【第7回ツタエル総会】ご感想を大公開!

【第7回ツタエル総会】にご参加いただいた皆さまのご感想を大公開です!

 1月21日(木)に開催させて頂きました「第7回商売繁盛ツタエル総会」
 第7回を迎えた今回のテーマは「人間力」とし、午後1時から5時半までの
 長時間セミナーを開催させていただきました。
 
 今回は、当日皆さまから頂戴したアンケートを大公開!
 一日を終えて、参加した皆さまが何を想ったのか?
 皆さまに共有させて頂こうと思います。
 
 →ツタエル総会 当日の様子はコチラ

 

***********************************

 

 私の周りにはたくさんのチャンスがある、ということを知りました。
 それがどのような結果になるかは自分次第ですので、必ずできるという
 気持ちを持って楽しんでモノにしていきます。
 M社(栃木県) Kさま

「今日のツタエル総会の懇親会は午後6時20分からだって・・・.
 午後1時開始だと、5時間! 長そうだねー」
 そんな会話を昼食時にして参加させていただきましたが、あっという間に
 終わってしまったと感じるくらい、楽しく、感心させられることの多い研
 修でした。
 人間力をUPできるよう、1つでも多くのことを実践できたら良いと思い
 ます。
 篠原工務店(茨城県) 村井さま

 中村文昭さんのお話は大変おもしろく聞かせていただきました。
 ほとんど家に帰らないのに、家庭が幸せなのは、すごいと思います。
 R社(東京都) Nさま

 本日は有意義な時間をありがとうございました。
 いまだ素直になれていない自分がいることを改めて痛感させられました。
 もう一度初心に立ち返り、今年一年頑張ろうという気持ちになることが
 できました。
 増改築ぬく森/共栄(栃木県) 林さま

 今回の総会も非常に楽しかったです。
 今自分が何をすべきなのかが明確になり、その目標に対しての進め方が
 わかったのは非常に自分にとってラッキーなことだと思います。
 高藤建設(群馬県) 石井さま

 本日も一年分のパワーをいただきました。
 ツタエルさんと知り合ってから沢山の縁に触れさせていただきました。
 この後、懇親会でも沢山の人からパワーをもらおうと思います。
 大悦工務店(東京都) 依田さま

 中村文昭さんの基調講演に感動しました。
 色々な人と縁が作れるよう意識して行動していこうと思います。
 P社(東京都) Oさま

 今回のテーマの「人間力」。本当に大きく、そして最重要な課題です。
 会社の財産は、この人間力を持った社員です。
 人間力豊かな社員が多くいる会社になるように約束いたします。
 来年も楽しみです。
 コスモホーム(山形県) 柿崎さま

 中村さんの話や他の参加者の話を聞けてよかったです。
 今後の仕事、生活に活かしたいです。
 S社(大分県) Tさま

 仕事への気持ちは、切り替えで型を変えるなと思いました。
 実際、「頼まれごとは試されごと」という言葉を聞いて、これから頼まれる
 ことが楽しみになりました。
 安心計画(福岡県) 田邊さま

 今回のテーマ「人間力」について最初から最後まで一貫したテーマでお話を
 聞けて、とても理解が深まりました。
 今までの中で一番良かったです。気持ちのいい言葉のシャワーを浴びている
 ようでした。
 白石工務店さんの人との縁をテーマにしたお話、とてもステキでした。
 また来年も楽しみにしています。
 やまぜんホームズ(三重県) 前野さま

 中村文昭さんの講演、大変感動いたしました。
 物事の考え方を一から見直したいと思いました。
 一度の人生、本当に人生を変えるような人に会いたい。そのために自らご縁
 を作るように心掛けます。
 今後も刺激ある講演やセミナーに参加したいです。
 A社(兵庫県) Hさま

 使命追求型の中村文昭さんのことを思い、目標達成型の自分を見直し、確信
 できるよう、ますます自問自答をし続けていきたいです。
 坂口建築工房(茨城県) 坂口さま

 来年も参加したいと思います。
 A社(京都府) Kさま

 今日学んだことを今後の活動に役立てていきたいと思います。
 T社(埼玉県) Kさま

 本日は自分を見つめ直すことができるありがたいお話、ワークショップを
 通じて意識を変えることができました。
 自分が心がけていたこと、何気なくやっていたことがご縁を広げることが
 できていそうで、これからも続けていきたいと思いました。
 それから一緒にワークショップをしていただいた方々の意識の高さには
 同業種としてとても感激しました。
 テッテイテキにパクることからやっていきたいと思いました。
 S社(茨城県) Oさま

 毎回ではございますが、岡田社長はじめいただく言葉は「言葉のビタミン」
 であると感じます。
 心の中には思いがあるのに、やれない理由で見ないようにしてしまってい
 ます。
 思っているし知っているのにやらないのは、知らない人よりも悪いことだ
 というのもわかっています。
 少しでも多くの「やり切る」を出し、我々のお客様が大満足いただくよう
 に努めていきます。
 カワムラ(北海道) 福岡さま

 中村さんのお話、すごいと思いました。
 今回もいろいろ勉強になりました。
 今やっているチラシ作りなどツタエルを通して学び成功へとつなげたいと
 思います。
 S社(茨城県) Kさま

 毎回楽しみに参加させていただいております。
 スタッフの参加が増え、今回は8名となりました。終わってみて、もっと
 参加させてればと後悔しています。
 おぼろげな今年の目標に色がつきました。
 来年も楽しみにしています。
 斉藤林業(群馬県) 齋藤さま

 初参加、楽しく時間を過ごさせていただきました。
 今回の総会では、想い・思いが伝染していく会合で、皆が元気であること
 を感じました。
 新年のこの時期に自分を見つめ直す、良い研修でした。
 人間力=企業力。
 持ち続ける意思=根底にあるぶれない心。
 時代の流れに流されない研修の企画を今後も検討してください。応援して
 ます。
 P社(長野県) Mさま

 とても刺激的な時間になりました。
 お隣同士とのご縁にも感謝したいと思います。
 自分が何のために、何に役立ちたいのかをしっかりと考え、日々の仕事に
 向き合いたいと思います。
 無記名さま

 本日は大変な一日を過ごさせていただきました。
 D社(福岡県) Iさま

 ご縁は大事だ。大切していきたいと思います。
 何事も前向きにチャレンジしていきたい。
 O社(和歌山県) Yさま

 3回目の参加になります。
 ようやくホームページ制作作りがスタートし、完成を楽しみにしておりま
 す。
 今回講演で拝聴した「人との縁」を念頭に入れて会議を進めていけば、
 より良いホームページができるのではと大変ワクワクしてます。
 S社(大分県) Aさま

 総会に初めて参加しました。本当に全国からいらっしゃっていてびっくり
 しました。
 どうりで山口さんがいないわけですね(笑)
 今はホームページも改訂させていただいています。色々注文も出しており
 ますが、何卒よろしくお願いいたします。
 今日のワークで色々身になりました!
 編集長サミットは身を削ってがんばります。
 小河原建設(東京都) 河田さま

 中村さんの講演を聴いて、自分自身がまだまだだなと感じる部分もあり、
 とても考えさせられた総会でした。
 縁を作るための工夫、考えたこともありませんでした。参加させていただ
 いて良かったです。
 C社(山形県) Tさま

 お疲れ様でした。
 毎年「来年は社員を連れて参加するぞ!」と感じて帰るのですが、今年も
 一人でやってまいりました。
 今回の中村文昭さんの話は良かったです。機会があればまたお話を聴かせて
 いただきたいと思いました。
 そして来年は社員と一緒に来るぞ!
 駒場工務店(和歌山県) 駒場さま

