残らないものに投資しろ!

「残らんもんに金を使え!」
 
これは、今年のツタエル総会で講演いただいた中村文昭さんがお師匠さんからいただいた教え。
 
講演を聞いた方はこの話と言うとピンと来るかもしれませんね。
「おまえのような二十歳そこそこの人間が、いい服を着たところで誰が喜ぶんだ!残らんもんに金を使え!」

経験とか体験とか、そういうものに投資をしろ! ということですね。
実際、中村さんは服とか靴とかモノを一切犠牲にして、1泊30万円の高級ホテルに泊まったり、いろいろされます。
 
投資という意味では「時間」や「労力」もそうですね。
 
ということで・・・
 
繁忙期でもあり、集客期でもあるツタエルではありますが、
ツタエルも定期的に社員だけの始業前自主研修の時間を取ることにしました。
KIMG1057
とある本を題材に、毎回講師をスタッフが入れ替わり制で行います。
第一回は「金」講師のもと実践。
 
金〔キン〕講師だけに、
筋〔キン〕肉のつく授業が炸裂!
緊〔キン〕張する新入社員2人も徐々になれてきたようです。
 
 
次回(18日)の担当は私・・・なので普段お客様の前では中々できない
ちょっと挑戦的な研修にしようかな・・・と思っています。
 
と、この宣言が実現されるのか・・・
時間ない・・・と、まさかの言い訳が飛び出すのか・・・
 
乞うご期待!
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA