【レポート】HP活用講座(2/6回目)

こんにちは!

2/16青梅マラソン(30Km)への挑戦を決意したものの、
雪の影響で中止、結局ダイエットならず7kg増のまま、ツタエルの山口です。
やばいな。

 

さて、先月から始まりました「ホームページ活用講座」(全6回)の第2回が行われました。
5社8名の皆さまにお集まりいただいた、2回目の様子をレポートしたいと思います。

※ホームページ活用講座とは?※

「集客・受注のためのツール」であるホームページをどのように更新(活用)していけばいいかを、
全6回の講座を通じてホームページ担当の方はもちろん、webはちょっと苦手という方でもわかるよう、
ゼロから丁寧にお伝する講座です。
詳しくは⇒コチラ

 

◆少し落ち着いた様子の山口…今日のテーマは?

3

「ホームページを見つけてもらう工夫」

SEOとは?
SEMとは?
SEO対策のポイントは?

上記を知った上で、
本当に増やすべき、●●検索とは?

ホームページ活用講座は、
自社のホームページを見直すいい機会ということで、
自社のホームページ改善についていろいろな宿題をお持ち帰りいただきました。

 

 

◆武蔵小金井って、美味しいお店はないんでしょうか?

 

休憩中、ランチの話題になりました。

受講生のみなさまの中には、
1時間、2時間、3時間以上かけてお越し頂くからも結構多く(ほとんど?)

お昼からの講座にちょっと早くついて、
武蔵小金井でランチをしようという方も多いようなのですが

 

せっかく来たから楽しいランチをしたいけど…
どこが美味しいお店なの?

「じゃぁ、もしよければ山口が探しておきますよ!」
「ランチ会しましょう」

といった具合の雰囲気に。

 

ランチ会、実現のため、
さて、山口が今から必死に調べあげます(笑) 
(もともと知ってる店もありますよ、もちろん)

 

◆皆さまの会社の情報交換

 

 

自社でと入り入れるためには?
とお考え頂いた後は、その内容を発表頂きました。

 

他社の取り組みも非常に参考になる要素の一つ。
明日から実践できる内容も多く、
「もっと共有の時間を増やしたい!」とのご意見を頂くほど白熱しました。

2

▼ご参加者の声(アンケートより)

見つけてもらうための工夫、再度訪れるための工夫について時間をとって考えることができてよかったです。
勉強した事を意識しながら、HP更新をきちんと続けられるようにがんばりたいです。
SEOなどの用語も勉強になりました。

 

今日はすぐにマネできるテクニックや工夫を聞けて、すぐ取り入れようと思いました。
ホームページも客観的に見て分析することもあまりなかったのですごく勉強になりました。
最近、ホームページを見て気になった方も多いのでしっかり仕組みづくりして、
気になり来場され→ファンになり→契約などの仕組みをつくり、誘導しやすくするべきだなと思った。

自家の魅力を伝えようをしっかり聞いてホームページをもっと魅力あるものに私達が変えて行きたいと思います!

 

以上、報告レポートでした。

来て頂いたみなさま、
本当にありがとうございました。

 

 

次回は4/10(木)です!