【第6回ツタエル総会】ご感想を大公開!

【第6回ツタエル総会】にご参加いただいた皆さまのご感想を大公開です!

本日はありがとうございました。
編集長サミットを卒業して約1年。
久々に皆さまに会い、忘れかけていたあの頃の気持ち、教えていただいたことを思い出しました。
情報誌は現状維持ですが、このまま続けていけるようにしていきたいと改めて思うことができました。
がんばっている方々のお話をたくさん聞けたので、会社に戻りマネしたいと思います。
絵でツタエル楽しさは新たな発見でした!!
安房住宅設備機器(有) 川名美妃さま(千葉県)

本日は貴重なお話ありがとうございました。
昨年に続き2年連続で参加させていただきましたが、今年もタメになるお話、情報ばかりでした。
社内の人間にフィードバックし、会社をさらに活気づけられるようにしたいと思います。
A社 Nさま(東京都)

今印象に残っているのは髙藤建設さんのお話です。
もっとその時の具体的な話を詳しく聞きたかったです。
社長さんやツタエルさんを追い出した原動力は、怒り? 勇気? 向上心?
とても興味があります。
ありがとうございました。
G社 Sさま(東京都)

本日はありがとうございました。
売ることが悪いと心の中で思っていました。
もっと自分の価値、商品の価値、会社の価値を知ろうと思います。
ありがとうございました。
(株)駒場工務店 駒場さま(和歌山県)

岡田代表の話「売る」ということの意識を再認識させていただきました。
うちの社員にも伝えようと思います。
Z社 Kさま(東京都)

何から手をつけてよいか、自分の中で決めることができそうです。
一歩でも勇気を持って前進します。
ありがとうございました。
(株)谷口工務店 谷口さま(福井県)

初めて参加させていただきました。
講師の方々の話を聞かせていただいた中でまずは自分のできることを増やそうと思い、スケッチを積極的に描こうと思いました。
自分のスキルを増やし、強みに変えて「出すぎる杭」になろうと思います。
無記名さま

本日はありがとうございました。
2回目の出席でしたが、今回はすごく自分の心にストンを落ちることばかりで出席してよかった。
ここに来て、モチベーションを上げて帰ることができます。
とても気持ちが高ぶり、明日からまた考えを進化して実行することです。
(株)大嶋建設 大嶋さま(京都府)

営業力含め現状の建築業界に対する色々な成功に向けての方法論、ヒントをたくさん受けた得るものの多い研修でした。
実戦に使えるよう持ち帰り“ツタエル”ことができるよう、実施していきたいと思います。
ありがとうございました。
K社 Iさま(北海道)

ジャンルは皆さまと違いますが、商品が違うだけで大変役に立ちました。
これからもスタッフや同業者の方にも参加していただきたいと思っています。
またよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
大川カイロプクティックセンターつなしま整体院 佐藤さま(神奈川県)

営業力とは?
「聴力」と「伝える力」。
大変有意義なセミナーでした。
各講師の先生方から営業力UPの力をいただきました。
明日からの営業活動でぜひ実践していきます。
ありがとうございました。
(株)カシワ建設 相馬さま(群馬県)

売上高=お役立ち度 なるほど
スケッチ なるほど
熱量が必要 なるほど
「買ってください!」と言う なるほど
役に立ちました!!
T社 Oさま(兵庫県)

大変貴重なセミナーに呼んでいただき誠にありがとうございました。
私も営業を始めて5年になりますが、営業が年々好きになっています。
それは数字が上がっている訳ではなく、喜んでいただいているお客様が年々増えていっているからです。
やはり「何を望んで展示場に来ているのか?」「役に立ったかな?」と考えていることが実際に役に立てたことに気付くと、とてもうれしいし、何かと自分への励みにもなっています。
「売上高=役立高」これを忘れないように今後ともやっていこうと思います。
有難うございました。(←「難」が「有る」とても良かったです)
(株)篠原工務店 長浜さま(茨城県)

