【レポート】HP活用講座(3/6回目)

こんにちは!

152あっという間に4月。
美容師さんに「髪、切りましたね!と言われるくらい切ってください」と言ったら結構さっぱりしてしまった山口です。

これで、免許の更新の写真撮らなきゃかぁ…。
※パックをしている山口は散髪前です。

 

さて、今月も行いました「ホームページ活用講座」(全6回)の第3回。
新たなメンバーの出席と若干のご欠席にて人数変わらずの5社8名さまとの3回目。
今回はセミナー前のランチ会からその様子をレポートしたいと思います。

※ホームページ活用講座とは?※

「集客・受注のためのツール」であるホームページをどのように更新(活用)していけばいいかを、
全6回の講座を通じてホームページ担当の方はもちろん、webはちょっと苦手という方でもわかるよう、
ゼロから丁寧にお伝する講座です。
詳しくは⇒コチラ

 

◆皆さまからのご提案で始まった「ランチ会」

行った先はこちら。
20140410_125651-300x225

山口ブログ武蔵小金井探訪でも取り上げた「ヨーロッパ料理店 カンパネッラ
ランチはパスタがおすすめということで、皆さまといただきました。

おっ…美味しい!

a

最後は追加でスイーツまで頂いて…

20140410_125715-300x225

最後は皆さま笑顔でパシャリ!ありがとうございました。
※ちなみに撮影者は、通りがかりのこの人

 

◆と、もちろんセミナーがメインです。今日のテーマは「魅力を伝える工夫」です。

__ 3

 

「ホームページの魅力をもってもらう工夫」

魅力をもってもらうために注目すべきこととは?
●●に人は共感・感動するんです。

魅力を伝えるためにホームページでできる3つのポイントとは?

ブログのネタがない?
ブログネタを考えるポイントは?

加えて今回は他社さんのやっている工夫について。
各社で販促ツールを持ち寄って情報交換会を行いました。 

 

◆お客さまインタビューのコツは?

魅力を伝える上で、最も大切なホームページコーナーの一つである「お客さまの声」
では、どういうページをつくったらお客さまに伝わるコーナーになるの?
そんなわけで、疑似体験。
お互いにインタビューをするお客さまインタビュー疑似体験ワークを行いました。

__ 1

 

◆次回は、いろんな業界、いろんな会社の事例も見てみたいですね。

ツタエルさんのお客さんに限らず、
たくさんの事例見たいですね! 
山口さんがこれイイネ!と思うものをピックアップいただければ…

そんな声も頂きました。

業種・業界に限らずノウハウを手に入れてみたいそんな声だったようです。

 

思えばしらたのセミナーなどではそういうものも結構あったりするかも…。
ありがたいリクエストも頂いたので、
ちょっとアンテナ立ててみたいと思います。

 

▼ご参加者の声(アンケートより)

今日もありがとうございました。
ブログの更新で日々の取り組みなどこつこつと続けてお客様に親しみをもって頂けるようにするのが大切なのだなと改めて思いました。
お客様インタビューもHPにUPし始めましたので、続けていきたいと思います。

第三者の声、口コミをひろげることは重要なんだなと思いました。
それにより信頼関係ができるので、生かせればと思います。

ブログアップの良い方法など、
実際に行っていることでうまくいった事例などもどんどん出してほしい。

  

以上、報告レポートでした。

来て頂いたみなさま、
本当にありがとうございました。

 

 

次回は5/16(金)です!