イベントレポート:9月26日やまぜんホームズさま会社見学会

金名刺小データ-291x300

 

皆様こんにちは!ゴールデンプロデューサーの金です。

2017年9月26日に弊社クライアントである「やまぜんホームズ様(三重県)」の会社見学会を開催させて頂きました。

 

 

年間200棟の実績の裏には、いったいどんな仕掛け・仕組みがあるのか?

どんな人たちが働いているのか?

好調の秘訣を学ぶべく、北は青森から南は鹿児島まで、16社34名の方ににお集まりいただきました。

IMG_1985

全員で記念撮影

 

移動中にやまぜんホームズ様の事を知ろう!

最初の目的地「半田展示場」に向かうまでのバス内にて、やまぜんホームズの皆様より会社についてご説明をして頂きました。

IMG_1961

やまぜんホームズ「おもてなしproject」の水戸リーダー(左)と畑中さん

やまぜんホームズ様の主力商品「1,500万円の家わんこパック」とは何なのか?

やまぜんホームズ様ってどんな会社なのか?

参加者の皆さんの質問に答えながら、ひとつひとつ丁寧にご説明して頂きました。

 

DSC_0959

用意したカンペを見ながら緊張する水戸リーダー



今回の見学会を開催するにあたり、やまぜんホームズ様の方でも「おもてなしproject」なる委員会を発足。

「見学に来て頂く皆様をシッカリとおもてなしすることは、我々スタッフにとっても勉強になるんですよ」という、営業部長の山口様の指示により、「参加者の皆さんのために!」と、リーダーの水戸さんを中心にこの日の為にたくさん準備をして頂きました(感謝です)。

IMG_1965

同じく緊張する今回の見学会のリーダー山口(左)



 

 

 

 

 

 

半田展示場を見学

 

IMG_1974

天候にも恵まれ見学日和です!

バスで移動した我々は、最初の目的地の「半田展示場」に到着。

なんと一般公開前に「参加者の皆様のために」と、特別に見学をさせて頂きました。

建物が素敵なのは勿論、やまぜんホームズの魅力を伝えるためにどんな仕組み、仕掛けがあるのか?

実際に見て聞かなければわからない工夫を、惜しみなくお伝え頂きました。

DSC_0963

IMG_1975

DSC_0969

IMG_1977

IMG_1976

 

本社にて好調の秘訣を

 

展示場を後にした我々は、いよいよやまぜんホームズ様の本社に移動。

本社ショールームを見学した後は、代表取締役の前野一馬様にご講話いただきました。

淡々とお話されるなかに、事業を発展させる為の大切な事のヒントが沢山!

 

IMGP6911-223x300

代表取締役 前野一馬様



 

 

「経営者は夢を語らなくてはいけないと思うんです、夢を語ると良い社員が集まってきます。

今の私の夢は2030年(80歳まで現役で働く)までに、会社を1000億企業に育てる事です」

 

 

 

 

 

思わず「えー!」と驚いてしまいたくなるような壮大な夢ですら、穏やかな表情で淡々と語る前野社長。

トップが夢を追い続け社員に宣言するからこそ、そこに呼応するように良い社員が集まってくる。

前野社長の夢を聞かせて頂き、個人的にも胸が熱くなりました。聴いている参加者の皆様も、きっと同じ気持ちだったかと思います。

IMG_19912

続いて、そんな社長の夢の実現を担う一人でもある、営業部長の山口様より受注戦略の仕組みについてお話しいただきました。

「今日お伝えしたお話は、100%のうちのほんの一部です。時間の都合もあって全部お伝えできないのですが・・・」と終了後にお話しいただきましたが、お話の中には苦労を重ねて工夫をし、辿り着いた現在の営業手法についてなど、充分すぎる内容を惜しげもなく披露して頂きました。

(講話の具体的な内容は参加された皆様だけの秘密です 笑)

終了後の懇親会で参加者の方にお話を伺いましたが、「物凄く参考になった!」「自社の課題を解決するヒントが沢山あった!」と、皆さん喜んで頂けた様でなによりです。

 

さぁ、お酒を飲んでぶっちゃけ話をしよう!

 

そして終了後はお待ちかね!?の懇親会の時間です。

やまぜんホームズ様の社長や幹部、社員の皆様にもご参加いただき、美味しいご飯とお酒を飲みながら意見交換です。

「ツタエルのクライアントの皆さんは、志が高くて熱い皆さんばかりですね!」

今回初参加頂いたお客様から、そんな嬉しいお言葉を頂きましたが、手前味噌ですが本当にその通りだとです。

個人的にもこうしてクライアントの皆さんが集まって、イキイキと自分の会社の事や夢についてお話されている姿を見ると、嬉しくなってモチベーションが上がります。

良いお客様に囲まれて仕事出来ているんだなと、素直に感じることが出来る懇親会になりました。

IMG_2004

懇親会の締めであいさつする、今回の見学会リーダーの山口

 

 

 

今回のやまぜんホームズ様見学会は、ツタエルとしてはおよそ1年ぶりの会社見学でした。

「そろそろ会社見学会をやりたいね」という話が社内で出た時、どこの会社を見学させてもらったら参加者の皆様の役に立つのか?