 中村様を始め白石様も非常に感動いたしました!!
 社員を連れて来れて良かったと思います。
 当社にないやり方で成功されている方がこれだけいらっしゃると、まだまだ
 自社でもできることが山ほどあると思います。
 西東京建設(東京都) 豊藏さま

 何度目かの参加ですが、毎回参加されているクライアント様との想いに触れ
 て刺激を受けて楽しく参加させていただいています。
 自分だけでなく、社に持ち帰り、気になったこと、覚えたことを実行して
 いきます。
 M社(栃木県) Sさま

 ツタエルの研修に参加するたびに、やる気が出ます。
 今回もとても良い時間を過ごすことができました。前向きに何事にも
 チャレンジしていこうと思います。
 O社(和歌山県) Oさま

 過去最大級の感動!!
 「頼まれ事は試され事」これをやりまっせ~!
 工デザイン(兵庫県) 岡田さま

 中村文昭さんの4つの鉄板ルールを実践していきたいと思います。
 はじめての参加でしたが、本当に感動し、勇気をいただました。
 ありがとうございました。
 A社(東京都) Nさま

 本日の会に参加させて頂き、大きな気付きがありました。
 今、私達第一住宅は生まれ変わる為にツタエルさんとお付き合いさせて
 頂いておりますが、何か物足りなさを感じております。
 それは“熱さ”だと気付きました。社長を含めツタエルさんのスタッフの
 方々の熱意に比べ、私達スタッフの熱意は負けております。
 会社にもどり、今の私の気持ちを皆に伝えていきます。
 ありがとうございました!
 第一住宅(栃木県) 河又さま

 自身が思っていることや以前実行していたことが、
 間違っていなかった事をこういった機会が有る度にいつも再確認できます。
 S社(群馬県) Oさま

 気持ちが萎えかかっていた所でちょっとだけ勇気を出して参加させて頂き、
 温度の高い方々のお話を大変有意義に拝聴させて頂きました。
 話だけで終わらせず特に「頼まれ事は試され事。人の期待を少しでも上回る
 行動がとれるように明日から実践します。」
 I社(東京都) Iさま

 興味深い話を効率良く聴ける機会を作っていただいたことに感謝です。
 あかの他人と自分の価値観という、深い話題をすることはなかなかないです
 が話してみたら面白い人がたくさんいるという実例を得られただけでも大き
 な収穫です。人のコミュニケーションを積極的にとりたくなってくる。
 そんな気分になれたのは、けっこう嬉しいです。ありがとうございました。
 匿名希望

 サル年生まれの人生の大先輩方が大活躍でとてもエネルギッシュで頼もしく
 尊敬の想いで聞き入っていました。
 中村文昭氏の子育ての話など今日は聞けなかった内容もまた聞いてみたいです。
 ツタエルスタッフのみなさま 総会準備などお疲れさまでした。
 あいかわらずワークは苦手ですが、楽しかったです。
 H社(東京都) Kさま

 本日は貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。
 人間力をテーマにみなさま方の体験談を聞かせていただき、とても勉強になり
 ました。頼まれ事は試され事という言葉に共感できました。
 自分の仕事もお客様の要望を形にしていくものであるので、お客様から常日頃
 試されていると思い、お客様の要望を上回る提案ができる様、明日から取り組
 んで行きます。
 O社(東京都) Tさま

 本日はありがとうございます。
 自分自身のUSPをもう一度見つめ直す時が来ました。
 1.関わる方々の人生に良い機会を
 2.自分自身のブランディングにて
 3.お客様、お取引先様とパートナーとして誠実に向き合う。
 今後もご指導宜しくお願い致します。
 やまぜんホームズ(三重県) 山口さま

 私ははじめて参加させて頂きましたが、中村文昭さんの講演はとても良かった
 ですし、がんばる人がこんなにもいるんだと思いました。明日からまたツタエ
 ルで学んだ事を実践していきます。ありがとうございました。
 O社(福岡県) Tさま

 社員モチベーションUPにつながる話がたくさんあったと思います。
 まずは、一つ一つ考え実践していきたいと思います。
 元気をもらいました。ありがとうございました。
 K社(大阪府) Hさま

 久々に中村文昭さんのお話が聞けて、また“ヤル気スイッチ”が入り
 ました。
 同行した社員達も多くの刺激を受けたことと思います。
 また事例発表や知り合った他社さん達とも貴重な情報交換も出来て有意義な
 時間となりました。
 大変お世話になりました。今後共よろしくお願い致します。
 S社(茨城県) Sさま

 ツタエル総会に参加させて頂き、ありがとうございました。
 「人を巻き込む人間力」というテーマで、中村文昭様の講演、とても魅力的
 で素敵なお話で、直接お話を聞くことが出来て良い経験になりました。
 その後のワークショップでは、お隣の方と「ご縁」をテーマに話し合って
 仲良くなることが出来て、素敵なご縁を頂くことが出来たなと思いました。
 白石工務店様のお話、岡田社長のお話、熱い想いを聞くことが出来て、
 自分も「人を想う気持ち」をより強く持って、相手に伝えたいと思います。
 今日はありがとうございました!
 S社(群馬県) Sさま

 中村さんのお話、パワーが溢れてて時間が過ぎるのも忘れました。
 「出来ない事」を言い訳にせず、小さくてもいいから「出来ること」を見つ
 けて楽しく毎日が過ごせるようになりたいです。
 発表は思ったように出来なかった~。すみません。
 もっと上手に伝えたかったです・・・。
 白石工務店(埼玉県) 白石真由美さま

 今日はありがとうございました。
 昨年は欠席してしまいましたが、毎回何かしらの新しい発見や気付きがあり、
 大変勉強になりました。
 富沢工務店(千葉県) 富沢さま

 前から聞きたいと思っていた中村文昭さんのお話。
 仕事はもちろん家族、夫婦の改善に活かせる内容!
 家族が上手くいってない人は仕事も上手くいかない!
 そこから始めます(笑)
 「頼まれごとは試されごと」は岡田さんの名言だと勝手に思いこんでい
 ました。
 ジュースを全力で買って行ってみます!
 白石さん前からやっていると思っていましたが、ツタエルさんと出会って
 から大きく変わったのですね!
 ウチと同じ?
 田端さんのお話も聞いてみたいです。(DVD買ってと言われますね!)
 全体すごい!来てよかった!ありがとうございまいした!
 羽山工務店(東京都) 羽山さま

 今回初めてツタエル総会へ参加させて頂きましたが、とても刺激的で為に
 なる経験になりました。
 周囲を見回しても全く他業種の私としては少々不安と緊張があり、
 どうなるかと思いましたが、新たなつながり、ご縁が出来て大変満足して
 おります。
 またチャンスを作って参加したいと思います。
 ありがとうございました。
 O社(神奈川県) Sさま

 初めて参加せてもらいましたが、色んな人が信念を持ってご縁を大切に
 していることがわかり勉強になりました。
 本日学んだことを明日以降大切に活かしていきたいと思います。
 S社(大分県) Yさま

 ・返事は0.2秒で
 ・頼まれごとは試されごと
 ・出来ない理由を言うな
 ・今できる事を探して動け!!
 共感できました。ありがとうございます。
 A社(京都府) Iさま

 本日は本当にためになる総会に参加させて頂きありがとうございました。
 明日からの自分が変わるような気がします。
 自分のために今回を活かして生きていきたいと思います。
 D社(東京都) Yさま

 全てよかったです!
 ツタエル様との会社づくり真っ最中ですので、「頑張るぞー」と改めて
 気持ちが引き締まりました。
 今日のご縁に感謝してまずはお礼状からスタートします!
 ありごとうございました。
 D社(栃木県) Nさま