ありがとうございました!!
お得意先や部下との相互理解(伝えたつもり)ができていないことが一番の悩みです。
スケッチすることで、その悩みを少しずつ解決していこうと思います。
また熱のある方々との交流もでき元気もらいました。
「喜ばれる成功体験!!」部下にさせる場を作ります!!
P社 Hさま(神奈川県)

今日はありがとうございました。
企業規模の大小の違いはありますが、大変参考になりました。
不得意意識の強かったスケッチ、リフォーム顧客への取り組みなどなど、身近なところから取り入れたいと思います。
D社 Sさま(東京都)

今年も何かを得ようと参加しました。いろいろ勉強になりました。
絵を描くことなどなかったし、描けなかったが楽しく描けました。
有難う御座居ました。
N社 Nさま(山形県)

初めての総会参加でしたが、他社の方のお話を聞けたこととても参考になりました。
ビジネススケッチは、プランの打合せ等でも活用したいと思います。
本日は参加させていただきありがとうございました。
S社 Tさま(群馬県)

来年は社員と来たいです。
O社 Oさま(福岡県)

ワークショップは時間が少し足りなかった。(と思ったらチラシがあった)
ただ言葉のみだけでなく絵もあるとこんなに伝わるのか、楽しいのか…と驚きと感動。
会社、組織は変わっていかなければならない、変化は怖れてはいけない。
会社の芯(経営理念)というか根っこ(目標)はしっかり持つ!!
今朝の新幹線のトラブルで名古屋から品川まで立ちっぱなしでしたが、参加してよかった。
岡田社長からの“熱い電話”のおかげです。
K社 Yさま(福井県)

本日初めて参加させていただきました。
特に、ホームテック・高橋社長様の創業から立ち上げて現在の売上50億円になるまでをユーモアを入れた話が大変参考になり、勉強になりました。
また、岡田社長の最後の営業力4つのポイントも勉強になり、他の研修にも出てみたいと思います。
M社 Mさま(東京都)

2回目の参加です。前回は社員と6名で今回は1人で参加です。
毎回スピーチをされる方のお話を聞くたびに、「うちも頑張らねば!」と勇気づけられてテンションが上がりますが、いざ時間を立つとスタッフとの温度差を感じてしまいます。
この温度差を縮めるべく、小さなことをコツコツと積み上げることが大切だと改めて気づかされた総会でした。
初心に戻り、お客様に役立つことは何か?を意識しながら、スタッフと共に成長していきたいと思います。
今日はありがとうございました!
オートリホーム(株) 福井さま(徳島県)

貴重なお話を聞けて良かった。
これからの自分の業務などに活かしていけたらと思う。
特に、戸谷さまのお話などとても良かった。
講話中に周りの人と交流を持てたのも良かった。
S社 Sさま(群馬県)

2回目の参加ですが、今回も大変楽しく聴かせていただきました。
当社の取り組みに関しては、また金さんと話をさせてもらいたいと思っております。
S社 Aさま(大分県)

今日も貴重な成功体験を聞ける場を作ってくださり、誠にありがとうございました。
早速明日から取り込んでまいります。
(株)木村建設 池田さま(奈良県)

今日はありがとうございました。
いつもは「セミナーを受けた」というだけになってしまうのですが、やはり自分がやらなければいけないと改めて思いました。
今後ともよろしくお願いいたします。
S社 Sさま(埼玉県)

様々な研修を受けさせていただき、気持ちも新たに1年間頑張ろうという想いになりました。
特にネクストプラスの戸谷様のワークショップは自分に足りない部分を補うのに必要だと感じました。
今までお客様に提案する際には平面図に説明を記載して商談をしていました。
想いを言葉にするのは難しいですが、スケッチを描くことで自分の想いを自分で意識し、しかも相手に伝えることがしやすく、気持ちを共有できるすばらしい手法だと思いました。
これから練習して実践で使えるようにしたいと思います。
本日はありがとうございました。
(株)カワムラ 上田さま(北海道)

今日はツタエル総会に参加させていただき、ありがとうございます。
ワークショップの魔法のスケッチはとても勉強になりました。
今年はスケッチ元年と名付けて今日を機会にスキルアップしていきたいと思います。
『1つの絵は1000の言葉に匹敵する』本当にその通りだと思いました。
ホームテックさんの「おばあちゃんのクレヨン」のお話はとても印象に残りました。
タカトーホームさんのスタッフ全員が笑顔になる組織づくりは弊社も目指しているものの一つであると実感しました。
岡田さんの講演はやはりパワーをもらい、今日参加できてよかったです。
「売上高=役立高」は、どうしても忘れがちになりそうですが、マインドブロック解除のためにも一番大切なことなんですよね。
ありがとうございました。
(有)若月工務店 若月麻美さま(東京都)

今日の研修は特に営業力をあげるには…というテーマだったと思いますが、
営業というよりも人のために役に立つようにするにはどうすればよいのかということなのだなと、最後の岡田社長のお話でよくわかりました。
社内へのお客様の喜びの声の発信や考えていること、想っていることを絵にしていくことで伝えることができて、互いに高められることになると思いますので、一つでも二つでも実行していければと思います。
ありがとうございました。
中尾建設工業 中尾美奈さま(愛知県)

初めての参加でしたが、他の方々が色々な考えを持っていて、今後自分たちの会社でもやっていきたいことや参考になることがありました。
とてもよい勉強になったと思います。
T社 Hさま(群馬県)

3年ぶりの「ツタエル総会」、パワーアップしていて良い時間を過ごすことができました。
今年のテーマ“役立ち営業力UP”ご講演いただいた3名の方の良い話、役立つ話、参考になりました。
2015年、弊社では“組織”の元年となる様、取り組んでまいります。
これからもご指導お願いいたします。
I社 Sさま(東京都)

戸谷社長のスケッチでお客さんのプレゼンする手法を必ずマスターして、お客様との距離をすぐ縮めたい。
T社 Nさま(埼玉県)

今日は見直しの機会ができました。
各社、色々な取り組みをし、チャレンジしているところを聞き、このままではいけない気持ちとなりエネルギーをもらいました。
いつもツタエル総会、岡田社長と会うと元気をもらいます。
岡田社長と出会えて、会社、自分が変わることができました!
丸和住宅はツタエルさんのお陰で成長し、ツタエルさんは丸和住宅のお陰で!(笑)
ありがとうございました!
丸和住宅 大森さま(栃木県)

初めての参加でしたが、自分の向上心を失わないようにいつまでもモチベーションを保ちながら新しいことにチャレンジし続けたいと思います。
皆さん前向きで、参考になる実体験の話を聞くことができ、自分が将来どうなっていきたいか、改めて考えることができました。
このような機会を設けてくださり大変ありがとうございました。
S社 Tさま(茨城県)

前回に続き2回目の参加でしたが、今回も工務店さんの事例発表、スケッチのワークショップ等、楽しく充実した総会でした。
今年の目標もスケッチで明確にできたので、これに向かってがんばりたいと思います。
(株)保利建設社 保利さま(福岡県)

本日はありがとうございました。
去年初めて総会に出させてもらい今回で2回目ですが、今回も皆さまから元気をもらえました。
またこの元気を会社に持ち帰り役立たせていただきたいと思います。
(株)大悦工務店 依田さま(東京都)

非常に実践的な内容の研修、セミナーとなり今後の仕事に活かせる「心から伝える力」を一つ学ぶことができました。
内容が、経営、役員の立場からの意見を伺うことで「経営者が何を望んでいるか」「どう社員が行動すればよいか」を考えることができ、理念や目標の大切さを理解することができました。
H社 Tさま(東京都)

社内で従業員さんから「自分も営業をやりたい」と言われるような営業スタイルを魅せていければ、まだまだ成長できると感じました。
S社 Fさま(東京都)

本日はこのような機会を設けていただきありがとうございました。
昨年に続き他社様の会社の考え方、やり方を聞くことができ参考になりました。
またスケッチの講習は人の描き方などをわかりやすく説明していただけたので、これからに活かせればいいなと思いました。
T社 Kさま(茨城県)

