今年もありがとうございました。

ブログで振り返る1年。
 
1月

ツタエル総会という大イベントの準備もあまりできないほど、いろんなところへ行きまくった1月でした。(今年はちゃんとやります・・・)子どもも産まれたりもしました。
 
2月

ホームページ制作に、セミナーの最終回ラッシュ。社内外にご迷惑をかけてしまうこともありましたが、スタッフの仲間に支えられ、助けられるありがたみを感じた月でした。
 
3月

子どもの写真をブログに載せるとこんなにもアクセスが増え、コメントも増えるのかと驚きました(笑)そして、半月間ブログの更新を辞めてしまった時でもありました。いろいろ考えることが多い月でした。
 
4月

仕事面もプライベート面も、新しいものに挑戦する月でした。家づくり商品企画パッケージ(自社商品(家のブランド)開発にコーディネーター研修、勉強になりました。
 
5月

クライアントさんやパートナーさん、研修メンバーとのチームワークを強く感じた月。会社見学会を開催していただいたり、新たなご縁いただいたりの一か月でした。
 
6月

一番はなんといっても!?イサタケの結婚式。ちょっと泣きました。今でも飲むと語ってしまう、思い出です。仕事面では、東海地方によく行った月でした。
 
7月

7月は、北関東そして、東北にご縁のあった月。そうそう、七夕には短冊に願いを込めたなぁ。その願いごとは・・・あれっ、あっ、まぁそのうち叶うはず!
 
8月

1年の中盤ではありましたが、終わりとはじまりがあった月。ホームページ活用講座、編集長サミットの最終回の一方でナイスミドル会という新たな会が立ち上がった月でした。
 
9月

1か月に出会う(仕事で会って話す・挨拶させていただく)人ってどれくらいなんだろう。月は93人でした。たくさんのご縁に感謝する月でした。ラグビーの快挙もこの月でしたね。
 
10月

10月はまた、新しい取り組みがはじまった月。材木店さんとの研修のスタートや相続税診断士の資格取得講座など。あと、山口が応援するチームが優勝して一人ビールかけしました。
 
11月

あぁ、やっとこの辺から記憶がはっきりとしてきた(笑)11月はクライアントさまに教わった月。売れてる会社の工夫やアイデア、成功に至るまでのドキュメントをお話しいただきました。ツタエルのことも考えよう! ということで、パンフレット制作にも取り組みました。
 
12月

12月は個人としてたくさん走らせていただきました。営業ケツ叩きサービスにチラシづくり研修&添削、そして自分自身の研修。「来年はもっと成長していきます! よろしくお願いします!」とクライアントさまとお互いに伝え合い、更なる高みを目指すことを想い、締めくくった月でした。
 
 
と・・・ここ数年は、1年の終わりにはブログを振り返るのですが、やっぱり振り返るといろんなことがありましたね。
ありきたりですが、そんな風に思います。
昨年も、山あり谷あり、山ありで充実した1年でした。
でも、その中でクライアントさまの期待はもっと上にある、自分がやらなければいけない仕事のレベルももっと上にあると、厳しい場面に直面することも多くありました。
そんな意味で、自分のパフォーマンスには不満が残る1年でもあり、だからこそ伸びしろも見つけることができました。
なので、来年は必ずもっと高い山に登る。
そんな心づもりで新年を迎えたいと思っています。
 
それでは、1年間、本当にありがとうございました。
来年もひきつづき、よろしくお願いいたします。
 
2015年12月31日 ツタエル 山口 崇
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA