株式会社FPコーポレーション様主催・FPの家 全国大会 :2019年10月 8日 講師:岡田 徹

担当講師:岡田 徹

◆大変お世話になりました。

長時間でしたが良かったと思います。

何かありましたら、またお声掛けください。

 

◆まず4地区合同オーナー会議を開催されたこと。

今後も地区を変えて開催して欲しい。

事例発表、小嶋社長の話非常に参考になった。

基調講演、話の全ていつから? 明日から実行していきます。

 

◆小嶋社長様

具体的な事例を失敗と成功の両方、ご紹介いただいてとてもわかりやすく、自社との比較検討がしやすかったです。

ツタエルさん、

当社にとって何が不足しているのか気づく事ができました。

もう少し聞きたかったと思います。

N社さんのお話を聞けませんでしたが資料を拝見するだけでも参考になりました。

 

◆大変勉強になりました。

社外の方のお話を聞ける機会がなかなかないのでこういった時間をまた設けて頂ければ嬉しいです。

気付きを他のスタッフとも共有できるように伝えていきたいと思います。

 

◆おもしろかった。良いと思います。

 

◆初めて参加しました。

FPだけではなく、たくさんの事を学びました。

 

◆今回初の3地区「札幌サミット」 勉強になりました!!

ツタエル岡田社長の講演会、楽しく、又実行、行動をいつするのか?なのですね。

 

◆大変良かったです。

ありがとうございました。

 

◆良かったです。また若い人を集めてやって下さい。

 

◆大変良かったと思います。

 

◆小嶋社長、貴重なお話をありがとうございました。

大変勉強になりました。

自社でも同じような内容で取り組んではいますが、若干やり切れていない部分、

また流れの順番が大切と再認識しましたので、参加させていただき、受注UP目指していきます。

 

◆良きサミットでした。

皆様、準備大変お疲れ様でした。

 

◆良かったです

小嶋さんのお話も岡田さんのお話も役立ちました。

 

◆いつもお世話になっております。

大変勉強になりました。

ありがとうございます。

 

◆お疲れ様でした!

まだまだ頑張らないとと、再認識させられました。

  • 50年無結露  → 基礎断熱工法にも適用できないか?

 

◆いつもお世話になっております。

大変勉強になりました。

ありがとうございます。

 

◆今回札幌サミットに参加出来、大変良かったです。

小嶋社長の事例発表では、いろいろな経験出来事から考え、今がある事に感動し、すてきだと思いました。

いつも前を向いて私たちも頑張ろうと感じ、勉強させて頂きました。

またツタエルの岡田社長さま、身の引き締まる時間をありがとうございました。

スタッフさん、みなさん、お疲れ様でした。大成功!!

 

◆ツタエルの岡田氏の話の中で「絞り込み」「1/3の法則」「会社の強み」をもう一度見直して、今会社で必要なことの優先順位を決めて実行に移していこうと思いました。

ディスカッションも他社の方々とのコミュニケーションも出来て、参考になる考え方や会社への思いを聞けて良かったです。

ありがとうございます。

 

◆今回の事例発表を聞いて改めて自社を見直そうと思った。

ツタエルの岡田社長の話はすごく参考になった。

自社にとっても絞り込みを行い、またブランディングについてもしっかりと考えていきたい。

 

◆ヤスリンさんの話が聞けなかった事が残念でした。

 

◆今回の事例紹介を聞いて改めて自社を見直そうと思った。

ツタエルの岡田社長の話はすごく参考になった。

自社についても絞り込みを行い、またブランディングについてもしっかりと考えていきたい。

 

◆自社にない物を仲間から聞けるって最高です。

会員と会員が情報共有して活動が活発になっていくと良いです。

元気をもらえます。

 

