【くが工務店様会社見学会レポート】参加者の声

こんにちは!
前日の検便を忘れたため健康診断が延期になったツタエルの山口です。
2月10日(火)『くが工務店様会社見学会』を実施させていただきました。

 

→当日のレポートはコチラ

 

「どんな内容だったの?」そんな方のために、来場者の声を少しお裾分け。
参考になる話もたくさんございますので、どうぞ最後までご一読ください。

 

       くが工務店様会社見学会、来場者の声をお届けします

 

◆J社(岩手県)  S様

実際に来て見て聞いて感動しました。

こんな工務店があるんだと、とても感心させられました。

口コミの前に必要な事、自社の理念、どんな工務店なのか、誰に役立つのか、そこが重要!

くが工務店さんの皆さんの暖かいおもてなし、人柄にも感動しました。

ありがとうございました。

会社見学会、とてもいい企画です。

ツタエルの皆様、ありがとうございました。

 

◆アトリエサクラ(静岡県)  永島様

久我さん、今日のためにオリジナルの案内状も作成して頂き、セミナー、ご自宅の案内、スタッフさんのお言葉、一環して立ち位置を進むべき道、スタイルが明確で一言で申し訳ないですが スゴイ!

数年前に岡田さんの研修を受けられた後、徹底して研究された、くが工務店さんを見せて頂き、ワスレソウナや絞り込みの重要性を改めて復習させて頂きました。

いつもありがとうございます。

 

◆K社(福岡県)  S様

本日は有難うございました。

久我社長様を頭に、社員の皆様がまとまっていらっしやることが本当に素晴らしいと思います。

一度、見学会も見てみたい…(笑)

 

◆Y社(青森県)  K様

久我社長、ありがとうございました。

お客様からの口コミ、2年半待ちの理由が参加してわかりました。

やはり色々なことをやってると思いました。

・標準仕様を決める

・ターゲット層を決める

・自社の強みをとことん磨いておく

売上高=役立高 → 大切だと思いました。

仮面夫婦にならないように妻を大切にしたいと思いました。

 

◆トクマル(鹿児島県)  中野様

等身の口コミ受注が知れて良かったです。

ますは何が出来るかを出して実行します。

またどうしたら口コミが起こるかを意識して行動する事がとっても楽しみです。

ありがとうございました。

 

◆T社(鹿児島県)  N様

私は建築関係の事は何の知識もなく、主人に「行こう」と言われ参加しました。

私に何かできることがあるのか?とずっと思っていましたが、奥様の話を聞いて「ブログ、私できるかも」とか具体的な物が見えてきた気がします。

くが工務店さんのように楽しく仕事ができる様になれたらいいなと思います。

ありがとうございました。

出来ない事より、出来る事頑張ろうと思います。

 

◆B社(福岡県)  K様

今日は貴重な時間をありがとうございました。

久我社長の隠す隠すが衝撃的でした。

看板もなく、山の中の展示場、SNSも一切ない、本当に驚かされました。

そして何が凄いかと、奥様が凄いですね。

私は販売店の人間ですが、今日の見学会で体験した事を多くの工務店様に伝えて役立ちたいと思いました。

ありがとうございました。

 

◆K社(熊本県)  K様

本日は大変ありがとうございます。

私も19才の時に大工の道に入り15年ほど現場をし、今は現場を離れ経営を学んでいます。

くが工務店様の行動指針が私の経営と同じく共感しました。

またゆっくりお酒でも飲みながら話したいと思います。

 

◆Y社(埼玉県)  T様

貴重な機会を頂き、ありがとうございました。

口コミをつなげるために、口コミを起こしやすいように意識しながら行動すること。

そのために大事にすべきことなど、ざっくばらんにお話いただきとても参考になりました。

ありがとうございました。

 

◆白石工務店(埼玉県)  串田様

・役だったから口コミがおこる

・ご主人の口コミは絶対

色々な媒体を使わないと不安でしたがもう一度見直したいと思います。

あるのも磨き、もう一度考える。

 

◆K社(福岡県)  S様

くが様、今日はステキなお家、スタッフさんを拝見させていただきありがとうございました!

