ツタエル総会が終わって。

ツタエル総会終わって2日。

 

1アフターフォローをしたり、
総会が終わるまでと待って頂いていた仕事をしたり、

で、ブログ書けてませんでした!(言い訳…ドーン)

で、でもでもでも…

▼ツタエル総会ブログ
http://www.2tael.co.jp/sokai_blog/2981.html

▼ツタエル総会にお越し頂いたお客様のご感想集
http://www.2tael.co.jp/sokai_blog/3019.html

は更新を………はい、言い訳ですね。

 

~このメルマガの内容…、
たしかに、今の山口くんが言うと、説得力がないなぁ…~

はい、以前の指導が頭に浮かびます。
やっぱり、やろう!っていう人がやってないとダメですよね。
反省です。

さて、そんな訳ではございますが、
やってしまったことは取り返すしかない!ということで、
5回目のツタエル総会という機会を経て感じたことを書きたいと思います。

hozuminさま~~~、
ぜひ見て下さいね^^

 

 

まず、今回の総会は凄く“楽しい”総会でした。

昨年は実行委員長ということで、
予算から
企画から
当日のフォローから
交流会の流れから
3次会から
その後の反省会まで全てにおいて〔張り詰めた〕気持ちでその日を迎えていました。

でも、今回は金“実行委員長”りゅんげんが中心になって企画、運営をし、
また、昨年より1.5倍の規模の会を成功させるための動きがとてもよく気付いたらその日が来たという感じです。

 

と…そのような観点で考えると、思うことがあります。

「今年は迷惑かける側だったかもなぁ」と。

最初の会議には出席できず、
諸々の提出期限も守れないこともあったり、
集客もクライアントをたくさん抱えている自分がもっと早く集めていれば…とか。

小慣れてくると現れるお調子もの現象ですね。
はい、私、本来そういうタイプなので、自分が素直に出たとも言えるんですが、
反省点です。

 

で、そんな皆さまに尻拭いして頂いた背景もあったわけですが、
当日は“楽しめ”ました。

…仲の良いクライアント様が増えたから
…司会という役柄、木村建設さま、カワムラさまなどの講演をフルで聞けたから
…交流会で歌って踊ったから

そして、クライアントの皆さまから、
「太ったね~~~」といじってもらえたこと、とか。
「早く来いよ!帰っちゃうぞ!」と脅してもらえたこと、とか。

普段、比較的いじられるキャラではないようなので、
このようにされると嬉しかったりもするわけです。

 

とまぁ、いろいろな理由はありますが、
一番楽しめたのは“ワーク”の時間だったりもしました。

当日お休みのクライアント様がいらっしゃった関係で、
実は、私、皆さまに混じってワークショップに参加していました。(^^)

IMGP9931_R-300x199
ほら…楽しそう。

 

ワークショップは、今回のテーマであるコミュニティについて。
3人グループになって
(1)8分間、自社のコミュニティについて語る
(2)4分ずつ(2名)感想・アドバイスを送る
という流れで行うのですが、

まずその3人チームが
・岡田の上司でもあるSさん
・ホームページ作成、編集長サミットにもお越しいただいているKさん
ということで、バラエティに富んだ会話になり、

さらに、
自社の地域コミュニティづくりとは…と聞かれ、地味に焦り(笑)、
もちろん、このツタエル総会こそがコミュニティなのですが、
そんなことだけでは、アイデアとしてつまらないと思い、
考えに考えて面白おかしく話そうとした結果…

 

スベる

 

という始末で。

でも、皆さまのお悩みだったり課題を聞くだったり、
逆に自分の悩み、課題を聞いてもらうだったりというのは、
なぜか「元気」が出ることに気がづきました。

 

「腹の中に眠っていた自分の考えを話せる」

 

というのは、凄く気持ちいいことなんだな、と。
それは、不満や伝わらない想いだけではなく、
腹の中にある野望だったり、希望だったりも含めて。

また、今回ご一緒させて頂いたお2人の
「課題」を不満として出すのではなく、
「解決」するには?という目線でのお話を聞いて、
こうじゃなくっちゃな!って感じました。

そんなわけで、楽しいツタエル総会でした。

改めて、
ご来場頂いた皆さま、
行けないけど頑張ってね~と激励を頂いた皆さま、
本当にありがとうございました。

ツタエル?-2-300x224
 ▲や…山口だけ全然違う方向を向いている…(左端)

 

今年はちょっと自由にやり過ぎましたのを反省としまして、
自分だけ違う方向を向かないように、
切り替えてやっていきたいと思います!

あっ、そうそう、最後にツタエル総会をやって嬉しかったことを、もう一つ。
岡田のブログにもありましたが…

20140124_194803-300x225

みんなでお疲れ様会。

 

今日朝礼のスピーチの時間で小林が、
「社内が元気になる効果もあるんですね」
という話をしていていたのですが、なるほど~って。

そんなわけで、今後共宜しくお願いします!

 

 

ツタエル総会が終わって。” への2件のコメント

  1. お疲れ様でした〜。ヾ(=^▽^=)ノ
    「ツタエル総会」が毎年良くなっていくのは 日々忙しいながらも、それぞれの想いや、がんばりがあったからこその結果ですね!。わが社もがんばります。p(^^)q
    今後とも どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

  2. 清藤さん
    ありがとうございます。
    全力全開!
    嬉し恥ずかし、汗涙。
    自ら感動してます。
    今後ともよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA