【報告レポート】120名のツタエル総会

                  

     

1月24日(木) 東京駅 朝日生命ビル6Fにて、ツタエル総会を実施しました。

今回は 「モノを売る前に人を売る 応援される会社になるためには・・・」と題し、

その“ノウハウ”と“活力”を日頃お世話になっているクライアントさん、
未来のクライアントさんにお届けすることを目的に開催。

「いらっしゃいませ、ようこそお越しいただきました」

北は北海道、南は九州から70社、120名の皆様にお集まりただき、
盛況にて終了させて頂きました。ありがとうございました。

それでは、早速当日のレポートをお届けしたいと思います。

 

~モノを売る前に人を売る~ 岡田のセミナー

冒頭は岡田のセミナー
今回のツタエル総会のテーマであるモノを売る前に人を売るをテーマに、
これからの住宅業界、ひいては商売をする上で大切な“応援される会社”になるための条件について、

   

岡田自身が今、伝えたいこと・・・をお伝えさせて頂きました。

途中、面白映像!? も飛び出しつつも・・・

===岡田社長の話の中で、「真実の瞬間」という言葉が強く印象に残りました。
それは決してやらされることではなく、自らスイッチオンにしなくてはならないということ。
「変化」は他人には言うが、自分には言わない・・・。
「公言」することの大切さ、そしてその意味を知ることができました。
E社 N様

など、「よかった」の感想も頂き、ホッとしていた様子でした。
皆様のご感想のまとめはこちら) 

自社の使命感を他人に伝える「ネームプレート」を作ろう

続いては大西のワークショップ。
では、自分の会社に置き換えて・・・

皆様にはウンウン考えていただきながら、自社のネームプレートを作成いただき、
その後は4人1組のチームになって共有、会場が熱気に包まれる時間でした。

 

 

事例発表 長野県田尻木材さま

お客様満足度NO.1
日本でイチバン素敵な笑顔の集まる工務店
“しあわせ家”プロジェクト

と題してご発表いただいた田尻木材さんのご発表は、
アンケートでも、「田尻木材さんの話に感動しました」という一番の反響。

「輪・和づくり」のお話、
そこにまつわるお客様のエピソードなど、お話しながらグッとこらえる田尻社長の姿にもまた我々もこみ上げてくるものがありました。

 

 

事例発表 奈良県南工務店さま

続いての 発表は、奈良県吉野群吉野町、ご家族を中心に7人で頑張る南工務店の南社長のご発表。
ツタエル大西とのパネルディスカッションで行いました。

100%紹介受注。
そのための秘訣・出来上がった仕組みを3つ教えていただきました。
・地域&OB向け感謝祭
・情報誌の発行
・積極的な地域活動への参加

超地域密着で受注は増える。
小さな工務店の紹介受注大作戦!

言葉を並べただけでは伝わらないのが非常に悩ましくありますが(南社長すみません・・・)、
その中での「工夫」と「試行錯誤」のエピソードはととても参考になる内容だったのではないでしょうか。 

  

事例発表 三重県やまぜんホームズさま

最後の 発表は、3人でのご発表。

ホームページ制作、情報誌発行を通じて築いた
若手社員を活性化させる組織。自分たちのウリの伝え方。

をテーマに、
マネージャーの前野さま、
トップセールスの岡田さま、
情報誌“こころTHE誌”の編集長安達さまにお話しいただきました。 

   

前野マネージャーの 「“トップ”と“現場”・“つくる商品”と“売る営業”のギャップを埋める考え方」
岡田さまの 「現場からの声、“営業が介在しない”バスツアーなどの具体的手法」
安達さまの 「苦労して発行した情報誌の話」 ←今日一番の会場の【笑い】を巻き起こしていました。

日頃聞けない“超現実的な問題”にメスを入れ、立ち向かう姿。
やまぜんさんを参考に・・・と社内を見直す会社さんもいらっしゃいました。

    

女々しい!? 大交流会

総会の本編終了後は、下のフロアにて大交流会。

乾杯!

元気いっぱい
笑顔いっぱいの中尾建設工業の中尾社長のご挨拶で始まった大交流会。

お久しぶり!の交流や、
当日のご縁で仲良くなった皆様同士の交流。 
笑顔と熱気溢れる交流でした。

    

そんな皆様の元気に負けてられない!?

ということで、頑張るあなたとあなたの周りを元気にする会社としてのプライドを・・・

体全体で表現してみました。
女々しくて♪ 女々しくて♪ 女々しくて♪ 

 
 


というわけで、あっという間にツタエル総会は終了。

多くの皆様に“頑張る活力を”とはじめたツタエル総会。
たくさんの皆様に元気を頂き、あっという間の7時間でした。

 →ご来場いただいた皆様のご感想集はこちらをクリック!  

ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。

また、わざわざ「今年はいけません」とご連絡頂いた皆様、
前日までにたくさんの「頑張って」を頂いた皆様にも重ねてお礼申し上げます。
そして、今回満席にてご参加頂けなかった皆様、大変申し訳ございませんでした。

来年ももっともっとパワーアップさせた総会になるよう、
ツタエルスタッフ一同、今年一年、また頑張りたいと思います。
よろしくお願いいたします。

==============================================

☆朗報☆ 【ツタエル総会の知恵と元気をあなたに】 

ツタエル総会の様子が収録されたDVDの発売が決定しました。

ものを売る前に人を売る、その考え方を伝える岡田のセミナーはもちろん、
今回発表いただいた3社の事例発表も入っている盛りだくさんのDVD。

特に、頑張るクライアントの生の事例はレアもの!
※広く一般的販売はしていません。この告知をご覧になっている皆様の限定発売です。

“今が旬”の事例や工夫がDVDで見られるこの機会をお見逃しなく!

ツタエル総会DVDについては、こちらから