イベントレポート2018.7.25「株式会社白石工務店様 会社見学会」

こんにちは! ツタエルの山口です。

2018年7月25日(水)
ツタエルのクライアントである、株式会社白石工務店(埼玉県幸手市)様にて、
会社見学会を実施させていただきました。

白石工務店様の見学会は、昨年11月に引き続き2回目。
前回の見学会の評判を聞いた建材店様、工務店様より「ぜひもう一度開催して欲しい」という声をいただいたアンコールの見学会でした。

申込み開始から、あっと言う間に定員満員。
北は青森県、西は兵庫県より22社・31名の方にお集りいただきました。

 

今回のメインテーマは、

・超地域密着、自転車で5分圏内という徹底した絞り込みを行い売上を上げてきた秘訣。
・家族経営から企業へ、家族経営工務店の成長のヒント。

それでは早速、当日の様子をレポートしたいと思います。

 

1)バスで商圏エリアを周遊

 

まずは、白石工務店様が重点的に営業活動を行っている「NO.1エリア」と呼んでいる地域をバスで周遊しました。その時間はたった20分ほど。本当に限られたエリアで営業活動をされています。自転車で5分以内というこの距離が、少ない人数でも充実した営業活動・現場管理を行う秘訣です。

 

また、バスの移動中、串田専務よりエリアの特徴をご説明いただきました。

リフォームシェア率NO.1になっている地域については、
「はじめは全く反応がないところからでしたが、
シェアが増えてくると、引き合いも次から次に来るようになりました」 と串田専務。

とにかく何かで一番になる!
とは、商売繁盛の大原則ですが、白石工務店様は商圏を徹底的に絞る事でそれを実現されていました。

 

2)本社・コミュニティ施設の見学

 

続いては白石工務店様の本社と、併設する体感コミュニティー施設「ぷち・るぽ」を見学しました。

白石社長よりご挨拶

 

お客様にとって、より入りやすい会社にするための清掃活動や、看板設置。
社員がより働きやすく、効率的な仕事ができるようにするための事務所改装など、
ここ数年の間に本社の環境を変える取り組みをしてきました。

その一つが、コミュニティ施設の「ぷち・るぽ」の新設。この施設は白石工務店様のもう一つの特長であるバリアフリー住宅が体感できる施設でもあります。

白石工務店のスタッフの皆様にも説明をいただきながら、見学させていただきました。

 

3)白石工務店の取り組みをお話いただきました

 

本社・「ぷち・るぽ」の見学を終え、いよいよ本題。

少人数ながらどうやって受注を伸ばしてきたのか?
商圏エリアでナンバーワンになるための、具体的な取組みとは?
気になる秘訣を大公開して頂きました!

 

■白石社長
~地域№1になるための徹底した「絞り込み」と集客・受注の戦略~

 

「帰ってきた時は、父・母と妻と弟。売上は月数十万なんて時もありました。営業活動なんてほとんどしておらず、待ちの営業。このままではまずい、と思いながらも何をしていいかわからない、そんな状態だったんです」

冒頭のお話に、うなづく方多数。
今回のご参加者は家族経営の工務店様がほとんど。思い当たるところがあったのだと思います。


ゼロからはじめたサクセスストーリー。

地域へのポスティングからはじめた営業活動。
継続すること2年、実際に訪問活動をはじめたことをきっかけにようやく芽が出てきたそう。

「継続は力なり」という言葉の通り、やり続ける、工夫し続ける「継続」する実体験をお話しいただきました。

そして、
「やるかどうか迷ったことは、やる! と決めています」
そんな社長のリードの元、白石工務店様はさらなる進化をするべく、
毎年テーマをもって新しい取り組みを行っています。

今年のテーマは「現場をきれいにする」
工事ごとにとっているというお客様アンケートを元に決めたテーマに対する取り組みについて、

工事挨拶リーダーの 田中さん

現場美化リーダーの 永松さん

よりご発表いただきました。

スタッフの皆様からの発表は、内容ももちろんですが、
~地域に必要とされる工務店となるために~という社長の想いをしっかり継いで取り組んでいる姿勢が滲み出た堂々としたお話しっぷりでした。

