『よか良家プロジェクト見学会』 2023年1月26日~27日 

 

■A社(青森県)A様

合同展示場を経験した方の人の生の声を聞けて良かったです。
初心を忘れず常に意識することの重要性を改めて感じる事が出来ました。
ありがとうございました。

 

■K社(長野県)K様

落合さんのような、業者さんがいたら頼もしいです。
ヒロ・アーキテック、25年前の熊木住建を思い出しました。
宏太くん応援しています。
弊社も現在リブランディング中ですが何を始めるにもまずはUSPが大事です。

 

■R社(愛知県)N様

・手嶋社長 説明分かりやすかったです。もちまきイベント「なつかしく少し笑えました」
・北川社長 大工の誠実な感じが伝わりました。面倒であることも正直に伝わりました。
・落合社長 カナリエを進めた苦労が伝わりました。参加工務店も受注が少ない所が多く、逆にすごいなと思いました。

・八鍬社長 融資がおりないのに参加し、単独展示場をスグにやるという事に驚きました。やる気を見習いたいです。

・(株)ツタエル&ミライエプロジェクト 低価格で結果を出すことに注力していると感じました。ためになりました。ありがとうございました

 

■H社(愛知県)H様

とても勉強になりました。
ありがとうございました。

 

■H社(愛知県)S様

各社のストーリーを聞けて参考になりました。

 

■N社(愛知)H様

いつもありがとうございます!!
2023年内に知多半島で、展示場立ち上げます。
材木店、事務局の会もお願いします。

 

■U様

同じ販売店の方の話も聞け今後どのように動いていくのかイメージがついてきたと思います。実際活動していくまでが未知ですが、よろしくお願いします。

 

■H社(山形県)Y様

よか良家の皆さんの奮闘がカナリエの1年前と重なって、改めてプロジェクトに参加してよかったと思いました。カナリエは第2期オープンに向けてスタートしていますが、今日のセミナーで学んだこと、確信したことがたくさんありました。カナリエ会議で6社で共有していきたいと思います。ありがとうございました。

 

■H社(山形県)Y様

フルハウス北川さんのプレゼン、前々期2棟、前期0棟の会社が合同展示場によって見込み含め9棟の数字にびっくりです。大工で「生粋の職人」である社長、営業もほとんど経験はないとのことですが、1期目からこの成績は素晴らしく思います。
合同展示場+ツタエルは強力ですね!!

 

■H社(山形県)Y様

お疲れ様でした。
3年前の青森での記憶がよみがえりました。改めてミライエさんの一貫した思いを再確認しました、初心を忘れず、今後はこれからの団体さんに恩おくりをしていきたいと思います。

てまえみそですが、カナリエの行政を巻き込んでの活躍を皆さんに発表できる場をくださいまして、感謝しています。

 

■S社(福岡県)T様

今日はありがとうございました。
同じ志を持っている方達が集い、話を聞くことができ改めてこのプロジェクトに参加してよかったと実感しています。工務店1社ではできないことも6社集まると大きな夢ができる力もつく、たのしくわくわくすることを仲間と一緒に創っていきたいと改めて感じました。日本全国、こんな集団がたくさんできたらいいですね。

 

■H社(福岡県)K様

ミライエさんからの合同プロジェクトをオープンするまでは関心がなかった内容も展示場のオープン後、このことを言っていたんだと納得できた。みなさん同じ悩みを、みなさんで共有することで解決策がみつかる
方向性が、目標がみつかる。

 

■E社(福岡県)T様

今日はありがとうございました。私たちがはじめた時の事を思い出しました。そろそろ、戦略会議。あれはすごく考えさせられました。だからこそ今頑張っていられると思います。まだまだ9月にオープンして4か月ですが、皆様のお話を聞いて改めてこのプロジェクトに参加させてもらってよかったと思っています。ありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願い致します。

 

■B社 K様

移動型展示場の勉強をもっとしないといけないなと思いました。各営業所でグループがつくれる様、注力していきたいと思います。

 

■B社(鹿児島県)N様

鹿児島で今立ち上げようとしていますが、なかなか思う様にいきません。
今日の話がものすごくお役に立ちました。

 

■Y社(山形県)O様

このプロジェクトのすばらしさは、情報共有。
工務店も事務局もセンターハウスも情報共有すべきです。
全員で成長していくことが大切です。ツタエルさんの存在意義はここです。本日はこの場に参加できて本当に良かったです。ありがとうございました。

 

