光和建材株式会社様主催・白石工務店株式会社様会社見学会 :2019年10月 4日 講師:岡田 徹

担当講師:岡田 徹

◆有限会社K   N様

今回は大変勉強になりました。

家族経営~企業への転身の話。

又、奥様が自分の考えを持っての会社への取り組み方。

質問には兄弟での会社に対する考え方など参考になりました。

今後の当社の考え方、運営などを実行出来るようにしていきたいと思います。

 

◆Y社  Y様

今日は本当にありがとうございました。

自分も家族で仕事をしております。

社長さんが言う通りに、自分も家族でケンカのたえない会社です。

今日聞いた事、自分なりにTTPしていきたいです。

OB客様とのつながり、女性の目線、とても良かったです。

 

◆有限会社K  K様

本日はためになる話をありがとうございました。

これから自分が何をしたいのかを少しわかったような気がしました。

あと女性スタッフの大切さがわかりました。

是非参考にしたいと思います。

 

◆無記名

本日はお忙しい中、お時間を取っていただきありがとうございました。

今日のお話を生かし、家業から企業へと覚悟を決めがんばりたいと思います。

 

◆株式会社M  M様

白石工務店さんの、社長、専務、奥様の三者のお話がとても勉強になりました。

私どもと似たような会社経営なので、奥様目線の話はこれから出来るだけ真似をして、集客に使用させて頂きます。

何でも屋ではなく、こだわりの専門店を考える良い機会のセミナーでした。

貴重なお時間、ありがとうございました。

 

◆株式会社S  S様

地域密着型の工務店ということで大変勉強になりました。

建てて終わりではなく、工事して終わるのではなく、その後のOB訪問は大事だと、今までより感じる事ができました。

営業目的ではなく、相談事や困り事などを聞くことで会社自体の信用を得る事ができる。

ぜひ見習いたいです。

本日はありがとうございました。

 

◆有限会社O  O様

今回は白石工務店様にお世話になりありがとうございました。

地域密着型の営業のノウハウはとても参考になりました。

まず、営業をする社員さんは仕事を売りに行くのではなく、地域の人達と仕事ではない会話をして自分を売っていくとの事で勉強になりました。

また奥さんの話も女性目線の経営など、男性では考えられないところなど大変参考になりました。

今後自分も参考にしていきたいと思います。

 

◆有限会社A  A様

本日は貴重なお話をありがとうございました。

特に印象に残ったのは専務様のマンションリフォームセミナーです。

一般のお客様に対して専門用語などをなるべく多発しないで、ご自身でお考えになる言葉でセミナーをして頂いているのでとても頭に入りやすかったです。

私自身も口べたなのですが、言葉ひとつひとつを考える事が大事だと気づきました。

 

◆I社  I様

株式会社白石工務店様、社長始めスタッフのみなさん、ありがとうございました。

今後の事業の参考になります。

家族経営から企業して、がんばっていきたいと思います。

ありがとうございました。

 

◆有限会社S  S様

白石工務店のスタッフの皆様、大変ありがとうございました。

特に奥様の会社に対する熱い思い、覚悟が心にしみわたり私の妻にも聞いてもらいたいくらいの内容でした。

当社も特化できるシステム造りをTTPさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

 

◆株式会社O  A様

家内事業からの脱却の話は奥様の決意のほどが、ひしひしと伝わりました。

また社員の方々が生き生きとしてらっしゃるのは大切な事と思います。

これから厳しい世の中で生き残るヒントがかくされていた話で大変参考になりました。

 

◆有限会社M  S様

本日は大変お世話になりました。

うちも三代続いた工務店で私が三代目です。

奥様の話、大変興味深かったです。

会長との件、夫婦の件、その他うちとかぶる分多くありました。

講演の内容、家内に話して、今後の方向性を二人で話し合っていきたぃと思います。

 

◆K株式会社  S様

本日はありがとうございました。

地域密着営業されているという事で、地場の工務店様の参考になればと思い、参加させて頂きました。

どうせうちの会社とは違うからとよく聞きますが、そうならない様、TTPをフォローさせて頂きます。

 

◆K株式会社  Y様

今回は建材納品を担当させて頂く立場から、白石工務店様のシェア等、OB客様からのリピート率を私が担当する工務店様にも、情報として伝えていけたらと思い参加させて頂きました。

成功、実績に結び付くまでの貴重な体験話と定期的に行われるセミナー開催、OB客訪問とポスティングが結果的に実を結ぶという事を改めてわかりました。

今後は建材店として、工務店様から良きパートナーだと思ってもらえる様にしっかりがんばりたいと思います。

 

◆K株式会社  K様

白石工務店様の社長様、奥様、専務様、それぞれの立場からのお話をお伺いできて非常に参考になりました。

家業から企業への過程や親、兄弟の葛藤などそれぞれの会社に当てはまる事がたくさんあったと思います。

ありがとうございました。