◆FPの集まりでは、他の工務店さんの方から、講師の様々なお話を聞いたり、相談にのってもらったり、共有出来る事があったり… カンフル剤で翌日からの励みになります。

ディスカッションは同じくらいの経験や立場の人同志が良いかな―。でも自社の社長以外の社長さんの考え方も聞ける大事なチャンスだったり。

でも社長さん以外でもスタッフの悩みを分かち合える場をどんどん増やしてもらえると嬉しいです。特に若い人たちはそうじゃないかな―。

最終的には社長の采配でしょうけど、自分が関わっている仕事を考える(見つめる)時間って大切だと思いました。

 

◆本日は小嶋さんの事例発表、岡田さんの基調講演は改めて今後に向けて大事なことだと思いました。

5年後、10年後生き残る為のヒントがたくさんあり、パクッても今すぐにでも実施したいと強く感じました。

すぐ行動を起し、まずはパクリから始め、こつこつと進めて行きます!

 

◆ツタエルの話はいつも考えさせられます。

ありがとうございました

 

◆5年後、10年後勝ち残りをかけたテーマ、最高のサミットでした。

 

◆「FPの家」のブランド他、実績発信のおかげがあると考えています。

更に認知度を上げるために当社の取り組みとしてキソプレートを月内に50枚ほど「年」を入れないで「家にも人にもやさしい」だったか定かではありませんが発信しました。

玄関脇の基礎に定礎として皆様が取り付ける事は意味があると考えています。

 

◆準備ご苦労様でした。

大変良かったです。

 

◆ありがとうございました。

企画、情報良かったです。

 

◆小嶋さんが経験して勉強したものを、グループの皆さんのためにわかりやすく説明してくれるのにはいつも感謝しています。

渡辺さんの講演を聞けなかったのは残念ですが、今度改めてお聞きできればと思いました。

 

◆良いセミナーでした。

 

◆大変勉強になりました。

1、小嶋社長の集客に最も効果的な総合展示場、10年近くやり仕事が倍増された事。

2、岡田社長のNo1、オンリーワンにならなければ生き残れない事。

本日学んだ事をすぐ実践して1棟でも多く受注できるようにしたいと思います!!

 

◆大変ためになりました。

今後役立てていきたいと思います。

 

◆地区合同のオーナー会議で定期的にやってほしい。

単会でやるよりも得るものが多かった。

ディスカッション良かった。またやりたい。

 

◆渡辺さんのお話を聞けなくて残念でした。

今日のスピーカーの方の共通のポイントを、自分の中で整理して早速やっていきたいと思いました。

 

◆株式会社小嶋建設様の事例発表、取り組みが聞けて良かったです。

那須材屋工業様の事例発表も是非聞いてみたかったのですが、ツタエルの岡田氏の講義を受ける事ができ貴重な時間となりました。

ありがとうございました。

 

◆今回初めて北海道に来ました。

FPの家に入会しているからこそできた貴重な体験でした。

全国の工務店さんが集まっての会議とても良かったです。

 

◆有意義な講演ありがとうございました。

 

◆考え方、視点が変わる様な話がたくさんあり頭がパンクしそうでした。

良かったです。

 

◆那須林さんのお話、是非お伺いしたいです

東日本で企画してください。

 

◆大変勉強になりました。

 

◆ディスカッションがとても良かったです。

やはり自社の良い所をどうお客様に伝えるか、お客様に求められる会社、お役立をどうできるのか、考えて行動に移したいと思います。

 

◆ノベルティ等は郵送ではなく、担当者が持参するなどの対応は良いのでは。

会員とFPコーポレーションが同じ方向を向かなければ、どんな勉強会をしてもムダになってしまうと思う。

FP以外の建物にしてしまう会員さんも多いようですが、その希薄な関係もあるかと思います。

 

◆4地区合同ということで、初めてお会いした方の話まで良い刺激となりました。

岡田社長の話は気が引き締まる内容でした。

 

◆大変参考になりました。

 

◆とても勉強になりました。

 

