〔参加者の声〕ミライエPROJECT会社見学会:2019年11月12日・13日

 

◆株式会社Y  Y様(宮城県)

2日間、貴重なお時間をいただきましたミライエプロジェクトの皆様、ありがとうございました。

展示場も見せていただき各社の想いが建物に反映され興味深くありました。

思わず吸い込まれ時間がなくなってしまいました。

ありがとうございました。

 

◆S株式会社  F様(青森県)

充実した2日間でした。

ミライエの皆さんのおもてなしに感謝です。

特に小嶋さんのセミナーは目からウロコでした。

私も取り入れたいと思いました。

また、他社の取り組み等を参考にし、自社に取り入れ受注につなげたいと思います。

 

◆株式会社B  K様(岩手県)

1.ミライエプロジェクトについて

6人揃って前進する大事な行動について大きく学びました。

2.合同展示場について

皆さんそれぞれ考えてモデルハウスを作っていたので今後の参考にさせていただきます。

3.追客について

やっていることは同じだが整理して順番を考えて行動している事に感心しました!

我社においても整理していく事が大事と考えています。

 

◆株式会社O  O様(青森県)

平日2日間、仕事から離れて業務的にはキツイですが、参加して心から良かったと思って

おります。

資料だけ見てもよくわからなかったと思います。

実際に「生」の講義を聞けて自分なりにも課題を見つける事が出来そうです。

機会をみてまた参加したいです。

ミライエ最高!

 

◆株式会社L  T様(福島県)

岡田社長から直接お電話をいただき参加させていただきました。

内容全て衝撃的でした。

大変参考になりました。

会社に戻り社員間で共有して実践していきたいと思います。

ありがとうございました。

 

◆K社  S様(青森県)

家づくりの仕組み

我社には説明の仕組み、ツールが全くない事を改めて認識した。

自分流のばらばらなトーク、わかりにくい説明(言葉のみ)で今までよくやってきたなぁ、

今までのお客様、そうとう分りにくかっただろうなぁと反省しています。

“わかりやすい”説明のツール、仕組みをつくりたいと思います。

ぱくれるところ、ぱくらせていただき「わかりやすく伝える」ように変えていきます。

お客様が少ないと反応の良くないお客様に執着してしまい、良い商談にならないが、集客

出来ると自分達に合うお客様を選んで進めていけるのが、良い展開につながるのだと感じ

ました。

自分達の仕組みを開設してくれる(提供してくれる)ミライエの皆さんに感謝です。

ありがとうございました。

 

◆アップルハウス有限会社  小野様(山形県)

今回の見学会は自分達の仕事に対しても大変勉強になりました。

分譲地の売り方など、又6人の協同プロジェクトなど大変良かった2日間でした。

内容の話を聞いてもツタエルさんの指導が良かったためだと皆さんの声であり、全国に

広がる事を楽しみにしております。

ありがとうございました。

 

◆M株式会社  K様(茨城県)

ミライエPROJECTの皆様、貴重なお話ありがとうございました。

各社それぞれの特徴を出し、地域の工務店が活気を出されていることに感銘を受けました。

合同展示場の1回目が大変だったとの事ですが、協力しあい長い期間継続されることは

相当の努力があったのだと感じました。

小嶋社長の追客のお話、岩渕社長の接客のお話、髙松社長の考え方等、いろいろと参考に

なりました。

直接お話が聞けて本当に良かったです!

 

◆H社  H様(愛知県)

岡田社長、山口さん、そしてミライエの6社の方々、2日間本当にありがとうございました。

合同展示場、自分の立場からすると雲の上のさらに上の話で、まして6社の約束事など、綿密につくられているのに驚きました。実際の建物を見てブッキングしないことや、各社のオリジナリティーあふれる建物にワクワクしました。

たくさんのヒントが2日間であったと思いますが、いつでもTTP出来れば良いかなと思います。

ありがとうございました。

 

◆M株式会社  M様(茨城県)

2日間に渡りお忙しい中、貴重なお時間をお取り頂き、ミライエプロジェクト各社の方々には大変感謝しております。

ありがとうございました。

各々の責任者の方のエネルギーには感服いたしました

テイストや取り組み方の違う各社が協力体制をとりながら10年間にわたり継続されている事には驚きの2日間でした。

「一生懸命やっている人の回りには一生懸命な方が集まってくる」心に刻まれました。

自らにあてはめ努力していきます。

たくさんのヒントと元気をいただけた2日間、ツタエルスタッフの方にも感謝です。

ありがとうございました。

 

