【レポート】HP活用講座(1/6回目)

こんにちは!

昨年夏から7kg太った体を引き締めようと、
2/16青梅マラソン(30Km)への挑戦を決意したツタエルの山口です。
一昨年は、途中リタイアという情けない結果だったので今年こそは!

 

さて、昨日から始まりました「ホームページ活用講座」(全6回)
5社8名の皆さまにお集まりいただいた、1回目の様子をレポートしたいと思います。
(受講生のみなさまに更新!更新!と言ってますので私ももちろん、頑張ります)

※ホームページ活用講座とは?※
「集客・受注のためのツール」であるホームページをどのように更新(活用)していけばいいかを、
全6回の講座を通じてホームページ担当の方はもちろん、webはちょっと苦手という方でもわかるよう、
ゼロから丁寧にお伝する講座です。
詳しくは⇒コチラ

 

◆ドキドキのスタートを和らげてくれたのは…

HP活用講座 (2)

「山口さん、緊張してますね!」
この写真を見たツタエルスタッフ金からの一言でした。

なんせ、スタートの1回目ですからね、正直昨日は緊張でドキドキでした。
リハーサルをしてみたり、緊張のあまり変顔をしてみたり。
もちろん、お越しの皆さまもそうだったように思います。

でも、そんな緊張を和らげてくれたのは、
参加していただいた皆さまでした。

まずはじめは自己紹介から…
1)お名前 2)会社について 3)今回の講座にきた理由 4)最近のマイブーム
など、ざっくばらんに話しをして頂き、緊張もほぐれてきました。

「入社3ヶ月なのですが専務から行け!と言われてとりあえず来ました、
 来たからには得るものがあるよう頑張ります!」
中でもK社のTさんの明るい振る舞いで盛り上げて頂きました。

 

◆ホームページ集客・ウソ!?ホント!?

ホームページ集客のウソ・ホント

続いては、講義です。

ホームページ集客のウソ!?・ホント!?
というテーマで、ホームページ作成のコツ、更新のコツについてお話しました。

ホームページの集客を増やすコツ、一言で言うと●●することです。
そして、より内容の良い●●ができる方法をお伝えします。
と、お話させて頂きました。

 

◆自社のホームページはどう?

最後はその講義に基づいた「自社のホームページの評価」。
自己診断にてチェック頂きました。

HP活用講座

実際の点数と共に、今日の感想も頂き締めへ。

「自社の弱点とこれからどうしていこうか…という良いヒントを頂きました」
そんな風にもお話頂き、やってよかったなぁっと。

 

◆ご参加の皆さまのご感想(2名抜粋)

初めて他社さんとの交流の場ができ、
みなさんの会社のことや悩みを知れて自分たちだけが悩んでいるのではないんだな…と思いました。
HPはとにかく更新が命だということも改めて感じましたので、
カイシャのみなさんに協力いただきながら頑張りたいと思います。
次回も楽しみにしています。
(ささもと建設 竹内さま)

今回は楽しく勉強になりました。
第一回目と言うこともあり、質問などはありません。
半年の間に色々と学ばせて頂き、質問というより話し合いができるようになりたいと思います。
(加藤燃料 舘野さま)

 

 

以上、報告レポートでした。

来て頂いたみなさま、
本当にありがとうございました。

っk

記念!?写真

 

 

次回は3/6(木)です!