[イベントレポート]善光建設様会社見学会 9月25日(水)

9月25日(水)
東京都目黒区に本社を置くツタエルクライアント、
善光建設株式会社様にて、会社見学会を開催させていただきました。

 

北は北海道から、青森、岩手、宮城、福島、茨城、群馬、埼玉、東京、静岡、長野、石川、大阪、そして、九州は佐賀県からも。

3555の皆様にお集まりいただきました。

 

本 編:13:00~17:00
懇親会:18:00~20:00

 
毎日1件~4件の引き合いが絶えない善光建設様。
ただ受注が伸びているだけでなく、顧客満足度も高く、
LIXILリフォームショップの東京(約50社)の中で、
2017,2018年と連続で顧客満足度NO.1。
 
・・・成長の秘訣。
   安定受注の秘訣。
   高単価受注の秘訣。
   高利益獲得の秘訣。
 
代表取締役社長であり、
二代目の熊田寛貴社長を中心にその秘訣を伝授いただきました。
 
 
 

このイベントレポートでは、その見学会の様子をダイジェスト版にてお届けします。

 

・・・?

 

 

本日の主役、講師兼、設営担当!? の熊田社長です。
何からなにまで、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

無事設営が完了し、いよいよクライアント様を迎え入れ。
あっと言う間に熱気でムンムンの会場になりました。

 

 

創業者である、熊田敏夫会長よりご挨拶をいただき、
いよいよ本編がスタート。

まずは熊田社長より自社の取り組みについての講演をいただきました。
地域NO.1エリアに指定している目黒区五本木エリア。

熊田社長「その坪単価はいくらでしょう・・・?」
ご参加者「○○万円?」
熊田社長「正解は、○○万円です!」
ご参加者「えぇ~~~!」

と、本番前は「かつてない緊張」とおっしゃっていた熊田社長ですが、
講演がはじまるとそんな緊張はどこへやら・・・
その話術でご参加者をどんどん惹き込んでいきました。

ご参加者「お~、スゴイ!」「そんなことまでやってるの?」
熊田社長「でも、これをやるにはある人の力が大きいんです」

と、いうことでご紹介されお話いただいたのは、広報担当の池内みゆきさん。

 

元・広告代理店のデザイナーだった池内さん。
今は、善光建設の広報担当としてご活躍されています。

でも、広告業の経験をお持ちの池内さんも、実は最初は戸惑うことも多かったようで・・・。
広告代理店から、工務店に移った際の苦労話や、ツタエルの情報誌編集長サミットに参加して気づいたことなど、ご自身で作った広告物の事例なども用いて、ご発表いただきました。

 

▼目的は、広告を作るのではなく、反響があること。
そこで、やるべきだと気づいたことは・・・

 

 

続いては、モデルハウス兼打ち合わせルームのZENKO LO-HOUSEや、完成物件の見学。

特に、ZENKO LO-HOUSEでは、
・高架下でも騒音がしない室内
・長い打ち合わせでも、居心地が良いと感じられる空間の工夫
・お客様がちょっと気になる、気にさせる家具・照明の展示  など
「このちょっとした工夫の積み重ねが大事なんだよね」という、
できそうでできない細かい工夫を体感していただきました。

 

途中、熊田会長の粋な計らいで、
お仕事中の本社事務所も見学させていただけることに。

このおかげか・・・
「チームワークのよい会社ですね」
「会長、社長、社員さんのこの雰囲気が成長のポイントでは?」
と、社風に対する声も多数。

社内の雰囲気も感じていただける、とても貴重な時間となりました。

 

ここまででも、情報はだいぶ盛りだくさんなのですが、
実は、見学会はここからが本番です。

 

会議室に戻ると、熊田社長から再度講演をいただきました。
今度の話は、具体的な営業手法の話。
この話を聞くために遠方よりお越しいただいた方も多数。

その期待に応える、十分なお話でした。

 

相見積もりせず、高単価で受注を獲得する秘訣とは?
 →見学会に10人のお客様が来場・・・どんなお客様を優先するのか?
 
小さな工事から、大きな工事へとお客様の気持ちを動かす秘訣とは?
 →水漏れの現場調査・・・何を伝えると高単価になるキッカケが生まれるのか?
 
初回面談で「善光さんに任せる」と相手の心を掴む秘訣とは?
 →スピード対応するための仕組み、心を掴むのはお客様の●●について伝えること

 

ここまで同業他社に教えてちゃっていいの!? というくらい、
具体的な事例も交えてお話いただいました。

 

・・・ごめんなさい。
   このレポートを読んでいる方は、
   本当はこの回答を知りたいんですよね。

   でもでも、これは来場していただいた方の特典ということで、
   ここでは控えさせていただきます。

   が、ツタエルのサービスとしては、
   この内容を事例としてお話させていただきますので、
   ご縁があったその時は、ご紹介させていただきます。

 

最後は、岡田よりお話を。

この事例を明日から実行できるように「TTPすべき3つのポイント」と題して、
そのポイントを4つ(笑)(3つ+1つのおまけ付き)でお話させていただきました。

 

以上で、本編終了!

 

ツタエル主催の会社見学会は久々だったのですが、
善光建設様、ご参加者様、協力してくれた方々のおかげで、
目黒の気温が2℃上昇したのではないかと思うくらいの熱気のある見学会になりました。

 

・・・ほんとに??? そんなに???

・・・ほんとです それくらい、です。

 

その根拠はこちら↓

ご参加者のアンケートをぜひご覧ください。

 

■ご参加者のブログでも紹介されています

→埼玉県幸手市 白石工務店 串田専務のブログ
→東京都杉並区 大悦工務店 依田しのぶさんのブログ

善光建設
→熊田社長のブログ
→奥様(一美)さんのブログ

 

それとその盛り上がりを証明するような雰囲気がもう一つ。

受講者の約9割が参加した懇親会。

 

 

翌日。

ご参加者K様「ツタエルさんの絆がどんどん強くなってますね」
ツタエル山口「ホントですか?」
ご参加者K様「昨日の懇親会の様子が、絆が強くなってるのを物語ってます(^^)」

そんなチャットが届くほど、熱い時間となりました。

 

本 編:13:00~17:00
懇親会:18:00~20:00 21:00

 

つまり、8時間。

えっ?
もう8時間?

と思えるくらい、濃密な8時間でした。

 

善光建設の皆様、本当にありがとうございました!
ご参加者の皆様も、ありがとうございました!

 

追伸:当日ご案内した情報誌編集長サミットですが、おかげさまで“仙台開催”が満席となりましたが、東京・名古屋はまだ席があります。善光建設様の飛躍のきっかけの一つにもなったこの情報誌編集長サミット。ご参加者、お待ちしています!