 

■串田専務
~マンションリフォームセミナーについて~

「リフォームセミナーを自分でやるようになってから、受注がどんどん増えていきました」
シェア40%以上の飛躍のきっかけになったのが、このリフォームセミナーです。

元々は、リフォーム相談会として住設機器の展示や講師を呼んでセミナーを行っていたものを、自分たちで行うセミナーに変えたところ「白石工務店さんに相談したい、串田さんに相談したい」と直接相談が来ることが増えたそうです。

今回は、できるだけ多くの皆様が実践できるようにと、実際に行っているリフォームセミナーの中身や、自己紹介で行っている工夫など、細かな内容までお話いただきました。


「私は元々大工で、話すのが苦手で、今、こんな風に話しをしていますけど、人前に立つと頭が混乱してあまりうまく話せなくなってしまうんです」と話す串田専務。いやいや、とってもわかりやすいお話でした。串田専務のこれまで重ねてきた経験の賜物だと思います。

「苦手でもなんでも、自分でやった方が効果がある。だからやっています。」

実践されてるからこそ言える一言。重みがありました。

 

■白石真由美様
~想いは伝わる 「ケアリフォーム」の取り組み~
~家業から企業への模索~

ラストは、白石社長の奥様である、白石真由美様にお話しいただきました。

ご参加者の皆様から、

「真由美様のバリアフリー住宅に進む理由が感動的でした」
「あえて、火中の栗を拾いに行くなんて、ただ凄いの一言に尽きます」
「私の妻を一緒に連れてこられなかった事が非常に残念に思いました」

と感想をいただくなど前回同様、大好評の講演でした。
※ご参加者様からのご感想は巻末に公開しております


このまま「家族経営」のままでいるべきか・・・
社員を入れて「企業」となるべきか・・・

真由美さんの決断は「企業」になることでした。
私たちを選んでくれたOB施主[VIP]に対しての責任。そのためには「家族経営」で終わってはいけない。

覚悟を決めた真由美様の取り組み、社長の奥さまという立場としての葛藤、すべてを赤裸々に話していただきました。


同じ悩みを抱えるというご参加者の皆様も多く、その表情は真剣そのもので、その後の質疑応答では「家族経営ならでは」の質問や相談が次々と時間いっぱいまで続きました。

 

 

 

参加者の皆様からのご感想

 

◆青山建設株式会社様

今日は暑い中、セミナー開催ありがとうございました。
白石工務店様の貴重なお話を伺うことができ、私たちにそこまでできるのか、さらに不安に・・・・笑

真由美さんの積極的なお話に少し勇気をいただきました。
「動いている環境の中に自分を投じる」の共通の言葉を胸にこれから頑張っていきたいと思います。まずは、28日の研修がんばります!

 

◆株式会社H  S様

白石工務店様のあたたかさや熱心さがつたわるとても良い研修でした。
特に真由美様のバリアフリー住宅に進む理由が感動的でした。
ありがとうございます。
今、私事ですがツタエル様の「自分で受注を取るチカラ養成研修」を受けているところです。自分のストロングポイントを探せるよう、がんばってみようと思います。

 

◆M有限会社  T様

地域密着の工務店さんが、エリア内でNO.1になるプロセスが現地を回ったり、ツール(瓦版等)を見せていただいたり、セミナーの中のお話を聞いて大変明確に伝わりました。
イメージしやすかったです。本日社長は来られませんでしたが、当社でもやろうとしていることがたくさんあったので勉強になりました。

ぜひTTPさせていただきます。今日もありがとうございました。

 

◆株式会社共栄  林 紀尚様

株式会社白石工務店様、本当にありがとうございました。
弊社も24人中9人が親族と言う典型的同族会社ですが、3年程前に弟が退社してしまいました。白石工務店様を見習い、公私のけじめをつけられるよう、皆で努力します。

また、社長のチャレンジに皆がついてきてくれるのは、やはり社長の覚悟! だと思います。
私にはその覚悟が足りないと感じました。再度腹をくくって頑張ります。

又、相変わらず岡田社長はお話が上手ですね。
山口さんのにこやかな語り口も良かったです。
このような機会を与えていただいたツタエルさんにも感謝です。

 