7年前のことがふっとよみがえってきました。

ご主人様が格好良く頼りになる「社長!!」になられたんですね~。

とっても私も嬉しかったです。赤ちゃんが楽しみです。

あやさん、頑張ってください。

仕事に関しまして、弊社の情報誌、7年前の勉強で手書きを今でも続けております。基本に戻って心温まる役立て高、高いくがさんをお手本に頑張ります!!

 

◆M社(秋田県)  M様

今日は素晴らしい久我社長、奥様のお話を聞きとても勉強になりました。

特に奥様のお話を聞き、妻としてまだまだ社長の力になれると気付きました。

今後の業務に役立てたいと思います。

ありがとうございます。

 

◆大橋建設(福岡県)  大橋様

久我社長、とても参考になりました。

地元工務店として、私もしっかりと見直しを行いたいと思っています。

今後もおつきあいできれば嬉しく思います。

ツタエル様、ありがとうございました。

 

◆H社(京都府)  K様

くが工務店さんの営業スタイルや職人育成の想いは大変共感しています。

あるものを磨き、誰でもできることをやりきるだけで、十分お役に立てるのだと思いました。

くがさんのようになれるよう取り組んでいきたいと思います。

スタッフの皆さん、今日のために素敵なおもてなし、ありがとうございました。

奥様、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

 

◆O社(福岡県)  O様

工務店の妻としてあやさんのお話、仕事を知り、私ももっとやれることはたくさんあるなーと思いました。

「あるものを磨く」私もやってみたいです。

 

◆T社(三重県)  T様

今回の研修での一番は「口コミ」、役立を一番に明日から(今から)やります。

内容が盛りだくさんで参加して良かったです

 

◆N社(佐賀県)  N様

社長はじめ、みなさんのお話がとてもためになりました。

SNSはしないなど、ある意味時代に逆行するかのような戦略など驚きでした。

 

◆N社(佐賀県)  N様

・良い話が聞けて良かったです。

・我社もローコスト住宅をやめて標準仕様を上げていこうと思います。

・私も、お客様にはすぐ役立ちをしていると思っていますが(お客様からもすぐ来ていただいて助かっていますと言ってくださるのですが)まだまだですね。

・くが工務店様を見習って頑張っていきます。

本日はありがとうございました。

 

◆S社(福岡県)  M様

ご夫婦の協力が一番だなと感じました!!

 

◆Y社(岩手県)  Y様

久我社長の理念と、奥様、従業員が理解、共有していて会社の風通しの良さが伝わりました。

そういう人柄がお客様に共感して受注へつながっているのだろうと思います。

そして地場の工務店の可能性の高さをみた気がします。

大変勉強になりました。

 

◆E社(福岡県)  Y様

くが工務店様の社長はじめ、奥様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

又、ツタエルの関係者の方々、お疲れ様でした。

色々参考になりました。

会社の和を感じました。

チームの素晴らしさを感じました。

 

◆FPコーポレーション(佐賀県)  柿原様

くが工務店の皆様、今日の会社見学会開催にあたり、色々ご準備くださり、ありがとうございました。

久我社長、奥様、社員の皆様がベクトルを合わせ同じ方向、理念で仕事をされているのがよく伝わりました。

本当に素晴らしい会社だと思います。

お客様が口コミしてくれる仕事をきちんと行う、またそうさせる(口コミさせる)ための緻密な営業戦略を実践されている事が良く理解できました。

大変良い研修会でした。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

◆S社(長野県)  M様

社員一同の想いが同じ。お客様を思い、会社を思う気持ちがすばらしい。

「類は友を呼ぶ」はお客様だけではなく社員、協力業者も同じだと感じました。

これからの業者会議などの参考にさせていただきます。

本日は大変勉強になりました。

ありがとうございました。

 

◆T社(長野県)  T様

くが工務店さんの社員をはじめ、素晴らしいスタッフさんでした。

社長がスタッフみんなを褒めているところは見習いたいと思いました。

勉強になりました。

ありがとうございました。

 

◆H社(和歌山県)  H様

仕組みを作りきれてる工務店を、社長ありき、奥様ありき、職人ありきで支えて作っていく家づくりを生で実感できて良かったです。

これを施主様が体験したらやっぱりいいなと思うんだるなと思いました。

奥様の協力なサポートもとてもいいなと思いました。

今日は来て良かったです。

ありがとうございました。