【レポート】絵を描くと家は3倍売れる! スケッチセールス研修

IMG_2408

こんにちは、ツタエルの金です。

4月27日、4月28日の二日間にわたって、ツタエル×ネクストプラスコラボ企画

『絵を描くと家は3倍売れる! スケッチセールス研修』が開催されました。

2日間に渡って行われた研修の様子をレポートいたします。

 

「1枚の絵は1000の言葉に値する」

皆さんナポレオンが残したこの言葉を存知でしょうか?

「百聞は一見にしかず」と同義語で、「一度目で目た方が早いし、伝わる」という意味です。

皆さんも普段お仕事している中で、「頭の中のイメージを、絵やイラストで伝えられないかな?」と、一度は思ったことはありませんか?

 

頭の中で思い描くイメージを、言葉だけでなく絵で伝えることで、相手により具体的なイメージを伝えることがことが出来ます。

 

ネクストプラス代表戸谷さまを講師としてお迎えした今回の研修では、そんな「絵で伝える手段」をお伝えすべく開催されました。

初の試みだった今回の研修には、2社さまにお集まりいただきました。

 

IMG_2437

埼玉県からお越しの白石工務店さま(ツタエルHPクライアント)

 

IMG_2439

山形県からお越しのコスモホームさま(ツタエルHPクライアント)

 

画像 (4)

真剣にスケッチを学ぶ皆さま

 

 

 <ご参加頂いた皆さまの感想>

 

苦手なスケッチを好きになれそうだなと思いました!

ツタエルの皆さまとも一緒に受講出来て楽しかったです。

スケッチは、「描けたら良いな」という気持ちはあっても、どこで教えてもらえばいいのかわからない方も、結構いらっしゃると思うので、是非もっと広めてください

ありがとうございました。

コスモホーム有限会社 村上さま

 

絵を描くことで、お客さまへの提出資料が増え、「時間がかかる、手間がかかる」と思っていましたが、“それ”をしておくことで、

後が楽になる。成約率が上がる。というのがわかった気がしました。

お客さまの想いに共感・共有していることを伝えられる、ツールだと思います。

株式会社白石工務店 串田さま

 

素晴らしい企画をありがとうございました。

うちもスタッフ皆がスケッチを描けるようにしたいと思います。

学んだことを忘れないうちに、社内に伝えようと思います。

株式会社白石工務店 白石さま

 

今回始めたツタエルさんのセミナーを受けさせて頂きました。事務所、“キレイ”ですね。

スケッチセールス研修いいですよ!

もっと仲間を増やしてくださいよ!

コスモホーム有限会社 和島さま

 

ちなみに今回の研修には、ツタエルからもこの3名が参加させて頂きました。

 

IMG_8183

こんな感じの絵がたった2日で、誰でも描けるようになります。

 

このスキルを身につけておくと、お客さまとの想いの行き違いが少なくなります。

なぜならお客さまと言葉だけの伝言ゲームをするのではなく、「言葉+絵」を使って伝えるからこそ、お客さまと細かいイメージを共有できるからです。

だからこそ、お客さまから「信用される」=「アポ率UP」に繋がる。

 

絵の描き方を教わる研修ですが、実は営業さんにとってメリットの多い研修なんですよね。

 

ちなみに私が二日間で描いた作品。(もともと僕は絵がド下手です)

 

IMG_8187

IMG_8189

元々ド下手なので参加者の中でも一番下手でしたが、『自分でもこんなに描けるようになるんだ!』と驚きました。

今後定期的に開催予定なので、ご興味のある方はツタエルにお問い合わせください。

講師の戸谷さま、参加者の皆さま、二日間ありがとうございました。