 今までの講演会、セミナーでは参加してその場では聞き入るのですが、
 久しぶりに(ここ10年くらいの間では)感動し、やる気がみなぎった
 イベントでした。今日のやる気を忘れないように明日から頑張ります。
 菅原工務店(宮城県) 今野さま

 前から岡田社長より中村文昭さんのことは聞いていましたが、実際に話を
 聞いて本当に良かったです。
 「人間力」の大切さを実感しました。自分の頑張りの未熟さを痛感し、
 今後の勇気を頂きました。
 竹屋(茨城県) 磯貝さま

 お話を聞かせていただいた先生方が共通して言っていたことは、
 誰かの役に立ち続けるということかなと思いました。
 期待以上のことを返していけたら良いなと思います。
 M社(静岡県) Oさま

 本日は初めて総会に参加させて頂きました。ありがとうございました。
 日々の業務に取り入れたらと思いました。
 K社(大分県) Kさま
 
 今回の「ご縁」というテーマはどんな仕事をしていても人との関わりが
 ある以上、「ご縁」なくしては成り立たないことで、私自身、原点に帰る
 とともに両隣の方ともお話しでき、有意義だったと思います。
 「頼まれごと」を「こなす」「片づける」という感覚で日々、行動している
 自分に改めて今日気付かされました。
 USPに「期待を裏切る」とあるのは相手が「お客様」とは限らず、私に
 頼み事をしてくれる全員だということを今日から意識したいと思います。
 K社(山形県) Iさま

 人間力についてのテーマが今の私にとってタイムリーでやる気が倍増しま
 した!ありがとうございました。
 開成コーポレーション(埼玉県) 有働さま

 たいへん参考になるお話を伺え、充実した時間でした。
 帰社して社長に上手くツタエルことが出来るのかしら?
 「私なら出来る!!」と。
 I社(東京都) Iさま

 今日は勉強になりました。
 ありがとうございました。
 M社(茨城県)Mさま

 ・中村先生の講演で当たり前のことが当たり前に素直に出来るのか?の話
 では、自分自身見直される機会を頂いた感じです。
 ・岡田社長の講演やワークショップは目からウロコでした。
 ・参加させて頂いて、会社に戻ってからも今日の総会を活かせればと思い
 ます。今日はありがとうございました。
 押坂建設(茨城県) 押坂さま

 初めて参加いたしました。
 心に響く内容で明日からの心構えが変わりそうな気持ちです。
 斎藤林業(群馬県) 久保さま

 正直、社長に半強制で連れてこられましたが、すごく為になり
 ました。講演等、最高に楽しめました。
 ぜひ、また出席したいと思います。
 O社(福岡県)Sさま

 本日はありがとうございました。
 株式会社ツタエルさんの思い、考え方は7、8年前から聞いていますが、
 自分が年を重ねる度、経験をつむ度に重要度を増して感じさせて頂いて
 いる気がします。
 今後ともよろしくお願いいたします。
 加藤元気商店(愛知県) 加藤さま

 出会いをありがとうございます。
 K社(神奈川県) Kさま

 本日はありがとうございました。中村様の講演「頼まれごとは試され
 ごと」という言葉を明日より頭に置きながら行動していきます。
 また今後ともよろしくお願いいたします。
 S社(茨城県) Fさま

 本日は貴重なお時間をありがとうございます。
 中村様のお話、大変参考になりました。
 私はまだ「頼まれる側」が多いのですが、義務感でやっていることが
 多かったです。頼まれたとき、試されていると思って、ベストを尽く
 したいなと思います。
 自分の日常や姿勢を見つめ直す機会になりました。
 N社(東京都) Aさま

 今回もだいぶプラスにベクトルが向かったイベントで参加して良かった
 です。今後とも編集長サミットや家族経営の工務店の会などでお世話になり
 ますが、よろしくお願いいたします。
 A社(茨城県) Aさま

