ツタエル緊急ミーティング「今、地場工務店にできること、やるべきこと。コロナに負けるな!」アンケート : 2020年4月22日(水)

◆K社(茨城県)  K様

岡田様、山口様、Web研修とても良かったです。火災保険は私も使って修理していますが、今日の研修が大変参考になったので、証書を確認してお客様の役たちにしたいと思います。ありがとうございました。

 

◆工デザイン(兵庫県)  岡田様

イメージしていたものとは少し違う内容でしたが、非常に興味深い内容でした!!

 

◆北原建設(京都府)  足立様

本日は社長と一緒に話を聞かせて頂きました。難しい話が沢山でしたが、社長に教えてもらいながら少しずつ勉強して火災保険活用をしていきたいと思いました。お客様に保険のことを聞く機会もなかなかないですし、考えたこともなかったのでチャンス!!ですね。ありがとうございました。

 

◆A社(静岡県)  N様

今日も充実した時間をありがとうございます。何度か参加させて頂いている会社訪問や勉強会は、やはりライブなのですごくいいですが、webでのZoomの研修も移動時間を考えるとこれもまたありがたいセミナーになりました。知らないのと知っているとの大きな違い。自分で考えて積み重ねていく時間よりも教えてもらうほうが早い。コロナで今までのイベントが出来なくなりましたので、逆に知っているそのうち客さんのアプローチにシフトできる最大のチャンスと考え、また皆さんの背中を追いかけたいと思います。

 

◆B社(茨城県)  T様

火災保険活用リフォーム講座、相続診断士講座、マジタン。みんなやりたいけど社員だし・・・社長説得がな・・・、さて何をしようか?

 

◆H社(東京都)  H様

最初はかなり、すごくうさんくさく思い、ハスにかまえていました。ですが説明はかなりわかりやすく、質問にも丁寧に答えていただきよく理解できました。今期は研修費をかなり使っていたため、要検討させて下さい。相続診断士はぜひ参加したいと思います。社内会議にかけますのでお待ちください。グループ討議も良かったです。長いかなと思ったらあっという間、ありがとうございました!

 

◆I社(福井県)  I様

本日は楽しいセミナーをありがとうございました。自粛が続いていく中で何が出来るのか?何をするべきなのかを考えさせられる時間となりました。その手法の一つとして火災保険を活用した役たち方に興味を持ちました。台風や雪害などでは保険対応をしていましたが、水回りのことでも対象になってくるとは考えてもみませんでした。今日が冒険への誘いであり、賢者との出会いであるならば、やってみる価値があるのではと思いました。今日は新しい気付きを頂けた素晴らしい一日になったことを感謝致します。コロナに負けずがんばっていきましょう!

 

◆矢嶋建築(長野県)  矢嶋様

ツタエルさんからの新たな提案いいですね!点検に行く口実できます(笑)そして、相続診断士の資格は取りたいです。しかし一人親方さんのような会社さんは予算的にきついかなぁと思います。事業計画作成も盛り込むことができれば、自分のような少人数の会社でもやろうと思うのではと感じました。実際自分は事業計画を立てたおかげで、その先も考えるようになれたと思っています。

 

◆K社(京都府)  K様

火災保険活用リフォームの話、大変参考になりました。今までのOB施主様との関わり方が不十分だった事、改めて感じました。今後、お客様に喜んでいただく工事ができるように取り組んで参りたいと思います。今後共よろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。

 

◆白石工務店(埼玉県)  串田様

今日のセミナーの資料が届いたときに「この状況で点検はないでしょ・・」と思いながらセミナーに参加させて頂くと、いつも通り(良い意味で)裏切られ、とても有意義な話を聞くことができ勉強になりました。火災保険など知識があるつもりでしたが「ミスターXさん」の話を聞き,全くの無知だったことに気づき、今までの雨漏りや水漏れの工事でお客様の負担をかけずにできたのでは?と思う現場が思い浮かび・・・。ミスターXさん、ミスターZさんのお話、すばらしかったです。岡田さん、山口さんのお話で元気を頂けました。モーニングコールに、でてしまいましたが社内で検討させていただきます。

