参加者の声:編集長サミット祭り2019 : 2019年10月 24日 

担当講師:山口 崇

■株式会社ささもと建設様

東京2期のサミットに参加して以降、毎月1回の発行を欠かさず継続してきました。

長くやりすぎてネタがマンネリ化しているのではないか、他社さんはどんな工夫をされているのかを伺いたくて参加させて頂きました。

今回は同期の2名の方と久しぶりに会えて、ワークショップでもたくさん励まされて明日の活力となりました。

貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

 

■アトリエサクラ有限会社  金子様

先輩編集長の方々から生の声を聞く事ができて、とても参考になりました。

第21期生として面白い情報誌が発行できるように、今後の取り組みに活かしていきたいです。

本日はありがとうございました。

 

■株式会社J  M様

今日もありがとうございました。

台風19号の災害がありましたが、ワークなどでみなさんの意見を聞く事ができて、自分に対しての刺激となりました。

頑張って参加して良かったです。

 

■有限会社S  F様

一緒に勉強した方が継続していて、他の方も続けているのかな? と思いましたし、刺激もいただけました。

 

■株式会社S  F様

規模もやり方も違う中でも、送っていることには共通点があったりするので、意見交換が出来る場を改めて設けて頂けて良かったです。

編集長っていうのはなかなか社内では評価されないものなので、同じ立場の人と語り合えるだけでも励みになります。

 

■I株式会社  S様

段々と知っている顔が増えて面白かったです。

自分ではすでに忘れてしまっているピュアな悩み的なものも聞けて、少しだけ昔を思い出しました。

 

■A社  K様

講習を受けるまでは情報誌編集長? と何が何だか理解できませんでしたが、企業の発表を聞き、講師の話も聞いて良く分かりました。

うちの工務店も、また情報誌が出来る様に社長と協力していきたいと思います。

 

■アトリエサクラ有限会社  永島様

10年、21期で初期メンバーの大先輩や、1人親方で、全て自分で情報誌を出されている方、いつもながら参考になる事がモリモリです。

まさに生の事例と生の声に触れる事で、より身になるので、今日も充実した研修となりました。

11月から再スタートの情報誌に早速取りかかりますが、長く続ける事の意味も体感できたので、ありがとうございます。

 

■Z株式会社  I様

ワークで班の皆さんが、真剣に当方の課題について具体的なアドバイスを下さって嬉しかったです。

すぐ実践します。

事例発表では「共通の悩みがあるものだナー」と共感しました。

また熱い想いも伝わってきました!

「社長(スタッフ)をブランディングする」っていう考え、いいですね。

今日のこと忘れないように5人に話したいと思います。

 

■A社  A様

いつも親方通信の復活を言っているだけで、なかなか出せていませんでした。

今回、Kさんと一緒に参加することが出来て良かったと思っています。

これからKさんにも手伝っていただいて親方通信を書いていきたいと思っています。

 

■矢嶋建築  矢嶋様

・皆さんの前での発表できた事は楽しい時間でした。

前の晩は不安で眠れなかったのがうその様です。

・ボトムアップ、一人では会議は出来ませんが、皆さんのおかげで今日が自分のボトムアップになった気がします。

 

■株式会社大悦工務店  依田様

本日はありがとうございました。

山口さんに「発表してください」と言われた時は、軽く「OK!」と返事をしたものの、発表前になったら緊張し「なんでOKしてしまったんだろう・・・」と後悔。

しかし山口さんのバックアップのおかげで少―しだけレベルアップしたような気持ちになりました。

またこのような機会があったら参加したいです。