[ご参加者の声]善光建設株式会社様 会社見学会:2019年9月25日

 

※イベントレポートはこちら

 

~ご参加者の声~

■K社(佐賀県)  K様

情報の共有を生かした業務の効率化、人材不足が進む中とても重要な事
ですね。
スタッフさんの事を思う熊田社長、とことんお客様の立場に立った提案
を行う熊田社長の気持ちで色々なチャレンジをこれまでされているので
すね! とても参考になりました。
来て良かったです。ありがとうございました!!

■株式会社O(東京都)  K様

初めての会社見学会でした。
同じ都内の工務店さんとして、ずっと気になっていました。
目黒でのブランド化に成功されているなと実感しました。
会社に戻ってなにがTTPできるか色々作戦を練ります。
ありがとうございました。

■株式会社十一屋(長野県)  小林様

貴重な学びの機会、有難うございました。
都会の会社さんの事例でしたがTTP出来る事、気づかされる事、多数あり
ました。
善光さんの社長さん、奥さん、池内さん他社員さんのホスピタリティーを
すごく感じました。また、ツタエルの仲間たちと久しぶりに会えて良かった
です。

■株式会社篠原工務店(茨城県)  篠原様

社長様、会社様をはじめ善光建設株式会社の皆様、大変お世話になりまし
て、ありがとうございました。皆様のお取組み、大変参考になりました。
株式会社ツタエルの皆様、今後共お世話になります。
ありがとうございました。

■有限会社羽山工務店(東京都)  羽山様

善光さんとの付き合いは長いですが、初めて聞く話がたくさんで有意義な
時間でした。お付き合いで参加したつもりでしたが来て良かったです。

■M株式会社(茨城県)  K様

私どもの会社とほぼ同じ規模の会社の善光建設様の取組みをお聞かせ頂き、
大変参考になりました。
当社も最近、小リフォームから大リフォームに変更するような工事を頂ける
ようになってきました。会社の雰囲気も合わせて皆様のお人柄の良さも感
じました。

■丸和建設株式会社(茨城県)  酒寄様

会社見学を通じて善光建設様の社風に触れる事が出来、自社の弱い部分や
改善点、今後やりたい事など新しい発見がたくさんありました。
会長や社長、スタッフ様の人柄を感じられてとても素敵な企業様だと感じ
ました。今回のセミナーも似たような悩みを持たれている方が多く、会場
で一体感を感じられました。
名刺交換させて頂く貴重な機会でもあり、今後もこのようなセミナー企画
を楽しみにしております!いつもありがとうございます。
参加して良かったです!

■E株式会社(石川県)  M様

勉強になりました。ありがとうございました。

■I株式会社(東京都)  S様

初回接点の大切さ。

■B株式会社(茨城県)  S様

本日はお世話になりました。大変身になる研修となりました。
ありがとうございます。

■B株式会社(茨城県)  T様

いつもお世話になりましてありがとうございます。
大変ためになりました。
会長と社長の仲がよろしいとのことでうらやましいです。

■株式会社小河原建設(東京都)  池田様

標準化についてとても勉強になり、早速TTPします。
「見積もりだけしましょうか」パクらせてもらいます。
ありがとうございました。

■株式会社O(東京都)  T様

本日はありがとうございます。
同じ23区で工務店を営んでいらっしゃる善光建設様、BM、参考になりまし
た。ツタエルさんのイベント参加が久しぶりでしたのでなかなかついてい
くのに大変でした。

■株式会社S(大阪府)  N様

実体験に基づく話が聞けて、非常に参考になりました。
初回受付のマニュアル化etc.も当社でも進めていければと思います。

■株式会社D(東京都)  Y様

善光さん、本日は本当にありがとうございました。
本当にためになるお話し、及び現場を見せて頂き、ありがとうございまし
た。今後とも変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。

■株式会社大悦工務店(東京都)  依田様

今日はありがとうございました。
地域密着、東京など似ている所もあり(善光さんの方が全然大きいです
が・・・)参考になりました。

■有限会社S(東京都)  F様

楽しく仕事を続けていけそうです。

■有限会社N(岩手県)  S様

スピード感
小→大
欲しいに気づかせる。
以上の3つを今後の目標としていきたいと感じました。

■株式会社S(群馬県)  T様

善光さんのお話、とても参考になりました。
将来のシーンを考えてのお客様への提案、受付マニュアル等はすぐにでも
実践したいと思いました。大変ありがとうございました。

■株式会社K(石川県)  K様

・作業の効率化
・広報の伝え方
・スピード(対応、見積もり)

これら3つが今の住宅業界に大切だとわかりました。今回、学ばせていただ
いたことを生かせるように自社に取り組みたいと思います。

■株式会社D(石川県)  T様

広報専任のスタッフさんがよくPRしていると思った。
またリフォームの際のパターン化している点はすごく参考になったので、
TTPしたいと思いました。

■株式会社A(青森県)  A様

善光建設様、貴重な一日ありがとうございます。
建材屋という立ち位置ですが女性スタッフ等の接客マニュアルなど、大変
参考になりました。
少しでも取り入れ、会社のレベルアップをしていきたいと思います。

■P株式会社(静岡県)  N様

問屋の立場での参加でしたが、非常に良かったです。
善光建設様の取り組み、お人柄、おもてなしの心、そして参加者皆さんの
熱意!! 立場上なかなか参加できませんが、是非、次回も参加したいで
す。皆様、ありがとうございました。

■株式会社Y(青森県)  K様

ヒアリング項目をマニュアル化し、過去の工事記録をデータ管理!
すばらしいです! うちの課題でもあります。必ずTTPしたいと思いました。
ありがとうございました。

■株式会社Y(青森県)  K様

東京だから大手企業さんしかいないんだろうと、漠然と思っていたのですが、
私達がいる所と変わらず地場の工務店さんとしては同じ立場なんだと思いま
した。条件に関係なく成長していこうと思いました。ありがとうございまし
た。

■株式会社Y(宮城県)  Y様

仲間が集うと意外な話も聞けて良かったです。

■有限会社M(岩手県)  M様

善光建設の皆様、岡田社長、山口さん、今日はありがとうございます。
池内さん、声を掛けて頂いてうれしかったです。色々参考になりました。
会社に戻り皆で話し合い・・・、新幹線の中で話し合ってみたいと思いま
す。

■株式会社K(青森県)  K様

毎回新しい発見があるので、ぜひぜひ毎年数回はやってほしいです。
今回もありがとうございました。

■株式会社K(青森県)  O様

次、何をしていくのか考えていましたが、色々お話を聞き、発見する事がで
きスッキリしました。善光建設様のマネができる所はTTPさせて頂きたいと
思います。ありがとうございました。

■株式会社S(東京都)  A様

貴重な機会を頂き、ありがとうございました。
善光建設様のお話では、効率的かつ前向きな受注の取り方について勉強させ
て頂きました。
少数であれだけの売上を計上なされているのは素晴らしいことだと感じます。
働き方について、次々と新しいアイデアを用いて効率化を計らねばと考えて
いる中で、TTPをばっちり行いたいと思います。有難うございました。

■S株式会社(北海道)  S様

善光さんの会社とうちの会社は、社員数、売上等似ている会社で、とても
ためになったセミナーでした。熊田社長様、大変ありがとうございました。

■S株式会社(北海道)  S様

本日はありがとうございました。
熊田社長のお話は大変勉強になり、これからもっと努力したいと思います。

■S株式会社(北海道)  K様

本日は善光建設様の見学会、ありがとうございます。
弊社は現在、編集長サミットに若手が参加しています。
今日は社長、部長と私、3名で参加させて頂きました。
毎日は日々の仕事に追われていますが、勉強させて頂いた事を実行してステ
ップアップしたいと思っています。会社の皆と一緒に!!

■株式会社白石工務店(埼玉県)  串田様

善光さん、そして熊田社長の取り組み、興味深い物ばかりでした。弊社でも
やっている事が「なぜ、そうすると良いのか?」が見えた気がします。
これからもよろしくお願いします。

■株式会社斉藤林業(群馬県)  齋藤様

「私でもできる」標準化の大切さ(重要性)を改めて確認できて良かったで
す。

■株式会社幹建設(静岡県)  柳様

善光建設様、ありがとうございました。
住まいづくりの道案内役の考え方、その通りだと思います。
少人数でも広報を置いての仕事の取組み、とても参考になりました。

■株式会社M(静岡県)  A様

善光建設さんの取り組み方、非常に参考になりました。
今後、当社としての業務にいかしていきたいと思います。

■アトリエサクラ有限会社(静岡県)  永島様

善光さん、今日の研修のための準備、段取り、発表、時間をとって頂き、
本当にありがとうございました。
“ツタエルスターズ”の人達にお会いできて今までよりも空気感が前のめり
な研修になりました。
すごい事例を持たれている先輩たちが、「まだまだ進行中です」と言われて
いる姿勢に、いいプレッシャーと信じてやって、結果を残すという決意に
より力を頂きました。ありがとうございます。

■有限会社M(岩手県)  K様

大変勉強になりました。
同じ規模の工務店として見習うべき点がたくさんありました。

■有限会社M(岩手県)  I様

善光建設様、大変お世話になり、勉強になりました。
ツタエルセミナーに参加して大変良かったです。
今後に役立てていきたいと思います。
ツタエル様、今後ともよろしくお願い致します。

■青山建設株式会社(茨城県)  K様

今日は貴重なお話をありがとうございました。
特に「提案力」「スピード」とても印象に残りました。
意識しながらオリジナリティーを出してがんばっていきたいと思います!

■株式会社H(茨城県)  S様

熊田社長、ありがとうございました。
提案見積もりの重要さを改めて感じさせられました。
自社で取り入れていきたいと思います。

■A有限会社(静岡県)  M様

本日はありがとうございました。
お客様が求めているの、改めて考える良い機会となりました。

■K株式会社(福島県)  S様

今日はお世話になりました。
広報を置かれている会社様という事でびっくりしました。
実際に成果を出されているとの事でしたので地元の工務店様にお伝えしよう
と思います。会社の楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

■M有限会社(長野県)  M様

本日は大変勉強させて頂きました。ありがとうございました。
本音と建前のところ、ぶっちゃけ本音も聞け大変共感できました。
取り組み、社員さん、パートさんのマニュアル化、すばらしいです。
標準化、取り組みたいと思います。

■株式会社T(長野県)  T様

会社内のチームワークの良さを感じました。参考になりました。
ありがとうございました。

■株式会社T(岩手県)  T様

先ずは、30名満席になったのに参加させて頂いた事、感謝致します。
満席なんだけど、そこにあえて声を掛ける。営業の極意ではないかと実感し
ています。
善光建設さんの人柄いいですね! ツタエルの研修で学んだ事を実践してる
と感じました。
もうすでに結果の出ている工務店さんも沢山参加されていて、お話をすると
皆さん立ち止まっていない。前を見て進み続けようという意思が感じられま
した。わが社もそういう姿勢で頑張ります。