ってください」と言われました。総会は日本全国から集まる仲間なんだなあ。と感じました。
  3. 3名の方々のセミナー+岡田社長様のお話し
    13時から始まり18時30分まで5時間半あっという間のどれも濃度の濃いすばらしい内容のセミナーでした。

特に私は、長野県で頑張っている販売店の株式会社十一屋 小林社長様の頑張りと熱意と想いに感動しました
役立ち=売上高を本当に真剣に取り組んでいる結果が、あの応援団のように一緒に参加している工務店様15名ほど?でした。あの一体感ある信頼関係はツタエルの授業を真剣に取り組んで達成した仲間意識からくるものだと感じました

岡田社長さまのご配慮ある席順により、工務店様はくが工務店様の社長と奥様とお話しすることが出来、私は十一屋さんの社長様とその工務店さんと会話することが出来ました。

山形でツタエルの授業を受けて、自分がどうあるべきか?どの方向へ向かうのか?なんてことばかり思っていましたが、なんてことはない、工務店さんに対する想いだけで真剣に向き合ってました。(笑) 迷いのない姿に感動しました。

ワークショップでは、「チャレンジする人がトクをする」というタイトルで、また意見交換。とても楽しい時間でした。

課題を乗り越えて頑張ってる工務店さんとお話しするのは本当に勇気とパワーを頂けます。すごいですよね!

同じ想いをもった人たちと年1回会える場を提供して下さる株式会社ツタエル様は本当に素晴らしい会社です。たった2人の会社が160名を集めて企画するのは凄いことです。

更に身内の息子さん(高2)が初の司会にチャレンジしたり、受付に奥様がいて案内していたりで、アットホームな岡田社長さんの一面を見れた感じも良かったです。身近な人に感じました。

引き続き、このツタエル授業で、さらに磨きをかけた自分に成長できることを楽しみにしています。

総会に思い切って参加して本当に良かったです。

いい出会いをありがとうございました。


Oさん、熱いご感想メッセージをありがとうございます。
頑張る原動力になります。やっぱりチャレンジするとトクするな~♪

 

 

 

延焼中” への2件のコメント

  1. 面倒くさいケンちゃん、多少なりとも爪痕を残せたことをうれしく思います。
    O・Hさん うれしいコメントありがとうございました。
    当たり前のことを、当たり前でなく面倒くさくやると楽しくなります。
    自分が楽しいと廻りも楽しくなります。(たぶん(T.T))

    • >面倒くさいケンちゃんさん
      多少でなく、深い爪痕残っていますヨ。「負けずにがんばります!」という人が少なからずいらっしゃいます。
      O・Hさんのような声を聴かせてもらうと、やった甲斐がありますよね。

おかだ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA