熊本3日間。

熊本県で3日間。

 

出張戦略会議→懇親会

出張戦略会議→食事&打ち合わせ

テレビ会議プレゼン→現地でプレゼン→新幹線待合室でウェブ会議

 

 

3日目はお昼時間も、新幹線の中ですら会議に参加させていただくくらい頑張ったんですが・・・

 

飛行機1時間以上遅延。

 

ーーーまだまだ仕事した気になってるだけってことですね(反省)

 

 

、、、美味しいもの食べすぎてるからかなぁ。

 

 

 

ツタエル広場。

来週月曜から金曜日まで、全て出張。これは、流石に初。

家族からは「熊本の後、岩手ってどんなスケジュールなのよ」と冷やかしが入っている山口です。

 

さて、今日はツタエル広場を実施しました。オンラインで共有する事例発表会。

ゲストスピーカーは、青森県青森市の青菱建設の福地さん。工務店でつくる合同展示場アーバベースで活躍する会社さんです。

参画してから受注棟数が4倍に。年間8棟を1人で営業から完工までこなすスーパースターな福地さん。でも、だからこそ出てきた課題について、赤裸々に語っていただきました。

 

ーーー参加者の声

改めて、合同展示場のリスクに対してブランディングの重要性、

会社の理念の共有が最優先だと再認識することができました。

 

自分自身も見直しが必要かなと想い参加させていただきました。

参考になるお話を聞くことが出来ました。

 

よくあるコンサルさんのお花畑のようなセミナーではなく、

苦労した点など赤裸々に語っていただき、モヤモヤが残らない、腹落ちする内容で大変楽しかったです。

是非継続して参加させていただきたいと思っております。

 

福地さんの元気な姿が見れてよかったです。

一人でやっていると理念までできないものですがさすがです。

現実を見ることができました。もっと準備をしないといけないと感じました。本日は貴重なお話しありがとうございました。

とても参考になるお話しありがとうございます。
自社は1人での合同展示場スタートでわからない事ばかりで、始まる前にもやる事が山積み状態ですが、とても参考になり聴けてよかったと思います。

本日はありがとうございました。大変なご苦労、経験があったからこその気づきだつったと思いました。弊社も社長が人に任せることに抵抗があるタイプなので、いつも忙しい状態で余裕がないので仕組み化の話にとても興味を持ちました。
また、ターゲットとする人がどんなデザインを好むのかを探るというところもとても参考になりました。
なによりアーバベースさんや小嶋さんが困った時に力を貸してくれた事、仲間がいるって素晴らしいなぁと思いました。
福地さんのお人柄も応援したくなる人ですね。

ーーー

 

 

などなど。即座に頂いた感想だけでもこれだけの声。

 

ツタエル広場の事例発表は、テクニック論をお伝えするわけでもなく、自己啓発をするわけでもないのですが、どこか知りたかった生生しい話、リアルなトークを聞きながら、自分の現在地を知ることや、できることを参考にしていただく発表です。

 

合う人、合わない人、いるかもですが、少しご興味持っていただけたら、次回参加いただければ嬉しいです。

 

次回は準備中ですが、2/25(月)10:00-

テーマはZ世代、次世代を担う幹部のキモチ

お願いした我ながら、楽しみなゲストが来てくれる予定です。

 

 

えっ??

写真??

いやいや、ツタエル広場は、そんな想いにご賛同頂いた方のための会で、その広場の雰囲気がありますから、その雰囲気はお越しになってからのお楽しみということで、お願いします。

 

 

では!!

雪。

 

東京はちょっと雪が積もると特に交通が大騒ぎ。

 

結構な雪が降っていまして、
今日は、午後に入って一足お先に事務所を後にして在宅で会議の連続。
それでもバスが遅れていたり、帰るのに時間がかかりました。

 

でも、ふと言われたのが「結構薄着ですね」って。

 

だって、
一昨日まで青森にいたんですから・・・

全然寒くないです。

目測を誤ってすごく薄着で行ってしまった感じで、耐性ができましたから。

 

それに比べたら・・・と思える分だけ幸せですね。

 

雪やこんこん。
子どもたちが嬉しくなるくらいで雪は止んでもらえると助かりますね。

本年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。

実は、5日から新年でしたがヒッソリと仕事をしており、
今日から仕事始め風にしてみました、山口です。

(経営者の皆様にとってはあんまり関係ない話題ですね)

 

さて、改めまして2024年。
本年も、よろしくお願いいたします。

年始から災害や事故など日常ではないニュースがありましたね。

特に災害については、
災害についての発信の方法など、
工務店さんからも複数ご連絡いただきいつもと違う年明けでした。

実は、2023年の年末は紅白歌合戦を見ながら、
「今年はなんだかしっかり終われたかもなぁ」なんて少しホッとした矢先のことでした。油断したわけでもないし、山口が油断した所で災害が起こってしまうことはないのですが、どこかそんなことを思ってしまっています。

引き締めないと・・・なんて。
(個人の感想です)

 

一方で、今年は大切な年。
そんな位置づけで年末、2024年を準備した会社様も多いのではないでしょうか?

