パナソニック リビング中部株式会社様 金沢開催 主催 「自分で受注を取るチカラ養成研修2回目:2019年4月5日 講師:岡田 徹

担当講師:岡田 徹

 

■株式会社K  T様

5年前までOB様宅への、定期あいさつ廻りの実施、またOB様を呼んでのイベントを開催していました。

理由はOB様からの紹介を期待して実施していました。

もちろん紹介受注もありました。が、7年程前から紹介受注よりもメンテナンス案件が増加し人手も足りなくお金も多くかかるようになりました。

メンテナンス内容も、保証期間が切れているにも関わらず、「昔からこうなっていた」などメチヤクチャな要望が多く来るようになってきてOB様宅への関与は、保証期間内の最低限のお付き合いになっている状況です。

考え直して方が良いでしょうか?

 

■株式会社J  I様

第1回に引き続き7時間があっという間でした。

集客のツボとコツ [お腹を空かせて] は参考になりました。

 

■株式会社J  S様

OBのお客さんからの紹介をいただけるような取組み、流れを徹底的にパクって、どんどん次につなげられるように取り組んで参ります。

 

■有限会社S  S様

本日も大変お世話になりました。

日頃、なんとなくOB様をまきこんで、いつも紹介受注できるようなシステムが確立できたらどんなに良いだろうと思っておりました。

ただどうしたらそんなことができるのかと思いながら、ずっとここまできたような気がします。

1/3法則、たいへん勉強になりました。

OB様をまきこむイメージがはっきりしてきました・

ありがとうございます。

 

■有限会社N  A様

「何の為に…」を深く考え、エピソードで伝える大切さが良くわかりました。

ReReReのワークを社内でしっかりやろうと思いました。

イベントの成功事例がわかりやすく参考になりました。

 

■有限会社N  A様

今日のお話で戦略階段の話が良かったです。

自社もあらためて考えるとあてはまる所もあり、階段に昇れない所を考える事ができました。

 

■株式会社N  K様

今日の話もとても為になりました。

時間もあっという間に過ぎてもう終わりという気持ちになった。

成功の秘訣等、色々な話を聞けて良かった。

「1/3の法則」を使ったイベントを考えていきたいと思いました。

 

■株式会社N  M様

ショールームを利用したイベントは行ったりしていたが、バスツアーは新しいと思った。

ショールームメインではなく美味しいものを食べるツアーのついでに組み込むのがおもしろいと思った。

 

■A  K様

前半プロジェクター画面が見にくかった。

1/3の法則がとても分かりやすかったです。

 

■A  K様

2回目になるとさらにレベルアップな感じの1日でした。

成功者の事例を聞かせてもらい、我社も頑張って成功したいと思います。

 

■株式会社P  I様

今回もあっという間に終わった講習会でした。

たくさんの気づきがありました。

知らなかったら損する事ばかり!!

一言も聞きのがすまい!! という勢いで聞きました。

宿題も楽しんでできそうです。

次回も宜しくお願いします。

 

■P株式会社  N様

第1回研修の後、得意先様と課題について話し合い課題提出頂きました。

マジ客、マジウリについてはおぼろげながら見えてきましたが、得意先様、そして当社の目的に沿っているのか? ということに今回の研修にて気づき、考えさせられました。

会社の存在意義と役立が双方の成果に結びつくよう再考致します。

「ビーズ教室の悲劇」とならぬよう目的の再確認を共有致します。

 

■P株式会社  O様

今日のセミナーを通して他社の取り組み、成功事例を見る事が出来、お客様も私もTTPを行いやすく分かりやすい内容でした。

K社様がOB施主との接点を持ってないと驚きの発言に岡田社長と同じ「もったいない」と思いました。

宿題を通して「1/3の法則」を社長様にもお伝えし、先方の考えを変えられる様に努めて参ります。「センバツの選手宣誓」「ロゴスホーム」「アンパンマン」と目頭が熱くなるVTRを見て、自分の命知、使命という事を真剣に考え行動して参ります。

本日はありがとうございました。

 

■パナソニックリビング中部株式会社  室田様

ReReReのワークが非常に印象的でした。

本当の理由が、自分自身が見えていない事に気付かされ、本当の理由が分かっていないと人を動かす事ができないと理解しました。

OB、進行中、新規のお客様を同一空間内で会話、コミュニケーションできる場は考えてもみませんでした。

A社さんと残り2回のセミナーを楽しんで参加させて頂きます。

 

■P株式会社  T様

お得意先様と一緒にイベントへの理由を考え、参加していましたが、自身の仕事でも置き換え考えてみる時間を取ってみようと思いました。

そうしたら、またお客様への伝わり方に変化がでてくるのでは? と思いました。

研修ありがとうございました。

 

■パナソニックリビング中部株式会社  草山様

得意先の営業(若手)と情報共有できる話題を頂き、今まで以上にパナソニックの意識が高くなり大変助かりました。

2回目の講義に、コミュニケーションを図れる場が少なく残念です!

 

■P株式会社  U様

岡田様、まずはありがとうございました。

私は今回初めて参加で、パートナー店も初めての参加で分からない者同士ではありましたが、WASReSONAの法則をじっくり考える事ができました。

現在のテーマでは「地元の老朽化の進むリフォームに関心のある奥様」で耐震を中心としたものです。

今回としては内容は良かったのですが「なぜ」その事をするの? と言われ「 …‥ 」となりました。

次回、パートナー店とじっくりヒザを突き合わせて臨みます。

最後に「アンパンマン」のテーマではかなり深い歌詞があり、通常の仕事に追われて何をするにも感度が落ちている事がわかります。

あたり前の事をあたり前にできる様にしていきます・

ありがとうございました。

 

■パナソニックリビング中部株式会社   加藤様

2019年4月5日(金)

自分で受注を取るチカラ養成研修 第2回を終えて。

今回を通して勉強になったのは、成功している工務店には成功する理由があることがわかりました。

戦略階段を駆使した計画的なイベントを実施することで自分の会社で必要な、狙うべき情報を自ら取りに行く。

これが出来ている会社は成功しているとわかりました。

1/3の法則もうまく使いバランスのとれた集客で有効な情報を受注へつなげる。

これを私の得意先であるJ社様で何としても成功させたいと思います。

ご指導の程、よろしくお願い致します。

 

■パナソニックリビング中部株式会社   石田様

2回目の研修会参加出来たことに感謝致します。

弱みの告白は 横と鏡ごし → 娘に実践してみます。

4社の事例と考え方をお得意先へ伝えたいです。