大事な朝の10分

みなさんお久しぶりです。
もう秋だというのに、まだ暑い日が続いていますね(笑)
天気予報によると木曜日くらいから気温下がるみたいで、衣替えしないとなと思っています。

話が変わりますが、私最近「アイブロウリフト(眉毛パーマ)」をしました!

眉毛パーマって初めて聞いて!まつげパーマとか髪の毛のパーマとかはわかるんですけれど、今は眉毛もパーマかけるのか!!びっくりでした。

眉毛サロンには通っていていつも整えてもらうのですが、パーマをかけてもらってから自分の眉毛が外国の方の眉毛みたいになって「おぉ」と、朝は時間との戦いなのでメイクがささっと終わるのは本当に大きいです(笑)

朝ってどんなに早く起きてもなぜか出発がギリギリなんですよね。あと10分あれば完璧なのにとか、朝ごはん食べられたのにとか朝の10分って何でもできる気がして、ほんとにほんとに大切!

眉毛パーマとかってもちろんキレイに整えるためではあるけれど、大事な朝の10分を手に入れることができたので時短!という意味でも大事だなと思いました。

これから、余裕をもった朝を過ごしたいと思います(笑)!!

すだち…。

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか?
私は、ほとんどアルバイトをしていたのですが、友達と鎌倉に行ってきたので今日のブログはそのことについて書きたいと思います。

今回私が鎌倉に行った目的は、「すだちそば」です!!
私小学校の頃からそばが大好きで、念願だったのですが、、

GWということもありとっても混んでいて、
私たちが行ったときにはすだちそば売り切れでした(笑)残念、、。

何を食べようか悩んだ結果

天せいろを食べました!


美味しかったので、大満足だったんですけれどね!!
それに、ここのお蕎麦屋さん、お店の雰囲気が古民家カフェのようでとっても素敵で癒されました!

すだちそば、またリベンジに行きたいと思います。

これを機にいろいろなお蕎麦屋さんを巡るのもいいなと思っているので、
おススメのお蕎麦あったらぜひ教えてください!!

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

少し!?いやだいぶ遅いですが(笑)
気づけば年が明けてもう1か月経ちました。明日からは2月です。
とってもはやいですね。

実は私、去年のおみくじが凶だったんですけど…今年はなんと大吉で!
でも、もっと驚いたのが、母も大吉の同じ番号で内容も全く同じだったんです!
隣で違う箱から引いたのに全く同じってすごくないですか?
とってもよいスタートをきりました!

私の今年の目標は、「決断をはやくすることです!」
私とても優柔不断で、コンビニでご飯買うにも悩み、外食してもメニューを見ながら悩み…(笑)しかし、今年は就活。大きな決断をしなければならない年です。
コンビニで買うものをすぐ選ぶのと、就職先を決めるのでは重みが全然違いますが、良い決断ができるように、はやく決断することを意識していきたいと思います。

今年も私らしく頑張っていきたいと思います。
よろしくお願い致します。

ツタエルに入って

今年ももう12月!時間が経つのはとってもはやいですね(笑)
私がツタエルに入って半年以上たちました。
12月というのもあり、今日のブログは、私がツタエルに入ってからの事を書こうと思います。

最初は、本当に基本の基から教えていただいて、毎回新鮮だったなと思います。
今まで、たくさんの方のインタビューを聞かせて頂いて、みなさんの仕事に対する情熱や想いを感じることができました。仕事を始めたきっかけや、やりがいなど様々なことを聞かせていただく中で、やりたいことが決まっていない私には、とても刺激になり勉強になり、いろいろな考え方を吸収することができました。
実際にみなさんと関わる機会がもう少しあったらよかったなと思っているので、今後関わる機会がありましたら、よろしくお願いします!

入った当初は何もできずでしたが、最近だんだんできることが増えてきたなと感じています。ホームページの作成にも携わらせていただいて、個人的には、パソコンが前より使えるようになったなと(笑)

また、自分の考えていること、伝えたいことを文章や言葉にして伝えることが苦手だという課題も見つかりました。私は、話すことは好きですが、自分がどう思うかを聞かれると伝えられなかったり、悩んでしまったり、言葉の言い回しがダメだなと納得がいかなかったり…自分で考えること、伝えることがまだまだです。
これは今後ブログなどを通して、頑張っていこうと思います。みなさんの伝え方、吸収させていただきますね。

いろいろなことを学ばせていただき、本当にありがとうございます。
こんな私ですが、これからも私らしく頑張っていこうと思っているので、
よろしくお願いします!

免許更新

先日、免許の更新もかねて少しだけ実家に帰りました。

私、ペーパードライバーだったので無事故、無違反なんです(笑)
だから、てっきりゴールド免許になると思っていたんですけれど、初回だったのでブルーで…ゴールドはまだ先のようです(笑)

しかも、免許の更新に行くのに1人での車の運転が怖い私は自転車で(笑)
車で来ている人を見ながら、運転したい!と思い、終わった後、母に隣に乗ってもらって運転したんですけれど、やっぱり怖い!
駐車なんてまだまだで、ハンドルをどっちに回すか迷ってしまうくらいです(笑)
まだまだだなと改めて感じました。

私の今の目標は私の運転でドライブです(笑)
ドライブできるように頑張ろうと思います!!

