イベントレポート2017.11.9「株式会社白石工務店様 会社見学会」

金名刺小データ-291x300

 

皆様こんにちは!ゴールデンプロデューサーの金 隆宏(きん・りゅんげん)です。

2017年11月9日に弊社クライアントである「白石工務店様様(埼玉県)」の会社見学会を開催させて頂きました。

自社から車で10分圏内という徹底した絞り込みを行いながら、 10名に満たないスタッフで、どう売り上げを伸ばしているのか?

その秘訣を知るために、全国各地から29社39名の方にお集まりいただきました。

 

 

集合写真

 

バスで商圏エリアを周遊

 

白石工務店様がいったいどんな場所で業績を伸ばしているのか? をリアルに感じて頂くべく、実際の営業エリアをバスで周遊しました。

実際に周遊してみて改めて感じましたが、車で10分以内のエリアで仕事をするって、とても効率が良いですね。どこの現場に出かけても、すぐに事務所に戻ってこれる。現場間の移動も楽と、良い事づくめ。

当日は商圏内の各地域のシェア率もご発表頂きましたが、エリアでのリフォームシェア率ナンバーワンです。

とにかく何かで一番になる!

とは、商売繁盛の大原則ですが、白石工務店様は商圏を徹底的に絞る事でそれを実現されていました。

DSC_0010バス周遊の際は、串田専務に各エリアの特長をご説明頂きました 

 

IMG_2184

住宅地のため大型バスが通行できない場所も多く、運転手さんと移動ルートを再確認中

 

本社見学

 

商圏エリアの周遊を終え、続いては白石工務店様の本社と、併設する体感コミュニティー施設ぷち・るぽの見学です。

IMG_2190

白石社長よりごあいさつ。
お天気も最高に良かったです!

DSC_0017

体感コミュニティー施設ぷち・るぽにて

 

 白石工務店 白石社長講話

さて、いよいよここからが本題。

少人数ながらどうやって受注を伸ばしてきたのか?

商圏エリアでナンバーワンになるための、具体的な取組みとは?

気になる秘訣を大公開して頂きました!

IMG_2198

IMG_2207

まずは白石社長の講話

「20年以上前に私が3代目として会社に戻ってきた時、仕事がほとんどありませんでした。会社として営業もほとんどしていない状態だったんです」

そんなお話から始まった白石社長の講話。

何かしなくてはという思いで、「住まいの瓦版」※白石工務店様発行の冊子 を近隣の地域にポスティングする事から、地道にコツコツと取り組みをはじめたそうです。

講話のなかに「継続はチカラなり」というお話がありましたが、仕事が無い状態から現在の成果に至るまでには、「継続力と工夫力」があったからこそだと感じました。

仕事がない。

焦る。

でも、何を対策すればいいのかわからない。

余計に焦る。

そういった時に、何かを始めたとしても、「これで本当に良いんだろうか」という疑問って付きまとうと思うんです。

恐らく当時の白石社長もそうだったのではないかと思います。

実際反響を頂くまでに2年ほどかかったそうです。

 

でも、自分を信じて諦めず継続する。

その中で、少しずつ工夫をする。

そうやって工夫しながら継続したからこその成果なんだと感じました。

実際配布している瓦版も、当初はテンプレートを業者から購入していたそうですが、現在はツタエルの「情報誌編集長サミット」にもご参加いただき、完全オリジナル冊子として発行を継続されています。

 

「継続する力」「工夫する力」って本当に大切なんだと改めて思いました。

 

実演リフォームセミナー

続いて商圏エリアの中にあるマンションで実施している、リフォームセミナーを串田専務に実演して頂きました。

IMG_2212

「すごく緊張しました・・・」と終了後に仰っていましたが、とてもわかりやすかったです

商圏エリア内にあるマンションで、なんと驚異のシェア率51%の実績。

その要因になっているのが、このセミナーです。

内容については伏せさせていただきますが、僕の様な住宅の専門知識の無い素人からすると、とてもわかりやすい内容。恐らくこのセミナーを聞くエンドユーザーの方も、同じ感想を頂くと思います。

しかし、この日集まったのは全国各地から集まった住宅のプロ。

串田専務が緊張するのは当たり前ですね、僕が逆の立場だったら、めちゃくちゃ緊張します(笑)

でも、お話されている姿はあまり緊張している様にも見えず、堂々の発表ぶり。

流石です!

 

白石真由美様 講話

 

 DSCN1593

最後は白石社長の奥様である、白石真由美様のご講話です。

「家業から企業へ」というテーマでお話しいただきましたが、家族経営の工務店に嫁として嫁いだからこそ思う事や葛藤について、最早ぶっちゃけトークと言っていいくらい、当時の社内の様子や現在の心境などを語って頂きました。

今回見学会には、女性の参加者のが複数いらっしゃいましたが、女性人のみなさん、真由美さんのお話に大きく頷いていらっしゃり、とても共感されているのがわかりました(笑)

現在も家業から企業へとシフトチェンジするために、様々な取組みを行っている最中とのことですが、

最後に真由美さんがこんな事を仰っていました。

 

「最近見ているドラマのキャッチコピーが大好きなんです。

“自分を変える、覚悟があるか”

この言葉がすごく気に入って、毎週ドラマを見ているんです」

 

社内では、社長の嫁であり店長と言う立場の真由美さん。

時には店長として社員に厳しいことを言うこともあるそうです。

言いたくはないけど、私が言わないといけない。

そんな想いで、自分自身の役割を全うする。覚悟をきめてらっしゃるんだと思います。

凄いなと、単純に思いました。自分も見習わなくてはいけません。

 

参加者の皆様から、感想を頂きました。

 

■有限会社盛山建設  盛山 祐美恵様

今日も楽しい時間をありがとうございました。とても似ている家族経営の会社で、頑張っていらっしゃる白石工務店様のお話が、一つ一つがアドバイスで時間が経つのが早かったです。今日もあっという間でした。誘っていただいてありがとうございました。

 

■株式会社Y  K様

本日はありがとうございました。OB客の管理方法が参考になりました。奥様が素晴らしい人なので社長が何でも出来るのがわかりました。色々な面で当社でも取り入れたいと思います!

 

■セルシオール株式会社  槇 秀高様

地域を絞って営業する!今の私に必要な事の様な気がします。現在1日、200㎞位は車で走りいつも時間とGS代がもったいないと思っており改善策を考えたいと思いました。またツタエル総会で毎回思い知らされること、「自分がバカになる」、まだ実行できておりません。今年中に実行します!

白石工務店さん、とても参考になりました。ありがとうございました。これからも頑張ってください。

 

■株式会社O  T様

本日はありがとうございました。仕事をするエリアを絞り込むことの大切さを学ばせて頂きました。自社の強みも絞り込んで、熱い気持ちでお客様に接すること、改めて学ぶことが出来ました。本日学んだ事を自社に持ち帰り検討してみます。

 

■株式会社小河原建設  池田 勝樹様

白石工務店の皆様、本日はありがとうございました。社長、奥様、専務様の熱いお話が聞けて大変参考になりました。今後ともCRSでもよろしくお願い申し上げます。ツタエルさんも岡田社長の熱いお話が聞けて、改めてヤル気がUPしました。今後もよろしくお願いします。

 

■株式会社小河原建設  北村 正治様

白石工務店の白石社長をはじめ、さまざまな準備をしていただいたスタッフの皆様、本日は誠にありがとうございました。ケアリフォームなど技術的な点などこれからもいろいろご指導いただくことになりますが、どうぞよろしくお願い致します。

これまでの会社の経緯など様々なご苦労があったものと強く感じております。奥様のお話からもひしひしと伝わってきましたが、やはり創業者であられる会長さんも大変だったものと思います。今後ともよろしくお願いします。

 

■株式会社Y  K様

理屈も大事だが想いが先!!問屋の立場ですが、得意先の皆さんに今日得た知識を伝えていきます。社内にも伝えます。

 

■P株式会社  N様

半径5㎞圏内に80%のお客様がいるということに驚きました。この点に関しては青森市でも水平展開できるし、しなければならないと感じました。OBのフォローができているようで、できていない工務店が多いと思うので青森に戻ったら共有しようと思います。

 

■株式会社タッセイ  松山 嘉臣様

エリアの絞り込み、OB顧客へのフォロー、自社の目的など改めて白石工務店様のすごさがわかりました。また、福井、石川の工務店様に伝えていこうと思いました。白石さん、ツタエルさん、ありがとうございました!!

真由美さんのパワーは相変わらず凄いですね!いつか福井に遊びに来てください!!

 

■株式会社大悦工務店  依田しのぶ様

今回の白石工務店さんの見学会、金さんに誘われて参加したのですが(白石さんとは面識があるし、串田さんはラン友だから改めて行かなくてもいい)と思っていました。

家族経営、しかも社長が夫、専務が弟、経理などが真由美さん… と規模は違えど同じ状況、たった一人、他人の真由美さんの気持ちがすごくわかりました。が、真由美さんの偉大さがすごすぎて、自分にはまだまだだな…、もっともっと頑張らなければ…と改めて思えました。今日は参加して本当に良かったです。ありがとうございました。

 

■千歳工業株式会社  田中 博之様

ツタエルさん他、色々な方の話を聞き、今現在は方向性もはっきりして楽しくやらせてもらって、お客様にも徐々に伝わってきているところですが、今日の中で先々、自分が引退した場合の事も考えなくてはいけないなと感じました。

今はとにかく自分が楽しくやっているということを、皆さんに見て頂くことを全力でやります。

 

■有限会社盛山建設  須田 涼子様

いつもお世話になっております。セミナーに参加させて頂きありがとうございました。

2,3年前のツタエル総会で講演された白石工務店様に、直接お邪魔することが出来て、実際にエリアをバスで見て回って直接お話を聞いたりすることで、講演の時以上の気づきや勉強になりました。ありがとうございました!!