営業力、私は一人親方の大工ですが大きい工務店様の営業を少しでも身につけて帰りたいと思い参加しました。
少しずつではありますが参考にしたいことがありました。
自分には関係ないではなく、少しでも参考にしていこうと思いますので、次回も参加したいと思っています。
天野工務店 天野さま(埼玉県)

スケッチセミナーのクリアファイル×ボードマーカーはインパクトありました。
これから使わせていただこうと思います。
色々、今自分がやりたいことの整理ができ、改めて実行に移さなければという想いを強くしました。
総会に参加できて良かったです。
ありがとうございました。
O社 Yさま(福井県)

毎回楽しみにしております。
今回も内容の濃い充実した時間をありがとうございました。
次回は全社員で参加したいです。
(株)斉藤林業 齋藤さま(群馬県)

ネクストプラス戸谷さんのワークショップ楽しかったです。
スケッチは好きですが、自身がなかったです。やってみようと思います。
岡田社長の言葉はもっと社内に広めていかないとダメですね。がんばります。
K社 Wさま(山形県)

「売上高=役立高」また改めて感じました。
つい尻込みしてしまいますが、勇気を持ってチャレンジしたいと思いました。
イサタケさんこれからもよろしくです。
この場に来させてくれた社長や奥様に感謝します。頑張ります!!
S社 Nさま(埼玉県)

課員のマインドブロックを外せるように導いていきたいと思います。
また営業力の4つのポイントを共に伸ばしていくために努力していきます。
本日はありがとうございました。
(株)タッセイ 土田さま(福井県)

近々営業になるので、今回ツタエル総会で営業について色々と聞くことができ、すごくためになりました。
特に、タカトーホーム様の石井部長のお話は、今、私たち社員が持つべき心・気持ち・行動だと感じました。
中堅社員に引っ張ってもらうのではなく、一人一人が“変えていく”という気持ちを共有し、自分がやったやるんだという気持ちを持って、これから努力していきたいと思います。
良き上司、良き同僚、良き後輩に恵まれた今、動き出す時が来たのかもしれません。
本日は本当にありがとうございました。
また機会がありましたら、参加したいと思います。
S社 Kさま(茨城県)

1枚の絵は1000の言葉に匹敵する。
ネクストプラス・戸谷さんの絵のスケッチは大変勉強になった。
会社でもさっそく明日から試して活用していきます。
M社 Kさま(沖縄県)

昨年に引き続き参加させてもらってよかったです。
私自身営業ではないので、実際のところ他人事のように考えていましたが、誰でも営業体験を感じることで自分の役立ちを知ることができるのかと思いました。
マインドブロックがけっこうあるほうなので今日の話は聞けてよかったです。
これをよかっただけで終わらせないように実際に勇気を出して失敗しても(本当はしたくないですが…)やってみるのも自分の可能性を見つける一つなのかと思います。
とにかく、やってみなはれ!ですかね…。
O社 Oさま(京都府)

今回の総会は、私にとって初めての参加でした。
何となくわかっていたことが、言葉、セミナーとして学ばせていただけ感謝しております。
今日学ばせていただいたことを社内でも報告し、受注へとつなげたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
M社 Oさま(栃木県)

講師の先生それぞれに学ぶことがありました。
社長の仕事は、社員が「笑顔」で働くことができる環境を作ることですね。
(株)木村建設 木村さま(奈良県)

ツタエル様流の売る力、とても参考になりました。
特に岡田社長のお話の内容全般とスケッチについては実践できたらと思います。
斎藤会計事務所 増田さま(東京都)

ネクストプラス戸谷社長のプレゼンのスケッチを用いた打合せについては今後の接客へ利用させていただきたいと思いました。
お客様からの聞き取りを上手にプレゼンへとつなぐには、意見の食い違いはないにこしたことがないと思い、イラストやスケッチを利用して、お客様の意見、要望の確認をできるだけミスのないように聞き入れたいと思います。
J社 Oさま(千葉県)

昨年に続き2回目の参加です。
昨年の方が、他社さんの事例を聞けるワークがあって良かったです。
(株)院南組 院南さま(三重県)

昨年に初めて参加したツタエル総会。
ワークをしたり隣の人とディスカッションしたりで、今回もそんな感じなのかと思い参加してみたらまた違った型でした。
特にビジネススケッチ、これはおもしろかったです。
どうしても戸谷社長のようにうまくは描けないのですが、基本をしっかりすればなんとかなるかしらと思いました。(昔、美術部でしたので…)
今回も前回同様元気をもらえました。
ありがとうございました。
D社 Yさま(東京都)

今回も有意義で共感のできる熱い想いをお持ちの方々のお話が聞けました。
調子のいい人たちの輪に入ることにより、自身のマインドも上がってきますね。
今後ともよろしくお願いいたします。
(株)東都ハイム 水野さま(埼玉県)

今年も大変参考になるお話が聞けてよかったです。
N社 Nさま(山形県)

ツタエルさん、最強ですね!!w
今日はすごーく感動しました。良い刺激になりやる気UP!!
タカトーホーム石井さんのような方、いいですね。
また絵を描いて話をするだけで、こんなに伝わり方が違うのかとか、より話を自然に詳しく聞くようになるとか…
絵、上手だねーって、言われました?
O社 Oさま(福岡県)

今回初めての総会に参加させていただきました。
成功事例など大変参考になりました。
弊社とは違う取り組みに刺激を受けました。
早速取り入れたい内容が数多くありました。
またこのようなセミナーに参加したいと思います。
本日講演いただきました講師の方々、ありがとうございました。
K社 Hさま(北海道)

ツタエル様、ホームテック様、髙藤建設様、ネクストプラス様、本日はありがとうございました。
どのお話もすばらしく、特にスケッチはおもしろかったです。
また岡田社長による穴埋めのレジメは大事な部分を書くことで記憶に残り、見返しても印象的になるので良いと思いました。
お客様が正直怖かったのですが、人格を否定されたわけではない、お客様はパートナーという言葉に自信が持てました。
これからも頑張っていこうと思います!
N社 Hさま(茨城県)

普段の仕事の中に取り入れなくてはならないこと、気づかされることが多くありました。
まずは前向きな気持ちをどう持たすか、日々の中でやっていきます。
当たり前のことができるように仕組みづくりが大切。ホームテック高橋社長のお話、大変参考になりました。
人を育てる組織作りの参考になりました。
P社 Uさま(沖縄県)

自分自身言葉で伝えるのが苦手なので、スケッチで伝えることを始めていこうと思う。
スケッチならばお客様のイメージもつかみやすいし、現場へも説明しやすい。
千歳工業(株) 田中さま(福井県)

去年は参加できず、今年初めて来ましたが、講師の方々や皆さんの熱量を感じることができ、良いスタート、パワーをもらいました。
周りが見えなくなる時もありますが、目標を明確に持ち、進んでいきたいと思います。
D社 Iさま(神奈川県)

モチベーションを高めるお話をたくさんお聞かせいただきありがとうございました。
実際に手を動かして行うワークもあり、楽しく学ばせていただきました。
早速普段の業務に生かして参りたいと思います。
A社 Nさま(東京都)

他社さんの取り組みを聞かせていただき、自社と違う取り組みを見て、自分もやらないといけないという気持ちになります。
感じる力(アンテナ力)をもっと高めていきます。
一人でも多くの人に役に立てるよう参考にさせていただき、がんばります。
木村建設 大杉さま(奈良県)

石井様のお話、胸が熱くなりました。
一社員の方が自分のためではなく、会社を良くしたい!という熱い気持ちが伝わりました。
戸谷様のお話、痛いところをつかれました。
お客様のプレゼンで「平面図だけはないよな~」と思いながらいつもそれだけ。
わかりやすいプレゼンをする必要を痛感しました。
そして人に伝えるツールとしても「絵」「スケッチ」を使いたいと思います。
(株)白石工務店 串田さま(埼玉県)