 

コロナ禍からあけ「緊急時」が終わり、
自分たちの進む方向をしっかりと見据えたい。

そんな気持ち。

年末から年始にかけて、
自分たちを見つめなおすための一日会議「出張戦略会議」の依頼が多く、
そんな風にも捉えていました。

 

大事、ですよね。

 

2024年。

今年の私のテーマは未来の「未」。

 

 

私自身も、40歳になりますし、ツタエルもここ2年で人数がほぼ倍増に(3人→5人)
色んな意味で変えていかないと歪も出てきそう。

今後数年の未来をつくる上で、大切な一年、そんな位置づけで頑張っていこうと思っています。

 

 

本年もありがとうございました!

 

今年もあとわずか。

ふるさと納税、滑り込みセーフ! 山口です。

今年も、1年を振り返りながら、
ゆかりのある土地にふるさと納税させていただきました。
ありがたいことに色んなところに行けたこともあって候補がたくさん。
最終的には、ちょっと分散しやすい低単価のものがある土地を選びました。

 

 

というわけで、今年も大変お世話になりました。

1月、諏訪大社での初詣ではじまった山口の2023年。
静岡に入り浸ったり、3月にはとても大切な後輩の結婚式。
年末は、どっかの誰かが一級建築士に合格したりして(僕もなんか来年やろうかな・・・)。

コロナ禍も落ち着き、ツタエル総会、会社見学会などイベントも順調にでき改めて人と人との触れ合いっていいなぁと思えた1年でした。

来年は、実はすでにやりたいこといっぱい!
年末に周りの仲間にお声掛けさせていただきながら、やろうやろうと思いながらできなかった少し下準備が必要な取り組みなども今年は時間とってやろうと思います。

来年、私、厄年らしいです。
チャレンジ失敗したら、厄年のせいにできるのでラッキーです。

 

というわけで、
今年もあと1時間。

本来は、年越しそばなのですが、
どうしてもハヤシライスが食べたくなって作ってしまった山口より皆様へ、
年末のメッセージです。

(もちろん、そばも作りました)

 

良いお年を! 

来年はきっと今年よりいい年になります!

 

もうすぐオープン。

 

 

コインランドリーの話です。

今回で3店舗目。
こっちはこっちで順調に店舗拡大しています。

 

広報の小嶋を中心に、

チラシ作ったり
POPを作ったり
ポスティングをしたり。

急ぎながらも、丁寧に進めてまいりました。

 

 

私はと言うと・・・

「山口さんは忙しいんで、ポスティングはいいです」

なんてお言葉に甘えつつで、
会社で、ウェブサイト・公式LINE・Googleビジネスプロフィールなど、寒い思いをせず、朝でも夜でもできる作業を担当させていただいており、おかげさまでお家で「SASUKE」を見ながら準備をすることができております。

 

まだオープン前ですが、
たくさんの人たちが携わり、ここまで来ていることを実感します。

よく、家1棟建てるには、40人もの職人さんが・・
と、それを見るお施主様が感動されると聞きますが、
まさにそれに近い感じ。

 

コインランドリーメーカーさん、代理店さん、そして、設計・施工会社さん。
実は、施工会社の諫早建設さんは、私の方で集客・受注アップの定期ミーティングを実施させていただいている関係もあり、その工期のギリギリ具合・・と言いながらも、カッコいい、入りやすい店舗デザインにこだわっていただき(クオリティも落とさない!)その話を毎週のように聞いていただけに、さすがの仕事です。

ありがとうございます。

 

さて、28日オープン。

長期戦の業態とはいえ、
当日、たくさんお客様来るといいな、と思います。

 

ママコット東小金井店について

→公式LINE せっかくだからお友達になってください(→クリック!)