駐車のコツとかあればぜひ教えてください(笑)

ダイビングはじめました

時期的に今!?と思われるかもしれませんが、私ダイビングはじめました。

まだ、筆記を受けている段階で、潜った事はないのですがもうすでに楽しい!!
毎回ウキウキです(笑)

この前、ダイビングの時に着るスーツを注文してきたのですが、
なに色にしようか、名前をどこに入れようかとか、たくさんたくさん悩みました。
ちなみに私のスーツ背中のところに、「370」と入ってます!
名前入れるの恥ずかしかったので、ミナホを数字にして370にしました(笑)
届くのが待ち遠しいです!

新しい事を始めるっていいなと、久しぶりにこんなにワクワクしています!

まだまだ分からないことばかりで、自由にできるようになるまでは時間がかかりそうですが、楽しみながら頑張っていこうと思います。

ライセンスを取ることができたら、また報告させていただきますね。

 

大富豪からの手紙

今回は、岡田さんにお勧めしていただいた「大富豪からの手紙」という本について書きたいと思います。

少し前の朝礼で、私って運がないんですという話をしたところ、岡田さんがこの本を貸してくださいました。

この本は、ざっくりいうと最高の人生にするためにはどうしたらいいのかが書かれています。あっすごい!と思う事が多く書かれているのですが、

「悪い事が起きたら、これで1つネガティブな要素が減ったと
考えられるかどうか」

ここが印象的でした。私悪い事続きで、気分が下がってしまっていたのでこうやって思う事が出来たら、嫌だなと思う事もちょっとはいい事に思えたかもしれない…

今日の朝礼でも心を磨くにはというお話が出てきました。
やっぱり、どうやって思うか、感じるかでそのあとの行動が変わってくるなと

1つ前のブログでも書いたのですが、10月7日についていない時期が終わると占いで言われたので、あともう少し信じて、頑張りたいと思います!

 

占いに行ってきました

昨日占いに行ってきました。

生年月日で見てもらったんですけれど、まず最初に言われたことが

「不思議ちゃんですね」と(笑)

えっ!?私そんな自覚なかったのに!
しかも、綾瀬はるかさんなみのと、それって結構じゃないですか!?
私のイメージだと結構なんですけれど(笑)

そして、決断力と勉強がほとんどないといわれてしまいました(笑)
まぁ確かに、、優柔不断なところはあります。
勉強は…

もちろん、いいことも言われました!
私今年全く運がなかったのですが、10月7日までで終わる?らしいです!!

絶対あたるという保証があるわけではないですが、いいことを言われると信じてしまいますよね。ちょっとモチベーションが上がりました!

この占いで、自分のことを少し知れたいい機会になったと思います。

また、機会があれば行ってみたいです。

体感時間

夏休みが始まり1ヶ月とちょっと経ちました。
気づいたら9月、早いですね(笑)

先日、インスタグラムで、0歳~20歳までと21歳~80歳までの体感時間が同じという投稿を見て驚きました。

これは、ジャネの法則が関係しており、ウィキペディアでは

ジャネの法則(ジャネのほうそく)は、19世紀フランス哲学者ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者ピエール・ジャネの著書[1]において紹介された[注 1]法則。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明した。ジャネーの法則とも表記する[2]

簡単に言えば、生涯のある時期における時間心理的長さは年齢に反比例すると主張したものである。

例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。

と書かれていました。

他に、早く感じる理由としては、新鮮味がなくなる、同じことを繰り返すことが多くなるなどが、あげられていました。

確かに、高校卒業してから時間が経つのは早くなったなと感じます。
コロナの影響で授業に行けていないこともありますが、大学2年生やった?というくらい早かったし、3年生ももう半分終わりました。

きっとあっという間に今年も終わるんだなと(笑)

授業を受けているときは時間長く感じるのに、不思議です。

そんなことを言っても時間は経つので、これからも自分らしくのんびり生きていこうと思います。

 

 

168⁉

少し前の話なのですが、大学の健康診断に行ってきました。
去年は、コロナで健康診断がなかったので身長をはかってもらうのが1年ぶりぐらいだったのですが…

はかってもらった結果、なんと

168.5⁉

私今まで身長165㎝だったんです。
もう20歳なのに3㎝も身長伸びる事あるんだとびっくり(笑)

知っている方もいらっしゃると思いますが、私の父は194㎝あって巨人です(笑)
なので、私小さい頃は170㎝ぐらいになると勝手に思ってたので、
身長が伸びてうれしい気持ちと、でも身長いらないという気持ちと複雑です。

でもこれからは、身長を聞かれたら胸を張って168㎝と言っていこうと思います!