初めて参加させていただきました。
会場が意外とわかりづらく遅れてしまい、準備不足ですみません。
スケッチのお話、とても参考になり一度考えてみたいです。
岡田社長のお話ももっと聞きたいと思いました。
本日はありがとうございました。
(株)小河原建設 池田さま(東京都)

スケッチのお話がとても興味を持ちました。
ワークをしながらのわかりやすい講演で今後の参考にさせていただこうと思います。
本日は本当にありがとうございました。
M社 Mさま(福井県)

毎回刺激と喝を入れていただきます。
スケッチ活用は参考になりました。ぜひ取り入れます。
T社 Oさま(群馬県)

ホームテック高橋様のお話は、
事業の展開には社長の足で稼いだベースの事業がしっかりしているからこそ失敗しても前向きに進められることを再認識できました。
ネクストプラス戸谷様のお話は、
経営の立場から考えると社員にイラストで会社の方向性を伝えることはわかりやすく良い手法だと思いました。
また経営者自身の考えもブレづらくなると思いました。
髙藤建設石井様のお話は、
一般社員で会社を変えようというバイタリティはすばらしいと思いました。
そこまで改革を続けられる(モチベーションが続く)理由を説明していただけるともっと良かったです。
参考になりました。ありがとうございました。
I社 Tさま(東京都)

大変勉強になり、その中でもスケッチを今後の行動に組み入れてやっていきたいと個人的に思いました。
今回学んだことを今後生かしていければと思います。
J社 Mさま(千葉県)

今回で2回目の参加でしたが、やはりとても勉強になる総会でした。
ツタエルの皆さんとお会いすると元気がもらえ、自分もがんばろうと思えます。
これからも流通という立場で住宅業界を変えるべく努力していきます。
今後ともよろしくお願いいたします!!
(株)タッセイ 松山さま(福井県)

今回で4回目。今年もいっぱいメモしました。
少しでも持って帰って活かせるように絵を描くこと。
教えてほしいと感じました。
ありがとうございました!
M社 Mさま(奈良県)

色々な為になる話を聞くことができました。
仕事にいかしていけると思います。
来れて良かったです。
ありがとうございました。
Hさま(東京都)

今年もお疲れ様でした。
第1回から全て出席させていただいておりますが、今年も前年を超えた内容だったと思います。
(自分がツタエルの皆様と年々深い関係になっているので、そう思うだけの話かもしれませんが)
個人的には(株)ツタエルの飛躍を今年も期待できるな!と確信しました。
自分も負けないよう前進していきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
(株)ディフェンド 遠藤さま(東京都)

全国で頑張っている経営者、部長の話が聞けて元気になりました。
正月明けでボケッとしていましたが、スイッチに指が掛かった感じがします。具体的な内容を決めてスイッチを入れたいと思います。先にスイッチを入れるのも良いですね。
岡田社長のワーク型講習(プレゼン?)とても楽しかったです。
熱海の新年会を断って来てよかったです!
(有)川戸工務店 川戸さま(神奈川県)

様々な年齢の方との触れ合いや講師の先生方のお話をお伺いすることができて、大変勉強になりました。
営業というものも未知の世界の私ではありますが、これからも頑張っていこうと思えるような内容でした。
日々努力しつつ前向きにいこうと再認識することができました。
ありがとうございました。
A社 Tさま(茨城県)

すばらしい総会でした。とても感動しました。
ツタエル様の躍進を見ることができ、とても嬉しく思います。
講師の方も実務に生かせる素晴らしい方々で、最後の岡田社長の締めは最後は売り込み一色でしたが、営業の神髄を見ることができ、最高の一日をプレゼントいただき感謝、感謝です。
N社 Nさま(愛知県)

営業職ではありませんが、部下への教育、現場でのお客様提案などに役に立つと思います。
ありがとうございました。
O社 Sさま(東京都)