◆ホームサポート株式会社  柴原 幸一様

現在の私どもに近い状況で会社をあゆまれていたのでとても参考になりました。
リピーターへの取り組みはこれから実践していきます。
白石社長と奥さまの仲が良い所はうらやましいです。

 

◆株式会社T  O様

社長、専務、店長、皆さんのお話、全てステキでした。
ウチも家族経営です。家業からの脱却に苦しんでいるところです。
でも家業のいいところもあり、助けてもらっている部分も多くあります。

白石工務店様のスタッフさん皆さんからも、そんな空気を感じました。
今日は勇気と覚悟をいただきました。ありがとうございました!!

 

◆株式会社Y  O様

白石工務店様、本日はありがとうございました。
学ぶべき事だらけで、本日参加させて頂き、大変感謝申し上げます。

“瓦版”は郵送では無くポスティングに徹底しているところをパクらせて頂きます。
結果を報告できる様、自分が変わる事を約束する事が本日のお礼とさせて頂きます。
毎日暑い日が続きます。

くれぐれもご自愛ください。

 

◆有限会社S  K様

有意義な研修会でした。
自分が今までやって来た事、これからやろうとしている事の再確認が出来ました。
ありがとうございました。

 

◆有限会社S  T様

非常に共感できるすばらしい取り組み、大変参考になりました。
本日は本当にありがとうございました。

 

◆T株式会社  T様

本日、大変ありがとうございました。
弊社も家族経営を中心とした社員構成をしていて、今後の経営、人材育成の参考になりました。
私の妻を一緒に連れてこられなかった事が非常に残念に思いました。

 

◆株式会社カドケン  中島 岳史様

お忙しい中、準備お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

◆コバ建築工房  小林 昌彦様

私の会社も家族のみの会社でした。
父親と二人で、大工でやってきましたが、5年ほど前に代を引き継ぎ、大工2人と3人でやっています。この先会社を持続するためにもツタエルセミナーに参加し、また嫁にも会社経営に加わってほしいと願っているところです。

今日、白石様のお話を聞かせていただき参考になりました。
少し気持ち(モチベーション)も上がりました。
人の為になれるようがんばろうと思います。

 

◆株式会社K様

たいへん参考になりました、
決断をすれば物事は動きます。ありがとうございました。

 

◆S株式会社  S様

ありがとうございました。
貴重な体験等をわかりやすく熱く伝えていただき参考になりました。
基本的なこと、ありのままの事を継続していくことの大切さを改めて考えさせられました。ケアリフォームのお話もとても興味深くお聞きしました。

 

◆I株式会社  S様

地元密着のむずかしさを思い知りました。

 

◆有限会社フォルトーナ  高橋様

白石工務店様、本日は誠にありがとうございました。
特に奥さまの涙ぐましい努力? ご苦労には関心致しました。軽々とお話されていましたが、すごい抵抗があるにもかかわらず、なんとかしようと孤軍奮闘する姿が手に取るように伝わってきました。

別に、私は私と高みの見物を決めても良かったのにあえて、火中の栗を拾いに行くなんて、ただ凄いの一言に尽きます。また、全員でポスティング? この暑すぎる埼玉県で簡単な事ではございません。

 

◆株式会社J   K様

規模的にも弊社がお付き合いさせていただいている工務店様と一緒なので、今日は大変参考になる内容でした。ありがとうございました。
リフォームセミナーでは串田専務の人柄がよくわかり、家業から企業への模索でのお話では白石店長の頑張り、全体を視野に入れられて次なるステップを考えてらっしゃる白石社長各々の役割がうまく機能し、若い力も加わって今後も楽しみな展開が予想されるお話でした。また新規への取り組みも課題とおっしゃっていましたので、その辺りも進捗楽しみにしております。

 

◆株式会社M  M様

奥様のチャレンジ精神にもビックリしました。
これからもガンバッテください。

 

◆株式会社M  M様

想っていてもなかなか進めない。
良いなと案は出るが実行出来ない。
白石工務店さんは多くの事をコツコツ続けている。
少しずつで良いから進む事が大切だと感じました。

 