街は、デコピンで溢れていますね。

2023年12月15日9:30
カフェにいるのですが、あちらこちらから「デコピン」「デコピンちゃん」という言葉が聞こえてきます。

 

クリスマスですね( 違うか! 笑)

 

 

さて、そんな便乗ネタはさておき。

今日は、子どもの面談ということで、午前中休みを頂いています。
それまで、いわゆるスタバでPC広げてっていう・・・地元相模原っぽい過ごし方を(笑)

 

溜まった事務作業しながら、今、見てるのはアンケート。

今週の月曜、火曜に工務店さん向けに、
良い情報誌の書き方みたいな講座の事前説明会(プレセミナー)をしたんです。
こんなやつ

そのアンケートです。
(今、見るんかい!)

色んな質問や、【目からウロコ】などという恐れ多い嬉しい言葉も。
講座の申し込みも送ってくれた方も何人もいて。

実は、このプレセミナーは、もし共感いただいたら、
お伝えしたノウハウを「知る」だけじゃなくて
「身につけたい!」「実践して成果にしたい」のなら、
ぜひ、研修会に来てください! というものだったので、

 

私目線で言うと・・・

ぜひ、私を選んでください!

みたいな気持ちです。

実は、すでに数人申し込んでいただいてるので迷ってる方はGO!でお願いします。

 

ちなみに案内したのはこんな講座

情報誌編集長サミット

段取り営業塾

あっ、、、もう行かなきゃかな。

 

 

 

ーーー以下、プレセミナーのアンケートです

 

株式会社德永工務店(熊本県) 高田様

本日はありがとうございました。

どちらも向かう形で考えておりましたが、再確認で参加させていただきました。情報誌はおっしゃる通り、見学会等せっかく来ていただいても、その後何も発信できずにいたので丁度いい攻めのツールだと思います。

また色々とお世話になります。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

株式会社リシンクス(東京都)  齋田様

お世話になっております。本日はセミナーをありがとうございました。

成功例などわかりやすい例をあげてご説明いただきなるほど!と納得したり、そうなんだと感じたり、あっという間の一時間でした。

仕組みやポイント等、参考にしながら色々と考えてみたくなりました。編集長サミットを楽しみにしております。

株式会社奥村工務店(熊本県)  奥村様

本日は情報誌サミット&営業塾のプレセミナー、ありがとうございました。目からウロコの情報が満載でした。

・ひたすら情報提供をする  宣伝はしない。

・受注戦略に合わせたコンテンツにする! など。

・スケジュール表、月次行動予定表、仮契約など。

当社では何も行っていないことだったのですごく為になりました!

今まで仕事について考える、戦略を立てる事などせずにやってきていたことに気付き、改善、勉強したい気持ちになりました。

住宅展示に向けて毎月みんなで会議をし、色々な刺激を受け、すごくやる気になってますツタエルさんのつたえる力ってすごいですね~!

これからもよろしくお願いします。

O社(大分県)  O

本日はセミナーに参加させていただき、ありがとうございました。2時間ではありましたが、興味深いお話を聞くことができました。情報発信できるツールを考えているところでもあり今後に生かせればと思っています。

全国情報誌編集長サミットにも興味をもちました。参加の有無は社長相談になるので即回答ができません。

良いお話が聞けたことに感謝です。ありがとうございました。

フルハウス株式会社(福岡県)  北川様

・情報誌は何も武器の無い我社にはかかせない営業ツールとなっています。

0からのスタート、小さな事の積み重ねが大きな成果へとつながっていくと思います。

・わかっているんだけどやれていない。そんな悩みを段取り営業塾(半年受講して)で解決してもらった気がします。営業はそんなに難しいことじゃないよ、段取り良くやればみんなやれるよ、そんな感じです。

H社(愛知県)  I

身にしみて、そなんですよね-... と思いながら改めて気を引き締めなければと、それを実践することが大事、これにつきます。段取り営業に関してもさらに興味深く、一応営業の工程表は提出をしているのですが、全然、対お客様に対しても熱量が足りていないなと実感しました。

・売上高=役立高

・お客様は売り込まれたくないけど売る気は見せてほしい。岡田さんの言葉はいつもわかりやすくスッー と入ってきます。この言葉、忘れず心にとめておきます。ありがとうございました。

