株式会社十一屋様 (Bクラス)主催「自分で受注を取るチカラ養成研修」3回目 : 2018年4月13日 講師:岡田 徹

担当講師:岡田徹

■株式会社カドケン   佐藤様

岡田社長様、Bチームのパートナーの皆様。
面倒くさい佐藤がしゃべりすぎました。ごめんなさい!
次回は無口になる予定です。
早くイベント当日をむかえたいと思っています。

 

■F  S様

他社のイベントに対する考え方や手法が参考になったし真剣具合がわかった。
他社への意見はやっぱりポンポンと出てくるし、逆に言われることは助かる。
このような形式はありがたい。
がんばるしかないのでサポートおねがいします。

 

■フォレスタイルしなの    金 日秀様

受講者と言うより、企画会議の参加者という立場で、それぞれの方から意見が出る、
意見をもらえるという貴重な学び・気付きの時間でした。
個人からチームに変わっていく仕組みに感動しました。
今回も多くの学び気付きありがとうございました。
ヒント × 化学反応がおきていたと思います。

 

■小坂住建   小坂 岳史様

今回は、全員の考えや、意見が聞くことが出来て、すごくためになりました。
同業社の方の意見を聞くことは、ほとんどないので、有難かったです。
たぶん、ずっと悩み続けていくんだろうと思いますが、前へ進んで行きたいです。

 

■K   I様

他の人や岡田さんいただいたアドバイスがとても参考になりました。
他の方のチラシやワスレソウナ法則の考え方や、アドバイスもとても勉強になりました。
ありがとうございました。

 

■水野建設有限会社   水野 健様

今回は各社のイベント発表(途中経過)で、みなさんの想いを聞くことが出来とても勉強になりました。
各社さまそれぞれの素敵な想い(理由)での企画、なるほどとか、こんなのやってみたいとか、パクれるなーとか、発表後の各社様のアドバイスも的確ですべて刺激になり、楽しく聞くことができました。

これでイベントに移っていきますが、他社さんの意見も参考にしながら、成功させたいと思います。

 

■M有限会社    T様

第3回目のセミナーは、各社、イベント内容の発表になりました。
いざ発表してみると、開催にあたり未だ明確になっていない部分、不十分な部分が見えて来ました。

岡田さんをはじめ、皆さんの意見も大変参考になりました。
イベント開催前に再度、目的やチラシ内容、告知方法を精査したいと思います。
本日も有難うございました。

 

■T   T様

今回のセミナーで最終に近いチラシの提出をしました。
でも発表していろいろな方の意見が聞けて、とても参考になりました。
是非、最終チラシには、意見を取り入れて変えていきたいです。

 

■T株式会社   T様

ツタエルセミナーの第3回目有難うございました。
チラシの発表に対しての意見、いろいろ為になるもの、全く為にならないもの、様々ありました。
ただ、恐らく自分の伝え方、表現に仕方によって上手く伝わらないと言うこともあり、改めて“ツタエル”の大変さを痛感しました。

 

■T株式会社   T様

本日はありがとうございました。
他社さんのプレゼンを聞いて考え続けることの大切さを痛感しました。
+大変貴重な意見もいただきました。

また、考えた内容を伝えることの難しさも感じました。(もっといい内容なのに半分も伝わっていない感じ・・)
“これでいい!”という所まで行けるようにさらに考え続けて行きたいと思います。

 

■コバ建築工房  小林 昌彦様

今回のセミナーに至るまで、とてもつらい日々でした。
毎日毎日、頭の中はRe Re Re ばかり・・・・
「何のために自分が存在しているのか」 「誰のために」 「何の役に立つの?」 「使命」 など・・・頭がおかしくなりそうでした。

あるとき、脳みそがオーバーヒート 41℃の熱。
こんなに悩んだのは人生始めてかもしれません。
そのかいあって、今日は何とか形になりました。

沢山のアドバイスもいただき、イベントに向けて、気分も上がってきました。 こんなセミナーは他にはありません。すごいです。

 

■M株式会社   M様

本日はありがとうございました。
想いは百人いれば、百通りあることを知りました。
イベントも想いをしっかり決めて行うことで、自社独自のモノになると思いました。
まず、「人を売る」(いい人・親しみやすい人)。 これにかぎると思います。

