ツタエルの集客ノウハウ~マジウリ・マジ客・マジ戦略~

突然ですが質問です。

 

1.おしゃれでキレイなホームページ
2.『集客』できるホームページ

 

あなたが求めるホームページはいったいどちらでしょうか。

 

この質問。
ツタエルがお会いする工務店さんによくお聞きするものなんですが、
だいたい

1.おしゃれでキレイなホームページ・・・30%
2.『集客』できるホームページ・・・・・70%

という割合になります。

 

そうですよね。
費用をかけてホームページを作る以上、
他人に自慢できるだけのホームページよりも、
集客につながるホームページの方がいいですよね。

 

・・・・ところが。

 

残念ながら上記2つは、
どちらを選んでも間違いなのです。

 

工務店が作らなければならないホームページはただひとつだけ。

 

『受注』が取れるホームページ

 

これ以上でも、これ以下でもありません。

 

私たちツタエルは、この「『受注』が取れるホームページ」を作っている会社です。

『受注』が取れるホームページとは?

 

こんなお話をすると、
「ホームページなんかで家が売れるワケないだろう!」
とお思いの方も多いと思います。

 

実際はどうでしょう。
弊社でホームページを作成された工務店さんの事例を【こちら】で見てみてください。
多くの工務店さんが売り上げを伸ばしていることが分かります。

 

しかもその多くが、ホームページの【公開前】に売上が上がり始めるのです。

 

ん? 公開「前」?
私たちが作るホームページのおかげで受注が増えるなら、公開の「後」に売り上げが上がるはずなんですが・・・。
なぜ【公開前】なのか??????

 

実はその理由こそが、
弊社が「『受注』が取れるホームページ」を作れる!
と言い切れるヒミツなのです。

 

そのヒミツについてこれからお話していきます。
ツタエルの心臓部の話なので、少し熱っぽく語ってしまうかもしれませんが、
「そうだ!ホームページは受注を取るためにあるんだ!」
と共感していただける方はぜひ続きをお読みください。

 

公開前に売上が上がるヒミツ

 

まず、ちょっと視点を変えて、
ホームページで売上が「伸びない」工務店さんの共通項
をお話ししておきます。

 

・ホームページで売上が「伸びない」工務店さんの共通項

 

1.ホームページにいろんな商品(家)を並べてしまって、ちんどん屋状態になっている。
2.ホームページに「家を探しているすべての方に見ていただきたい」と書いている。
3.ホームページから反響があっても、慎重なお客さんが多いと感じてしまう。

 

・・・いかがでしょうか?
当たり過ぎて、思わず苦笑いをした工務店さんはいらっしゃるかもしれません。

 

それぞれの問題点をまとめるとこうなります。

 

1.ホームページにいろんな商品(家)を並べてしまって、ちんどん屋状態になっている。
 →自社の本当の魅力に気づいてない。
→ホームページで何を伝えればいいか分かってない

 

2. ホームページに「家を探しているすべての方に見ていただきたい」と書いている。
→自社の本当のお客さまが分かってない
→誰に向けてメッセージを伝えればいいのか分かってない。

 

3. ホームページから反響があっても、慎重なお客さんが多いと感じてしまう。
→ホームページのお客さんを受注をつなげるための設計図がない。
→ホームページをどう活用していいか分かってない。

 

私たちのクライアントさんが、ホームページの公開「前」に売上が上がる理由。
それは、
上記の3つの問題点・・・

 

1.自社の本当の魅力に気づいてない
2.自社の本当のお客さまが分かってない
3.自社が受注を取るための設計図がない

 

を、ホームページ制作時に徹底的にクリアしてもらうからです。

 

 

 

この3つの要素を、ツタエルでは

1.マジウリ 2.マジ客 3.マジ戦略

と呼んでいます。

 

 

この「1.マジウリ 2.マジ客 3.マジ戦略」。
残念ながら、ほぼ100%の工務店さんが明確になっていません。
エリアナンバーワンの受注数を誇る工務店さんであっても、この3つをお聞きすると、社長と社員さんで言うことが変わります。
更に言えば、10人の社員さんから10通りの答えが出てきてしまいます。

 

でも、ホームページは会社に一つ。
みんなの意見がバラバラなのに、一つしか無いホームページにいったい何を書くの??

 

これが、どんなにキレイでおしゃれなホームページを作っても、受注が取れない最大の原因です。

 

ツタエルでは、ホームページ制作の前にかならず、社員さん全員に集まってもらう「出張戦略会議」を行ない、この「1.マジウリ 2.マジ客 3.マジ戦略」を徹底的に詰めていきます。

 

時間にして7時間。
それでも決まらない場合は日を変えて、全員がすっきり納得するまで何度でも何度でも何度でも話し合います。

 

・自分たちの本当の魅力ってなんだろう?
・自分たちの本当のお客さんは誰なんだろう?
・自分たちのやりやすい営業戦略ってなんだろう?

 

これらの難題に社員さん自らが真剣に向き合うことで、自社の「使命」や「やるべきこと」が明確になってきます。
すると社員さん自らの考え方や行動が変わる。
さらにそれがお客さんに伝わる。
結果として、ホームページ完成前に「受注」が取れる。

 

これが、ツタエルホームページの最大のメリットです。

 

私たちは、自分たちのことをホームページ制作会社ではなく、
ホームページをきっかけにして社内体質を変えるお手伝いをする会社だと思っています。

 

ここまで読まれて、
「そうなんだよ!ホームページを作り変えるだけじゃダメだと思ってたんだ!」
と納得された工務店さんがいらっしゃれば、まずはお問い合わせをください。

 

一緒に貴社の「マジウリ、マジ客、マジ戦略」を洗い出し、それを落とし込んだホームページづくりをお手伝いいたします。

 

■ツタエル出張戦略会議

■お問い合わせ