岡田社長の講演は、営業スタッフに聞かせたかったです。
ホームテック高橋社長のお話にもありましたが、売る意志をハッキリ見せる、伝えることが大事であるという話はとても大切なことだと思います。
メンタルブロックを取り除いて、どんどん成功体験をさせたいと思います。
ありがとうございました。
(株)やまぜんホームズ 前野さま(三重県)

大人数で参加させていただき、他社さんで行っていることはもちろん、考え方、そこに至った経緯が知れたことが何よりの価値です。
なかなか待っていても訪れませんので、この機会を利用して良かったです。
ホームテック(株) 櫻井さま(東京都)

戸谷さんのスケッチワークは、対お客様だけでなく社内のコミュニケーションや、どんな人とも利用できると思いました。実践したいと思います。
マインドブロックを意識して、自分に作り上げないようにしたいです。
K社 Iさま(山形県)

実体験の3名の方の体験談は参考になりました。
ツタエルの得意先のみの集まりなので、もう少し生グサイ話も聞きたかったです。
S社 Tさま(大分県)

4時間が、何日分、何ヶ月分、何年分の意味を持つ1日になりました。
(株)ユウキ工房 堀江さま(福井県)

絵なんて描けないと、話の途中までムリムリと思っていました。
なんとなく描けてしまい、お世辞でも両隣りの方からおほめの言葉をいただき喜んでしまいました。
出る杭は打たれてもまた出れば、また打たれても強くなる。心にスイッチが入ったころを思い出し、守りに入らぬようにしたいと改めて思いました。
リプレイス工事から脱却したい!
全てホームテックさんに持って行かれないように(笑)
「スポットライト」業者会で使っていきたいです!
「ワスレソウナ法則」次のチラシに使うチャレンジしてもいいですか?
H社 Hさま(東京都)

忘れていたこと、再度思い返し、初心忘れるべからず。
また気持ちを切り替え向上できそうです。
T社 Kさま(埼玉県)

スケッチ、とても感動しました。
なぜなら、私でもそれっぽく描けたので…(笑)
その他にも大いに為になりました。
参加してよかったです!
(株)菅原工務店 菅原さま(宮城県)

毎回毎回新たな発見があります。
私はツタエルさんでやろうとしている営業を「ツタエル方式」と言って、社員と一緒にやっていくようにしています。
スケッチやってみます。
もうちょっと練習する機会がほしいですね。
K社 Kさま(山形県)

一年ぶりに岡田社長のお話を聞きましたが、HP作成時の事を思い出しました。
改めてその時に社員と打合せ決めたことができているのか? その方向に向かえているのか? 確認してみようと思いました。
A社 Kさま(千葉県)

ツタエル様らしい考え方で、すばらしいです。
本日パクったことを会社へ戻り、会社で共有できるように、
できることなら「出る杭」になり行動したいと感じました。
HPの件においても、輪となり得ることができるように考えていきます。
やる気がおきました!
K社 Sさま(群馬県)

お世話になっています。
ワスレソウナ法則、忘れてました(笑)
考えさせられることばかりで、頭いっぱい胸いっぱいです!
今井建築工房 今井さま(京都府)

2回目の総会参加となりました。
昨年と少し違った立場で参加しましたので、昨年とはまた違ったとらえ方ができました。
また忘れかけていたこと、情報誌の役割であったり、ワスレソウナ法則であったり、思い出すことができました。
本日参加した他の人たちと社に帰り、感じたことなど話してみたいと思います。
J社 Kさま(千葉県)

本日のツタエル総会は初の出席ではありましたが、非常に勉強になる有意義な時間でした。
営業力UPは私自身や部下に対してはいつも課題であり中々うまくいかないことが多いです。
内容としては、わかっていることも改めて再度聴くことによりまた明日への活力となります。
今後もよろしくお願いいたします。
K社 Hさま(栃木県)

マインドブロックについてのお話は大変参考になりました。
常々思うところがありましたが、解決できそうです。
ありがとうございました。
(株)ピーシープロテック 佐藤さま(東京都)

営業の話は対お客様だけでなく、対スタッフ、職人さんなど色々な場面に当てはまるなと感じました。
色んな人に役に立つことで、自分自身も会社も向上していければ良いなと思います。
初めて参加しましたが、とても熱い会でした。
ありがとうございます。
K社 Tさま(山形県)

