〔参加者の声〕『未来会計』勉強会:2019年 12月 17日

 

◆株式会社J(長野県)  K様

大分についで2回目の未来会計のお話ですが興味深く聴くことが出来ました。

いずれにせよ、目標達成のために数字だけでなく実際の計画に向かって、行動をしっかりやりきる事が重要だと思いました。

 

◆M有限会社(長野県)  M様

本日はありがとうございました。

寸劇おもしろかったです(笑)。

売上、原価、粗利、「単純な話なんだけどな~」というのが素直な感想ですが、それをいかに実行するか、できるか、チェックするかの重要性ですね。

決算書、にらめっこしてみます。

 

◆株式会社K(青森県)  K様

経営者、経営陣だけが目標を共有するのではなく、社員みんなで共有することが大切だと分かった。

数値を明らかにした目標を社員全員で共有したいと思う。

 

◆株式会社Y(青森県)  K様

今日のセミナーを聞いて、経営者として5年後の事業計画を毎年作っていきます!

計画して実行し、評価することが大切なことがわかりました。

相談したいと思います。

 

◆株式会社ジョイ・コス(岩手県)  菅原様

工務店経営、特にお金に関する事はルーズになりがちと感じています。

お手伝いできる人が近くにいると安心できるし、経営改善につながると思いました。

 

◆無記名

請求書をちゃんと出してちゃんと入金してもらうだけで財務表が良くなるのを知った。

きちんと請求書をだします。

 

◆株式会社T(青森県)  T様

具体的な数字で説明していただいて分かりやすかったです。

全てを理解出来てはいませんが、今後も学び続けたいと思います。

 

◆有限会社I(青森県)  I様

中期経営計画の大切さを理解しました。

キャッシュフローもとても大切ですよね。

今までないがしろにしていた感じです。

今後もっと勉強したいと思います。

 

◆株式会社D(東京都)  D様

今日はありがとうございました。

事業計画、以前やらせてもらい、その時はヤル気になっているのですが、日々忙しくなると計画の事はだんだん忘れてしまう感じでした。

今日改めて話を聞かせてもらったら、やはり大切な事なのだと思いました。

会社に帰ったら話し合わなければ・・・。

 

◆株式会社R(東京都))  H様

現在、社労士さん、税理士さん、財務コンサルさんがバラバラに契約しており、うまく運営出来ておりません。

一貫してできればとてもおもしろそうです。

 

◆K様(東京都)

具体的な数値化ということが分りやすかった。

数字にする、そのことでこれから向かうところが分ってきたように思います。

 

◆Y社 (長野県)  Y様

自分の中では一番さわりたくない部分でしたが、判りやすく説明してくれて分かりやすかった。

数値化の大切さが良くわかりました。

 

◆有限会社M(岩手県)  I様

大変勉強になりました。

今後ともよろしくお願いします。

 

◆株式会社サンエス装備(岩手県)  小林様

本日は誠にありがとうございました。

分かりやすく解説頂き助かりました。

経営者に近い考え方を社長も持ち、同じ方向を向いて動いていきたいと思います。

今後とも宜しくお願いします。

 

◆有限会社I(茨城県)  I様

なかなか経理まで見てもあまり関心をもたなかった。

そして決算で赤字と聞いてどうするかと悩む。

ドラマで少し分った気がした。

これからもっと直していくようにする。

そうじゃないと子どもに渡せないと思う。

 

◆株式会社N(石川県)  M様

本日は貴重な時間をいただき講義をしてくださり、ありがとうございました。

いつも忙しさに追われ、確かにすぐに実績を見ることができず、今日の話を聞いて改めて最初から気合を入れて、利益を常に考えながらやらなきゃいけないと思いました。

とりあえず、今の私はまず実行することが大切だ!

 

◆A株式会社(青森県)  A様

寸劇は見やすくて面白かったです。

経理など含めた事業計画はある程度はやっておりますが、未来の事に関しては弱い部分ありました。

今後を見すえて考えていければと思います。