お役立ち計画。

今日は、お昼に1件の打合後、社内業務。
ホームページ制作・フォローや研修の添削ともう一つある計画シートの更新をしていました。
 
 

 
 
~WIN-WIN作戦シート~
名称未設定 2
全貌はお見せできないのですが、クライアントさまの悩みや願いをヒアリング・想定し、そこに山口がどう役立てるのか、その役立ちを実行するために具体的にどう行動するのかを可視化するシートです。
世の言葉で言えば、営業計画シートなのですが、
岡田考案のこのシートにはお互いにWIN-WINの関係を築く
-役立って、お金をいただいて、喜んでもらう。
-相手との関係を深掘りすること、新たな関係を築くこと。
そのためのエッセンスが詰まっています。
 
もちろん、計画をしただけでは何も変わりませんが、まずはこの計画をしっかり練って、
クライアントさまとツタエル・山口のWIN-WIN
ツタエル経営者岡田と山口のWIN-WIN
ツタエルスタッフと山口のWIN-WIN
をさらに大きなものにしていきたい。そんな気持ちで作成しています。
 
私個人の話ですが、最近、いろいろな研修に伺わせていただき、同業者の方の頑張る姿を見て感じるものが強くあり、WIN-WINができあがった時のお互いの喜びというか、やりがいに飢えてきました。
今までは、何か役立てないか・・・という気持ちで、ともするとLose-WIN(自分が損してもよいという考え方)で、結局相手もさほど勝たせることができず・・・ということもあったので、年があけてもう1ヶ月経ってしまいましたが、今年はWIN-WINをつくれるよう、このシートを自分のノウハウとしていきたいと思います。
 
・・・っと、後半読者のみなさまにはあまり関係なくなってしまいましたね(笑)
 
まぁ、せっかく書いたので残しておきます。
それでは、2月はじめの週末、お客さまとのWIN-WINの成果を出すために、頑張ってまいりましょう!
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA