編集長サミット東京21期 12回目アンケート : 2020年 7月9日 講師:山口 崇

担当講師:山口 崇

 

◆E社   H様

去年の8月から昨日の最後の講習まで、本当にあっという向の1年でした 。インプットが多く、アウトラットが追いつかない中、講習の内容や、情報誌の発行に追われて終わってしまったように思います。

今の仕事では、中々社内以外の人と話したり、アドバイスをもらえるという機会が少ない中、本当に貴重な時向を過ごさせていただきました。 たった5回しか発行してない情報誌でも色々なアドバイスをいただけたことで、我ながら1号よりも良くなったと思っています。 これからは自分で考えていくことがベースライスなってきますが、皆さんおっしゃっていたように“周りを頼る”“抱えこまない”ように マイペースで(でもしっかり)続けていきたいです。

この齢で仲間ができると思ってもいなかったので、山口さんをはじめ、サミット21期メンバーの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいですし、大切な時間になりました。 本当に1年間ありがとうございました!

 

 

◆アトリエサクラ  金子様

全12回を通して情報誌づくりのノウハウだけでなく、営業手法や戦略 、チラシづくりや イベント企画まで… 幅広い知識を得ることができ貴重な研修でした。また、インプットだけでなく、それをアウトプット(実践、共有)する場があることで、常に目標をもって取り組むことができました。なにより講師の山口さんをはじめ、一緒に研修を受けてきた仲間達(他社さん達)と情報を共有し、アドバイスをしあったこと… とても自分の励みになりました。

この1年間で得たことを、今後の情報誌づくり、広報活動、そして、会社全体を盛り上げることに活かしていきたいです!!

 

 

◆H社   S様

全12回大変お世話になりました。最終回は振り返りを行いましたが、各回で学んだことが「知ってる」で終わってしまっている事例もございましたので、改めて気を引き締めて、実行に移せたらと思います。また12回を通して同業社で共に頑張る仲間が出来たことを凄く嬉しく思いました。今後も情報共有できる関係が続くことを願います。最後に、山口さん1年間ありがとうございました。会社も自分自身も成長できたのは、山口さんのおかげです。今後もよろしくお願い致します。

 

 

◆佐々木建設   佐々木様

12回、一年研修って長いな~と思っていましたが、終ってみるとまだまだ学びたかったなあと思えるくらいに、あっと言う間でした。毎回毎回新鮮で、やる事はとても大変でしたか自分の中のお客様への考え方や、仕事に対する思いなどが再確認できるよい機会にもなりました。

コロナ禍で途中からオンラインになりましたが、それはそれで現地集合と、オンラインのハイブリットでできて面白かったです。オンラインに慣れる良いきっかけにもなりました。

最後の回に皆さんに会えなかったのは残念でしたが、結果報告でまた皆さんに会えることを楽しみにしています。一年間ありがとうございました!