 初めて参加させて頂きました。
 工務店の方や建設に関わる方々がどのように働かれ、悩み、工夫されている
 のか、現場の勉強をさせて頂く予定でしたが、それにとどまらず、私自身の
 仕事、私生活などに大きなインパクトを与えることを学ばさせていただきま
 した。「頼まれごとは試されごと」この言葉を胸に明日からの業務にあたっ
 ていきたいと思います。
 今日は本当にありがとうございました。
 A社(福岡県) Nさま

 中村様のセミナーが大変面白く参考になりました。
 またワークショップも楽しく参考になり、大変良かったです。
 N社(群馬県) Kさま
 
 今回で3回目の参加になります。
 ツタエル総会ですが、とても勉強になります。
 来年の第3木曜日空けときます。
 よし飲むぞ!(情報交換するぞ!)
 K社(山形県) Wさま

 本日は誠にありがとうございました。
 中村様のセミナーは久しぶりにバットで殴られたような刺激を受けました。
 ・返事は0.2秒で
 ・頼まれごとは試されごと、頼まれ続ければ才能である
 ・出来ない理由を言わない
 ・今できることからとにかく動く
 自分の仕事をバージョンアップしていきます。
 素晴らしい機会を本当にありがとうございました。
 Y社(三重県) Oさま

 信じるからこそできる。やればできる。
 カワムラ(北海道) 河治さま

 中村文昭さんの話を聞いて「やろう!」という思いがさらに強くなりました。
 千歳工業(福井県) 田中さま
 
 ツタエルさんの総会、セミナーはいつも耳が痛いです・・・
 「ああ、私は出来てないな」と落ち込みます。
 が、「ああ、そうしたらいいのか!」「次はこうしてみよう」と最後には
 前向きな気持ちになっています。
 ありがとうと言われる毎日にしたいなと思いました。
 ありがとうございました!
 K社(山形県) Mさま

 今回初めて参加させて頂きました。
 かなり勉強と反省をさせられました。
 明日から今日学んだことを実践させて頂きます。ありがとうございます!
 外舘工務店(東京都) 外舘さま

 今回初めての参加となりました。
 普段聞けない他社様や講師の話を聞けることが出来、勉強になりました。
 新たな考え方が生まれて良かったと感じています。
 大庄 庄や立川北口店(東京都) 石村さま

 今年から代表となり、会社で掲げたスローガンが偶然にも「人と人」
 「人間力」今回のお話、大変ためになりました。
 またよろしくお願いいたします!
 Z社(東京都) Kさま

 本日は誠にありがとうございました。
 大変貴重なお話を頂きました。
 人が本気で思うことを言葉にして伝えることの大切さ、
 また、行動に移していくこと、実践していきたいと思います。
 M社(栃木県) Tさま

 来てよかったです。
 中村文昭さんや白石工務店さん、そして岡田社長のお話全て良かったです。
 ワークショップも白石工務店の社長さま、株式会社RSコーポレーションの
 橋本さまとご一緒が出来、かなり苦手な時間ですが、有意義な時間でした。
 自分も歳を取り、次世代の社員たちと日々仕事をしていてかなり疲弊して
 しまっているこの頃。
 本当に来てよかったです。
 会社もそうですが、自分のUSPをやってみたいです。
 相談にのってください。今後ともよろしくお願いいたします。
 K社(神奈川県) Nさま

 中村さんのお話感動しました。
 同年なのですごい人生を送られているなと自分の甘いゆるい人生を
 反省しました。
 自分にもっと厳しくこれからは送っていこうと強く思いました。
 白石工務店(埼玉県) 白石充さま

 一日ありがとうございました。
 中村さんのお話といい、岡田さんのお話といい、とても心に響きました。
 損か得か?それだけではあまりにも小さいと改めて感じました。
 もっと大きなもののため、命を使っていきます。
 熱いです!!
 RSコーポレーション(東京都) 橋本さま

