イベントレポート:10月3、4日ミライエPROJECT様会社見学会

 

皆様、こんにちは!

2017年10月3日、4日に弊社クライアントである「ミライエPROJECT」様(青森県五所川原市)

の会社見学会を開催させて頂きました。

 

青森市や弘前市から車で30~40分、人口約57,000人の五所川原市で、

若手経営者6名が集まって、「移動売却型合同展示場」を運営。

各社年間2~3棟の工務店→15棟前後の工務店に。

現在展開中の第5期も非常に好評(オープン2ヶ月で来場者数1000名突破)ということ。

全国的に同じような動きをする工務店様はあれど、なかなか上手に「パクる」ことができないのだそう。

 

その運営ノウハウを学ぶべく、北は北海道から南は鹿児島まで、

23社30名の方ににお集まりいただきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

合同展示場にて、全員で記念撮影

 

バスでの移動中のおもてなし

 

日本全国からいらっしゃる参加者の皆様をお出迎えするべく、新青森駅・青森空港とバスで移動。

前週のやまぜんホームズ様の会社見学会にも参加された、ミライエPROJECT様から

「やっぱりやまぜんホームズ様のように、バスの中でおもてなししたい」

とご提案いただき、急遽工藤会長、髙松様よりご挨拶。

DSC_1030-300x168

ミライエPROJECTの現会長・工藤社長 

途中、髙松様が笑いを取った場面も。

和やかなムードの中、会場に向かいました。

 

五所川原市民センターにて、立ち上げの背景→運営の秘訣を

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずはミライエPROJECTのメンバーのご紹介

(左から、小島建設の小嶋社長、今工務所の今常務、ヤマノアーキデザインの工藤社長、

髙松工業の髙松専務、三浦建設の三浦専務、岩渕建築工務所の岩渕専務)

 

会場は五所川原駅裏にある、「五所川原市民情報センター」

ついて早々、お弁当です。

実はこれ、小嶋社長のご推薦。

青森の名物を詰め込んだお弁当で、新青森駅の駅弁売上NO.1になったんだとか。

お弁当のメニューまでご提案頂いていました。ありがたいことです!

ちょっと濃いめの味付けが青森風なんだそうです。

 

さて、お弁当の後は、ミライエPROJECTの工藤会長からご挨拶と、津軽弁についてのご注意が!(笑)

メンバー6名のご紹介後、立ち上げの経緯を初代会長小嶋社長よりお話していただきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

何故この合同展示場を始めようとしたのか、ご自身の会社の背景や地域の経済状況、

始めようとしたときの周囲の反応、どうやってメンバーを集めていったのかなど、

詳しくお話しいただきました。

皆様2代目ということで、当初は親世代の猛反対があったのだとか。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 猛反対を受けた時の津軽弁を、標準語に翻訳する今常務

 

続いて、現会長の工藤社長より展示場運営が終わった後、関係者を呼んで開催する「事業報告会」の内容

をお話いただきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この事業報告会には、当初猛反対していたお父様方もお呼びしたのだとか。

今は理解して成功を喜んでいただいているそうです。

 

続いて運営の秘訣として、パネルディスカッション形式でメンバー全員からお話をいただくことに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パネルディスカッションで進行をする岡田

 

これも実はミライエPROJECTの皆様からのご提案。

他がパクれない要因として、「仲間であるけど、ライバル」「お客様を取った、取られた」

でケンカ別れするケースが多いのだそう。

それを上手く運営するためのルール作りを工夫されてはいるのですが、

それでもメンバーの皆様方の創意工夫があってのこと。

それは普段の自分達の様子を見せるのが一番、ということで、弊社岡田の進行のもと、

小嶋社長の呼びかけで集まったメンバー皆様から運営の秘訣をお聞きしました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やはりグループ運営を上手くやっていくコツとして、具体的にお話いただきました。

 

弊社内藤より合同展示場運営までの流れとミライエPROJECT様の今後の展開について

お話しした後、質疑応答。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

質問が沢山過ぎて時間が足りず、途中で終了とさせていただきました。

今回の参加者の皆様の本気度の高さを改めて実感しました。

 

続いて、工藤社長、小嶋社長の会社にご参加いただいた「情報誌編集長サミット」と、

会社パンフレット作成について、山口・金よりそれぞれご案内。

  

   

懇親会で、ズバリ聞いちゃいましょう!

