[レポート]くが工務店様会社見学会:2020年2月10日

 

 

佐賀県佐賀市にて。
青森、秋田、岩手、宮城、埼玉、静岡、三重、京都、和歌山、福岡、佐賀、熊本・・・鹿児島。
全国から26社34名の方にご参加いただき、くが工務店様の会社見学会を開催いたしました。

 

「2年半待ちの工務店の秘訣!」

と題し、昨年のツタエル総会で事例発表をいただいたその後・・・

「実際に見学させていただきたい!」というお話。
とっても良い話だったという噂が周り「ツタエル総会に行けなかったけど、話を聞きたい」という方々の声が集まっていたのですが、くが工務店さんは、くが社長+大工さん4名+奥様+お母様という少数精鋭の工務店。

そのくがさんに、講演内容の作成から、当日のおもてなしまで、何から何までキッチリご準備いただき、実施していただきました。ただでさえお客様に待っていただいている状況の中なのに、さらに奥様は出産も控えていらっしゃるということで、とても大変な状況の中で、岡田との計5回に及ぶ打ち合わせにもお付き合いいただき、当日はご講演までいただきました。

「自分たちの仕事を見ていただき、自社の成長につながれば、巡り巡ってお客様のためになるはず」

そんな、お客様への想いがしっかり伝わる熱く、あったかい見学会はおかげさまで無事好評にて終了することができました。

 

▼くが工務店の奥様の講演にも、刺激を受けた方が多数! ご参加者の声はこちら▼
参加者アンケート(クリックしてください)

 

それでは、当日の様子をレポートしたいと思います。

 

くが工務店到着、そのまま事務所へのはずが。

 

福岡空港組、佐賀駅組をバスでピックアップ後、昼食会場へ。
久我社長にもバスに同乗いただき、地域のご案内をしていただきました。

 

 

いよいよ、くが工務店さんの事務所に到着。

まずは久我社長の講演へ、という段取りだったのですが・・・

 

 

 

「すっっごい!」

「へぇ~」

 

 

おおっっとすでに建物の見学が始まっている!!

 

 

ちょとまて ちょとまて お兄さん♪ (古っ)

 

 

ということで、「中にお願いします!」というアナウンスからはじまる見学会でした。
事務所の中に入ると・・・

 

 

「すっっごい!」

「へぇ~」

 

ん? 今度は何? なによ、なんなのさ?

答えは、椅子の上に。

 

 

奥様の気遣い。

ご用意いただいたパンフレットの封筒にお花の飾り。
そして、今日の日のためにアレンジして巷で噂の「くがさんのチラシ」。

 

 

もう心はお腹いっぱい寸前です。
(お昼、お腹いっぱい食べなくてよかった~)

 

はい、ここまでだいぶレポート書きましたがここからが本番。
ここからは一気にいきますね!

※結局どうだったのよ! が知りたいせっかちな方はこちらの参加者の声をご覧ください。

 

▼久我社長が公開してくれたノウハウにも「来てよかった」のたくさんの声が!▼
参加者アンケート(クリックしてください)

 

 

「なるほど!」の連発! 久我社長の講演。

 

 

 

・0組0名の見学会集客から、2日間で200名の集客、2年半待ちの受注が入るまでの軌跡

・紹介受注を増やす秘訣

・2年半待ちでも、お客様が快く待ってくれるための方法

 

この内容、本当に「秘訣」でして、すみません。
レポートでは公開できません。

 

そんな中で、お伝えしたいのはなんで久我社長がここまで公開してくれたのか? ということ。

 

それは、

「もっと、大工さんに認められるために」

小さい頃からの大工さんの良い印象、大工の行く末は明るいことを示したい!

 

そんな「野心」すら感じる想いからだったんです。同じ業界にいる仲間だからこそ、もっと仲間で盛り上がっていきたい。そのために出来ることであれば・・・と今回、語っていただきました。

 

お待ちかね! 展示場・作業場見学。

 

 

久我社長はじめ、大工さんにもご案内いただきました。

 

「気になることがあれば、なんでも聞いてください」

 

その言葉に甘え、ご参加者の方はもちろん、私、山口も聞きたいことを質問してしまいました。
(実は山口、展示場にお邪魔したのは初めて)

 

刺激を受けた奥様が多数! 絢様のご講演。

 

講演のお題が・・・

 

どうなるかわからない工務店の妻の覚悟の物語
~本当はどうにかなると思っていた~

 

そんな興味を惹くタイトルにしなくても、充分興味ありますけど! と言いたくなるくらいのタイトル。
もう、このタイトルの時点で面白い話であることは想像できますよね。

今回は、この絢さんの話を聞きたい! と集まっていただいた工務店の社長の奥様も多く、皆「私にももっとできることがあると感じました」と前向きな感想をいただくほど素敵なお話でした。

 

 

これまでやってきたことはもちろん、
実際にチラシづくりに使える水彩画の描き方など具体的なお話も。
さらには、このレポートの冒頭でも取り上げた封筒についているお花。
そのアイデア、発想の源まで大公開していただきました。

 

 

 

これこそ受注の本当の秘訣!? ユーモアたっぷり! くが工務店様のスタッフのご紹介。

 

アンケートの中で、講演に次いで多かった声が、くが工務店さんの「チームワークの良さ」に関する話。それは、Q&Aの前のスタッフ紹介だったのではないでしょうか?

前段で、くが社長が社員さんを紹介した後・・・

「くが工務店のイケメン担当の●●です」

と事前に考えていただいたのであろうキャッチフレーズと共に自己紹介。
ユーモアを交えたご発表に事務所の雰囲気はこの日一番の盛り上がりを見せました。

 

その後・・・建築中の現場を見せていただき、本編は終了。
ここまで内容盛りだくさんだったので、写真はもういいでしょう(笑)

 

13:30から約4時間。
こんなに濃い4時間はなかなかない、そんな会社見学会でした。

 

ご参加者の皆さま、
そして、
この日のためにご準備いただいた、くが工務店の皆さま、

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

おまけ  「参加してよかった」 懇親会。

 

絢さんおすすめの「呼子のイカ」が食べられるお店での懇親会。
時間があっという間に過ぎた時間でした。

個人的には、二次会を途中退席する22時までがあっという間でした。

 

 

会話の内容?

あんまり、覚えてません。

 

ウソウソ。

 

印象的だったのが、長野からお越しのT社長の言葉

 

「やっぱり、来てわかることってあるよねぇ!」

 

T社長は、昨年のツタエル総会で一度久我社長の話を聞いているんです。でもやっぱり実際の建物を見て、何より会社の雰囲気を感じて、今後の家づくり、何より会社づくりに参考になったようです。

 

そうなんです。
やっぱり、来てわかること、たくさんあるんです。

 

昨年から、月に1回のイベントを掲げ、平均1.5回のイベントをしてきたツタエル。
正直、ちょっと無理してきたのですが、いよいよ3月と4月で一旦見学会シリーズは終了(の予定)

 

「やっぱり、来てわかることってあるよねぇ!」

 

の機会、お見逃しなく!

 

■3月5日(木)ナカオホーム様会社見学会(愛知県安城市)

☆人の採用・育成に悩む経営者・リーダーにオススメです☆

企業の成長には欠かせない人の採用・育成。
全国の住宅会社の中で「働きがいのある会社大賞」を受賞したナカオ
ホーム様にそのポイントのレクチャーと、働きやすい職場づくりの一貫
として近年リニューアルした「新オフィス」を見学させていただきます。

▼詳細&お申し込みはこちら

 

■4月13日(月)~14日(火)斉藤林業様会社見学会(群馬県沼田市・前橋市)

☆受注単価、利益率アップを目指す方にオススメです☆

ものづくりへのこだわりをお客様に「価値」として伝える。
以前は20%台前半だった粗利率を32%まで上げることに成功した斉藤林業様。

「価値」を伝えるとはどういうことか?

伝え方はもちろん、家づくりそのもの、
そして「欲しいに気づかせる」マーケティング仕組みを2日間かけて、
大公開していただきます。

▼詳細&お申し込みはこちら
 

 

あなたのお申込みをお待ちしています!