聞く。

できる人は聞き方が上手い。

今日はそんなことを学びました。

image

 

この方に。

 

image

 

話す前にまず、聞く。

相手がどんどんしゃべりたくなるような聞き方。

そして、商売のポイントである【なぜ】を聞き出す。

【なぜ】を話した相手には親近感をもつし期待もする。

期待に応えられれば、喜んでもらえる。

 

自分にとっての商売の原点を教えてもらいました。

最近は、手前に見えるものばかり見ていたような、せっかちにっなって相手の間合いにズケズケ入り過ぎてたような。

相手の間合いに入るのは、この一瞬でいいわけですよね

 

打ち合わせはもちろん、車で駅まで60分の時間はとても貴重な時間でした。

ありがとうございました。

 

それともうひとつ、

できる人は、たくさん勉強している。これも学びでした。社長のデスク•車には勉強が詰まってました。

 

一見、そう見えないのがまたニクい社長でした。

 

いや〜ワクワクしますね〜

 

image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA