レポート【第6回ツタエル総会】

今年も開催したツタエル総会、盛況にて終了いたしました。


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

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73社 140名 の方がご来場されました。場内は、熱気ムンムン。
そんな総会の一部始終を写真でレポートしていきたいと思います。

【今年のテーマは営業力UP!】でした。
昨年、「ツタエルさん、集客・受注までの仕組みはよくわかった…でも営業力ってなかなか難しいよね。最後のクロージングだよ。ウチの社内ではそこが悩みだね」というようなお声を多数いただいてのこのテーマ。

では早速当日の様子を見てみましょう。

◆準備◆

場所はグランドプリンスホテル新高輪。(昨年度の品川プリンスホテルに引き続き)
スタッフは8:30に集合し、会場準備、事例発表頂く講師の方との打合せ、受付の設置、懇親会の打合せなどを行いました。

また、当日は事故の影響で、新幹線の遅れがあり、ヤキモキしましたが、何とか皆さまが到着!(一安心でした)

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会場設営も当日!例年に比べてバタバタしなくなりました

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講演前にホームテック高橋社長と岡田が打合せ

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受付も設営完了! 準備万端!

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七之助の指示のもと交流会の余興の最終チェック!

 

◆本編◆

まずは、ホームテック株式会社 代表取締役 高橋久明さまより

テーマは、
「0から創業、年商50億円受注のヒミツ」
ホームテックさまがたった20年間で年商50億円になる経緯を、高橋社長に一営業マンの頃から、『今』に至るまで、エピソードを交えながらお話いただきました。

「同じリフォーム会社としてこれから頑張れそう!」
という方も現れるほど魅力的なお話で、会場全体が引き込まれる内容でした。

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続いてはワークショップ。
株式会社ネクストプラス 代表取締役 戸谷信彦さまに、
テーマは、【「セールス力」「組織力」がアップする魔法のスケッチ】と題して、お話とワークショップ形式の「スケッチ」を参加者の方にお伝えいただきました。

お客さまに間取や生活のイメージを伝えるにはどうすれば良いのか?
「スケッチイラスト」書くことでコミュニケーション能力をググッと上げるテクニックを伝授。

また、実際に受講者の方にもスケッチを描いてもらい、ワークショップ形式で、参加者の皆さまもレッツスケッチ! 「絵心がない私でも描けた!」と感嘆の声があがっていました。

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続いては、事例発表。
「売れる営業になるために、今、必要なこと」というテーマのもと、
株式会社髙藤建設 営業部 部長 石井大作さまに、
受注がとれるスーパー営業マンとして大いに語っていただきました。

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石井部長ご自身は「講演なんて初だから!」と仰ってましたが、
緊張しつつも、ご来場の方にしっかり個人として、会社としてやるべきことを伝えていただきました。

 

 ラストは岡田の講演

 【自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよう】というテーマのもと
営業力をアップさせるためには何が必要なのか?熱く、熱く、語りつくしました!

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 参加者の皆さまからも一様に…
「来てないスタッフにも聞かせたかった!」
「なるほど! 今回も目からウロコでした!」
「もっともっと岡田さんの話を聞きたかった」

と、本当にありがたいお声をいただきました。

 

というわけで、ツタエル総会は無事終わりました。
ご来場いただいた皆さままことにありがとうございました!

 

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が、例年と同じく交流会はと言うと…

 

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 とにかく大いに盛り上がりました!(笑)

 

◆当日お越し頂いた皆さまのご感想集はこちらをクリック

 

ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
ご来場できなかった皆さま…来年度は是非お越しくださいませ!

実行委員長 イサタケ トモヤ