■株式会社N  M様

岡田 徹様、山口 崇様

この度、この様な機会を与えていただきありがとうございます。

手作り情報誌っていいよねって思っていても、自分のことに追われてなかなか踏み出す事もできす、ノウハウも知らないため、いつもこういうことは置き去りにしていました。

今回、岡田さんの声掛けにより、とうとう踏み出してしまいましたが、この先まだ長いのでやってみようと思います。

この講義はノウハウを知らない私たちにとって、実践的に行ってくれるのでたいへん助かります。

口で説明されてもやはり一緒に話し合って作成しないと私たちにはできません。

ちょっとした一言が参考になり、アイデアもわいてくるので1回目の講義が始まるまではだいぶ不安でしたが、1回目が終わり何だか出来る気がしてきました。

どうなるかはわかりませんが・・・。

また次回からもよろしくお願い致します。

自らにあてはめ努力していきます。

たくさんのヒントと元気をいただけた2日間、ツタエルスタッフの方にも感謝です。

ありがとうございました。

 

◆有限会社A  A様(福島県)

2日間本当にありがとうございました。

会社内の体勢の整備やシステム作りがとてもしっかりされている点が素晴らしかったです。

建物のデザインもネット等で拝見していたのですが、今回実際に見学できて良かったです。

ここまで手の内を公開していただけて大変参考になりました。

 

◆有限会社田村工務店  村上様(岩手県)

2日間ありがとうございました。

地元で成果を出していくことが何よりの恩返しになるかと思いますので頑張っていきます。

素直にTTPしていきたいと思います。

 

◆株式会社久米工務店  久米様(茨城県)

ミライエPROJECT会社見学会に参加して、

6社の皆様方の努力パワーが実ったすばらしい展示場、又講演が大変参考になりました。

今後は参考にさせて頂き会社運営に役立てていきたいと思います。

6社の皆様、ツタエル様の増々の発展をお祈りいたします。

大変お世話になりました。

来年は社長に参加する様にすすめます。

 

◆佐々木建設株式会社  佐々木様(北海道)

ミライエPROJECTの皆様、ツタエルのお二人、2日間ありがとうございました。

みなさんの家づくりにかける情熱みたいなものが伝わってとても有意義な時間でした。

とくに実際の建物はみなさんレベルが高いというか、それぞれ切磋琢磨し合って、それぞれが高まり合っていたのだなと思いました。

セミナーの事など、すぐにでも取り組むことが明確になって良かったです。

これから自分も負けないように頑張りたいと思いました!

ありがとうございました!!

 

◆佐々木建設株式会社  窪田様(北海道)

弊社は若手代人と2名で参加させて頂きました。

ミライエプロジェクトの6社様には大変感謝の気持ちでいっぱいです。

地元ですと同業者がどの様にしているか聞く事も出来ず、勉強するすべもなく、それまでの自己流だけで行きづまりを感じていました。

ツタエルさんを知り、勉強する場を得て本当に良いです。

若手代人は広報誌セミナーに通っていますが、人材育成にも役立っています。

会社も社員一人一人の成長の上に、会社の受注UPがあると思います。

どうせやるなら、今までも努力をしていたと思いますが、もっと効率良く、早く成長出来る事を達成したいと思います。

お金を掛けた分は取戻し、もうけたいと思います。

今日はありがとうございました!!

 

◆無記名

とても具体的な内容で大変参考になりました。

 

◆J株式会社  K様(青森県)

接客マナーや打ち合わせの流れなどがしっかりと決まっているのでとても参考になりました。

展示場を見て、各社色々なアイデアがありとても楽しめました。

 

◆株式会社白石工務店  串田様(埼玉県)

ミライエ6社の皆さんのお話、たぶん2日間では話しきれない色々な事があったと思います。

でもとても熱く心を打たれました。

「仲間であり、好敵手」の6社である事がお話を聞いて、建物を見て納得しました。

小嶋さんの「家づくりで後悔して欲しくない」が自分にとっても新築をする理由だと思い出しました。

気付きました。

 

◆有限会社T  T様(三重県)

今回の研修で合同展示場の追客についての部分がとても参考になりました。

帰ったら少しでも取り入れる様に進めて行きたいです。

ミライエ様のおもてなしがすごいなぁと思いました。

 

◆株式会社O  O様(青森県)

初日

ミライエの皆様、すばらしい、感動しました。益々の発展お祈りします。

岩渕さん、高松さん、お話頂いて良かったです。みんなそれぞれ特徴があってすばらしい。

2日目

小嶋建設様の説明良かったです。参考になりました。

地元でありながら、公開感謝致します。

 

◆株式会社O  O様(青森県)

普通に考えれば敵会社に自分の営業のノウハウを教える行為は、誰もが避けたいことだと思います。

それなのに多くの人に逆に、自分達の成功ストーリーを伝え、他の人にも成功して欲しいと考える、ミライエのメンバー様、小嶋社長の考え方がすばらしいと思います。

きっと自分でものすごく辛い思いをし、ツタエルさんのセミナーを受けて輝かしく成功されたからこそ、恩返しの意味もあるんだろうなと思います。

同時に仕事に対する想いがただの金もうけではなく、地域のため、お客様のためと考えているからこそ、できるセミナーだと思います。

敵ではなく好敵手である! 仲間であるというとらえ方がとてもカッコイイと思います。

今回営業の仕方、仕事に対する姿勢など大変勉強になりました!

本当に自分が良いと思う商品を自信をもって営業することの良さに気づきました。

ありがとうございました!

 

◆株式会社O  S様(青森県)

今回会社スタッフ全員で参加させていただきました。

ミライエ様の立ち上げから展示場オープンに至るまで、またその後継続的に成功している秘訣をお話して頂いたこと、とても感動しました。

それぞれのご苦労もあったのかと・・・ 成功の裏には・・・など。

2日間とても勉強することになりました。

6社の見学会もそれぞれの良さを感じました。

会社に持ち帰りTTPしたいと思います。

現場にて比較できた事感謝致します。

大変ありがとうございました。

 

◆株式会社O   M様(青森県)

昨日今日と2日間とてもためになるお話をありがとうございました。

ミライエさん6社の仲間意識が良くて感動しました。

初めて参加のセミナー、展示場見学と見させて頂き今後に役立てたいと思います。

パクリたい事もあったのでぜひ取り入れたいです。

ありがとうございました!!

 

◆株式会社サンエス装備  菅原様(岩手県)

昨日今日と2日間参加し、たいへん色々な事を聞き、又気づかせて頂きましてありがとうございました。

又、本日は展示場モデルハウスを見学させて頂き感謝申し上げます。

最近、チラシイベント広告だけでは集客が落ちてきていますので、今回参加致しました。

ミライエの皆様の住宅に対して、お客様に対しての熱い想いの熱量を感じました。

まず、出張戦略会議を申し込みますのでどうぞ宜しくお願いします。

 

◆株式会社N  M様(石川県)

2日間に渡っていろいろと勉強させて頂きました。

今思う事はこれを家6オープン前に私も聞いていたらと後悔しております。

今日からでも遅くはありませんが、この2日間で感じた事を胸に、これからの当社の将来を考えていろいろ実践してみたいと思います。

ミライエプロジェクト様にも2日間、時間をさいて頂き感謝しております。

初めて6社様の社長様達を見て、この方達だから続いているんだなぁっていう人格をお持ちの方でした、

やはり人から感じるものは大切だなと改めて思いました。

とにかく昨日今日でお世話になりありがとうございました。

 

◆株式会社ヤマメイ  O様(山形県)

ミライエプロジェクト会社見学会とセミナーをお聞きしてとても勉強になりました。

思った以上に詳しく教えて頂いたので驚きました。

山形に戻って工務店さんと販売店で、これから何ができるかしっかり話し合いをしていきたいと思います。

工務店さんが輝く光になるような勉強会でした。

敵は大手であり、地場工務店は協業する仲間である意識を持って努力していけることが重要だと思われます。

切磋琢磨して互いが成長している6社の皆さんが印象的でした。

皆さんそれぞれが良く考えて努力されているのに感動しました。

 

◆アトリエサクラ有限会社  永島様(静岡県)

2日間ありがとうございます。

ミライエプロジェクトの仕組み、想像以上のもので本当にビックリしました。

何事もそうですが最初の一歩が大事で、そこから継続こそが成功の秘訣だと改めて知らせて頂きました。

ミライエの集客についてはすぐにとはいきませんが、集客後にみなさんが取り組まれている戦略階段、仕組み、セミナー等、すごく勉強になりました。

自分達が家づくりをしたい相手を見極めて、本当に一緒に仕事をしたい絞り込みで、自社のウリたいものを明確にさせているところもたいへん勉強になりました。

 

◆株式会社T  T様(岩手県)

ミライエプロジェクトの成功の陰にあるものが良く分かった気がします。

何と言っても、6社の皆様のおもてなしの心がお客様に伝わって、仕事が取れているのではないだろうかと思いました。

その心が、グループ内でもうまく機能しているように感じました。

色々なノウハウをご披露頂きましたが、自社に都合の良いものではなく、お客様サイドに立ったアイテム作り、接し方などすごく参考になりました。

この機会を作ってくれた、ツタエル様と私たちを精一杯もてなしてくれた、ミライエプロジェクト6社様に改めてお礼申し上げます。