【レポート】HP活用講座(2/6回目)

こんにちは!ツタエルの山口です。

最近、地元武蔵小金井周辺の再開発がすすんでいます。
中でも東小金井駅と武蔵境駅の鉄道高架下が繋がることを記念した、
10/31「ののみち」まちびらき ハロウィーンウォーク~は、
要チェックしたいイベントです。

本当は当日行きたいんだけど、山口は栃木にいます(仕事)
武蔵野の輪 「ののわ」プロジェクト、陰ながら応援したいと思う今日このごろです。

さて、先月から始まりました「ホームページ活用講座」(全6回)の第2回が行われました。
今回は、講座史上最多の7社10名の皆さまにお集まりいただき、
前回お休みだった1社さんも含め、
全員揃った2回目の様子をレポートしたいと思います。

 

 

※ホームページ活用講座とは?※

「集客・受注のためのツール」であるホームページをどのように更新(活用)していけばいいかを、
全6回の講座を通じてホームページ担当の方はもちろん、webはちょっと苦手という方でもわかるよう、
ゼロから丁寧にお伝する講座です。
詳しくは⇒コチラ

 

◆少し緊張がほぐれてきました?山口です。

HP活用講座 (5)

「ホームページを見つけてもらう工夫」

SEOとは?
SEMとは?
SEO対策のポイントは?

上記を知った上で、
本当に増やすべき、●●検索とは?

途中、
各社の行っているSEOや有料広告(リスティング広告)の話などもいただきながら、 
概念だけでなく、実際に現場での実情も踏まえた話ができました。

他社の取り組みも非常に参考になる要素の一つ。
明日から実践できる内容も多く、
「他社の話が役に経ちました」とのご感想もいただきました。

  

◆自社のキーワードはなんだろう… 

 

ワークショップでは、
今日の話を自社に置き換えて考えていただきました。
特に皆さまに熟慮いただいたのが「キーワード」。

会社を象徴するキーワードを考えてください。
●つに絞ってください。
いざ、あげよう、絞り込もうとすると意外と難しい。
自社のことを考える良いきっかけの一つになっていれば幸いです。 

 
▼雰囲気もよくなってきました。
HP活用講座 (3)

▼「厳しい指導!?」
画像はこれくらいやらないと!って…K様ご協力ありがとうございます。
HP活用講座 (6)

▼ご参加者の声(アンケートより)

HPの具体的な内容を真剣に考えることができました。
いろいろと改善ありますが、整理し、やるべき事から手をつけたいです。

 

 

以上、報告レポートでした。

来て頂いたみなさま、
本当にありがとうございました。