 さて、お待ちかねの懇親会。

これもミライエPROJECTの岩渕専務を中心に、メニュー等をご検討いただきました。

 

IMG_5016

ミライエPROJECT様より日本酒の差し入れ

 

IMG_5012

工藤会長からは、個人的にブドウの差し入れ!

 

各テーブルでミライエPROJECTのメンバーの方を中心に積極的に情報交換をしていただいて

「なかなかパクるのは難しそうだけど、取り組みます!」とおっしゃる方続出。

次のステップにつながる良い懇親会となりました。

 

IMG_5036

ご挨拶される髙松専務

(最後にミライエPROJECTのメンバー皆様からもご挨拶いただきました)

 

 

合同展示場見学

 

2日目は、いよいよ合同展示場見学!

 各社さんの展示場を見るのはもちろんですが、

「懇親会でも席が離れていてメンバーの方とじっくり話せなかった」という方が、

話し込んでいらっしゃったのが印象的でした。

現場の写真の様子は参加者のみの特権です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 ミライエPRPJECTの皆さんとはここでお別れ

 

続いてちょっとした観光のお時間。

五所川原市生鮮市場マルコーセンターでのお食事&立佞武多の館の見学。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 マルコーセンターにて、ご飯を持って思い思いの丼を

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食べる前に写真撮影

 

 

 

今回はミライエPROJECTの皆様としても運営内容をお話するのは初めて、個人的にも初めての

会社見学会、だったこともあり、工藤会長を中心に複数回打ち合わせをさせていただきました。

わざわざ打ち合わせのために東京までお越しいただいたこともあり、より参加者の皆さんに

持ち帰っていただくものが多い見学会になったのではないかと思います。

前日の打ち合わせにも参加させていただいたのですが、メンバー全員でリハーサルをされていて、

これが小嶋社長が立ち上げ時の発表でおっしゃっていた

「失敗する自信がねえ」の根拠なんだ、と実感しました。

 

ご参加いただいた皆様、ミライエPROJECTの皆様、

2日間お付き合いいただきありがとうございました!

 

参加頂いた皆様の感想

 

■株式会社大橋建設 大橋 敏則様 (福岡県)

 

 

ツタエル通信を見てすぐ金さんに連絡しました。来て本当に良かったです。

メンバーの生の声を聞き、ますます気持ちが高まりました。

一つ一つ先に進んでいきたいと思いますので、またお手伝いして頂きたいと思っています。

ぜひよろしくお願いします。

 

 

 

■株式会社タッセイ 中村 秀美様(福井県)

 

本日はミライエ6社の皆さま、ツタエル様ありがとうございました。

8年間のつまった貴重な話を聞けて大変参考になりました。

今、1社毎のモデルハウス分譲プロジェクトを始めました。

以後は個別社をグループで分譲プロジェクトをやろうと考えています。

本日はありがとうございました。

 

 

 

■有限会社フォルトーナ 高橋 和広様(新潟県)

 

いつもお世話になっております。

はるばる青森まで来た甲斐がありました。

新潟に帰ったらさっそく友達の工務店に話して、前向きに取り組んでみたいと思います。

ありがとうございました。明日の現地会場の視察を楽しみにしております。

 

 

 

■中央ベニヤ株式会社 早川 勝様(山梨県)

 

大変勉強になりました。合同展示場にすることで、工務店どうし販売、

教育等に良い効果があると感じました。

いろいろ課題はありますが、これからの工務店には挑戦する必要を感じました。

ありがとうございます。

 

 

■株式会社ロゴスホーム 田村 昌浩様(北海道)

 

大手一部の業者の寡占化が進む中で、地場工務店、ビルダー同士が協力し合う必要性は感じるも、

実行の難しさを感じていました。

その中で地元にお金を残す → 地域活性、雇用拡大、定住化につながることが、

協力体制構築につながったというお話が、素直に共感できました。

貴重な機会、ありがとうございます。

 