 今回で3回目の「ツタエル総会」でした。
 ワークショップでは今日も悩ませられる課題でしたが、両隣の参加者の
 方との意見交換が出来て良かったです。
 講演も事例発表も自分に出来そうなことと出来なさそうなことがありま
 したが、とても参考になりました。
 来年も参加したいと思います。
 保利建設社(福岡県) 保利さま

 中村さんの4つの教えを実行してみようと思う。
 勉強になりました。参加して良かったです。
 白石さんのように発表出来るよう努力していきたいと思います。
 O社(千葉県) Oさま

 感動しました。改めて自己を見直したいと心から思いました。
 ありがとうございました。
 B社(茨城県) Fさま
 
 「頼まれごとは試されごと」という中村先生のお話を聞いて、
 今までの自分のスタンスを見直すきっかけとなりました。
 今日からは誰からであれ、頼み事をされた時は予想を超えて要望に
 応えていきたいと思いました。
 N社(東京都) Kさま

 今回で5回目の参加となりました。
 いつ来ても「よし!やろう」と思えるツタエル総会。
 中村様のお話もすごく心に響きました。
 また、地元に帰ってチャレンジしていきたいです。
 参加して良かったと思ってます!
 南工務店(奈良県) 南さま

 久しぶりにツタエルさんのセミナーに参加してまた新たな気付きを
 得られることが出来ました。
 アナログ的なかゆいところを手に伸ばすような内容はツタエルさん
 でないと接しられません。
 中村先生との出会いも普段の生活では絶対に遭遇しません。
 ツタエルさんとの出会いを感謝します。
 ダイショウ(神奈川県) 岩田さま

 中村先生の講演は今日で2回目でした。
 「頼まれごとは試されごと」まだまだ出来ていませんが、今年こそ
 出来るようにしたいと思って、聞いていました。
 本日はありがとうございました。
 S社(宮城県) Kさま

 今日初めてツタエル総会に参加させて頂きました。こういった形で他の
 企業の方々と接する機会もなく色々と話しながら交流を持つことが出来
 良かったです。今日の繋がりをもっと太くできるように行動していけれ
 ばと思います。
 また中村様の話でもありました、頼まれごとは試されごと、壁をチャン
 スへと変えられるようにしていければと思います。
 ありがとうございました。
 S社(茨城県) Oさま

 初めての参加でしたけど、大変為になるお話を聞かせて頂きました。
 今後今日聞かせて頂いたお話を参考にして頑張っていきたいと思います。
 S社(大分県) Hさま

 今回のツタエル総会もとてもありがたい出会いをたくさん頂きました。
 応援される会社となるために自分自身の修身(何のためにやれるのか)
 や会社の修身についても本気で考え、とことんやり抜く強い気持ちを
 持ってやり続けていきたいと思います。
 準備など大変だったことと思いましたが、ぜひ今後ともツタエル総会が
 続けて頂きたいと思います。
 応援してます。ありがとうございました!!
 N社(愛知県) Nさま

 本日はお誘い頂きましてありがとうございました。
 また、本日の会を準備・運営されたスタッフの方、ありがとうござい
 ました。
 中村文昭様のご講演とても刺激になりました。本日より即実行したい
 と思います。
 さらに白石工務店様の熱い想いを受け取ることが出来ました。
 人が変化していく姿を見る事で自分の変革に向けて励みになります。
 次回を楽しみにしております。
 G社(東京都) Aさま
 
 人間力という事を詳しく聞きたかったのですが、本当に心に響きました。
 自分だけで頑張るのではなく、人を巻き込む力も必要でした。
 住宅営業の役に立てられるよう明日から頑張ります!!
 カワムラ(北海道) 鈴木さま