Y社(宮城県)  Y

ありがとうございました。ツタエルの話を聞くと、また聞きたいと思ってしまいます。皆さん一生懸命でこちらもやらなきゃという気持ちにさせられます。

F社(新潟県)  Y

本日はオンラインセミナーにて実務的なお話をありがとうございました。7月に入社し、それから通信誌の作成に取り組んでおります。

記事の内容としては

・ハチドリの会で教えて頂いた火災保険の事

・季節の花の事

・自身で読んで感銘を受けた本の紹介

・エアコンのお手入れ、大掃除に向けて、、、など時期に応じた話題 等です。

今日はスタッフからそれぞれに「1年のふりかえり」という題材でコメントを載せますが、今日のセミナーを聞いてもっともっと「人柄」的な話題を増やしたほうがいいと思いました。

駅に欲しいもの。

先週は、出張多めでした山口です。

 

外に出ると色んなものに出会います。駅や空港は行くたびに変わると言っても過言ではないくらい、新しいサービスが始まっています。

例えばレンタル系。ベビーカーはお出かけに助かりますよねぇ。車持たない勢にとっては、恵みのレンタルです。

果たして普及はするかどうか。嬉しい人の嬉しい度は高いと思いますが、みんなが使うか、、、。普及するといいなぁと思ったりもします。

 

最近、レンタル系で広がって欲しいなぁと思ったのは、東京駅で見つけたコレ。

 

 

レンタルWiFi。

スマホのデザリングでもいいじゃない、って人もいるんですけど、たまに必要な時あるんですよね。セミナーだったり動画を撮影したり。

 

あとはお金の面も。

 

レンタル充電器は見るようになりましたよね。

私、電池がなくなるとしょっちゅう充電器買ってたので(充電器はすぐ無くす。。)レンタル充電器ができてから出費がだいぶ減りました(笑)

レンタルWiFiがあれば、使いたい放題プランから、格安スマホにかえられるかも、、なんて目論だり。

 

 

まぁ、、、いずれにしても、スポット使いだし、ちょっと準備しておけば使わずすむことばかり。

贅沢使いかな。

 

 

では、東京駅発で、行ってきます!!

 

 

 

 

白石工務店様の事業発表会へ

11月22日

白石工務店さんの年に1度の事業発表会に参加させていただきました。

協力業者さん、銀行さん他、ご縁のある法人様に対して、
今期の報告・来期の方針・各スタッフごとの目標発表など、
1年の節目を皆にアウトプットする機会。

数年前から行っておられているのですが、
会社の成長、スタッフの成長にとても良い機会だと思っています。
(ちなみに、昨年は岡田が基調講演させていただきした)

 

ーーーそんな事業説明会、今年は特別な意味がありました。

代表の交代。
お兄さんである現白石社長から、弟さんである現串田専務へ。
お祖父さんの代から続く伝統が引き継がれる日でもありました。

会社にとってとても貴重な機会に立ち合わせていただき深い感謝。
そして、今後も引き続き頑張っていくぞ! と私自身も心新たにする時間でした。

懇親会では、ご挨拶させていただく場面も。
結構酔っ払ってます(笑)

実は、12月1日から、
新社長就任に合わせたホームページが公開、
これからの展開もぜひご注目ください。

白石工務店様 ホームページ

白石社長、これまでお疲れ様でした。
串田新社長、ご就任おめでとうございます。

スタッフの皆様、引き続きどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

不動産広告。

家づくりと、土地探し。
注文住宅を建てることと、建売住宅を販売すること。
工務店さんと、不動産屋さん。

 

同じようで、実は専門性が違う2つです。
私も工務店さんの支援をする中で、実はあまり多くの経験がないのが「不動産広告」。その違いは・・不動産広告にまつわるルール。工務店さんの中でも「不動産広告」は苦手やなぁって方もいるのではないでしょうか?

でも、お客様からすると「家と土地」はセット。
苦手と言っている場合ではない。

新たなチャレンジの一貫として、私もしっかりと知識を身につけようと思っています。

 

でも、なんか難しいですよねぇ、法律って。

そんな風にぼやいてたら、出社時、机の上にこんな付箋が。

 

「相」??

おぉ! 拓兵衛~~~!! 

 

 

不動産公正取引協議会連合会が作成する、
「不動産広告の読み方・見方」というパンフレットです。

 

パラパラめくってみると・・・

そうそう! これが知りたかった! という広告ルールが満載!
今の案件と照らし合わせながら・・するととても勉強になりました。

 

 

ほうほう、なるほど! これを頭に叩き込まないといけませんね。

 

 

拓兵衛の気遣いと、このパンフレットとのご縁に感謝して、
身に着けていきたいと思います。

 

 

用語の解説などもあるので、
不動産広告をイチから学びたい! という方にはオススメです!