■Y社(山形県)I様

改めてこのプロジェクトに関わらせていただけたことに感謝しております。
心に思っていても実際にこの考え方で進めている人達はいないと思っていたので。
今後共、何らかの形で関わらせていただければ幸いです。
参加させていただきましたありがとうございました。

 

■T社(長野県)T様

・会の会計
・広報の方法
・集客の方法
・売れ残った場合のフォローなども聞きたかった。
また質問します。難しいところ、デメリットも話してもらえたので参考になった。

 

 

 

■S社(長野県)N様

ありがとうございました。
4~5年前のミライエの青森以来の参加です。
相変わらずの皆様の熱意がふつふつと感じられました。
事務局をやられている木材店、建材店の皆様もたくさんいられて今後の参考になりました。

 

■T社(長野県)T様

今日は貴重なお時間ありがとうございました。
発表事例はたいへん勉強になりました。
明日よか良家楽しみに行きます。

 

■Y社(長野県)Y様

手嶋さんの想いを改めて感じました。
北川さんの事例が自分にあてはまる部分もあり参考になりました。
山形の落合さん、八鍬さんの話は参考になりました。

 

■S社(大分県)T様

本日は初めて参加しました。
エリア別に実例を発表していただき、全体像がよくわかりました。
当社のコンセプト戦略を明確にして社長とともに打合せしてまいります。
本日はありがとうございました。

 

■(株)サンウッド(大分県) 阿南様

久しぶりに岡田社長の「生」研修を拝聴させていただきました。コロナ禍依然と変わらぬ熱量や「なるほど」とうなづかせるお話になつかしさを感じながら、モチベーションを上げさせていただきました。合同展示場の開催に向けてやるべきことをやっていきたいと思います。

 

■(株)アスイエ(愛知県)久和様

今日でかなり前向きになりました。
いろんな話が聞けたことで勇気をもらえた感じです。
ただお金けっこうかかるなぁーて感じました。

 

■T社K様

本日はたくさんの方々の話が聞けて大変学びになりました。特に、展示場を建てる事がゴールではなくて、受注までのプロセスが大事だと感じました。本日はありがとうございました。

 

■豊和住建(愛知県) 川口 満人様

大変良かった。参加したいと思っています。(6社プロジェクト)

 

■知多ホーム 村上様

なぜ合同展示場プロジェクトへ参加をしたのか?からなぜ自社が必要なのか、私自身、ただ利益を求めている現状からの脱却を求めており、大変学び多い時間となりました。そして、本気のプレゼン心に響きました。ありがとうございました。

 

■N社H様

合同展示場プロジェクト交流会にあたり、成功事例、失敗事例のケーススタディーを聞けたのはとても良かったです。我々のメンバーも今後の目標になったのかと思います。

 

■(株)梶谷建設(石川県) 梶谷様

頑張っている工務店の発表、事例を聞くことで大きな励みになりました。
ありがとうございます。
7月オープンに向けてするべきこと、やらないといけないことが目に見えてきました。
2回目も大成功したいと思います。

 

■H社(愛知県)N様

実際に参加された工務店の話を聞けて、不安や大変さとやってよかったという意見、そしてグループでやるという難しさを考えさせられた。

 

■N社(愛知県)H様

色々な方の成功事例や不安事項などを聞かせていただき、大変勉強になりました。愛知県でも合同展示場を成功させたいと思います。

 

■N社(愛知県)N様

事例を本人の方から聞けることが貴重でした。
色々な仕事や役割にも通じる話で“あっ”という間に時間が過ぎました。
ありがとうございました。

 

■S社(愛知県)S様

ミライエの皆さんの経験談とても共感できました。
ヒロ・アーキテックさんは家族経営で私どもの会社と同じでとても参考になりました。
皆さんの話が聞けて感動しました、ありがとうございました。

 

■S社(愛知県)O様

実際にプロジェクトを経験されている工務店さんの声を聞けたのはリアルに感じる事が出来て良かったです。プロジェクトに加入した後の営業方法(接客方法)に不安がありましたが、サポートを受けるのにさらにまた別途費用が必要とのことで少し残念でした。

 

■K社(愛知県)K様

みなさんのいろんなご意見を聞かせていただいて大変勉強になりました。
まだまだどうしたらいいのかわからない事が多いので今後も勉強させていただける機会がありましたらぜひお聞かせください。

 

■N社(長野県)I様

地域に根差した工務店の皆様の熱い想いが感じられました。落合さんのやる気が心打たれました。

 

■熊木住建(長野県)熊木様

地域の特性を生かしたアドバイスもいただき大きな市場に小さな工務店がのりこむには、選択と集中 商品をしぼり、地域を絞る