 私は酉年ですが、ほぼ同じ世代の方たちとの活躍を目の当たりにして、
 刺激を受けました。
 特に中村さんのお話は期待以上に楽しかったです。
 とことん、相手が喜ぶことを考えて実行する。これを自分なりに実践
 してみたいと思います。
 今日はありがとうございました。
 共栄(栃木県) 林紀尚さま

 ツタエル総会参加させて頂きまして誠にありがとうございました。
 毎月のコンサルティングも色々と勉強になっております。
 今回中村様のお話を聞いてとても感動致しました。
 自分に置き換えてイメージさせて頂きもっと素直にならねばと考え
 させられました。
 今後の人生に役立てたいです。
 S社(群馬県) Nさま
 
 人間力とても参考になりました。
 人間力のある人のお話は簡単そうに聞こえますが、なかなか行動するの
 が大変そうです。
 自分なりに少しずつではありますが、参考にして頑張っていきたいと
 思います。
 情報誌頑張らないといけないですね。
 天野工務店(埼玉県) 天野さま

 ツタエルの皆さまお世話になりました。
 今回は白石さんが参加するという理由で飲み友達として参加させて
 頂きました。
 総会で何をするのかという予備知識もなく参加しましたが、これほど
 心に響くツタエル総会で良かった。
 これからも私どもの会社の存在価値を探していきたいと思います。
 これからもよろしくお願いいたします。
 林工務店(兵庫県) 森さま

 めちゃくちゃ勉強になる1日でした。
 いつか自分も人の人生を変えるいいきっかけを与えられる人間に
 なります。
 今日は本当にありがとうございました。
 タッセイ(福井県) 松山さま

 本日は他業種の我々を受け入れて下さり、ありがとうございました。
 自分自身が商品である私たちにとって、人間力の向上は必須条件です。
 中村さん、岡田社長の良いお話を聞かせて頂き、当院スタッフも何かを
 感じてくれたと思います。
 またよろしくお願いいたします。
 つなしま整体院(神奈川県) 佐藤さま

 1年ぶりに岡田社長の熱い想いをお聞きしました。
 ホームページを1年前に作り、まだまだお話しできるような結果が出て
 ませんが、今回の総会で何か弱気になっていた自分を奮い立たせる
 ことが出来ました。
 ありがとうございました。
 大橋建設(福岡県) 大橋さま

 とても熱いお話をありがとうございました。
 明日まずはスタッフ全員に熱い想いを伝えたいです。
 来年の総会は他の仲間も連れてお邪魔したいです。
 M社(埼玉県) Iさま

 本日はありがとうございました。セミナー、総会に参加しましてなんと
 なく過ごしてきた日々に久しぶりにスイッチを入れて頂きました!!
 「頼まれごとは試されごと」
 期待以上にやってやろー!!という気持ちになりました。
 素直な心と行動
 もっと熱い想いをツタエル
 U社(京都府) Kさま 
 
 今日は参加するかどうか悩んだのですが、参加して良かったと思いました。
 自分にとって会社にとって何かヒントが見つかったような気がしました。
 清水住建(埼玉県) 清水さま

 今年もありがとうございました。また、お疲れ様でした。
 今回で3回目、久しぶりに忘れていた想い、気持ちが蘇ってきました。
 出来ない理由を考えるのが得意な私。
 「でも」を「こそ」に(少しずつ)変えていきたいと思います。
 大悦工務店(東京都) 依田しのぶさま

 本日はツタエル総会に参加させて頂き、ありがとうございました。
 中村文昭様のご講演は、大変印象深く聞かせて頂きました。
 事業成功の要因は外にあるのではなく、自分自身にあることが理解
 出来ました。
 ありがとうございました。
 L社(東京都) Hさま

 =================================

 長時間のセミナー後、お疲れのところアンケートご記入ありがとうござい
 ました。
 皆さまからのお声をいただき、スタッフ一同また今年一年お役立ちしてい
 く思いを強く持ちました。

 ツタエル総会をまた次回開催できるよう皆さまと一緒にがんばってまいり
 ます!