考えた末、真っ先に出て来た候補がやまぜんホームズ様でした。

ツタエルとしてお付き合いさせて頂いて6年になるのですが、やまぜんホームズ様はその間に急成長されました。しかし、全て順風満帆でここまで来たかと言うと、そうではありません。

6年お付き合いさせて頂く中で、沢山の出来事がありました。

受注戦略だけでなく、その過程で起こった全てが、参加者の皆様の役に立つお話になるのではないか?

そんな想いでやまぜんホームズ様に無理を言って、今回の見学会を実現することが出来ました。

 

途中書きましたが、良いクライアントの皆様に囲まれて仕事が出来ているんだと、改めて感じる事が出来る一日でした。

やまぜんホームズの皆様、ご参加頂いた皆様、この度は本当にありがとうございました。

ツタエルとしても今後益々お役に立てればと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

 

KIMG1911

「おもてなしproject」の畑中さんと町野さんと

参加頂いた皆様の感想

 

■株式会社髙藤建設 大槻様

本日は念願だったやまぜんホームズ様の会社見学会に参加できとても嬉しく、またためになりました。今後行う着工式については、まだ伺えていませんが懇親会にてお伺いできたらと思っています。名古屋の地へ来て俄然やる気がUPしました、会社に持ち帰り少しずつでもアウトプットし、より良い会社を目指していきたいと思います。貴重なお時間ありがとうございました。とりあえずは、新HP頑張ります。

 

 

■三洋住宅株式会社 上野山 喜之様

ツタエルさんのセミナーでは、参加する方がツタエルさんの理念に共感しているので、良い雰囲気で参加できます。やまぜんホームズ様にはオープンに教えていただき感謝しています。

 

■三洋住宅株式会社 木村 公彦様

皆様、人前で話すのが上手で内容がわかりやすいです。毎回、言っている事は同じなので本質ぶれていない。

 

■S株式会社 Y様

同業他社の見学というのが、今回初めてでした。会社の規模の違いもあるので、モデルハウスやSRの良さに驚いていましたが、とても参考になりました。

 

■株式会社アルプスピアホーム 石田 正也様

本日はとても参考になる見学ツアーを企画、運営して頂きありがとうございました。たくさん真似させていただきます。

 

■株式会社アルプスピアホーム 茅野様

本日はありがとうございました。初めての参加でしたが、色々と見聞きでき本当に良かったです。また次回の案内をお願いします。

 

■株式会社小野住建 小野 詫磨様

研修へのご招待、ありがとうございました。自社に足りない部分を再認識することができ、その改善方法などを知る機会を得ることができ良い時間となりました。

 

■株式会社小嶋建設 小嶋 英嗣様

今回も大変勉強になりました。改めて「刺激って大事」と感じました。

 

■株式会社ヤマノアーキデザイン 工藤 晃史様

色々と参考になりました。TTPしたいと思います。来週の見学会の参考にもなりました。

 

■株式会社加取 白壁 竜次様

非常に内容の濃い一日でした。いろいろな気付きを与えていただきました。今日の日を忘れず、自分の糧にして「血や肉」に変えれるよう努力していいきたいと思います。

 

■株式会社K S様

ツアーへ参加してみてとても参考になる部分が多かったです。「TTP」させていただこうと思います。

 

■株式会社K K様

今後の営業企画戦略として参考となる「仕組みで売る営業手法」を確立するために、気付きを頂いた感じがしました。今後も色々な形で「仕組化」のアドバイスを頂けると幸いです。

 

■株式会社晃栄住宅 増山 高幸様

いつも本当にありがとうございます。本日はやまぜんホームズ様の成長戦略を学びに来ましたが、本当に為になりました。自社、私自身学びを業務、仕事、おもてなしに生かし現場、職場が良くなるようにします。

 

■株式会社サマデイ 宇治橋 正康様

情報誌を軽視していたのでもう一度見直してみたい。バスツアーの企画を考えてみたいと思いました。理念や思いを伝えることが、一番大切な事が、このお話を聞くたびに再認識させられます。

 

■株式会社サマデイ 萩原 廣幸様

元気が出ました!

 

■株式会社篠原工務店 大島啓介様

何度もツタエル様の企画に参加させて頂いていますが、毎回身につまる内容の企画となっており、仕事で活かすことが出来ていると感じます。また機会がありましたらよろしくお願い致します。

 

■株式会社サンウッド 竹本 和也様

今日初めて会社見学会に参加して、他社さんの取り込みや、考えを知ることが出来て大変勉強になりました。会社に持ち帰り共有出来るよう頑張りたいです。

 

■S株式会社 N様

実際に行っているイベントや、バスツアーの内容を聞けて良かったです。今日一日やまぜんホームズさんを見学して、会社の雰囲気や社員さんの人柄が伝わってきたように思います。今日教えていただいたことを自社で生かしたいと思います。

 

■中尾建設工業株式会社 正木 勇心様

成長されている企業様の最新のモデルハウスと戦略が聞けたのと、社員さんと直接話すことが出来て、具体的な取り組みが聞けて大変参考になった。

 

■中尾建設工業株式会社 中尾様

何のためにその仕事をしているのか?なぜそう思うようになったのか?もう一度原点に帰り、家づくり=お役立ち を本気で考えようと思います。やまぜんホームズ様の真摯な家づくり、人づくり、久しぶりに熱くさせていただきました。ありがとうございます。

■匿名

他社会社様の見学や、実際にバスツアーのような体験が出来て良かったです。また色々とお世話になることと思いますが、よろしくお願い致します。時間の関係、短文で申し訳ありません。