 

◆くが工務店(佐賀県)  久我様

2019年9月に今日のセミナー内容と同一の事例が発生しましたが、一割しか役立てず悔しい思いをしておりました。具体的なポイントがあることを知ってとても役にたちました。
Ⅿr.Ⅹさん、本当にありがとうございました。またWeb会議がスムーズな会議で今後の参考になりました。ディスカッションではグループの皆さんに元気をもらいました。ありがとうございます!

 

◆富士良建設(福井県)  村上様

冒頭のコロナに対する現況や市場動向、国や県市町の補助金、助成金の情報や実体験の取り組みの情報、ボリュームを増やしてほしかった。
・アフターコロナ(ウイズコロナ)はここ最近よく聞くので、会社の体を考え先手先手の方法を実施していきたい。
・火災保険に関しては実践者の話を聞くのが一番早いと感じた。
・相続診断士・・・難しそうだが興味がある。
・相続や贈与に関しては時限立法的な部分もあるので、常に勉強が必要だと感じた。ありがとうございました。

 

◆T社(長野県)  T様

Webセミナーなるものは初めて参加させていただきました。とくに不便もなく快適に受講することができました。ありがとうございました。火災保険に関する内容で、何件か心当たりのあるオーナー客さんが頭にうかんだので訪問してみようと思います。

 

◆矢川原(埼玉県)  田中様

初めてZoomを使い参加させていただきました。セミナーの内容についても知らなかったことばかりで自分の知識不足にあきれてしまうほどでした。保険を使っての提案は知識を持つことで確実にお客様の役たちになると感じました。X様、Z様、そしてツタエル様ありがとうございます。

 

◆三洋住宅(和歌山県)  上野山様

コロナ禍の中、同業の皆様と状況を分かち合えて元気をもらいました。

 

◆T社(長野県)  T様

本日Webミーティング、初めて参加しました。パソコン音痴の私でもすぐ出来て楽しかったです。今後の可能性を感じました。火災保険の活用をⅯr.Ⅹさんからお聞きしてなるほどと思いました。今までの見積もりの仕方を改めて、まずはお客様の保険内容を確認してから、水害に入っているのを確認して工事を進めてみます。Xさん、Zさん、今日はありがとうございました。

 

◆Z社(東京都)  K様

今までの世界が一日、一日変わり新たな時代が来ますね。(ツタエルの時代?工務店の時代?)乗り遅れないようにこれからも情報発信お願いします!

 

◆J社(長野県)  K様

怪しすぎる告知と、それまでのFBの投稿から変な使命感で参加しましたが、想像よりは怪しくなかったです(笑)まぁ、それでも十分怪しいですけどね(笑)。まだまだ自分として出来そうなことが沢山ありそうなので、自分なりにお役立ちの「形」に出来るよう頑張ります。

 

◆G社(山形県)  G様

火災保険の使い方というと、悪いところだけ直して、その部分しか保険が適用されないと思っていました。多分ほとんどの人がそう思っているのではないでしょうか?新品に交換出来ることがわかっただけでも参加した意味がありました。今コロナウィルスの影響でどのようなスタイルで動いたらいいのかのヒントになりました。ピンチをチャンスに変えられるようがんばります。

 

◆I者(神奈川県)   M様

人生70年で初めてのWeb参加。ITにうとい者でも簡単に操作でき、楽しく画面も鮮明で大変良かったです。ただディスカッションの時間があまりにも無かったです。今回の火災保険の説明は大変具体的でわかりやすかったですし、火災保険の適用が身近に潜んでおり活用することで商売に結び付けることが確認でき。大きな収穫でした。弊社の会合で工務店に伝えたいと思います。