 

■有限会社ミナミ工務店  南 信博様

今回、参加させてもらって白石工務店様のお話を聞き、自社の状況や現場エリアなど、いろいろと共感できる部分がたくさんあり参考になりました。その内容を置き換えて活用できるように、社員とコミニュケーションをしっかりとり、取り組んでいきたいと思います。

 

■有限会社石丸ハウスセンター  石丸 和宏様

本日は貴重なお時間ありがとうございました。当社も家族経営の工務店で従業員も雇っています。やはり同じ悩みを持っていて会社のしくみも良く似ていてすごく感銘を受けました。

奥様のイメージは事務だけを任されていることが多いのが一般的だと思っていましたが、「自分が悪者の役をかって」とか会社をより良くしたいという気持ちを前面に出して、経営者としての顔を持っている事にとても素晴らしいなと感じました。

 

■有限会社髙橋建設  髙橋 信明様

白石 真由美さんのお話に共感しました。地域NO.1の取組、想いを伝える → 私も挑戦していきます。

 

■有限会社S  F様

私共も地元あきる野で役に立とうと思います。

 

■大住組住まいセンター株式会社  唐牛 優美様

「自分を変える覚悟はあるか」

この言葉に奥様がひびかれたとの事ですが、私もひびきました。

 

■D株式会社  M様

3ヶ月に一回のOBのお客様に定期訪問や、会社から5分数キロ内の絞ったエリアで商売を展開と聞いてさっそく会社に戻ったらやってみようと思いました。

 

■株式会社T  A様

今日のセミナーはとても参考になりました。白石工務店の皆様、ありがとうございました。

まだまだ自分がやらなければいけない事がたくさんあると気づかされましたし、あきらめないで小さなことからコツコツと続けていく事と、きちんとお客様の気持ちをくみとり提案できる力を身に付けていきたいと思います。白石工務店さんを参考にしてこれから自分達の特徴を絞り込んでいきたいと思います。色々と勉強になりました。今後の参考にしてステップアップしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

 

■有限会社S  S様

今回は大変勉強になり、ありがとうございました。とても共感することがたくさんあり、本当に今、自分の決断する時期かなと思い、私も「自分を変える覚悟はあるか」に感動です。

 

■有限会社K   A様

ツタエル研修はとても参考になると思っていましたが、やはり実際の工務店さんの話を聞かせていただき、とてもとても参考になりました。

白石工務店さんが伸びているのは奥様の力が(実行力)が大半なのではないか?と思いました。お話も楽しくありがとうございました。

 

■株式会社I  Y様

家族経営のことがよく分かるセミナーでした。

 

■株式会社I  I様

とても良いセミナーでした。介護について検討します。

 

■株式会社W  N様

本日はありがとうございました。私も工務店に嫁いだ嫁として毎日奮闘しています。真由美さんのお話には最初から最後まで共感しきりでした。また今日からケンカしても頑張ろうという気持ちになりました。ありがとうございました。

 

■株式会社W  N様

今日は大変勉強になりました。同じような会社ですのでこれからの目標が見えました。本当にありがとうございました。

 

■株式会社K   H様

本日は熱い実践型セミナー、ありがとうございました。大きな企業ではなくても、これだけ元気にがんばる会社があることにとても刺激を受けました。当たり前の事をきちんと積み上げていく事の大切さを改めて強く感じました。また白石工務店の皆様の人柄の素晴らしさ、目の前の成果だけにとらわれず自分の想いをつらぬく心の強さを非常に感じました。

自分の姿に照らし、また明日から頑張りたいと思います。ありがとうございました。

 

■株式会社タカキ  沖野 謙様

地場工務店が先代からの事業を継承する難しさが良くわかりました。

白石社長:福祉を含め地域密着の理念でゴールが良くみえてる様子が感じられました。

串田専務:マンションのリフォーム、実践的であのセミナーでドンドン受注出来るのがうらやましい。

真由美様:実家から企業への心構えがしっかりされていて白石工務店様のまとめ役ですね。 

戦略だ、マーケティングだと、色々言う前に家族経営による整理しきれない課題が多いということが理解できて良い機会でした。

 

 

白石工務店の皆様、ご参加頂いた皆様!

ありがとうございました!