 

■株式会社O    K様

初めての参加でしたが、想いを伝えるのはとてもムズかしいと思いました。
伝えたいたいことをどうやって相手に、お客様の心に響かせるか。
今日のアイデア等参考にこれから活かしていければとおもいます。

 

■トレスホームズ株式会社   鹿島 健司様

3回目のセミナーで初回から基本的に同じ内容を考えていますが、毎回内容が深まり、
新しい考えにたどりつきます。
グループ他社の発表の内容も非常に自社の勉強になります。

 

■T株式会社   T様

2回目の宿題提出までは、イベントありきで他を後付けしていました。
しかし、モノペン先生の熱い声。シェルパ隊の熱い声で、もう一度考え直しました。
マジ客がどう困っているか、どう役立てるのか考えて、イベントを考えたら、全てスラスラ進めました。

しかし、理由という部分はもう少し深掘りしないといけないと改めて、他社の発表を聞いて思いました。
これからも使い回せるイベントチラシが作れるように、なんとか頑張ります!

 

■株式会社十一屋   元田様

まだ、3回目のセミナーですが、自分が担当している工務店様が積極的に意見を言い、
こんな短期間にもかかわらず、ものすごく成長しているんだなと感じてとてもうれしく思いました。あと少しでゴールです。
最後はみんなで、ハイタッチができる様に私も頑張ります。

 

■株式会社十一屋   北田様

今日のセミナーは各社さんのやってきたチラシ作りの準完成形が聞けて、何に悩み、
苦しんで答えを出したのかが、垣間見れてとても参考になりました。
ただ、これだけ悩んでも自分では気付かない視点からの意見が、各社さんから自然と出てくるのは同じ悩み、苦しんできたからだと思いました。

1社1社が独立しているけど、繫がっている印象が深く残りました。

 

■株式会社N   Y様

想いの入っている会社、そうでない会社、聞いていて私が感じるだけでもわかりました。
通常業務でも想いを込めることは、活かせると思います。
私の想いも誰かに伝わるよう、頑張っていきます。

 

■株式会社N   Y様

参加9社様のイベントに至る想いや理由がとても参考になりました。
少なくとも、私の関われた工務店様のイベントは成功に結びつけたい気持ちが強くなりましたし、
イベント当日の盛り上がりが予想できるような、楽しそうな内容の発表もありよかったです。

今回、皆さんの発表に対する「衆知」は素晴らしい!
自分のイメージの中では思いもよらないアドバイスがポンポン出てきて、やはり、「ケツ叩き」で鍛えられた皆さん!感性が高まってます。

 

■P株式会社   Y様

チラシゲラ、WASReSOUNAシートだけでは、分からなかった工務店さんの“想い”を
改めて聞くことができました。 深い、深い、深い。
非常に熱いです。
負けないくらいに熱い想いを持って、次の第4回発表まで、少しでも力になれるように行動していきます。
工務店さんの“チャリ~ン”めざして一緒にがんばりたいです。
本日もありがとうございました。

 

■P株式会社   H様

9社9様の想いが、いよいよ煮詰まってきたように感じた。
そこに、今日の発表に対するアドバイス。 「衆知は英知」
これこそが、チームで成果を上げる醍醐味であり、結果につながる実感を、皆が得られたと思います。 あとは、皆が WIN WIN になれる階段を昇り、売上を上げる考動です。

 

■株式会社十一屋   小林 憲一様

Bチーム、山場の宿題乗り越えて無事、発表終えられたことに、まず一番安堵感を感じました。
悩み、もがき、苦しみ、時には怒りまで感じながら作成した宿題、本当に力作揃いで、そのまま Go!を戴いた会社もあってうれしかったです。
でも、WASReSONA法則からチラシにするときもそうでしたが、今回の発表の場でも、
あれだけ苦しんで苦しんで作り上げた Re・理由 想いがうまく伝えることができなかった方が何人か・・・・・。

みなさんの「想い」 Re・理由が、ちゃんとマジ客に届くように、しゃべること。
伝えること。その為には場数が、鍛錬が、必要。
貴重な体験の場だったんだなと感心されられました。
いよいよイベント 突入です。
しっかり最後まで「ヤリ切れる」ようサポートしています。
ありがとうございました。