◆S株式会社  M様

白石工務店の皆様、本日はありがとうございました。
チラシ配りの件数の多さはびっくりしました。大変、参考になることが多く、また戦ってもいいかなと思いました。ありがとうございました。

 

◆S株式会社  M様

白石工務店の皆様、本日はありがとうございました。
地域の絞り込み、ポスティングの話など我社にも取り入れたいことがたくさんありました。
OB客を大切にするところは同じなのでとてもためになりました。

 

◆S株式会社  M様

参考になる事が色々聞けて良かった!
一番印象に残った事は、家業をついだ自分よりも外野の意見、特に妻の意見が客観的にお客様に近い意見だという事がとても参考になった。

これからも大切な意見として受けとめていたい。
白石工務店さん、平然とすごい事、大変な事に取り組む事ができるのがすごい。

チームワーク、分担がしっかりできる会社さんだと思う。
見習います。

 

◆T社   T様

貴重なお時間ありがとうございました。
わたしは、親と弟と嫁と母との家族経営の大工です。
真由美さん、串田専務、白石社長のお話がとても勉強になりました。

・3ヶ月に一回のOB定期訪問
・工事前、工事中、工事後のあいさつ文
・ケアリフォームなど、とてもためになりました。

 

◆株式会社十一屋  小林 憲一様

本日は、白石工務店さん、ツタエルさん、貴重な機会をありがとうございました。白石社長、串田専務、真由美さんには包み隠さず、いい事も悪い事もお話し頂き、大変勉強になりました。自分を変える覚悟を持ってチャレンジしてみようと思います。

 

◆有限会社押坂建設   押坂 幸治様

以前にツタエル総会で白石工務店社長と奥さまの企業発表を聞いて、今回の企業見学会は興味がありました。
社長の地道な営業活動の話、セミナーの活動に至る話、そして奥様の会社への想いと家族での企業苦労話は、今、自分でもかかえている問題なので非常に参考になりました。

参加させてもらって良かったです。
自社に戻って今後の改善案に生かせていきたいと思います。
ありがとうございました。

 

◆有限会社H  H様

今回、見学させていただいた白石工務店さんの話を楽しみにしていました。自社の規模と同じ程度とのことでしたので普段聞きづらい事を質問させて頂き、快く答えていただいた事にとても感謝しています。
ありがとうございました。

 

◆有限会社I  I様

社員が一体となる様子がとても良かったです。
地域密着はこうあるべきというすばらしい事例でとても参考になります。
ケアリフォームも参考にさせていただきます。

若いスタッフにも恵まれどのように教育しているのか等、非常に気になります。
機会がありましたらじっくりお話したいと思います。
※山口さんの進行がどんどんうまくなっていると思います。串田専務の話をうまくリードしていてたのもしいです。

今後ともよろしくお願いします。

 

◆株式会社高松工業  高松 一政様

奥様の、会長との「ゴミ捨て」に関するケンカの話が、自分が苦労した経験と同じだったので共感できました。親子でも、お客様目線にどれだけ立てるか、という事に関しては差が大きいです。VIPに対して責任を持つのであれば「家族経営」で終わってはいけないという考えに賛成です。

 

担当:山口より

 

今回の見学会の運営を担当させていただきました、山口です。今回の見学会は、2回目の見学会、しかも前回より半年しか期間が経っていないということで「ほとんど同じ内容をお願いすることになるかなぁ」と思っていたのですが、打合せに伺った際、その考えは一掃されました。

白石工務店様の進化が止まらない!

特に社員の皆様が中心にすすめている、新たなチャレンジが増えていたので、プログラムを若干変更、社員の皆様にもご登壇いただく時間を作らせていただきました。白石工務店様の元々持っている、コツコツと一歩ずつ進化するという強みが、社員さんが入られることによってより相乗効果として表れてきているのだと感じました。

覚悟を決めたら、前に進むのみ。

白石工務店様の進化に負けないよう、私も進化していきたいと思います。

 

 

白石工務店の皆様、ご参加頂いた皆様! 本当にありがとうございました!