ツタエルさんと出会って3年。
情報誌サミットが終了して2年。
時はあっという間にたちましたが、今回改めてツタエルさんと交流してみて、今まで忘れかけていた熱いものを取り戻すことができました。
「初心に戻る」そんな事を改めて感じ、自分の仕事でいっぱいいっぱいになり視野がかなり狭くなっていることに気付くことができました。
“本来の目的、自分の役割、今後のビジョン”が今回の総会で得られたものです。
今後はマンネリ化してきた情報誌をもっとよりよいものへとするために知恵を絞り「売上高=役立高」ならぬ「発行率(数)=役立率(数)」になるよう頑張りたいと思います。
今回の総会で気合いが入りました。
ありがとうございました!!
タカトーホーム 大槻さま(群馬県)

大変勉強になりました。
私の考えていることと同じ部分が多く、共感の持てるものでありました。
Y社 Yさま(埼玉県)

売れない営業の考え方を自覚させるための理論が分かりやすかったです。
当社のダメ営業への勉強会に使えそう。
熱を感じる方ばかりでとても前向きになれました。
スケッチ営業は自分も得意としているが、描くポイントやコツがもっとあると良かった。(時間が少ない)
F社 Yさま(茨城県)

今日のツタエル総会、本当に為になる話が多く、今後の参考になることがありました。
参考にしているだけじゃいけないんので、社内で取り入れるものはみんなで考え実行していきたいと思います。
T社 Yさま(茨城県)

良い刺激になりました。そして、自分が悩んでいたこと、考えていたことをシンプルにまとまった意見として整理することができたと思います。
後は自分自身の力を試してみます。
ありがとうございました。
S社 Sさま(群馬県)

貴重なお話をご講演いただいた講師の皆様、ツタエルスタッフの皆様、本日はありがとうございました。
講師の皆様、岡田さんのお話を聞いて感じたのは「やったほうが良いと分かっていることを自ら進んでやる」ことです。
スケッチでの提案、社長を追い出しての会議、モノを売ることに罪悪感を感じない・・・。どれもこれも聞いて、考えれば「やったほうが良い」に決まっていることですね。
最後に岡田さんが仰っていた「一歩踏み出す勇気」をたくさんいただくことができました。
本当に今日は自分にとって良い刺激をもらえました!
ありがとうございました!!
(株)丸和住宅 安田さま(栃木県)

私の地元にこんな企業があって、社長とつながっている。
これも気付きだと思いました。
企業活動は社会貢献だと思いますので「売上=役立ち」には納得です。
営業だけでなく、これからは集客を高めるため今後もご意見をいただきたいと本当に思いました。
ホームテック(株) 山本さま(東京都)

今回初めて研修に参加させていただきました。
実際に社長さんの話など具体的でためになる話が多くて、貴重な機会になりました。
個人的にはスケッチなどすごく興味がわいたので、家に帰って実践してみようと思います。
A社 Aさま

今日は楽しい時間をありがとうございました。
「スケッチ」衝撃的でした。
ちょっと教えて頂いただけでも「自分も絵が描けるんだな」と長年のコンプレックスから少し開放されたような・・・?
ネクストプラスさんの研修はちょっとお高いので、マンガ教室でも通ってみようかと。
今年の目標の1つは「スケッチを使って商談できるようになる」です。
岡田社長の最後の話もなるほどー。と思いました。
「メンタルブロック」外してみせますよ!! 売上UP!役立高UP!!
そして情報誌はとても苦しく、楽しい作業でもありますが、これこそ「役立ち」を考えながら作ってます。
ありがとうございましたー!
D社 Mさま(福岡県)

こんなハズではなかった!!
しかし、準備の仕方がわかったので『リベンジ!!』
また、話させてください!! 再度チャンスを!!
(株)髙藤建設 石井さま(群馬県)

 

***********************************

ご参加いただいた皆さま、まことにありがとうございました!