 

 

■S有限会社 K様

 

ミライエPROJECTの皆様、それぞれに個性があり、みんなでPROJECTを

運営している感じがあり良かったです。

さらに年代も若く、活力があると感じました。少ない時間でしたが楽しくお話を聞くことができました。

ありがとうございました。

 

 

 

■株式会社S Y様

 

一番聞きたかった運営方法や、継続していくための注意点を詳しくわかりやすく教えていただき、

非常に勉強になりました。メンバーが多くても問題ないと思っていたが、成功させるためには

適正な数を保つことが必要と感じました。

逆にメンバー選びは慎重にやったほうが良い?

しっかりと設立までの流れなどの説明があって参考になりました。

 

 

 

■株式会社ロゴスホーム 工藤遼太郎様(青森県)

 

本日は貴重なお話をありがとうございました。

地域を巻き込んでのプロジェクト、大変参考になりました。集客力すごいですね。

集客に対しての追客フォローをどうしているのかお聞きしたいです。

 

 

 

■有限会社木佐木建設 木佐木 裕昭様(熊本県)

 

手法などすごく解りやすく聞くことが出来ました。

またよろしくお願いします。

 

■D株式会社 M様(青森県)

 

今回のミライエの話を聞いて、自分達もやってみたいなと思いました。

 

 

 

■木川木材株式会社 井上 芳一様(新潟県)

 

ミライエプロジェクト6社の生の声を聞かせていただき参考になりました。

 

 

 

■株式会社B T様

 

6社様の考え方がまとまった方向を向いている。

住宅のスタイルが違うのも、まとまりがある理由なのかと思いました。

 

 

 

■株式会社B N様

 

ミライエプロジェクトに参加されている6社の熱い想いが生で聞けて、大変参考になりました。

 

 

 

■大住組住まいセンター株式会社 唐牛 優美様(青森県)

 

ミライエプロジェクト、大変参考になりました。

ありがとうございました。

 

 

 

■株式会社東洋ハウジング 福田 勝広様(千葉県)

 

この様な場を設けて頂き本当にありがとうございます。とても参考になりました。

当社も茨城で6社プロジェクトをやっていきます。当社も成功を目指してやっていきたいと思います。

今後もまた機会がありましたらよろしくお願い致します。

 

 

 

 

■株式会社T K様

 

具体的な事業の内容を聞けたので良かった。

自分達の事業に生かせるものは生かしていきたい。

 

 

 

■江崎建設 江崎真悟様(福岡県)

 

今日は大変良い話をありがとうございました。

福岡から4社で来ましたが、お話を聞いてやる気がみなぎってきました。

青森まで来た甲斐がありました。

 

 

 

■T有限会社 T様

 

ミライエプロジェクト、皆さんの生の声、大変参考になりました。

福岡でもこのプロジェクト、大成功させるために会議したいと思います。

本日はありがとうございました。

 

 

 

■株式会社本田 堀米 孝造様(茨城県)

 

本日は大変なる6社様の話を聞き、お客様に対して今後何か(ヒント)を受けた気がしました。

社員と相談してこれからの商売に結び付けたいと思います。

ツタエルさんとこれからお付き合いが出来る様に努力したいと思います。

 

 

 

■有限会社岡田建築 岡田 正治様(新潟県)

 

今回来て話を聞いて良かったです。

色々聞きたい事がありますのでよろしくお願いします。

 

 

 

■株式会社タッセイ 松山 嘉臣様(福井県)

 

初めてミライエPROJECTの内容や立ち上げの苦労を聞き、とても感動しました。住まいを通じてストレートに地域貢献につながっていることが素晴らしいと思います。

やはり住宅は地域工務店が元気じゃないといけない。建材流通業として、TTPできるところがたくさんありました。ミライエPROJECTの6社の皆様、ツタエル様、本当にありがとうございました。

 

 

 

■パナソニックESテクノストラクチャー株式会社 後藤 公利様(大阪府)

 

ツタエルの新たなビジネスのフィールドが出来ましたね。