【レポート】東京第3期ホームページ活用講座5回目

こんにちは!ツタエルのです七之助です。

IMG_3390さて、先日「ホームページ活用講座」(全6回)の第5回が行われました。
いよいよ七之助が進行させていただいておりますホームページ活用講座は、
終盤を迎えております。
今までは、ホームページ全体についてのお話しをさせていただいていましたが、
今回は「コンテンツづくり」についての内容をお届けいたしました。

 

 

 

※ホームページ活用講座とは?※

「集客・受注のためのツール」であるホームページをどのように活用・運用していけばいいのかを、全6回の講座を通じてホームページ担当の方はもちろん、webはちょっと苦手という方でもわかるよう、ゼロから丁寧にお伝えさせていただく講座。
詳しくは⇒コチラ

 

◆緊張しながらの進行

 IMG_2083

 

 

第5回目【コンテンツづくり】

IMG_20821-300x225研修の冒頭は各社さまのホームページの変化について、
全員で考え、アドバイスをし合ったり・・・

そして、「月に1回でいいので、ホームページについての会議を開き、
会社全員でホームページの改善について話し合ってください」
など、お話させていただきました。

既に行われているご参加者さまもいらっしゃいますが、
大半の方はやられていないとのでした。

ホームページは会社の取組みやスタッフさまの考え方などが、
そのまま反映されるものです。
ホームページ担当の方のみならず、全社一丸となって、
改善に取り組んでいただけたらと思いました。

現状のホームページへの取組みについての話が終わると、
次はいよいよ【コンテンツづくり】です。

まずは、自社ではどんな情報を伝えたいのかを考えることからスタートして、
最後には、実際に1ページを作りあげることまでしました。


今回も他社さまの取り組みも非常に参考になる要素の一つでした。
明日から実践できる内容も多く、
「他社の話が役に経ちました」とのご感想もいただきました。

  

◆頂いたご感想です

 

今回はコンテンツの作り方について、学ばせていただき、とても勉強になりました。
伝えたいことは何で、そのコンテンツの強み、弱み、対象になるターゲット等を具体的に考えることで、
そのコンテンツで自分が何を伝えたいのかが、明確になっていきました。
そして、1項ずつ実践していくことで、より理解を深めていくことができました。
また、他のご参加者のホームページを作るうえで、悩み等もお聞きすることができ、当社でも当てはまるものがあったので、
今後の参考になりました。
ありがとうござました。次回もよろしくお願いします。
(有限会社若月工務店 若月麻美さま)

今回はちょうど制作しようとしていたコンテンツがあったので、良いタイミングで受講ができました。
また行き詰ったら相談させてください。
(斎藤会計事務所 増田さま)

 

ご参加者の皆さまへ
次回のホームページ活用講座[最終回]は4月24日(金)13:30~17:30です。

また、4月11日をもって、現在のツタエルの事務所が移転をすることになりました。
よって、次回の研修は新オフィスで講座を行います。
武蔵小金井駅南口を出て、徒歩30秒ほど。
居酒屋『わん』のビル7階です。
住所は下記の通りとなります。
電話番号、FAX番号の変更はございません。

〒184-0004
東京都小金井市本町一丁目18番10号
小金井本町ビル7階

そして、最後の宿題は10日前までに提出ですよ~!
お忘れのないように、よろしくお願いいたします。

 

以上、報告レポートでした。

お越しいただきました皆さま、本当にありがとうございました。

 

 株式会社ツタエル 小林 七之助