◆講師の話を聞いているだけでなく、人と、会員さん同志が近づく距離を縮めるためのディスカッションでより仲間意識が強くなりましたし、悩み共有出来たと思います。

小嶋氏には苦しい時間の話が皆の勇気にもなったと思います。

 

◆小嶋さんの話もさらにバージョンアップしていて参考になりました。

ツタエルの話も新しい部分があり参考になりました。

役員の皆様ご苦労様でした。

またこのような地区サミットも良いと思います。

 

◆一年前、青森に行って展示場を拝見させて頂きました。

再度、お話を聞けて再確認出来た事がありました。

ありがとうございました。

 

◆大変すばらしいサミットでした。

再度開催よろしくお願いします。

 

◆とても良い刺激を受けました。

今日のヒントを待ちかえりすぐに実行したいと思います。

ありがとうございました。

 

◆本日はありがとうございます。

「いつ」、明日からでも活用したいと思う決意です。

 

◆とても勉強になりすぐ実行したい。

那須林産工業様のお話も聞きたかった。

小嶋建設様の大事なDVDをいただけるのには驚きもあり、感謝申し上げます。

楽しみにしています。

企画して頂いたFPCの皆様にも感謝申し上げます。

ありがとうございます。

 

◆ディスカッションで他の会社さんの話が聞けて良かったと思います。

 

◆那須林さんの事例発表がなくなったのは残念でしたが、良い話が聞けて刺激になりました。

FPの良さを伝える力も必要ですが、その前段階の集客ができていないのが実情です。

集客に関するセミナーも企画していただければありがたいです。

 

◆小嶋社長

アップダウンの中、それでも前進している姿に勇気づけられました。

常に勉強して実践している行動がすばらしい。

ツタエル

「強み」についてはわりとスラスラでた。

それをどのように行動していくかが課題、社員の共有(おしつけではなく)をし始めたところだが・・・。

まずはいつやるかを今は決めませんが、今週中までに決めます!

 

◆小嶋社長様の事例が大変参考になりました。

 

◆小嶋さんのお話、とても参考になりました。

ありがとうございました。

 

◆今回の事例発表、基調講演共に刺激をいただきました。

参加して良かったです。

改めてこうした「思い」目標など考えていかなければ忘れてしまうものです。

同じ話でも何度も聞きたいですね。

 

◆1.小嶋社長の話は自身が歩んできたプロセスが参考になった。

行動に移してやり抜く事が大切だと思った。

2.ツタエル岡田社長の伝え方をこれから行う力にしていこうと思う。(今から)

 

◆小嶋社長、お話ありがとうございました。

実はネットからモデルハウス見学予約を入れたお客様が、資料を送ったとたんにキャンセルされるという事がありました。

そうか~順番か! 帰ったら作り直します!

パンフを送って説明するのも思いつきませんでした。

色々な事に気づかせて下さり感謝です。

 

◆全て良かった。

那須林産工業の渡辺さんの話が聞きたかった。

 

◆日々、実務をこなしている中で、たまにこのように立ち止まってみる良い機会となりました。

感謝です。

 

 

◆株式会社小嶋建設の社長は苦労話をさらっとしか話されなかったところが逆に感動しました。

その時のお気持ちも聞いてみたいです。

全体的に思っていた内容と違っていて(とても良かった)、もっと早くわかっていれば、会員をもっと動員できたと思いました。

ビデオ撮影もされていたので可能であればレンタルしていただけると嬉しいです。

定例会に全員で見てもらいオーナー会議に出席要請します。

 

◆本日は参加させて頂きありがとうございました。

 

◆FPパネル50年保証があるのなら、やはり建物の50年保証が必要だと思います。

しかしカキプロの提案はリフォーム保障提案では意味がないと思います。

ぜひFPコーポレーションが保証元となり対応してほしいと思います。

 

◆天下分け目のサミット、大変良いと思います。

ツタエル様、今日のセミナー、個人個人で話をしたいと感じました。

お客様を絞り込みしながら仕事をやって行きたいです。